• 締切済み

男性のいう「恋愛感情」とはなんですか?

そばにいてほしいってことでいいですか?その先に結婚は、若い男性の場合考えますか? 考えないとしても、だんだん結婚したくなるんでしょうか? (重いと思われたくなくて、本人には聞けません。)

みんなの回答

回答No.5

そばにいたい。いてほしい。 声を聴きたい。話を聞いてほしい。 抱きしめたい。 以上。 結婚とは直結しません。 ただ、社会的に上記の恋愛感情を満足させる装置制度として、「んじゃぁ結婚、て事にすっかナ」というものです。 ついでに「子どものことも考えておくなら、ま結婚でしょ」という程度となります。 ですから、上記の感情が閉塞すると、それを他所に求めかねません。 お気をつけて。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

一緒にいたい、とか、守っていきたい、とかが普通なのだと思います。 結婚に関しては、女性以上にその男性の感覚というか、タイミングが合った時、という感じになってしまうのかなと。一緒にいて、その先の人生も一緒にいる未来が見えてきたら、結婚を意識しだすのではないでしょうか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

男性のいう「恋愛感情」とはなんですか? そばにいてほしいってことでいいですか?      ↑ やりたい、守りたい、他の男にとられたくない てことですね。 ”その先に結婚は、若い男性の場合考えますか?”      ↑ それは、その男次第です。 男は女性よりも多様性があります。 つまり人によってそれぞれである、という ことです。 ”考えないとしても、だんだん結婚したくなるんでしょうか?”      ↑ ワタシの知っている範囲ですが、男は結婚したく ありません。 結婚すると、それで人生が決まってしまう、自由がなくなる、 重い責任が出てくる、などなどで結婚を躊躇します。 そうやってぐずぐずしている男を結婚に踏み切らせるのは 女性の技術です。

noname#210064
noname#210064
回答No.2

結婚を考えてるどうかはその人によって違うと思う。 別に重い話じゃないから うちら結婚するの って聞いてみたらいい。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>男性のいう「恋愛感情」とはなんですか? 人によって、感じる気持ちや表現の仕方は、10人10色であり異なると思います。 愛おしく、いじらしく、心配で心配で、喜ばせたい&幸せにしたい、ほおっておけない、愛し愛されたい、身も心も何時も一緒にいたい歩みたいetc。 >そばにいてほしいってことでいいですか? 身も心もと言う事であり、性も価値観も夢も一緒に、同じ場所・同じ心・同じ価値観で一体感を望み一緒になる事に幸せを互いに感じあうことでは・・・ ex、誓いの言葉のように・・・ 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか ...」 >その先に結婚は、若い男性の場合考えますか? 純粋には形式に拘らず、一緒にいたいと願い思うのが先でしょうが、誠意や責任感や女性の気持ちを考え、平たく言えば独占欲の担保や男としてのケジメ、周囲への紹介お披露目と言う意味も含めて、交際⇒ステディ⇒婚約・結婚を意識するのだと思います。 それが、二人の価値観(結婚観)での結婚の重要性と性欲&独占欲が優先したり、形式に捉われない、経済的要素等で、同棲とか婚姻届のみとか事実婚orジミ婚やハデ婚になりカップルごとに分かれるのではないでしょうか・・・ >考えないとしても、だんだん結婚したくなるんでしょうか? マリッジブルーは男性にも起こると思います・・・ それが長すぎた春となり、マンネリ感や面倒な気持ちを呼び別れや惰性で付かず離れずの友達以上恋人未満のある種気楽な関係に成るカップルも存在している。 縁あって知り合い、相性(ウマが合う)と運命、赤い糸が繋がり絆と成って離れたくない失いたくない、共に家庭を家族を愛する相手と一緒に築き持ちたいと言う気持ちが芽生え確信に成れば機は熟しプロポーズや婚姻に踏み切るのだと思う。 さらに傾向として、その恋愛感情の起伏に将来の夢を語る中に、家庭像が語り合われず節目や切っ掛けが無く、インスタントな出会いや交際のままに推移したカップルには、男女何れかがリーダーシップ&決断を取るタイミングや周囲の結婚勧奨の後押しも少なく、若さや収入の面での不安や自信の少なさや躊躇いがある場合には結婚というケジメ&儀式&ハードルを越える事に逡巡忌避する傾向が高いのでは・・・

関連するQ&A

  • 恋愛感情を持てない男性

    私には、人には言えない様な込み入った事も何でも話せ、何でも聞いてくれて助けになってくれる男性がいます。その人に対しては飾り立てたりしず有りのままの自分でいれる感じです。 私は彼を友達の様な兄の様な感じに思っています。人として信用出来るので込み入った事情まで相談したりグチを聞いてもらったりしています。 それなのに恋愛感情がどうしてもわきません。こんなに有りのままの自分でいれるし、人としていい人なのに、安心感もあるのに、人としてはいいと思うのに、どうしてもその人に恋愛感情を持てません。何故なのか分かりません。 結婚してる人からはよく「結婚したって恋愛感情なんて最初だけ。結婚の相手選びに一番大事なのは人として信頼出来るかどうかだよ」と聞きますが、やはり結婚するならこういう男性がいいのでしょうか?

  • 恋愛感情が全くない男性と………

    恋愛感情が全くない男性と 結婚生活 子作り 育児 子育て 続けていけますか 私はまさに 出産適齢期でモテないタイプなので これを逃したらヤバいのではないかと思ってます しかも子供がほしい夢があるので いろいろな意見ください!!!!

  • 男性に恋愛感情をもてません

    はじめまして。 周りに本音で相談できる人が少なく、皆様の知識をお借りし相談にのって頂ければと思い投稿しました。 私は19歳の女です。 私は男性に恋愛感情を持てません。かといって女性が好きな訳でもありません。 いわゆるオタクな分類にはいりますが、そこまでのめり込んでもなく(家族には内緒ですが)趣味で同人をして、同じ作品を好きな人達との馴れ合いを楽しんでいます。 今は趣味の事等しか頭にありません 自分にコンプレックスばかり感じてしまい、積極的になれないのです。実際、可愛くもないし太ってもいるのですがそこまで気にしていません。恋愛のために自分を磨こうという考えが出来ず、でも化粧やお洒落は楽しんでいますので、そのために綺麗になろうとしています。 恋愛がしたい訳ではなく (いつでもいいのですが)将来、結婚できるのか…という不安が大きいのです。 軽い程度ですが拒絶反応があるのかもしれません。 小学校の時は男の子とばかり遊んでいて、いっちょ前に好きな子も出来たりしてたのですが私が引っ越してしまい、中学生では馴れない土地と人でのストレスや体型を馬鹿にされたり(イジメ程ではありませんでした)で良い青春は送りませんでした。 高校生では男性が嫌いになり、全く話していません。 そしてその時、小学校のときに大好きだった幼なじみの前略プロフィールを発見してしまいショックを受けました。 可愛い彼女が出来ていたのです。その時以来、本格的に、男性を見ても何も感じなくなりました。 (また、親の別居もショックでした) 「かっこいい」「素敵だ」と、友達と騒いだりもできますが そこで終わりです。ドキドキもしなくなりました。 一応少し理想の男性像というのもありますが、ピッタリ当てはまる方が現れても、素敵ーと思って終わりです。 今まで男性と付き合った事は勿論無く、妹達(3人)は全員彼氏がいます。 最初は少し焦ったりもしましたが、今はもう何も感じなくなりました。むしろ、妹の話を聞いて「彼氏いなくて良かった」と思ってしまうことも… 心の奥では、一人の男性に大切にされたい、したいと フッと思う事もあるのですが 次に考えるのは でも私なんかより他の女の人と生きて欲しい、始まったら終わりがくる等など…どうしてもソレばかり考えてしまいます。 親戚に彼氏は居るのかと聞かれたとき、ドキッとしながらも嘘をついて親戚を安心させた自分に少し悲しくなりました。 このままでは 私は一生結婚…その前にお付き合いさえ出来ないと思います。 何か改善すべきでしょうか?

  • 男性に恋愛感情があったら?

    女友達と誕生日の話になって 相手の誕生日が一ヶ月ほど先だと分かったらどうしますか? ただの友達と思ってる場合と、好意を持ってる場合で違いはありますか? (忘れないように、覚えていようとか メールを送ろうとか思うのでしょうか?)

  • お見合い 恋愛感情を感じていない男性

    お見合いで結婚した女性は 恋愛感情を感じていない男性と SEXするのですよね。 それって結構すごい事ですよね・・・

  • 彼氏意外の男性からの恋愛感情。嬉しい?

    女性の方に質問があります。 お答え出来るものだけでもよいので、ご回答よろしくお願い致します。 <質問1> 彼氏意外の男性から、異性としての好意(恋愛感情)を持たれるのは、純粋に嬉しいものですか? <質問2> 上記の男性は、あなたの中でどういう存在なんでしょうか? 積極的なアプローチがある場合、ない場合で状況は変わると思います。 ・万が一、いまの彼氏とダメになったときの、次の彼氏候補 ・友人になって欲しい ・どうでもいい存在 私は20代後半の男性で、職場の女性が好きです。 しかし最近「彼氏がいて家が遠いから大変なんだよね」みたいな話を本人から直接、何気ない会話中に言われました。私は"好意に気づいて予防線を張られた"と感じました。直後の落ち込みは相当で、その後1週間まったくやる気が出なくて今に至ります。 もともとお互いよくしゃべるし、職場の同僚としてとても良好な関係です。 上記のことがあってからも、これまでと同じように接しています。プライベートメールアドレスへのメール送信は辞めました(こちらが送れば必ず返信はありますが、迷惑だろうなとと思ってメール送るのは辞めました。) 私はまだ諦めきれないし気持ちが凹んでいるのですが、彼女は反対で会話をしてても、これまで以上によい笑顔。 "デートに誘ってくる訳でもないし、メールしてくるわけでもない、でも私に好意を持ってくれている都合の良い男”って感じなのでしょうか。。。 なので質問1、2をしました。 よろしくお願いします。

  • ゲイの男性に恋愛感情が芽生える。諦めるべきですか?

    あるゲイの男性と仕事で交流をするにつれて、なんだか特別な感情を抱くようになりました。ゲイといっても女っ気はまったくなく、むしろ男らしい人です。こんな人と将来結婚できたら幸せだろうなと思ってしまうほど、理想の男性です。 一般的にいう、ゲイの人はおしゃれでスレンダーではなく、ファッション感覚にはちょっと疑問はあるし、しかもダイエットしなきゃなと自分でいってるほどのオッさん体系です。彼には同居してるパートナーの男性がいます。付き合いはじめて10年くらいらしいです。 こんな人に恋愛感情を抱いてしまうのは、ツライです。見込みはないでしょうからね。やっぱり早いとこ諦めて考えないようにする、が一番ですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 恋愛感情がわかりません

    30代女性です。 生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。 恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。 でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。 感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。 もちろん、女性に興味があるわけでもありません。 人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。 家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。 ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。 母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。 そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。 もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。 でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。 そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。 一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。 こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

  • 恋愛感情がない

    私は男性の多い職場にいますが、好き・素敵という感情がありません。 友人はそんな絶好の環境・状況下で何も思わない私を変だと言うのですが。 なので彼氏はいないし結婚など何も思いません。 やはり人間としておかしいのでしょうか?

  • 彼に恋愛感情は抱かないが付き合っている女性

    男です。 彼氏に好きとかそのような感情で付き合っているわけではないという女性っていらっしゃいますか? 現在、1年間付き合っているという彼氏持ちの女性を好きになってしまいました。お互い未婚です。 その女性が言うには、その彼氏は最初から恋愛感情でお互い付き合っているわけではない、人と人との付き合いとして付き合っている。今後結婚などして何年も付き合って行けば、結局お互い恋愛感情はなくなるから。彼氏とはそういう深い部分で付き合っているといっていました。 実はその女性とは体を重ねたこともあり、私にドキドキするとも、好きともいっていました。 しかし、あなたを男性として見ているが、彼氏とはそのような深い付き合い方で付き合っているから、彼氏が私を必要としていたら別れられない、その彼氏とほとんど会えていなく私も弱かったから貴方のことを傷つけてしまったといっていました。 その後、私は諦めようと一度離れましたが、やはり彼女のことが好きで諦められず、現在友達として彼女のそばにいます。彼女も私を友達としてみる、とのことです。 今後、、いつか付き合いたい気持ちはあります。恋は盲目ですね。。。 正直彼女の気持ちがよくわかりません。 そのような形で男性と付き合っている方いますか、また彼女の気持ちがわかる方はいますか?