Win2000で2000にソフトのインストールができない!

このQ&Aのポイント
  • Win2000を使用しているが、2000に対応したソフトのインストールができない状況が発生している。セットアップを試みても起動せず、タスクバーに表示されているが画面が表示されない。
  • 再起動後も同様の問題が発生し、タスクマネージャーでもインストール画面の表示がない状態。原因が不明で解決策がわからない。
  • ログインはadministratorで行っており、常にこの状態というわけではない。助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2000にソフトのインストールが出来ない!

Win2000を使用しています。 CDから2000対応ソフトをインストールしようとしたのですが、 アプリケーションの追加でインストールしようとしても、 Setup.exeをクリックしても、起動しません。 ですが、あきらめてPCを閉じようとしたら、いきなりタスクバーに Setup.exeが出現し、インストール画面が出てからPCが終了しました。 立ち上げ直して、再度Setup.exeをクリックし、今度は タスクマネージャーを見てみましたが、実行中となっているのに インストール画面は表示されていません。 一体何がどうなっているのか首をひねるばかりです。 どの様にすれば、無事ソフトのインストールが出来るでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。 ちなみに、administratorでログインしています。 その様な状態に常になるわけではありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

アプリケーションの名前を伏せるのは何かわけでも? >あきらめてPCを閉じようとしたら、いきなりタスクバーに >Setup.exeが出現し、インストール画面が出てからPCが終了しました。 たぶんこの瞬間までWindowsが一生懸命セットアッププログラムを読み込もうとしてたんじゃないでしょうか。 で、読み込んで表示までした段階で電源断、と。 OSのドライブ:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp以下にインストール時の一時ファイルが消去されずに残っているかもしれません。「~」で始まっているフォルダ名がアプリケーション名に近ければビンゴです。そいつを削除してインストールを試してみてください。 それらしいファイルが無ければTEMPフォルダ内をいったん別の場所に退避してから試してください。 どっちもダメなら、退避したファイル群を元に戻してから考えましょ。

RYOKUYA
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 肝心のアプリ、書き忘れてました(^_^;)ComicStudiominiです。 ご指示とおり、Tempファイル内のそれっぽいフォルダを削除したり、 Tempファイル内の物を移動させてからトライしてみましたが、 やはりウンともスンとも言いません…。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

#1です。 使ったことがないアプリケーションですので、#1の方法でダメだった理由も良くわかりません。 http://www.celsys.co.jp/download/csupdater/info/index2.html によれば、アップデート時に正しいレジストリデータが書き込まれないトラブルがあるようですが、インストールすらされてないわけですから、これが該当するかはちょっと不明です。 参考URLにメーカーサポートへの質問ページがあります。 ものすごく詳しく状況を説明しないといけませんが、それだけにきちんと対処してくれそうな期待が持てますね。

参考URL:
http://csclub.celsys.co.jp/CS/support/usersup.html
RYOKUYA
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。お返事遅くなってすみません。 厳密に言うと、入れようとしたアプリは、タブレットのWACOMintuos2に付いていた ソフトでして、その本体?のタブレットも、使用していなくてドライバを 入れていなかったのを思い出し、それも入れてみようとしたらダメでした。 メーカーに問い合わせをしたのですが、結局こちらのPCの環境によるものだろうという事で、 買ったのも1年以上前という事もあって、ケア対象外という事になってしまいました…。 他のソフトは、CDからでもネットのものでも普通にインストール出来ていたので 発見が遅れてしまいました。 何がしかが競合しているのではないかと思いますが、 インストール画面が出ない状態で、気長に待って半日ほっておいてもやはり表示されず、 それでもPC終了時にはやはり画面が一瞬表示されます。 ホントに何がおこっているのかさっぱりです…(T_T)。

RYOKUYA
質問者

補足

結局、そのうちに他のフォルダも壊れてしまい 起動すら出来なくなってしまったので、 あきらめてOSそのものをインストールしなおし、その後普通にソフトをインストールしなおしました。 教えていただいた事は、またの機会に役立つと思います。 どうも有難うございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • イラストレータを起動してもソフトがたちあがりません。

    administrator(管理者)でログインをし、イラストレータCS3をインストールしました。 pcは、windows XP プロフェッシャルです。 スペックは、pentium4 CPU2GHz  RAM 640MB  です。 インストールは無事できたのですが、再起動し、アイコンをダブルクリック しても、ソフトが起動しません。 タスクマネージャのプロセスを見ると、EXEが起動し、 CPU60%、メモリ35MBの表示が2~3秒でて、すぐ消えてしまいます。 何が原因が全くわからず、何度もインストールとアンインストールを繰返し行ってしまいましたが、毎回同じ現象がおきます。 ぜひよろしくお願い致します。

  • windows 2000 ソフトのインストール

    無事 Win2k のインストール(98SEから新規インストール)に成功して喜んでいるのも束の間、アプリケーションのインストールで悩んでおります。 ■ 状態 ・ユーザー1:  Administrator ・ユーザー2:  Power User ※起動時は「ユーザー2」でパスワード入力をしない設定。 ■ アプリケーション導入手順 (1). 起動後、Administratorでログインし直して秀丸をインストール (2). 各種設定をした後、念のため再起動(デスクトップにショートカット) (3). 再起動後(ユーザー2)、デスクトップを眺めるも秀丸のショートカットが見当たらず、「Program Files」から直接ショートカットを作成 (4). 作成したショートカットをダブルクリックすると、インストールを促す画面が表示される(一旦はキャンセルして、直接 EXE ファイルをクリックするも結果は同じ) (5). 結局インストールをする(導入パスは同じ) (6). 今のところ、正常に動作している ■ 質問 導入手順はこれでいいのでしょうか? ここでは秀丸の導入でしたが、他のアプリケーションも同じようにユーザーごとにインストールをしなければならないのでしょうか? 出来れば、アプリケーションのインストールは一回で済まし、「ユーザー2」でも問題なく使いたいのですが可能でしょうか? 現在、後の作業が不安で秀丸以外のアプリケーションをインストールしていません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • タスクバーやデスクトップが表示されず、ファイルを指定して実行もききません。

    タスクバーは消え、デスクトップ上のアイコンも見えません。タスクマネージャは使えますが「新しいタスクの実行」でexplorer.exeやcontrol.exeを実行しても一瞬タスクバーが見えるだけです。 「参照」からファイル指定してExcelやFirefoxは実行でき正常に動作しますが、IEは実行できますがネットワークにつながりません。 セーフモードで起動はできますが、壁紙が真っ黒になる以外は症状は同じです。administrator権限のユーザですが、administratorでログインしても同じ症状です。 OSの再インストール以外の方法があれば教えてください。

  • ソフトのインストール

    あるソフトのバージョンアップをしようとダウンロードしたソフトを Cドライブのデスクトップにおいてそこから「セットアップ」をクリックしたのですが 「アプリケーション実行エラー:ファイルc:・・・setup.exeが見つかりません。パス、ファイル名が正しいか、必要なライブラリーがすべて使用可能か調べてください。」というメッセージが出て出来ませんでした。 当然、ファイルはあるし、問題ないと思います。  そこで、そのソフトをDドライブに移動させて同じことをしたら問題なくインストールできました。 どうしてでしょうか?

  • 立ち上げるといらないソフトまで出現します

    NECのPCですが、メーカー製ということもあり、 不必要な補助ソフトが3つ立ち上がるのですが、どうやって出現しないようにすればいいのでしょうか? 立ち上げ後なら右クリックやタスクマネージャから消せますが、 毎回立ち上がって困っています。

  • スキャナーに付いてるソフトのインストール

    スキャナーはEPSONのGT-700Uで2000年か99年の物です。 スキャナーに付いてるソフトのインストールのことですが、スキャナーのインストールと別にPhotoDeluxe for ファミリーのインストールするCDが付いてたのですが、前にインストールしたのを開いたらソフトが途中まで表示されてなかなか読み込まれないので、表示されてるソフトの画面ををクリックしたら応答がありませんとツールバーの上の名前が書いてる所に出で使える状態にならないのでCD入れてインストールクリックしたがインストールできないのでアンインストールしてしなおしたがインストールできません。 インストールの所クリックしてもインストールされないので、CDを開いディスクトップのパソコンの絵があるインストールのSETUP.EXEという名前になってるアイコンをクリックしたが応答がありません。 E:\COMMON\ACTIVESH\SETUP.EXEのプロパティー見たら作成日と更新日が99年1月12日になってました。 PCはWindows XPを使ってます。Windows XPは対応してないんでしょうか?

  • Javaがインストールできません。

    VISTAなんですが、Javaをインストールしようとすると 『Javaセットアップ-アプリケーションの終了』の画面が出てきて、その中に<Program Manager><スタート>とあります。 『表示されたアプリケーションを終了する』にチェックを入れ再試行を押すと<explorer.exe>が出てきて終了できずまた同じ画面がでてきます。 なぜでしょうか?

  • 急!!!!★Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが

    Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが。 ログインは「Administrator」でログインしたのですが、 その後アプリケーションの追加と削除でインストールしても うまくいきません。 "システム特権でインストール"の手順がわからず困っています。 どのようにしたら簡単にインストールできるか教えてください。

  • thunderbird3.0.3のメールソフトを利用しています。

    度々不具合があったのでクリーンインストールしました、アカウントは手動で再設定しましたが、ソフトが固まってしまいタスクマネージャーからメールプログラムを終了させていたところ、メールソフトを2件起動(thunderbirdのアイコンになってたため)していることになっており、何もアプリケーションが動いているのかを確認してみたところ、エクスプローラーというものになっていたので、プログラムを終了させたところ、PCの画面上からタスクバーその他アイコンすべてがなくなった状態で、壁紙だけになってしまいました。とりあえずメールソフトは普通に動くようになったのですが、タスクバーその他がない状態では使い勝手が悪いので両方(メールソフト+タスクその他)を上手く起動するにはどうしたらよいでしょうか? 原因と対処方法をお願いします。

  • ID Managerというソフトがタスクトレイから消えてしまい起動できない

    ID Managerというパスワード管理ソフトを使っています。 先程、あるサイトにログインするために起動させようとしたところ、 タスクトレイにありませんでした。 デスクトップ上にショートカットがありますがダブルクリックしても、 "ID Managerはすでに動作中です。タスクバー上にない場合は、タスクトレイに格納されていないかどうか確認してみてください。"と表示され起動しません。 質問は以下のとおりです。 1、なぜタスクから消えてしまったのか、どうすれば表示できるのか 2、このソフトを通常のアプリケーションのようにショートカットから起動させることはできないか 3、私はこの2、さえクリアできれば申し分なく使いやすいソフトだと思うんですが、このソフトに替わるいい管理ソフトがあったら教えてください OSはWindows XPです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう