• ベストアンサー

仕事の時のメガネとコンタクトの使い分けを教えて下さい

事務の仕事で接客もするので、できればコンタクトの方が見栄えがいいかなと思い、そうしてるのですが、 パソコンに打ち込む書類が多い日などはコンタクトだと目が乾燥してショボショボしてしまいます。(*_*; 皆さんはパソコンを使う時はコンタクトとメガネどちらを使っていますか? 又、仕事上でどのように使い分けてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 私は外仕事なので目にゴミなどが入る時が多く、メガネの方が良いのですが汗をかく仕事なのでメガネがずり落ちてしまったり、外から車に入った時に気温差から曇ったりするので仕事、プライベートかかわらず外出時はコンタクトです。 主人は仕事中はパソコン中心なのでメガネです。そもそも仕事場にコンタクトは持っていってないです。プライベートの土、日だけなので使い捨てを愛用してますよ。 接客業でもメガネが似合ってる人っていますよね。何もコンタクトにこだわらなくても、メガネのおしゃれさんを目指すというのはいかがでしょうか?

rastina
質問者

お礼

そうですね、目がショボショボする時に無理にコンタクトにこだわるのはやめて、メガネのおしゃれさんを目指すというのは良いアイデアですね。 今は昔と違ってメガネといってもダサいイメージは少なくて、格好良い人も多いですもんね。 アドバイスありがとうございました。 他の皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.4

PCと向かい合って一日のほとんどを過ごす仕事してます。 昔は眼鏡でしたが、視力低下の進行が激しいのと 眼鏡のデザインが気に入らないの機にコンタクトにしました。 普段は1時間おきに休憩を取り、2時間毎に目薬を挿しています。 もともとドライアイのため、目薬は手放せません。 今までコンタクトで困ったのは結膜炎になったときですね。 医者からコンタクトは使用しないようにと言われました。 丁度、海外への出張を次の日に控えていて、眼鏡を作る時間もなかったため、 医者には特別に薬を処方してもらいました。

noname#257445
noname#257445
回答No.3

こんにちは。 最近コンタクトにしたんですが、レンズのフィッティングをしてくれた方がこんな注意点を教えてくれました。 ・パソコン主体のお仕事(IT関連など)で1日の殆どをパソコン作業で費やす人は、コンタクトより眼鏡がオススメ。 ・目が乾くときは瞬きを何度もやれば問題なし。それでも乾くと感じるなら、コンタクトしたまま点眼できる「人工涙液」型の点眼液を利用して、目を潤すといい。 因みに私は、まんまIT関連のお仕事なので、「本当は眼鏡がいいんですよねー」と言われました(^-^; でも眼鏡だと頭痛も起こるので…人工涙液の目薬さして頑張ってます。1ヶ月交換型のソフトです。 ハードの方が酸素を通すので、目にはいいと言われてますね。 一日中パソコンの前!…という訳ではないのでしたら、コンタクトで問題ないと思います。 以前事務のお仕事やってたときは、接客の際に眼鏡を外してました。あんまり見えないですけどね(笑)。 参考URLは、オススメのコンタクトトラブル解決サイトです。掲示板の過去ログとか、参考になりますよー。

参考URL:
http://www.clwd.net/
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

お仕事お疲れさまです♪ 私の場合は パソコンを使う使わないに限らず メインをコンタクトにしています。 理由は コンタクトの方が視力が低下し難いことと 眼鏡だとレンズの汚れが気になるからです。 なので 眼鏡はあくまでもサブで、 目の調子が悪い時や寝坊した時にだけです(笑)

関連するQ&A

  • できれば仕事は眼鏡、休日はコンタクトの方

    (1)どんな仕事をされてますか? (2)どんなレンズを使ってますか? わたしはコンタクト歴15年で今まで仕事はコンタクトで、家にいるときは眼鏡でした。 今の仕事は乾燥しやすく、埃が入りやすいので、眼鏡にしようかなと思ってます。 眼鏡のほうが楽だし、最近は眼鏡してることのほうが多いです。 コンタクトしてる方、目は疲れませんか(*_*)

  • 眼鏡からコンタクトにしようか悩んでます

    仕事と車の運転のみ眼鏡をしているのですが、仕事は一日中パソコンを見ているせいか、最近また視力が落ちたように感じます。眼鏡を買い替えないと車の運転も危険なので、コンタクトにしようか悩んでいるのですが、一日中パソコンを見ているという点から、目が乾いてドライアイになる、頭が痛くなる等の症状が心配です。コンタクトより眼鏡のほうが目に優しいと聞いたことがありますが、本当ですか?コンタクト装着で一日中デスクワークでパソコンを使用している方、参考意見を聞かせて下さい。

  • あなたはメガネ派 それともコンタクト派?

    あなたはメガネ派 それともコンタクト派? 私は裸眼だとなんも見えないのでメガネを着用しておりますが、正直、メガネって格好悪いです。 (似合う人もいるんでしょうけど) 一時、コンタクトにして見ましたが目の疲労が半端で無く止めました(パソコン使う仕事なんで) レーシックも考えましたが、色々と副作用らしきものがあるようなのでやってません。 メガネかけてない人を見るとうらやましいのですが、実は目の悪い人の大半はコンタクトを使ってるということなんでしょうか? 目の悪い人。あなたはメガネ派ですか? コンタクト派ですか?

  • コンタクトと眼鏡について

     私は、眼鏡とコンタクトを併用しています。 私は30代前半の女です。30代以上の女性の方で、私のようにコンタクトと眼鏡を併用されている方教えてください! 今までは、同じ度数の眼鏡1本とコンタクトでした。 今年になって、眼鏡で本とかパソコンしていたらすごく疲れたり、気持ち悪くなったりで、眼科に相談に行ったら、過矯正でした(いつのまにか1.5ずつ見えていました)。 そこで質問ですが、コンタクトはお出かけ用とお仕事用、眼鏡は、家用と外用に分けられたりしていますか??今まで、分けて使ったことがないので、教えてください。人それぞれ見え方が違うとは思いますが、大体度数は、どれくらいで合されていますか? 眼科では、パソコンとか本とか読むなら弱めで、外出用とわけられたらどうでしょうかとのことでしたが、皆さんはどうされていますか? あと飛蚊症って30代くらいからもでてくるのですか?最近突然ど真ん中にでてきて落ち込んでいます。慣れますよって眼科の先生にはさらっと言われましたが・・・。飛蚊症って原因不明なんですよね? 若い時は、強い度数で、遠くも近くもみても平気だったんですが、目がくたびれたみたいです(涙) どうか、教えてください。すごく今は、目の事で頭がいっぱいです。 よろしくお願いします!

  • 事務仕事の時にはメガネのほうがいい?

    4月より営業事務の仕事をしています。 目の度数は悪いほうで、毎日コンタクトをつけて、家のみメガネの生活でした。 仕事はほとんどパソコン入力で遠くを見ることはほとんどないので 視力の悪化を防ぐためにも、仕事中は度の弱いメガネにしたほうがいいのかなぁと思ってきました。 視力の悪い事務の方は、どのようにされていますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • いつもはコンタクトだけどメガネで仕事に行ったら

    目の調子が悪く コンタクトだと 良くないと思い メガネで昨日 仕事に行きました。 ごく普通のメガネです。 フレームの色は 黒に近いボルドーです。 彼氏に 仕事の後に 会った時 「今日 メガネで仕事に行ったの?」と言われたので  「目の調子が悪くて」と言いました。 先日 眼科に行っていることも彼は知っています。 すると 「いやらしい~~~」と 連呼されて 困惑してしまいました。 いつもコンタクトで 目の調子が悪いからと メガネで仕事に行くことが 「いやらしい」のでしょうか。 意味不明です。 もちろん 彼に「なんで いやらしいの?」と聞きましたが 言ってくれませんでした。 顔は 斜にかまえて 半笑い?で 連呼されました。 私からしたら 彼の顔の方が よほどいやらしいと思いましたが。 どうして こんなことを言ったのでしょうか。 なんで いやらしいと 思うのでしょうか。 私が なにか思惑があり わざとメガネで行った、とかそういう風に 感じたんでしょうか? というか メガネになったからと なにか得は何もないのですが… ご意見よろしくお願いいたします。

  • めがね購入時のコンタクト

    めがねを今から買いにいこうと思っていますが普段コンタクトなのですが、めがね購入時コンタクトを視力測る直前にお店ではずすのは可能ですか?目がすごく悪いので枠選びなどはコンタクトでしたいのですが…みなさんどうされてるのかと…

  • オーストラリアでは眼鏡とコンタクトどっちがいい?

    今度オーストラリアを旅行するのですが、あっちはとても乾燥すると聞きました。それで思ったのですが、私は目が悪いためコンタクトを使っていますが、旅行の際は眼鏡の方がいいのでしょうか? あと、スキューバーダイビングに興味があるのですがあれはコンタクト又は眼鏡をしたままできるのでしょうか?教えてください。

  • コンタクトレンズとめがねの使い分け

    以前にコンタクトレンズを毎日使っていた時にケアを怠ってしまった為眼科医から暫く使用をやめたほうが良いと勧められたのでそれに従い「出来ればめがねの方が良いですがお出かけなどの時だけコンタクト使用でも良いのでは?」と勧められました。それでコンタクトレンズをワンデーの使い捨てに代え、週に一度程度使用して普段はメガネを使用しています。先日違った眼科医の担当の時に「週に一度の使用ならやめた方がいいですよ。コンタクトを使うならコンタクトを毎日使用してください。それも使い捨てでないものを!本来使い捨ては旅行の時などに使うものですよ。今の使い方だと一ヶ月に4回異物を目に入れて過ごして目を傷めていることになりますよ。繰り返し使うタイプのものを購入することをお勧めします。」とはっきり言われました。どちらの眼科医の診断が正しいのでしょうか?

  • ズバリ!あなたは「メガネ派」?「コンタクト派」?

    こんにちは、みなさんにお伺いいたします。 あなたは「メガネ派」ですか?「コンタクト派」ですか? と言うのも私は普段は営業の仕事をしていて、たまに力仕事をすることがあります。 私はよく汗をかく分、いちいちメガネを外して汗を拭くをいうのが面倒くさくて「コンタクト」にしたのですが、コンタクトで営業回りをすると「『メガネ』の方が見慣れた」と言われる始末です。 そこでみなさんに伺います。ズバリ!あなたは「メガネ派」ですか「コンタクト派」ですか?よろしくおねがい致します。

専門家に質問してみよう