• ベストアンサー

パグの飼育について

みなさま、どうぞ宜しくお願いします。 パグを飼おうと思っています。つきまして、疑問なのですが: ★) 夏に弱い、と言いますが、クーラーをかけっぱなしにするといっても、室温だとどのくらいが適温なのでしょうか?クーラーではなく、保冷剤などを床に置くなどでは、対応できないものでしょうか? ★) 飼う前には想像もしていなかった、飼う上での難しい点などはありませんでしたか? ★) 仔犬を選ぶ際に、気を付けるポイントなどありますか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211638
noname#211638
回答No.2

うちでは最近子供が宇宙兄弟という漫画にハマっておりそこにパグが出てくるのですが、もう飼いたいコールで大変です。 以前いたのですが亡くなってしまい・・・。 >★) 夏に弱い、と言いますが、クーラーをかけっぱなしにするといっても、室温だとどのくらいが適温なのでしょうか?クーラーではなく、保冷剤などを床に置くなどでは、対応できないものでしょうか? パグは犬の中でもっとも熱中症にかかりやすい犬種ですからね。 正直、保冷剤では無理だと思います。 実際はもうクーラー24時間つけっぱなしだと思います。 >★) 飼う前には想像もしていなかった、飼う上での難しい点などはありませんでしたか? いびきがうるさいということはかなり大きいです。 あと犬の犬種として弱いほうだと思います。 耳がたれているので、耳の病気が多く、鼻が低いため気管の病気も気をつける必要がありますし、それこそクーラー必須です。 また、眼球が大きく出ているので目の病気にもなりやすいです。 目の傷やドライアイなど。 また目の病気は他の手術よりも格段にお金がかかるためにペット保険をお勧めします。 既出のお手入れが必須となりますので手間暇がかかる犬だと思ったほうがいいでしょう。 例えば我が家では約4年前に亡くなったパグのお手入れが大変でした。 ◆皮膚 毎日ブラッシング 膿皮症なので化膿部分を消毒薬で拭きとり、軟膏を塗っていました。 その他健康なところも皺部分ほど炎症を起こすので、皮のたるんでいるところ、口のすぐ下のところ、目のした、目の上をお湯に浸したガーゼで拭いていました。 あとは足の肉きゅうの間や、内股、肛門周りが脂ぽくなるので病院でもらった消毒薬で拭いてました。 2週に1度はマラセブシャンプーで薬用風呂です。 ◆耳 週1-2度耳の中の脂を取るためノルバサン・オチック耳洗浄液という定番のもので耳を掃除していました。 ◆目 ドライアイで1日4回、目薬+1日1回 眼軟膏を付けていました。 ひどいときは犬用コンタクトさえつけていました。(1枚5000円) 一番怖いのはパグ脳炎と呼ばれる壊死性髄膜脳炎ですね。 こればかりは・・・・遺伝ばかりとは言えないので運としか言えません。 あとは犬の社会化に目をむけることが盲点でした。 子供のうちに他の犬と人間とを触れ合わせることなど、考えもつきませんでした。 社会化がうまくいかないと他の犬に入っていけないとか、家でお留守番が出来なくなるなど弊害があります。 >★) 仔犬を選ぶ際に、気を付けるポイントなどありますか? うーん正直、私もどうやって選ぶべきなのかわかりません。 目があって運命だと思ってしまったので(^^;;;; 何も考えずに選んでしまいました。 なので詳しい方の登場を待ちましょう。 ブリーダーが良いとされているのでそういうパグ専門のブリーダーさんも検討されるのも1つでしょうと思いますよ。 犬を飼うってすごく大変です。 毎日のご飯、水交換、散歩、遊んであげる時間やお手入れ。 1日の中でかなりの時間を使います。 特にパグは大変です。 毛も抜けるしいつでも掃除したりガムテープでペタペタ毛を取っていなくてはいけません。クーラーもフル稼働です、本当です。 大体25、26度とかにして人間は寒い寒いというのが夏の風物詩です。 犬の個体としても弱い部類(ペット保険上のランク)では弱い部類です。 アニコム犬の保険入るとわかるのですがA-Eランクまで犬種によりわけられています。 Aランクは犬種として強い  Eランクは犬種として弱い パグはDランクです。 つまり、弱い犬種の傾向ということです。 動物病院いくとわかるのですが、暑くて倒れたといってくるのはパグ、シーズー、ダックス、がメインですよ。 鼻が低いとか、胴が低い(地面に近い)ダックスやバセットが多いですよ。 という訳で、時間やお金がかかると思って飼われることですよ。 一度飼えば15.6年は生きると思って間違いありません。(うちは14年でしたが) 春は狂犬病 夏はフィラリア マダニ対策 梅雨は雨がやむのを見て散歩に行き、夏は夜と朝早くにいきます。 その他、5種ワクチンなど。 とても覚悟がいるので是非、東京都のパンフをみて頂きたいと思います。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/yomimono/dokuhon.html とても重要で、とても大事なことが書いてあります。 良いパグちゃんに出会えるといいですね。 パグはとても愛らしいのでメロメロになると思いますよ。

felixthecat
質問者

お礼

行き届いた細かなアドバイス、本当にありがとうございます。 やっぱり、命を預かるわけですから、慎重に決めたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 昔パグを飼っている友人の家に遊びに行ったところ、パグの顔のシワの間を拭きながら『シワのあたりによく湿疹ができる』『拭かないとゴミがたまるし臭くなる』と言っていて驚いた記憶があります。 クーラーに関しては、うちでは犬のために28~27℃に設定しています。 暑がっているときはハアハア荒めにに呼吸をするのでわかりやすいと思います。 うちの犬は基本的に夏はクーラーをつけっぱなしにした部屋で過ごしますが、よく抜けだして玄関に寝に行きます。そんなに日も入らずタイル貼りなのでひんやりしていて気持ちが良いみたいです。 私としては熱中症が怖いので扇風機をつけたり、たまに氷を持って様子を見に行くようにしています。 床に置く冷却グッズは、ペットショップに行けば大理石のプレートや水に濡らすとひんやり感が持続するシートなどが売られています。 でも暑い部屋に置くとぬるくなってしまうようなので、節約よりもワンコの体調を見てクーラーを入れてあげたほうがいいと思います。犬は本当に暑さに弱いです。 かわいいパグちゃんに出会えますように(*´∀`*) あまり大した情報ではないですが、少しでもご参考になれば幸いです。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ難しいことが多いです。 また教えてくださいね~