• ベストアンサー

マスタードとからしの違い

マスタードとからしって違いますよね? 成分が違うのでしょか。具体的に何が違うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

日本において単に「からし」と言った場合、芥子菜の種子を粉末にして水で練ったもののことを言います。  それに対し、マスタードの方は、芥子菜かシロガラシの種子を粒のままのものか粉末にしたものに、水の他にも酢や糖類、小麦粉等を加えて味を調整したものを練ったものです。  マスタードは芥子菜の類の種子と水以外にも、巣を始めとする調味料等が加えられているという事と、種子を粉末にするとは限らないという違いがあります。 【参考URL】  からし - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97  マスタード - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89

vivianp
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

からし・・・植物カラシナの仲間の種子からつくる。 マスタード・・・シロガラシやクロガラシの種子を         すり潰して酢などを混ぜたもの。