• ベストアンサー

仕事の時のメガネとコンタクトの使い分けを教えて下さい

事務の仕事で接客もするので、できればコンタクトの方が見栄えがいいかなと思い、そうしてるのですが、 パソコンに打ち込む書類が多い日などはコンタクトだと目が乾燥してショボショボしてしまいます。(*_*; 皆さんはパソコンを使う時はコンタクトとメガネどちらを使っていますか? 又、仕事上でどのように使い分けてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 私は外仕事なので目にゴミなどが入る時が多く、メガネの方が良いのですが汗をかく仕事なのでメガネがずり落ちてしまったり、外から車に入った時に気温差から曇ったりするので仕事、プライベートかかわらず外出時はコンタクトです。 主人は仕事中はパソコン中心なのでメガネです。そもそも仕事場にコンタクトは持っていってないです。プライベートの土、日だけなので使い捨てを愛用してますよ。 接客業でもメガネが似合ってる人っていますよね。何もコンタクトにこだわらなくても、メガネのおしゃれさんを目指すというのはいかがでしょうか?

rastina
質問者

お礼

そうですね、目がショボショボする時に無理にコンタクトにこだわるのはやめて、メガネのおしゃれさんを目指すというのは良いアイデアですね。 今は昔と違ってメガネといってもダサいイメージは少なくて、格好良い人も多いですもんね。 アドバイスありがとうございました。 他の皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• H12GC8
回答No.4

PCと向かい合って一日のほとんどを過ごす仕事してます。 昔は眼鏡でしたが、視力低下の進行が激しいのと 眼鏡のデザインが気に入らないの機にコンタクトにしました。 普段は1時間おきに休憩を取り、2時間毎に目薬を挿しています。 もともとドライアイのため、目薬は手放せません。 今までコンタクトで困ったのは結膜炎になったときですね。 医者からコンタクトは使用しないようにと言われました。 丁度、海外への出張を次の日に控えていて、眼鏡を作る時間もなかったため、 医者には特別に薬を処方してもらいました。

noname#257445
noname#257445
回答No.3

こんにちは。 最近コンタクトにしたんですが、レンズのフィッティングをしてくれた方がこんな注意点を教えてくれました。 ・パソコン主体のお仕事(IT関連など)で1日の殆どをパソコン作業で費やす人は、コンタクトより眼鏡がオススメ。 ・目が乾くときは瞬きを何度もやれば問題なし。それでも乾くと感じるなら、コンタクトしたまま点眼できる「人工涙液」型の点眼液を利用して、目を潤すといい。 因みに私は、まんまIT関連のお仕事なので、「本当は眼鏡がいいんですよねー」と言われました(^-^; でも眼鏡だと頭痛も起こるので…人工涙液の目薬さして頑張ってます。1ヶ月交換型のソフトです。 ハードの方が酸素を通すので、目にはいいと言われてますね。 一日中パソコンの前!…という訳ではないのでしたら、コンタクトで問題ないと思います。 以前事務のお仕事やってたときは、接客の際に眼鏡を外してました。あんまり見えないですけどね(笑)。 参考URLは、オススメのコンタクトトラブル解決サイトです。掲示板の過去ログとか、参考になりますよー。

参考URL:
http://www.clwd.net/
  • mil
回答No.1

お仕事お疲れさまです♪ 私の場合は パソコンを使う使わないに限らず メインをコンタクトにしています。 理由は コンタクトの方が視力が低下し難いことと 眼鏡だとレンズの汚れが気になるからです。 なので 眼鏡はあくまでもサブで、 目の調子が悪い時や寝坊した時にだけです(笑)