• ベストアンサー

文法

短歌の歌で ぬかるみし 窪地を視野に ~ などの、ぬかるみしのしについて、言葉として合っているのか、教えてください。 これは、ぬかるみという名詞に、するがついた形なのでしょうか。文法的にはどう説明できるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ぬかる・む【泥濘む】」という動詞があります。 「雨や雪どけ・霜どけのために,道がどろどろになる。」ことです。 「ぬかるんで歩きにくい道」 などのように使います。 「泥濘(ぬか)る」ともいいます。 「し」は過去回想を表す古文の助動詞「き」の連体形です。 「面白かりき」(面白かった) 「若かりし時」(若かった頃) のように使います。

keikokokei
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

「ぬかるむ」と言う動詞の連用形「ぬかるみ」 「き」という過去をあらわす助動詞の連体形「し」 ぬかるんだ窪地と言う意味ですね。

keikokokei
質問者

お礼

ありがとうございます。 短歌を作成するさい、その意味の場合に使用していきます。 助かりました。