婚活パーティーで知り合った方とのお付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーで知り合った男性とのお付き合いに悩んでいます。相手の言動は可愛く好感を持っているものの、金銭感覚や価値観が気になる点があります。相手は30代後半の会社役員で年収300~500万円。車やバイク、船を所有しているが、この収入で豪遊できるのか疑問です。自分は結婚を考えており、相手を知るためにお付き合いをするべきか悩んでいます。
  • 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いを考えているが、金銭感覚や価値観が気になる。相手は30代後半の会社役員で年収300~500万円。豪遊しているような趣味を持っており、ギャンブルやタバコはしないが、お金の使い方が気になる。相手の経済状況が気になるが、将来を見越してお付き合いをするべきか悩んでいる。
  • 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いするべきか悩んでいる。相手は30代後半の会社役員で年収300~500万円。車やバイク、船を所有しており、相応の見栄を張っているように見えるが、実際には経済的に豪遊できるのか疑問。結婚を考えており、相手の真意を知るためにお付き合いすることも考えているが、時間の無駄になる可能性も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活パーティーで知り合った方とのお付き合いについて

長文ですが、よろしければお付き合いください。 婚活パーティーで知り合った男性がいます。 私が自意識過剰でなければ、恐らく相手もそれなりに 好意を持ってくださっていると思います。 私も、とても気になっていますし、 相手のことをもっと知りたいと思っています。 (私:20代後半) しかし、お付き合いを考えるべきなのか、悩んでいます。 パーティ会場でも、その方が一番印象が良かったです。 2回デートをしました。 階段を使う時や、側溝の近くを歩くときには、 私がヒールで躓かないか気を使ってくれたり、 車通りの多い道では、さり気なく車道側を歩いてくれます。 デートにかかる費用は、ほぼ相手側が持ってくれます。 私が相手の顔を見ていると、シャイのような、照れたような、 言動をするのも可愛くて好感を持っています。 ・・・と、印象は良いのですが、金銭感覚というか、 価値観がどうなのかと気になっていることがあります。 婚活パーティーでのプロフィールカードの情報では、 30代後半、会社役員で、年収300~500万らしいです。 あとはデートや、連絡を取っている中で聞いた話での話です。 自分の車はクラウン(2回乗らせてもらった中で、内装を見る限りグレードは高め)で、 1年くらい乗っているけれど、買い替えを考えているらしく、 買い替えをしたいのはアウディのセダンタイプらしいです。 アウディって高めな車ですよね? クラウン以外にも安めの車を2台所有しているそうです。 また、大型バイクを最近買い換えていて、水上バイクを所有していて、 船(どの程度の船なのかは不明です)も持っているそうです。 実家暮らしのようですが、 年収300~500万で、このような豪遊ができるのでしょうか。 ギャンブルには興味はなく、タバコも吸っていませんが、 趣味?にお金をかけすぎなような気がします。 実家暮らしのようですが、親も趣味で船を所有していることから、 実家自体も裕福な方なのだと予想しています。 会社役員ということなので、車等もそれなりの見栄が必要なのかもしれませんが、 1年で買い替える必要があるとも思えません・・・ 私は婚活パーティーに行くくらいなので、将来的には結婚をしたいです。 でも、相手のことを知るには、 「とりあえずお付き合いをしてみるのもアリかな?」 と考えている節もあります。 でも、 「もしうまく行かなかった時に、時間が無駄になってしまうかも・・・」 と、不安なところもあって・・・ とても色々と悩んでしまいます。 ここで質問なのですが・・・ 1.この方はどのような方なのでしょうか?   考えをお聞かせいただけると嬉しいです。  (情報が少ない場合は、後ほど補足させてください) 2.相手からお付き合いを申し込まれた場合、   とりあえずお付き合いしてみるべきでしょうか? 3.その他なにかありましたら、ご意見ください。 よろしくお願い致します。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

#2です。 お礼をありがとうございます。 ディーラーをしているのなら、それだけ乗り換えても何の不思議も ありません。 本職って全く関係ないのですよね? 自分で購入した金額で月に換算してリースするくらいの金額を ペイできる金額で売っているのだと思います。 別荘とかはお持ちでしょうか? それはともかく、その年齢まで結婚をしなかった理由とか 自分の結婚感とか、兄弟、育ってきた環境、今の会社のこと・・・ その位は最低でも聞きますよね? ある程度のお家でしたら、お見合い等のお話は複数来ても 不思議ではないと思うのですよね~。 その辺りもどうなのかしら?と思います。

moondust0
質問者

お礼

引き続きのご回答ありがとうございます。 車の件については、そんなに気にしなくてもよさそうですね。 少し安心しました。 別荘は聞いた事はないですね。 結婚しなかった理由…相手がいなかったから。 結婚観…よく分からないと言われました 兄弟…姉2人 育ってきた環境…どういうことを聞けばいいのかわかりません… 今の会社…ディーラーやらなんやら色々しているそうです。商社じゃないけどいろんなものを取り扱ってるらしいです。 お見合い…わかりません。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

30代後半で年収300~500万円。 他に車、水上バイク、大型バイク、船も持っている。 この人は親の会社の役員ってことですね。 いまどき親族経営でこんな贅沢やってるなんて信じられないですけど。 話は話半分でとめておくのが賢明かとは思います。 車は何に乗ろうとどうでもいんですけど、 おそらく個人名義ではなかろうか、と。 社用車なのにアウディとか外車に乗りたいっていう気持ちは 分かりますが、その人の親の会社の状況がどうか?ってところが気に なりますね。個人名義所有ならその年収だと普通はローンでしょう。 社用車なら単に税金対策ってことになりますね。 税金対策に高級車っていうのは、ある意味、会社の黒字が少ないって いうこともあってそこは冷静に見なければなりません。 まあ親の会社しか知らないボンボンのようなので、 会社が上手く行っている時はいいものの傾いた時に彼がどうするか? が見ものだと思います。 質問については、総合して「様子見」としか言いようがありません。 まあ、あなたが堅実な家庭を望むなら時間の無駄でしょうし、 こういうギャンブラー的な人に惹かれ、その時はその時と割り切れるなら 付き合ってもいいか、と。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族経営ではなさそうです。 また、クラウンは自分名義のようです。 社用車はワゴンRだそうです。 なんだかよく分からない人です。

回答No.5

〉どのような質問の仕方をすれば、不愉快な気分にさせずに聞くことができるでしょうか? ものを買った、ではなく、遊んで使ったかを聞けばいいので、旅行とか、飲み会とかの話ではないかと。 旅行が、仕事仲間や取引先と一緒なのか、それから離れた家族や友人とか、や、旅行先が遊び中心か、とか。 相手の興味の理由を深堀していくと話しやすくなるかも。

moondust0
質問者

補足

えーと、、 旅行や飲みが頻繁にあるかどうか、 また、その理由を聞けば良いということでしょうか?

回答No.4

2を回答し忘れました。 お付き合いはして、結婚はしないことです。 金の遣い方 や 金銭感覚 が自分と違うと、あなたには無駄遣いに映るんでしょう? 資産を動かして価値を増している人たちとは種族が違うので、そんな生活は、あなたにはストレスになるでしょうし、そのストレスに耐えられずあなたの考えで周りを意見し始めたら、周りも不幸になります。 キャンディ=キャンディは、ハッピーエンドではありません。生活スタイルが変わって、価値観も変わる中で、幸せになれるわけがありませんから。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りに、このようなお金の使い方をする人がいないので戸惑っているのは確かです。 それが、無駄遣いに当たらないのであれば特に不満はないのですが・・・ キャンディ=キャンディはストーリーを知りません。申し訳ないです…

回答No.3

庶民ではない人たちを、資産家 といいますよね? 庶民との違いは、お金の使い方です。 庶民は生きるために、そして、遊ぶためにお金を使います。そのお金の対価はものとして残らず、ものとして残るものも、断捨離とか言って、捨てたり、ただ同然で売り払います。 資産家は、多くはものを買います。ものには価値があり、お金と動産や不動産を対価交換したに過ぎませんから、資産の総額は減りません。 高級車を一年で売る理由は聞かれましたか? 資産価値が無くなるまで乗り続けるのがいいのか、価値があまり減らないうちに売るのがいいのかは、どうなんでしょうね。 現金収入は課税されます。必要経費でものを買えば、税金はかかりません。 ひょっとしたら、あなたの数分の一しか所得税や市民税を払っていないかもしれません。 さて、本当に「金遣いが荒い」のは、お相手の方でしょうか? それともあなたでしょうか? 一年間で失った資産価値を比べてみてもいいかもしれません。 ものを買っても資産は減らないんです。あなたの持っているものが、お金からものに変わるだけです。 買ったものを食べたり遊んだりして減ったら、その分、資産が減って貧しくなります。 また、買ったものを売ったら、その差額だけ、資産が減ったり増えたりします。 ご質問の中で、お相手は、「まだ」何も資産も減らしてません。 ギャンブルする人や、タバコを吸う人は、その時点で、資産を減らし続けています。 さて、お相手が「無駄遣い」をしているか、確認されてはどうですか?

moondust0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 高級車を一年で売る理由については、 『飽きたから』 と言っていました。 お仕事上、中古車のディーラーのようなこともやっているようで、 不要になった水上バイクやバイクなどは現在オークションに出しているようです。 車も同じようにするのかもしれません。 相手が無駄遣いをする人なのか、それはとても気になるところなのですが、 どのような質問の仕方をすれば、不愉快な気分にさせずに聞くことができるでしょうか? もしよろしければ、ご助言頂けると助かります。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お金の価値観が違うなら戸惑いますよね? でも、 1.会社の収入が少なくても、株などで儲けたお金があるとか それと、会社の役員ならば、会社名義で購入、またはリースしている 可能性があります。 1年おきに買い替えるというのは、乗らないうちに出来るだけ高額で引き取ってもらうとか リースを変えているだけかもしれませんし・・・。 必ずしも個人所有とは限らないという事です。 2.これはあなた様次第では?自分で付き合いたいのか?付き合いたくないのかです。 ただ年齢的に結婚を視野に入れているので、時間を無駄にしたくないという事は 話してもいいと思います。 それで、疎遠になるようでしたら、それまでの方です。 3.上記のような大物は船などの、メンテナンスや停泊する為の料金など 目では判らない料金が沢山かかります。 (リースの場合は契約が違う事も・・・) 何とも言えませんが、身なりはどうですか? 服装や外見に気を使っていますか? 実際にその船は見せて貰いましたか? 何故最初に船の話をしたのでしょうか? 小型船舶免許持ってますか?それは見せて貰えるのでは? しつこいようですが、いきなりどうしてそういった話をしてくるのか? 自分を大きく見せているような気もします。(見栄っ張り?) 自分の中身などの話はしないでしょうか? 本当の育ちのいい、お金持ちはそんなことを余り口に出して自慢話の様な話は しないというのが、私の経験上思う事です。 ちょっと、見えない部分が多すぎて車と船が独り歩きしている感じです。

moondust0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 車については、必ずしも大金がかかるわけではないかもしれない のですね。そのようなことは思いつきませんでした。 船については、花火大会があったので、その時に載せてもらう話が 具体的になっていました。 しかし、当日花火大会が中止になってしまったので、 それは叶いませんでしたが・・・ 船に乗せてもらう具体的話をしていたので、恐らく船を所有しているのは 本当じゃないかと思っています。 身なりについては、普通だと思います。 ブレスレットなどのアクセサリーも身に着けていて それなりに小奇麗にしていると思います。 バッグは、メンズコーチのトートを使っていました。 自分の中身の話とは、一般的にどのような話のことなのでしょうか? お互いの結婚観や、相手に求めること、ケンカに対する価値観など、 そのような話はしました。 他に、どのような事を話したらよいと思いますか?

• yoruaru-q
回答No.1

>1.この方はどのような方なのでしょうか? >  考えをお聞かせいただけると嬉しいです。 > (情報が少ない場合は、後ほど補足させてください)  お金の使い方が荒めの家の方だと思います。  会社役員ということですが、ご実家の会社の役員かもしれませんね。  車は親が最初の1台を買ってあげて、それをやりくりしているのかもしれません。  手取り500万あれば貯金しなければ水上バイクとバイクは買えそうな気がします。 >2.相手からお付き合いを申し込まれた場合、 >  とりあえずお付き合いしてみるべきでしょうか?  質問者さまが価値観の違いに引いてしまわなければ大丈夫だと思います。 >3.その他なにかありましたら、ご意見ください。  今のうちに価値観などを話し合っておくといいと思います。  いざ収入に見合った節約をするとなったら節約できるかどうかなど。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社長と父親の話は別々にするので、恐らく家族経営ではなさそうです。 水上バイクとバイクを買うには、やはり貯金を切り捨てないと 無理ですよね・・・ 付き合っているうちはいいですが、いざ結婚を考えると、 貯金はしていてほしいと思ってしまいます。 >いざ収入に見合った節約をするとなったら節約できるかどうかなど。 次に会う機会にでも、話してみようと思います。