AdobeTypeManagerの件

このQ&Aのポイント
  • MACにはフォント管理ソフトの『AdobeTypeManager4.6』(以下ATM4.6)というすっごいべんりなソフトがあるんですが、windowsにも同じような機能を持ったソフトってあるんでしょうか?
  • 仕事でwinとmac両方を同時に使う事が多いのですが、フォントも仕事毎に違うので、macではATM4.6を上でフォルダ分けして、必要に応じてアクティベート/ディアクティベートしながら使っています。
  • windowsでも同じ様にフォントを必要に応じて使い分けが簡単に出来るようなソフトって存在しないのでしょうか??どなたかお教えくださいませーm(__)m
回答を見る
  • ベストアンサー

AdobeTypeManagerの件

宜しくお願い致します。 MACにはフォント管理ソフトの『AdobeTypeManager4.6』(以下ATM4.6)というすっごいべんりなソフトがあるんですが、windowsにも同じような機能を持ったソフトってあるんでしょうか?仕事でwinとmac両方を同時に使う事が多いのですが、フォントも仕事毎に違うので、macではATM4.6を上でフォルダ分けして、必要に応じてアクティベート/ディアクティベートしながら使っています。(フォント全てがアクティベートだと、イラレでフォントを選択する時に大変!)windowsでも同じ様にフォントを必要に応じて使い分けが簡単に出来るようなソフトって存在しないのでしょうか??どなたかお教えくださいませーm(__)m

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

Windows にも「Adobe Type Manager」は存在します。Windows 95/98/Me/NT 4.0 は,これがないと,Type1,OpenType フォントが扱えません。  Windows 2000 以降では,Type1 および OpenType がサポートされたので,このフォーマットに関する問題は小さいでしょう。むしろ,「必要なときに使用したい」が後生もうと拝察します。  それで,2 つほどソフトウェアをご紹介します。「FontPnP」(参考 URL・1 つめ),「フォントインストーラー SAKURA」(参考 URL・2 つめ)はいかがでしょうか。いずれもフリーソフトウェアで,一長一短ありますので,これはご自分でご確認ください。  以上,お答えになりましたでしょうか。

参考URL:
http://eureka.prits.jp/, http://tam.parfait.ne.jp/index.php
nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考URLみさせていただきました。 OPEN TYPE FONTを使うので、フォントインストーラーSAKURAを利用させていただきます。ほんとうに良い情報をありがとうございました!!