• 締切済み

男性のいう「恋愛感情」とはなんですか?

そばにいてほしいってことでいいですか?その先に結婚は、若い男性の場合考えますか? 考えないとしても、だんだん結婚したくなるんでしょうか? (重いと思われたくなくて、本人には聞けません。)

みんなの回答

回答No.5

そばにいたい。いてほしい。 声を聴きたい。話を聞いてほしい。 抱きしめたい。 以上。 結婚とは直結しません。 ただ、社会的に上記の恋愛感情を満足させる装置制度として、「んじゃぁ結婚、て事にすっかナ」というものです。 ついでに「子どものことも考えておくなら、ま結婚でしょ」という程度となります。 ですから、上記の感情が閉塞すると、それを他所に求めかねません。 お気をつけて。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

一緒にいたい、とか、守っていきたい、とかが普通なのだと思います。 結婚に関しては、女性以上にその男性の感覚というか、タイミングが合った時、という感じになってしまうのかなと。一緒にいて、その先の人生も一緒にいる未来が見えてきたら、結婚を意識しだすのではないでしょうか。

• hekiyu
回答No.3

男性のいう「恋愛感情」とはなんですか? そばにいてほしいってことでいいですか?      ↑ やりたい、守りたい、他の男にとられたくない てことですね。 ”その先に結婚は、若い男性の場合考えますか?”      ↑ それは、その男次第です。 男は女性よりも多様性があります。 つまり人によってそれぞれである、という ことです。 ”考えないとしても、だんだん結婚したくなるんでしょうか?”      ↑ ワタシの知っている範囲ですが、男は結婚したく ありません。 結婚すると、それで人生が決まってしまう、自由がなくなる、 重い責任が出てくる、などなどで結婚を躊躇します。 そうやってぐずぐずしている男を結婚に踏み切らせるのは 女性の技術です。

noname#210064
noname#210064
回答No.2

結婚を考えてるどうかはその人によって違うと思う。 別に重い話じゃないから うちら結婚するの って聞いてみたらいい。

• lions-123
回答No.1

>男性のいう「恋愛感情」とはなんですか? 人によって、感じる気持ちや表現の仕方は、10人10色であり異なると思います。 愛おしく、いじらしく、心配で心配で、喜ばせたい&幸せにしたい、ほおっておけない、愛し愛されたい、身も心も何時も一緒にいたい歩みたいetc。 >そばにいてほしいってことでいいですか? 身も心もと言う事であり、性も価値観も夢も一緒に、同じ場所・同じ心・同じ価値観で一体感を望み一緒になる事に幸せを互いに感じあうことでは・・・ ex、誓いの言葉のように・・・ 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか ...」 >その先に結婚は、若い男性の場合考えますか? 純粋には形式に拘らず、一緒にいたいと願い思うのが先でしょうが、誠意や責任感や女性の気持ちを考え、平たく言えば独占欲の担保や男としてのケジメ、周囲への紹介お披露目と言う意味も含めて、交際⇒ステディ⇒婚約・結婚を意識するのだと思います。 それが、二人の価値観(結婚観)での結婚の重要性と性欲&独占欲が優先したり、形式に捉われない、経済的要素等で、同棲とか婚姻届のみとか事実婚orジミ婚やハデ婚になりカップルごとに分かれるのではないでしょうか・・・ >考えないとしても、だんだん結婚したくなるんでしょうか? マリッジブルーは男性にも起こると思います・・・ それが長すぎた春となり、マンネリ感や面倒な気持ちを呼び別れや惰性で付かず離れずの友達以上恋人未満のある種気楽な関係に成るカップルも存在している。 縁あって知り合い、相性(ウマが合う)と運命、赤い糸が繋がり絆と成って離れたくない失いたくない、共に家庭を家族を愛する相手と一緒に築き持ちたいと言う気持ちが芽生え確信に成れば機は熟しプロポーズや婚姻に踏み切るのだと思う。 さらに傾向として、その恋愛感情の起伏に将来の夢を語る中に、家庭像が語り合われず節目や切っ掛けが無く、インスタントな出会いや交際のままに推移したカップルには、男女何れかがリーダーシップ&決断を取るタイミングや周囲の結婚勧奨の後押しも少なく、若さや収入の面での不安や自信の少なさや躊躇いがある場合には結婚というケジメ&儀式&ハードルを越える事に逡巡忌避する傾向が高いのでは・・・