• ベストアンサー

お母さん好きですか?

当方、一児の母親をしています。 皆様は自分の母親が好きですか? 私は結構、大人になった今も好きです。色々と問題はあるにしろ。 マザコンとかでなく、安心できるというか。 ここだけの話、こっそり教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

好きですね。というか感謝しています。 自分をこの世に産んでくれた方ですから。 もちろん今は亡き父にも同じですが。 若い頃は随分かっこつけて、偉ぶって反抗してみたりしましたが、この歳になって、改めて親の有難味がしみじみと感じられるようになりました。

noname#260545
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 素晴らしいお子さんをお持ちでご両親はお幸せですね。 子供に感謝してもらえるとしたら、親は嬉しいでしょう。

その他の回答 (18)

回答No.19

好きですよ。嫌いな人のほうが珍しいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。皆、口では言っても内心は好きなんだと思います。

• satoklew
回答No.18

好きですね。 子供が生まれて親の苦労をよく理解しました。 でもあの頃の自分はまったくもって親が自分に対してどんな思いで子育てしてくれたのかなんて考えもしませんでした。いまだから感謝出来るのだとも思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに。子育てしてみると、大変過ぎて親に今までのことを詫びたくなりました。(;O;)

回答No.17

口うるさい母ですで、煙たいですが、そばにいてくれる安心さはあります。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 安心って、幸せって意味だと聞いたことがあります。

noname#211715
noname#211715
回答No.16

こんにちは(*^-^*) ”子を持って知る親の恩”とはほんとによくいったものです。 感謝の気持ちがあれば嫌いなどとは到底いえません。 まだ元気でいてくれることにも感謝感謝 恩返しはこれからが本番です。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。自分が子育てしてみると、母親並みのことがまったくできておらず、愕然とします。 母ちゃん、悪かった。ごめん。と謝りたくなることばかりです。(;O;)

• te_3000
回答No.15

私は母親が苦手です(><) 学費を払っているという理由で、いろいろ八つ当たりをされたり、理不尽な要求をされ続けたからです(^^)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私立の医学部や歯学部とか、芸術系大学院なら仕方ないと思ってしまう。。。。 そうでないなら、大変ですね。。

noname#221926
noname#221926
回答No.14

う~ん、好きか嫌いの二択なら嫌いだと思います。 だけど中年になった今でも、私の中の幼い部分が母を求めているところがあるんです。 でも今の私が今の母の言動を許せても、過去の私が過去の母の言動を許せないので、滅多に会うことも話すこともしません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 母を求めているけれど、どちらかというと嫌いで会わない。 難しい問題ですね。

回答No.13

大っ嫌いです この一言で4000文字埋めてやりたいぐらいです 人生の半分以上が冷戦状態です

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 4000文字分ぐらいの親子の確執とは根が深そうですね。 ああ、確かに親子って難しい。。。。

• dell_OK
回答No.12

母親が好きでない者があるのだろうか、と言えるほどに好きだ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 素晴らしいですね。(*^。^*)

回答No.11

好きですお(ー ω ー) んでも、もし今が親子ゲンカの後だったら「いいえ、まさか」と答えて ますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 (。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)ポッ♪ 良い話ですね。おおおおお!!!!

noname#236410
noname#236410
回答No.10

私が母のことをおもった時に行き着く言葉はシンプルです。 「ありがとう」これに尽きます。 精神的に幼い面もあるし欠点も多い人ですが、とにかく一生懸命育ててくれました。 できるだけ長生きしてほしいなあ。 特に何かしてもらえるとかじゃあないんですが、生きててくれることが私の支えです。 お料理がはっきり言って不得意で、客観的に言っておいしいとは言えない母の料理が 時々無性に食べたくなります。なぜでしょう。母マジックかな。 料理って、おいしくてきれいに盛り付けるだけがすべてじゃないんですね。 そんなことを口にすると「やっぱりお母さんがすきなのよねーん」 なんて言いながらクール宅急便で送ってくれそうだから言いませんが!

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >生きててくれることが私の支えです うううう。わかる。深いですね。。。