ダウンロードしたソフトがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7にFirefoxをインストールできず、RUN AS画面が表示されるがインストールが開始されないことに困っています。
  • 再ダウンロードしたThunderbirdでも同様の問題が発生しており、解決策を探しています。
  • ダウンロード履歴は正常であり、Firefoxを再利用する方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードしたソフトがインストールできない

こんにちは。もしかしたらカテ違いかもしれませんが、 ご回答いただければ幸いです。 WINDOWS7にFirefoxを積んでネットライフを楽しんでいましたが、 途中でクラッシュ(固まる、強制終了する)ことが多くなり、 ソフトを削除して、再インストールすることにしました。 (この辺乱暴だったかもしれません・・・) しかしダウンロードそのものはできるのですが、 その後RUN AS という画面が出てきて、 cureent user だろうが、Administratorだろうが、 インストールが開始されません。その画面が閉じて終わり。 特に警告画面も出ません。 他のではどうだろうと、メールソフトのサンダーバードでやってみましたが同じでした。 こちらはそもそも使ったこと、ダウンロードしたことがありません。 ダウンロードの履歴をみると、きちんとダウンロードされています。 どうしたらfirefoxを再び使うことが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

こちらのページから日本語版の「Firefox Setup 40.0.2.exe」をデスクトップにダウンロードできていますね。 https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/ 現在のログオンアカウントは「管理者権限のあるアカウント」ですね? それでも不可の場合は、このsetupファイルを右クリック→「管理者として実行」からでも、インストールできませんか? >途中でクラッシュ(固まる、強制終了する)ことが多くなり、 「プロファイル」を新しくしないと再インストールできても、再現するかも知れないです。

himawarineko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指導いただいた右クリックでインストールできました! この数日なんどもインストールと削除を繰り返していたのがウソのようです。 とりあえずご指摘いただいたので、 firefoxのリフレッシュというのはやってみましたが、 意味ないでしょうか。 クロームやエクスプローラーだと、 webメールやブログ(どちらもニフティ)の入力画面がなぜか行間が firefoxに比べると詰まって見にくいので、困っていました。 取り急ぎ、感謝の意をお伝えします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

インストーラーで実行した場合だと、UACの画面になりAdministratorで実行するか問い合わせます(UACを有効にしていた場合) その後に、インストールの画面が出てきます。 出来ないとしたなら、セキュリティーソフトで遮断されているか、PCの負荷が高くなり、反応が非常に悪くなっているかのいずれかでしょう。 もし、ダウンロードに失敗しているなら、ファイルが開けないってエラーがOSが出てきたりします そもそも、クラッシュする原因として一番多いのが、アドオンが悪さをしている可能性が高いです 原因と思われるアドオンを無効にするなりして確かめて下さい もしくは、全て無効にしてから、原因を突き止めて下さい。 Mcafee WebAdvisor (ver 4.0)ってものは、私の環境では不安定にしてくれるものでした。 URLに「about:support」→Firefox リフレッシュ を行えばリフレッシュ出来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダウンロードは常に成功しているけど、 インストールに展開しないといった症状でした。 右クリックでインストールに成功しました。 以後またおかしくなったら、 ご意見参考に対応してみたいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >firefoxのリフレッシュというのはやってみましたが、意味ないでしょうか。 アドオンが削除されるので、この影響があったとしたら、これらの原因のクラッシュはなくなりますね。 ただし、履歴などの関係ファイルはそのまま保存され、これらに原因があった場合は再現します。 一応、リフレッシュされたようなので、そのまま様子をみて、同様な現象が起きた場合は、次をやってみてください。 ○肥大化や不調のsqliteファイルを最適化するSpeedyFoxの実行 http://freesoft.tvbok.com/tips/net_tips/speedyfox.html ○別途、新しいプロファイルを作成して、そちらに切り替えてFirefoxを起動 (プロファイルマネージャを使用して、Firefox のプロファイルを作成) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles ※プロファイルマネージャーの「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいたら、複数のプロファイルがある場合は、起動時に必ずプロファイルマネージャーが開き、切り替え起動できます。

質問者

お礼

さらに詳しいご回答をありがとうございました。 再びクラッシュが頻発するようになったら、 ぜひ試してみたいと思います!