• 締切済み

あなたはメガネ派 それともコンタクト派?

あなたはメガネ派 それともコンタクト派? 私は裸眼だとなんも見えないのでメガネを着用しておりますが、正直、メガネって格好悪いです。 (似合う人もいるんでしょうけど) 一時、コンタクトにして見ましたが目の疲労が半端で無く止めました(パソコン使う仕事なんで) レーシックも考えましたが、色々と副作用らしきものがあるようなのでやってません。 メガネかけてない人を見るとうらやましいのですが、実は目の悪い人の大半はコンタクトを使ってるということなんでしょうか? 目の悪い人。あなたはメガネ派ですか? コンタクト派ですか?

みんなの回答

• acombun
回答No.10

アクセサリー類を付けるのが嫌いなので眼鏡も嫌なんですけど、 目に異物(コンタクト)を入れるほうがもっと嫌なので、 しぶしぶ眼鏡派です。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

私は断然レーシック派です。 質問者さんのおっしゃる通り、レーシックは術後の副作用が問題となっていますが、これらの問題点の多くは角膜の削り過ぎにあります。 レーシックは、基本的に重度の近視であればあるほど、光の屈折率を変えるためにその分多くの角膜を削らなければいけないのですが、レーシックがブームだった頃は、角膜の削り過ぎによる副作用などのデータがなかっため、本来はレーシックを受けらない方まで施術を受けていました。 その結果、レーシック難民と呼ばれる方達が増えてしまったのは事実ですが、現在では以前よりもレーシックの適応基準が厳しくなっていますし(角膜を削る量が多くなる場合は施術を受けられない)、施術機器の進化に伴い、ミクロン単位で角膜を削ることができるようになりました。 特に次世代レーシックと呼ばれるアイレーシックは、NASAの宇宙飛行士に対して唯一認められている術式ですし、日本の厚生労働省からも唯一承認されています。 レーシック難民のケーススタディが増えたのと、施術機器が進化したこともあり、現在ではレーシック難民になる確率はほぼ0と言っても過言ではありません。 つまり、これからレーシックを受ける分にはほとんどリスクはありません。 一度施術を受けてしまえば、ずっと裸眼で過ごすことができますし、私は断然レーシック派です。

参考URL:
http://xn--u8j7eobcu3q3bvf5qkf.net/
zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 レーシックも技術が進化してきてるんですね。 情報ありがとうございます。

• eririn36
回答No.8

コンタクト派です。 やはり可愛くなります。眼鏡時代は性格がきつそうと言われました。 眼鏡だと視力がみるみる落ちましたが、コンタクトにしたら下げ止まりしました。 私も、レーシックをやりたかったのですが、副作用がニュースになってからは踏みとどまっています。 また、視力が良くなると大嫌いな夏の黒い虫の姿がくっきり見えてしまうことも恐ろしく、 視力0.1のままにしております。 視力が落ちた原因は、子供の頃夢中になったゲームボーイです。 ゲームで失うものは多いですね!

zzz777zzzzz
質問者

お礼

コンタクトだと視力低下に歯止めがかかるんですか? それは初耳です。 ゲームはね、目に悪いですよねぇ。

回答No.7

視力はいいのですが、花粉対策や目の日焼け防止のために色なしサングラスをかけたいのですが、似合いません。。。 コンタクトだと花粉辛そうですよね。。。 この間、就寝時のコンタクトで視力が戻るとかTV番組でやっていましたよ。 ただし、それ専用のコンタクトを作らないといけないし、管理が難しそうです。 一部の眼科でしかやっていなさそうですし。 焦点を合わせない物の見方をすると、近視が改善するとか。 昔流行したステレオグラムがいいらしいですよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >この間、就寝時のコンタクトで視力が戻るとかTV番組でやっていましたよ。 あ、知ってます。 確か30万ぐらいかかるとか。 総額で50万前後だったかな。 レーシックより安全だからやるならこっちかな。

• cxe28284
回答No.6

眼鏡派です。若い時は目はいい方でしたのに、いわゆる早い目の老眼です。 コンタクトは怖いです。眼鏡をかけるとカシコそうに見えるのと、若く見える のでまあいいかと思っています。夫は眼鏡をかけたら若く見えると云ってくれます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メガネかけると若く見られるんですかぁ。 私は逆ですね(^^;

noname#192613
noname#192613
回答No.5

視力2.0だから何もしない派(裸眼派)です

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答No.4

メガネ派 普段は視力悪いけど裸眼です

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クルマの運転時にはメガネかけましょうね。

noname#192555
noname#192555
回答No.3

目がいいです。 だから、メガネです。  コンタクトは、目に悪いのが、難点なのではないでしょうか。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

noname#204360
noname#204360
回答No.1

私は眼鏡派ですね コンタクトは手入れが面倒ですし、なにより目に悪いです 少なくとも眼鏡であれば、目にとっては裸眼となんら変わりない訳です あと、アカントアメーバーの存在を知ってから、尚の事、コンタクトはしたくないですね

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトは確かに目に悪いのですが、長年メガネかけると顔の形も変わっちゃいますよね。 それが嫌で一時期、ソフトコンタクト付けてました。 アカントアメーバー・・・怖いですね。