• 締切済み

あなたはメガネ派 それともコンタクト派?

あなたはメガネ派 それともコンタクト派? 私は裸眼だとなんも見えないのでメガネを着用しておりますが、正直、メガネって格好悪いです。 (似合う人もいるんでしょうけど) 一時、コンタクトにして見ましたが目の疲労が半端で無く止めました(パソコン使う仕事なんで) レーシックも考えましたが、色々と副作用らしきものがあるようなのでやってません。 メガネかけてない人を見るとうらやましいのですが、実は目の悪い人の大半はコンタクトを使ってるということなんでしょうか? 目の悪い人。あなたはメガネ派ですか? コンタクト派ですか?

みんなの回答

  • acombun
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.10

アクセサリー類を付けるのが嫌いなので眼鏡も嫌なんですけど、 目に異物(コンタクト)を入れるほうがもっと嫌なので、 しぶしぶ眼鏡派です。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

私は断然レーシック派です。 質問者さんのおっしゃる通り、レーシックは術後の副作用が問題となっていますが、これらの問題点の多くは角膜の削り過ぎにあります。 レーシックは、基本的に重度の近視であればあるほど、光の屈折率を変えるためにその分多くの角膜を削らなければいけないのですが、レーシックがブームだった頃は、角膜の削り過ぎによる副作用などのデータがなかっため、本来はレーシックを受けらない方まで施術を受けていました。 その結果、レーシック難民と呼ばれる方達が増えてしまったのは事実ですが、現在では以前よりもレーシックの適応基準が厳しくなっていますし(角膜を削る量が多くなる場合は施術を受けられない)、施術機器の進化に伴い、ミクロン単位で角膜を削ることができるようになりました。 特に次世代レーシックと呼ばれるアイレーシックは、NASAの宇宙飛行士に対して唯一認められている術式ですし、日本の厚生労働省からも唯一承認されています。 レーシック難民のケーススタディが増えたのと、施術機器が進化したこともあり、現在ではレーシック難民になる確率はほぼ0と言っても過言ではありません。 つまり、これからレーシックを受ける分にはほとんどリスクはありません。 一度施術を受けてしまえば、ずっと裸眼で過ごすことができますし、私は断然レーシック派です。

参考URL:
http://xn--u8j7eobcu3q3bvf5qkf.net/
zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 レーシックも技術が進化してきてるんですね。 情報ありがとうございます。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.8

コンタクト派です。 やはり可愛くなります。眼鏡時代は性格がきつそうと言われました。 眼鏡だと視力がみるみる落ちましたが、コンタクトにしたら下げ止まりしました。 私も、レーシックをやりたかったのですが、副作用がニュースになってからは踏みとどまっています。 また、視力が良くなると大嫌いな夏の黒い虫の姿がくっきり見えてしまうことも恐ろしく、 視力0.1のままにしております。 視力が落ちた原因は、子供の頃夢中になったゲームボーイです。 ゲームで失うものは多いですね!

zzz777zzzzz
質問者

お礼

コンタクトだと視力低下に歯止めがかかるんですか? それは初耳です。 ゲームはね、目に悪いですよねぇ。

回答No.7

視力はいいのですが、花粉対策や目の日焼け防止のために色なしサングラスをかけたいのですが、似合いません。。。 コンタクトだと花粉辛そうですよね。。。 この間、就寝時のコンタクトで視力が戻るとかTV番組でやっていましたよ。 ただし、それ専用のコンタクトを作らないといけないし、管理が難しそうです。 一部の眼科でしかやっていなさそうですし。 焦点を合わせない物の見方をすると、近視が改善するとか。 昔流行したステレオグラムがいいらしいですよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >この間、就寝時のコンタクトで視力が戻るとかTV番組でやっていましたよ。 あ、知ってます。 確か30万ぐらいかかるとか。 総額で50万前後だったかな。 レーシックより安全だからやるならこっちかな。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

眼鏡派です。若い時は目はいい方でしたのに、いわゆる早い目の老眼です。 コンタクトは怖いです。眼鏡をかけるとカシコそうに見えるのと、若く見える のでまあいいかと思っています。夫は眼鏡をかけたら若く見えると云ってくれます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メガネかけると若く見られるんですかぁ。 私は逆ですね(^^;

noname#192613
noname#192613
回答No.5

視力2.0だから何もしない派(裸眼派)です

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

メガネ派 普段は視力悪いけど裸眼です

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クルマの運転時にはメガネかけましょうね。

noname#192555
noname#192555
回答No.3

 目がいいです。 だから、メガネです。  コンタクトは、目に悪いのが、難点なのではないでしょうか。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

私は眼鏡派ですね コンタクトは手入れが面倒ですし、なにより目に悪いです 少なくとも眼鏡であれば、目にとっては裸眼となんら変わりない訳です あと、アカントアメーバーの存在を知ってから、尚の事、コンタクトはしたくないですね

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトは確かに目に悪いのですが、長年メガネかけると顔の形も変わっちゃいますよね。 それが嫌で一時期、ソフトコンタクト付けてました。 アカントアメーバー・・・怖いですね。

関連するQ&A

  • 眼鏡→コンタクトについて

    現在眼鏡を使用しています。 と言っても目はそこまで悪くなく、(度は忘れてしまいましたが)眼鏡を外しても家に居るには困らない程度です。しかし裸眼だと目や頭が痛くなるので、医者に常に着けなさいと言われて着けています。 もうすぐ18歳になるのでつい先日化粧をしてみました。すると、眼鏡ではなく裸眼の顔の方が自分的に良いなと思いました。すっぴんだと眼鏡でも裸眼でもどちらでもいいのですが、せっかく化粧して綺麗になるなら中途半端は嫌だなと。 そのため化粧したときは眼鏡外したいなと思っているのですが、裸眼でもある程度見えるのにコンタクトにするのは大袈裟でしょうか? 私的にコンタクトのひとは本当に目が悪いという印象があるので。 コンタクト使用者の方など、答えてくれると嬉しいです。

  • レーシックかコンタクトか眼鏡か。

    私は大学一年生です。 普段は裸眼で過ごし、授業中にたまに 見ずらくなったら、眼鏡を使用する程度で、 視力は0.3~0、5くらいだと思います。 しかし、眼鏡をかけたときとかけないときの差が激しすぎて 悲しいし、人より世界が見えてないのかと思うと辛いです。 母はコンタクト反対派で、目が悪くても裸眼で仕事をしているのですが、私は、近いうちに限度がくると思います。 ですから、いつかコンタクトかレーシックを受けざる負えない日が くると思うのですが レーシックとコンタクトレンズでしたら、どちらが安全なのでしょうか? 将来の夢はアナウンサーです。

  • レーシックはメガネコンタクトでも矯正できない人?

    レーシックを受けたいと思っています。 私はメガネやコンタクトを使用すれば、普通に視力1.0で見えます。 裸眼でも対象をうんと近づければ見えます。 レーシックは、矯正不能なほど見えない人のためのものですか? 私は、ただ単にメガネもコンタクトも鬱陶しいので、裸眼で見えるようになるならそれが一番と思って、したいと考えているのですが、そういう理由の人もいますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • コンタクト+眼鏡でぼやけるのはなぜ?

    コンタクトレンズをしながら眼鏡をかけるとぼやけて見えるのはなぜですか? コンタクトレンズは眼鏡とは違う場所で光を屈折させるからということなのでしょうが、明確にはよくわかりません。 具体的には、コンタクトレンズを装着して視力1.0の人が眼鏡をかけるのと、裸眼で1.0の人眼鏡をかける場合とで何が違うのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトかレーシック手術

    私は大学生で裸眼は0.03ととても悪いです。 今はメガネをしており、レンズは高いのを購入したため薄いです。 しかし、周りにはメガネで可愛い子なんておらず…メガネが嫌になりつつあります。 コンタクトは目に異物を入れる事が怖いですし、もし角膜に傷をつけたり裏側に行ったりしたらどうしようと考えコンタクトに踏み切れていません。 またレーシック手術は最近ニュースで色々言われており、数年後に目に異常が出てくるかもしれないというような事が書かれており、どうしようか迷っています… コンタクトとレーシックではどちらが危険なのでしょうか?

  • レーシック?遠近両用眼鏡? コンタクトレンズ+老眼鏡?

    40台後半の女性です。 コンタクトレンズ歴、眼鏡歴合わせると35年です。 近頃、老眼を感じることになり いよいよ選択する年代になりました。 マジに悩んでいます。 近視、乱視、斜視です。 でも斜視はほとんど見られないということで 眼鏡の処方箋からこの何年間はプリズムははずしています。 今は眼鏡もコンタクトも快適ではありません。 コンタクトレンズ(2weeks)を常用するようになって3年ほど経ちます。それまでは、眼鏡のほうが好きでした。 なぜなら、常にコンタクトレンズは違和感があったからで、必要なときだけ1dayを着用していました。 仕事上、コンタクトレンズのほうが勝手がいいので、しだしてからは、目が疲れたりはしますが一応10時間はつけていられます。 ただ、最近コンタクトレンズをしていても、眼鏡をかけていてもどちらもつらく、肩こり首こりがひどくなり、レーシックに魅力を感じるようになりました。 しかし、眼科医は「正視になるだけだから、所詮老眼鏡をかけないとだめだし、遠距離に合わせたコンタクトレンズをしているのと同じ状態」と言われます。 実は遠距離に合わせたコンタクトレンズをしていたのですが、これが非常に苦痛だった訳なんです。近くが見づらいからだと思われます。 そこで今は遠距離も近距離もそこそこ見える非常にあいまいなコンタクトレンズをはめています。近距離はもちろん裸眼が一番調子がいいわけです。(まだ老眼鏡はつくっていません) 眼鏡をかけるのがイヤなのではなく、眼鏡も調整をいくらしても耳の上が痛くなったりするから嫌気がさしているのです。 とりあえず遠近両用の眼鏡を作ろうかなあと考えていますが、 46才の私には、レーシックという選択肢は消してしまった方がいいのでしょうか? 朝起きて、ものが見える世界には非常にあこがれるものがあります。説明会とかにはいずれ行きたいのですが、老眼が始まっている人は行かないものなんでしょうか?

  • コンタクトとメガネ

    私はいつもコンタクトを寝るとき以外ずっと付けているのですが、もちろん裸眼の時はすごく目が悪いのですが、最近、友達と話してたり、ボーっと壁の方みてたりすると、ゴキブリみたいな物体が動くのが見えるんです。(実際はいないです) あとは、変なちかちかした光が見えたり・・・ 塾の先生も同じような事があるといってたのですが、 コンタクトのせいでしょうか?? 一応めがねは持ってるのですが、コンタクトの方が便利なのでめがねはぜんぜんかけてません。 コンタクトよりめがねを使ったほうがいいでしょうか?? これから夏休みなので家にいることが多くなると思うのですが、なるべくコンタクトはせずに、めがねで居たほうがいいのでしょうか??

  • めがねにするか、コンタクトにするか・・・

    いつもお世話になっています。 私の主人のことで相談します。4年前にパソコンを使って作業をする今の会社に入ってから視力が異常に低下し、仕事は近くなのでともかくとして、運転に影響が出てきました。 そこで今コンタクトかメガネを購入しようと思っているのですが、私自身が高校時代に授業中だけメガネという生活から1日コンタクトをするようになって視力が急激に下がり、コンタクトをするまでは授業中以外は裸眼でもちょっと遠くの友人の顔が判断できない程度でそんなに困ってなかったのがコンタクトかメガネなしでは怖くて外を歩けない状態になってしまった経験があるのであまりコンタクトは勧めたくないのですが・・・。 ただ単に私の場合はそういう時期だったのか、コンタクトで良く見える生活に慣れちゃっただけなのか良くわからず、他の人はどうなのか知りたくなりました。 また、近いうちに会社を退社する予定があり、もしかしたらパソコンをよく使う職業じゃなくなるかもしれません。そうなった時は普段少々の不便さを我慢してでも運転時だけメガネで良いのではないかとも思っています。 実際のところ、主人のような人間にはメガネとコンタクトどちらの方がお勧めですか?普段裸眼でなんとか生活できる人間は極力コンタクトを使用しない方がいいですか?