フリーズによりマウス・キーボードの操作不可

このQ&Aのポイント
  • 動画サービスU-nextに登録し、再生ボタンを押したところPCがフリーズしました。マウスとキーボードの操作もできず、再起動しても状況は変わりません。
  • USBを全てはずし、放電を試みましたが、問題は解決しませんでした。マウス(光学式)は接続されており、PC電源OFFボタンのみが使用可能です。
  • Windows8.1での類似事象や操作方法について情報を求めています。PCのスペックはWindows 8.1、Core i3、4GBのメモリ、120GBのSamsung SSDです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーズによりマウス・キーボードの操作不可

Windows8.1のデスクトップPCを使用しています。 先日、動画サービスU-nextに登録し、動画を見ようと再生ボタンを押したところ PCがフリーズいたしました。 マウス、キーボードは操作不能、タスクマネージャーも起動しないため、 PCの電源ボタンを直押しで再起動をしました。 虹と時計のある、ログイン手前の画面までは立ち上がるものの、 マウスとキーボードが使用不可の状況は変わりません。 その後、USBをPCから全てはずして、PCの電源を切り、 PCの電源をコンセントから抜いて放電を行いましたが、状況は変わりません。 なお、マウス(光学式)は接続時、光っており、 また、キーボート上のPC電源OFFボタンのみ使用可能です。 それ以外のマウスやキーボードによる操作ができず、windows8.1のためかBIOSも立ち上がら ないため対処のしようが無く、困っております。 類似事象、操作方法など何でもよいので、有益な情報などございましたら頂けないでしょうか。 【PCスペック】 ・OS:Windows 8.1 ・CPU:Core i3 ・メモリ:DDR3-1600 4GB ・120GB Samsung SSD よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>CMOSのクリアがうまくできていないということになりますでしょうか。 出来てると思います。今までBIOSのセットアップ画面に入れなかったのが入れたのですから。 >BIOS画面より、設定したほうが良い項目などがあるということでしょうか。 M/Bの型番が分からないのでどんな項目があるかも分かりません。一般的にはBIOSのデフォルト値でK/B、マウスに関しては問題は無いとは思います。 あとはWin8.1のインストールメディア(DVDやUSBメモリ)からブートしてみることです。そこでキーボートからの操作やマウスのカーソルが動くようならSSDにインストールしているOS側の問題だろう思われます。 Windows 8 / 8.1でOSが起動しない状態からシステムの復元を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014720 これはメーカー製PCでの例なので自作機などではWin8.1のインストールメディアでブートして http://aikansyheiwa.blog21.fc2.com/blog-entry-1552.html にある画面で真ん中に「今すぐインストール(I)」と左下に「コンピューターを修復する(R)」って画面が最初に出てくると思うので「コンピューターを修復する(R)」を選ぶと http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014720 の 7.「オプションの選択」が表示されます。 「トラブルシューティング」をクリックします。 以降の操作ができると思うのでそこからシステムの復元で正常に動作していたころまで復元してみるのはどうでしょうか?

yuuki2819
質問者

お礼

windowsのインストールメディアからブートしました。 システムの復元では、状況に変化がありませんでしたが、 OSの再インストールを行うことで無事復旧致しました。 自力ではどうしようもなかったため、非常に助かりました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

CMOSクリアを行って下さい。 それでもBIOSも起動しないなら、故障の可能性があります デスクトップでも液晶一体型は、ノートPCに近いためにCMOSクリアが難しい場合があります

• 121CCagent
回答No.1

>それ以外のマウスやキーボードによる操作ができず、windows8.1のためかBIOSも >立ち上がらないため対処のしようが無く、困っております。 Win8.1だからBIOSも立ち上がらないってのはあり得ません。BIOSはOS起動前の話ですので。BIOSの設定でFAST BOOTなどを有効にしているとPS/2接続のキーボードが電源投入直後使えずBIOSの設定画面に入れないって事が起こることはありますが。 取り合えず、CMOSクリアをしてみては?お使いのPCやPCのM/Bの型番等分からないのでM/B上にCMOSクリアのジャンパがあればショートさせるかCOMS保持用電池を抜くとかすれば良いと思います。

yuuki2819
質問者

補足

>121CCagentさん ご回答くださいましてありがとうございます。 CMOSの電池をはずした後、ジャンパをショートさせ、 CMOSをクリア致しました。 その後、PCを起動したところ、 BIOS has been reset ・Load optimized defaults then boot ・Load optimized defaults then reboot ・Enter BIOS の画面が表示されました。 この画面ではキーボートが使用でき、 ・Load optimized defaults then boot を選択しました。 しかし、その後は、虹と時計のある、ログイン手前の画面までは立ち上がるものの、 マウスとキーボードが使用不可という状況は依然として変わりません。 こちらCMOSのクリアがうまくできていないということになりますでしょうか。 または、BIOS画面より、設定したほうが良い項目などがあるということでしょうか。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。