• ベストアンサー

太平洋戦争

どうして太平洋戦争に突入したか簡単に教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

簡単にいえば、米国がそれを望んだからです。 イラク戦争を観て下さい。 イラクが戦争をいやがったのですが、米国が 侵略してムリヤリ戦争に持ち込みました。 あれと構図が良く似ています。 米国はどうしても、戦争がしたかったのです。 それで、ABCD包囲網やらハルノートやら を仕掛けて、日本が戦争をするように 企てました。 31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に 引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。 彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。 マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと 米国議会で証言しています。 このままでは、戦争にならざるをえない。 それなら先制攻撃だ、ということで真珠湾 攻撃をしたのですが、米国は待ってました と喜んで戦争に入りました。 以下、簡単ではありませんが、興味があったら 目を通して下さい。 当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。 GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が 失業し、あちこちで暴動が発生していました。 ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は はっきりしません。 それでどうしても戦争をやる必要があったのです。 戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国 経済は見事な復活を遂げています。 これは私の偏見ではありません。 米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は 公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ 過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分 にされてしまいました。 ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって 喜んだ、という側近の証言が残っています。 「これで戦争ができる」 また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう と述べています。 ●では、日本が米国に屈してハルノートを受け入れれば、戦争を避けられた でしょうか。 私はそうは思いません。イラク戦争を見て下さい。 ありもしない大量破壊兵器を口実に戦争を始めたのは 米国です。 その後、英国BBCは、911以前から米国はイラク、 アフガン戦争を計画していたことを暴露しました。 米国は何か罠を仕掛けて、戦争に持って行ったと思います。 1898年 2/15 ハバナ湾で、米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没しました。 これで米兵266名が死亡し、スペインの仕業だ、 ということになり、あの米西戦争が始まっています。 後になって米国政府は、事故だと発表していますが 陰謀ではないか、という説が強いです。 ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。 1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の 哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した とされる事件です。 これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが、 その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを暴露し 真実が明らかにされました。 湾岸戦争 1990年 では アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーが イラクのクエート攻撃に対して 「介入するつもりはない」と発言しており これを信じたフセインがクエートを侵略しましたが、 米国軍等により撃退されています。 米国は約束の存在を否定していますが、当の大使は、それ以後、公式の場には 一切姿を見せなくなりました。 その他にも怪しいのはいくらでもあります。 以上が、日本が戦争を拒んでも、ダメだったろうと思われる理由です。

11_naze_11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 日本の自衛戦争だったんですね。 アメリカって  悪いですね。 でも誰も悪く言わない。不思議です。 不思議です。

その他の回答 (8)

回答No.10

日露戦争で白人を負けさせた日本を潰したいと思ってる欧米が仕組み、満州~大陸に進行させ、それを理由に戦争に持ち込む。 真珠湾でもアメリカは暗号を傍受し、わざと日本が奇襲をしかけたと世界中に思わせ戦争になった。 国内では、自国の戦力もわからない陸軍が強行し、1年だけなら、という条件付きで海軍が先制をし開戦した。 だが、軍部の誰もが、終戦のシナリオを考えていなかったから、長引いた戦争になった。 でしょうか。 ま、全てアメリカに仕組まれ、戦争するしかなかったんでしょう。

11_naze_11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 白人を負かした日本を潰すアメリカの 仕組みだったんですね。

回答No.7

欧米が日本への資源の輸出を停止したから

• jusimatsu
回答No.6

国同士の利害が対立したから。

11_naze_11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いくら利害が対立したからって戦争をするなんて 日本は自信過剰でしたね。

• gusin
回答No.5

あれは日本の間違いでした。 日露戦争で勝った日本は世界一になったのだと錯覚してしまったのです・・・ その結果、こてんパーにやられてしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・

11_naze_11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 勝と思った日本の錯覚ですね。 資源もないのに。

• dragon-man
回答No.4

アメリカとイギリスにさんざん意地悪されたからです。オランダ、中国と結託し、ABCD包囲網を作り、石油、天然ゴム、ボーキサイト、鉄などの日本向け輸出を禁止しました。天然資源のない日本は、このままじっとしていると国が崩壊してしまうので、やむなく真珠湾に殴り込みをかけました。その結果、コテンパンにやられました。生意気な黄色人種の国日本を潰す陰謀だったのです。そのことは戦後になって分かりました。あれはだまし討ちだったんだと。

11_naze_11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アメリカとイギリスのだまし討ちだったのですね。 生意気な黄色人種の日本を潰す。 日本は我慢できなかったんですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

軍部の暴走じゃね。(´・ω・`)治安維持法とかで反対意見を抹殺。安倍がマスコミに圧力かけてるのに近いかも。過激派の考え方で動く世の中になる事が問題なんじゃね。戦前も反対する人はたくさんいたんだし。

11_naze_11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 軍の暴走ですね。 今の安保で二の舞にならないように 戦争反対をしなければ。

• tzd78886
回答No.2

「簡単に」は難しいですが、日本がアジアで勢力を伸ばすことを快く思わなかったアメリカが、石油を日本に輸出することを禁止してしまったため、石油を確保するために当時西洋諸国の勢力下にあった東南アジアに進出しようとしました(当時は満州の重慶油田は未発見)。それを米国に妨害されるのを防ぐために東南アジアに一番近いところにあったハワイ真珠湾の海軍基地を攻撃したのが始まりと言っていいでしょう。

11_naze_11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 石油を輸入禁止にしたのですね。 やはり我慢すべきでした。

• angel2015
回答No.1

かなり簡単に言うと、合衆国が日本へ一部地域への撤退を要求して 日本が拒否ど同時に開戦しました 先制攻撃は日本ですが、合衆国も開戦準備をしていたんで当時の状況で回避は厳しいでしょうね

11_naze_11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり先に手を出したのがいけなかったのですね。 我慢すべきでしたね。