• 締切済み

韓国は株主総会から都合の悪い株主を警察が締め出す?

先日放送してた未来世紀ジパングという番組を見たのですが、サムソンテックウィンという会社が売却されることを決議する株主総会のシーンを見ました。 社員が売却に反対するのですが、株主である社員を警察が締め出そうとし社員側が強行突入しているシーンがありました。 韓国では株主総会で経営者に都合の悪い株主を警察が締め出すのが当然なのでしょうか? なんらかの法的根拠があるのでしょうか? それともちょっと賄賂を払えば警察が企業の思うとおりに動くのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本の警察は、完全に公務員として働き、一企業や個人からの依頼では動きませんが、 海外の警察は結構お金を払えば、警備業務などを引き受けてくれますよ。 特に韓国では、受験に遅れそうで、パトカーで送ってもらうなどは、毎年ある話ですね。 個人の警護なども、要人でなくても、お金を出せば引き受けてくれるみたいですよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

そもそも民間の警備業務を警察がやるんですか、とはいえ依頼人の指示で悪いことまでするのは考え物ですね。 ご回答ありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.1

いくら韓国とは言え国家権力が1民間企業の株主総会を警備するのは考えにくいので、 警察の制服に良く似た警備会社の社員ということではありませんか? まあ韓国ならおかしな話ではないのかもしれませんが。

jkpawapuro
質問者

補足

建物の中は警備員ですが、建物の外を囲んでたのは露骨に暴徒対策用の盾もった1000人の警官隊でした。