• ベストアンサー

PCトラブル キーボード操作できない。

最近PCで作業していると突然マウスとキーボードの操作ができなくなります。(マウスとキーボードの電源が入ったり消えたりしています)再起動したら直りますが1日に1回は必ず起きてしまい大変困ってます。 マザーボードのボタン電池の寿命では?と友達に言われたんですが買ってから1年程度しか経ってないです。 原因はなんでしょうか?

noname#256551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

既に指摘あるように接触不良の線が濃厚そうですね。 PS/2なのかUSBなのかわかりませんが…。 USBなら別のポートに差し替えてみる。 PS/2なら「本体の電源がOFFの時」に何度か抜き差ししてから起動してみる。 など…。 接点復活剤なんかを試してみるのもアリでしょう。 ケーブルの断線なら別のキーボード&マウスに変えてみる。とか。 PS/2ポート自体が調子悪くなった…ということになると、M/B交換かUSBに切り替えるか…ということになるでしょう。 ボタン電池は無関係でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 別のUSBポートに変えたところ問題なく作業できました。

その他の回答 (2)

• se223
回答No.2

再起動する必要があるとなると、一端信号が途切れた可能性があり接触不良を疑ってみてはいかがでしょうか。 キーボード本体への差し込み口や他に本体に接続されている配線で、何回か抜き差ししてみてください。保障はできませんが。 マザーボードのボタン電池はバックアップなので電源が入っている間は動作に関係ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら接触不良が原因のようでした。

回答No.1

一般的な有線式のキーボードやマウスは電源なんて使用していませんが、何をみて「電源が入ったり消えたりしています」と判断されていますか? ワイヤレスだとしたらキーボードやマウスの中の電池切れを疑いましたか?

質問者

補足

有線式です。 マウスの電源が入ると光る部分で判断致しました。