• 締切済み

マウスが動かない.キーボードの操作も出来ない

1 自作PC.windousXP . 2 2台 無線LAN (1台は正常作動) 3 状況:   1)マウスが動かない   2)キーボード操作で作動しない   3)電源は強制終了でOFFにしている 4 Cドライブが残り少なかったと思う   以上。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

マザーボードでなくて、ほっとしました。

houraku71
質問者

お礼

本当に有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.1

詳しい状況がわかりませんが、まずはベアな状態(できるだけ周辺機器をはずした状態)で動作確認してください。 その状況で動作しないのなら、どこかにハードウェア上の問題があります。 動作しているPCのパーツと交換して、どのパーツが問題か、把握してください。 ベアな状態で動作するのであれば、その後でひとつずつパーツを実装してテストします。 >1)マウスが動かない >2)キーボード操作で作動しない 事から見ると、マザーボードの可能性も否定できないかもしれません。 Cドライブの残り容量は、動作しているPCに接続して確認する方法もあります。

houraku71
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 このサイトは始めてですが便利ですね。 今回のトラブルは恥ずかしながら初歩的なミスでした。 USB差し込みの接触不良でした。(*^_^*)

関連するQ&A

  • マウスとキーボードがまったく反応しない

     NECのWinXPを使っているのですが、マウスとキーボード(強制終了ボタンだけは反応してくれている)がまったく反応しなくなりました。  しかし、ペンタブは正常に作動しています。 マウスは赤外線のものを使用しているのですが、ちゃんと赤く光っていますし、キ一ボードの方も起動時には光ります。なので接続が悪いわけではないと思うのですが…  以前から、マウスの方はたまに動かなくなることがありました。ウィルスなんでしょうか?  マウス、キーボードの挿しなおし、再起動はしてみました。

  • ロック画面でキーボード、マウス操作できない

    あまりPCに詳しくないので初歩的な質問ですみません。 windous vistaで、起動後なにも操作をしないと「ロックしています」画面になるのですが、解除したくてもキーボード、マウス操作を受け付けてくれません。いつも強制終了をして対処しています。 どうしたら解除できるか教えてください。また、ロック画面にしない設定ってできるのですか?合わせてお願いします。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • 一つのマウス・キーボードでPC2台操作はできないか

    こんばんは。 タイトルにあるように、2台(2画面)のPCを一つのマウス・ キーボードで操作できるようにする機器やアプリはありますでしょうか。 1つのマウス・キーボードで2画面(「1台」のPC)を操作するものは見たことがあります。 今回はそれではなく、 1つのマウス・キーボードで2画面かつ「2台」のPCを操作するようにできないか? という質問です。 理由は、2台のPCを同時に使いたいが、机に2つのマウス・キーボードを置くのは不便 だからです。 もし、そのような機器やアプリがあるとすれば、導入した場合のデメリットはありますでしょうか。 例えば、機器等が今だ高額だとか、できなくもないが、操作上いろいろ不便を生じる 部分があるなと。 具体的には、添付画像をつけましたので、ご参照いただければ嬉しいです。 下手な絵ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウス、キーボードが操作できない

    閲覧有難う御座います ・PC構成 OS:Windows7 home premium マウス:Logicool M525 キーボード:Logicool K270 マウス、キーボード共にワイヤレスです。 ・質問内容 スリープモードから復帰後にマウス、キーボードの両方の操作が出来ない時があります。 調べてみると電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの設定が無効になっていればこの現象は起きないようですが、自分のPCも無効の設定になっています。 スリープ復帰時はマウスを動かすか、キーボードを押すと起動するので認識はしているはずです。にも関わらず、ログオン画面で操作ができなくなってしまいます。 正常動作時は動かなくなるということは無いので故障は考えにくいのですが、どういう条件でこの現象が起こるのかも把握できていません。 どうすればこの現象を回避できますか?

  • マウスとキーボードが動かない

    質問させていただきます。 たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。 マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。 PCはNECのVL300/3A マウスとキーボードはPS/2です。

  • CPUマウスについて

    自作パソコンで、突然、マウス(矢印)が動かなくなりました。 起動時、最初はマウスのインジゲータは点灯しますが、その後、消えてしまい全く反応しません。マウスが不良と思い、他のCPUで試しましたが正常に作動します。他のマウス(正常作動マウス)を取り付け起動しましたが同じでした。マザーボードの不良でしょうか? 設定があるのでしょうか?あるとしたら、キーボードだけで操作できる方法を教えてください。 マザーは、GAEP45-UD3LRです。

  • パソコン3台を一つのキーボードとマウスで操作できるようにしたいです。

    パソコン3台を一つのキーボードとマウスで操作できるようにしたいです。 それならPC切り替え気で済む話なのですが、 少しややこしい構成で困っています その中の二つは、それぞれのモニターで映したいのです ですが、操作は一つのマウスとキーボードを使い切り替えて使いたいんです。 手持ちの切り替え機だと、マウス、キーボ、モニタのコネクタがあり、 それらを全部つけないと動作してくれません。 これだとモニターも一つにしなくてはならないわけです。 そうではなく二つのモニターでそれぞれやりたいのですが・・・ 何かよいものないでしょうか?

  • マウスとキーボードが動かなくなる

    最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

  • 無線キーボードとマウス

    富士通のFMV-DESKPOWER LX70K WINDOWS XPを使っています。 買ったときから無線マウスと無線キーボードでした。調子が悪いので 無線マウスと無線キーボードを新たに購入しようとしたのですが、純正以外だと周波数の関係から作動しないことがあると言われました。富士通で使用できる無線マウスと無線キーボードのメーカーを知りたいのですが。 それとも純正のキーボードのほうがいいのでしょうか? 使って支障がなかった機種番号やメーカーを教えていただければ幸いです。 純正だと高いので悩んでます。