• ベストアンサー

マスタードとからしの違い

マスタードとからしって違いますよね? 成分が違うのでしょか。具体的に何が違うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 日本において単に「からし」と言った場合、芥子菜の種子を粉末にして水で練ったもののことを言います。  それに対し、マスタードの方は、芥子菜かシロガラシの種子を粒のままのものか粉末にしたものに、水の他にも酢や糖類、小麦粉等を加えて味を調整したものを練ったものです。  マスタードは芥子菜の類の種子と水以外にも、巣を始めとする調味料等が加えられているという事と、種子を粉末にするとは限らないという違いがあります。 【参考URL】  からし - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97  マスタード - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89

vivianp
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

からし・・・植物カラシナの仲間の種子からつくる。 マスタード・・・シロガラシやクロガラシの種子を         すり潰して酢などを混ぜたもの。

関連するQ&A

  • 辛子やマスタードについて

    おでんや肉まんなんかに使われる辛子ですけど、栄養ってあるんでしょうか?マスタードと併せてお願いします。

  • 辛いマスタードを探してます。

    今、我が家にある○○ーピーのマスタードは全く辛くないです。で、和辛子の様なマスタードを探してますが、ご存知ないですか?マイユ社のが辛いと聞いた事があります。で、100円ショップでハ○スとS○Bのマスタードを見かけますが、まだ買ってません。今はあるマスタードと和辛子を混ぜて使ってます。捨てるのが勿体無いので。  で、改めて聞きますが「これは辛いよ」というマスタードを紹介してください。

  • からしとマスタード

    マスタードの代わりに、和からしを使うのは、だめですか? 特に問題ないのでしょうか? 私は食べ物の味というものが全然分からないのですが、 主人は正反対によく分かるもので、教えて頂けると幸いです。 当たり前すぎることなのでしょうね^^ゞ、検索しても同じ質問が見つけられず、すみません。

  • 辛子(マスタード)の効能?

    納豆が大好きで毎朝ふたパック食べます。 辛子を大量に入れるのですが、 辛子の効能ってなんだろうとふと思いました。 ショウガやワサビを入れて食べることもあります。 食欲増進以外に何か効能ってあるのでしょうか? 以上の3種類。種類ごとに教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ぶたまん(肉まん)に、からし

    先日夜行バスで移動中、浜名湖のサービスエリアのコンビにで小腹がすいて、肉まんを買いました。 「辛子、つけてくださいね」と言ったところ、 「はぁ?お箸ですか?」 「いいえ、からしです、マスタード。ないんですか?」 「そんなものありません」 当方、大阪です。 辛子をつけて食べるのは大阪だけなんですか?

  • 粒マスタードを使ったタルタルソース

    たまに行くお店のタルタルソースは粒マスタードを 使ったものでとても美味しくて 自分でも作れたらいいのになぁ、、と思います。 粒マスタードを使っているのは分かるんですが 決して、辛子の辛さはなく とてもマイルドで優しい味で、上手く説明出来なくて 申し訳ないのですが もしかしたら、こんなのが一緒に使われているのかも? と思われる食材ございますか? よろしくお願い致します。

  • ハニーマスタードを売っているところ

    海外に行ったときかと思いますが、ハニーマスタードをつけてみて感銘を受けました。 見た目は普通の黄色い辛子の瓶詰なのですが、まったく辛くなく、独特の風味があるのです。 日本でこれを入手しようとして探したのですが、見つかりませんでした。東京都内(渋谷、新宿、世田谷、杉並あたり)で売っているところないでしょうか?

  • 映画「サンドイッチの年」のマスタード。

    都内のお店でカスレを食べて以来、 ハムやソーセージにディジョン・マスタードを添えていただくことにハマっています。 ピエール・ブートロン監督作品「サンドイッチの年」には「人生とはサンドイッチに挟まれた薄いハムのようなものだ。カラシ一杯で涙しても噛み締めねばならん。」というセリフが登場しますが、ディジョン・マスタードはそれほど辛く無く、映画のセリフとかみ合いません。 日本のカラシを想像して、鑑賞当時は納得していたセリフが今は違和感を感じています。 フランスにも辛いマスタードは存在するのでしょうか。 因みに私が自宅で備えているのは、入手し易いマイユ社のディジョン・マスタードです。

  • マスタードのコーデュロイパンツは着回せますか?

    20代女性です。 ファッションに疎く、トップスは白や黒(無地・格子など)、ボトムスも同じような色+紺のデニムと、あまり冒険してきませんでした。 ですが、これからの季節に、ちょっと今までと違う色のコーデュロイパンツが欲しいと思っていて、その候補の1つがマスタード(からし色?)なのですが、マスタードは気回しがきくでしょうか? 他にオススメの色があったら教えてください。

  • ドイツの甘いマスタードを教えてください

    ドイツではウィンナーに(特に白いウィンナーに)甘いマスタードを添えて食べるとよく聞きますが 去年ドイツで白いウィンナーを食べたのですが、添えられていたのは 普通の荒挽きマスタードでした。 スーパーマーケットにも行ってみたのですが、よくわかりませんでした。 今年もドイツに行くので、今度こそ入手したいと思うのですが 具体的にどういうものを買えばいいのでしょうか? よろしくおねがいします