Win2000で2000にソフトのインストールができない!

このQ&Aのポイント
  • Win2000を使用しているが、2000に対応したソフトのインストールができない状況が発生している。セットアップを試みても起動せず、タスクバーに表示されているが画面が表示されない。
  • 再起動後も同様の問題が発生し、タスクマネージャーでもインストール画面の表示がない状態。原因が不明で解決策がわからない。
  • ログインはadministratorで行っており、常にこの状態というわけではない。助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2000にソフトのインストールが出来ない!

Win2000を使用しています。 CDから2000対応ソフトをインストールしようとしたのですが、 アプリケーションの追加でインストールしようとしても、 Setup.exeをクリックしても、起動しません。 ですが、あきらめてPCを閉じようとしたら、いきなりタスクバーに Setup.exeが出現し、インストール画面が出てからPCが終了しました。 立ち上げ直して、再度Setup.exeをクリックし、今度は タスクマネージャーを見てみましたが、実行中となっているのに インストール画面は表示されていません。 一体何がどうなっているのか首をひねるばかりです。 どの様にすれば、無事ソフトのインストールが出来るでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。 ちなみに、administratorでログインしています。 その様な状態に常になるわけではありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

アプリケーションの名前を伏せるのは何かわけでも? >あきらめてPCを閉じようとしたら、いきなりタスクバーに >Setup.exeが出現し、インストール画面が出てからPCが終了しました。 たぶんこの瞬間までWindowsが一生懸命セットアッププログラムを読み込もうとしてたんじゃないでしょうか。 で、読み込んで表示までした段階で電源断、と。 OSのドライブ:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp以下にインストール時の一時ファイルが消去されずに残っているかもしれません。「~」で始まっているフォルダ名がアプリケーション名に近ければビンゴです。そいつを削除してインストールを試してみてください。 それらしいファイルが無ければTEMPフォルダ内をいったん別の場所に退避してから試してください。 どっちもダメなら、退避したファイル群を元に戻してから考えましょ。

RYOKUYA
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 肝心のアプリ、書き忘れてました(^_^;)ComicStudiominiです。 ご指示とおり、Tempファイル内のそれっぽいフォルダを削除したり、 Tempファイル内の物を移動させてからトライしてみましたが、 やはりウンともスンとも言いません…。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

#1です。 使ったことがないアプリケーションですので、#1の方法でダメだった理由も良くわかりません。 http://www.celsys.co.jp/download/csupdater/info/index2.html によれば、アップデート時に正しいレジストリデータが書き込まれないトラブルがあるようですが、インストールすらされてないわけですから、これが該当するかはちょっと不明です。 参考URLにメーカーサポートへの質問ページがあります。 ものすごく詳しく状況を説明しないといけませんが、それだけにきちんと対処してくれそうな期待が持てますね。

参考URL:
http://csclub.celsys.co.jp/CS/support/usersup.html
RYOKUYA
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。お返事遅くなってすみません。 厳密に言うと、入れようとしたアプリは、タブレットのWACOMintuos2に付いていた ソフトでして、その本体?のタブレットも、使用していなくてドライバを 入れていなかったのを思い出し、それも入れてみようとしたらダメでした。 メーカーに問い合わせをしたのですが、結局こちらのPCの環境によるものだろうという事で、 買ったのも1年以上前という事もあって、ケア対象外という事になってしまいました…。 他のソフトは、CDからでもネットのものでも普通にインストール出来ていたので 発見が遅れてしまいました。 何がしかが競合しているのではないかと思いますが、 インストール画面が出ない状態で、気長に待って半日ほっておいてもやはり表示されず、 それでもPC終了時にはやはり画面が一瞬表示されます。 ホントに何がおこっているのかさっぱりです…(T_T)。

RYOKUYA
質問者

補足

結局、そのうちに他のフォルダも壊れてしまい 起動すら出来なくなってしまったので、 あきらめてOSそのものをインストールしなおし、その後普通にソフトをインストールしなおしました。 教えていただいた事は、またの機会に役立つと思います。 どうも有難うございましたm(__)m。