• 締切済み

Mac Classic環境でのフォントの表示について

新たにMacを購入して設定しているのですが Classic環境でインストールしたフォントを認識してくれません。 以前はPower Mac G4にOS9.2、10.2を パーティション分けして使っていたのですが 新しいPower Mac G4ではOS9の単独起動が出来ないため OS10.2のClassic環境でOS9.2を使っています。 前のPCからフォントをコピーしてインストールして Adobe ATM ver4.5も新たにインストールしてみたのですが フォントパレットにすら表示がされず イラストレーターやフォトショップでの 作業が多いため非常に困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>前のPCからフォントをコピーしてインストールして それでは認識しなくて当然です。モリサワやフォントワークスなどの多くの和文フォントは、インストーラーを使用してMacにインストールする必要があります。モリサワのインストーラーがフロッピー版のフォントはOS9で 起動出来ないとインストール出来ません。モリサワのOSX専用フォントにするとなると1書体ずつなので結構な料金が発生します。 http://www.morisawa.co.jp/font/support/after/sup_019.html モリサワは、「フォントの販売」から「年単位契約で全書体使い放題のサービス」に主軸を切り換えています。こちらの方がいいケースも多いです。 モリサワパスポート http://www.morisawa.co.jp/font/passport/ 英字フォントもダメですか?HDの中のシステムフォルダ(OS9のアイコン)にあるフォントに入れていますよね?

• cliomaxi
回答No.1

単純にコピーしたのでしょうか? モリサワのフォントなどは普通にコピーしただけでは不可のものが有ります。 またコピーもインストールも不可のものも有ります。 フォント名、形式などもう少し情報が必要です。

rasta_is
質問者

補足

>単純にコピーしたのでしょうか? LANでつないで移したのですが 全く反応が無く困っています。 フォントはモリサワ、ヒラギノ、英字フォントなど 結構種類も多いのですが。 知識不足ですいません。