• 締切済み

おでこと頬に痒い腫れ

シャンプーを一週間前にメリットに変えました。 頭皮は痒くはなりません。 しかし昨日の夜、お風呂入る前に鏡を見ると、おでこの左側半分を締めるほどの赤い腫れが出来ていました。少し痒くて、お風呂に入った後、ほほにも出来ていました。 あと、二週間前くらいから、ニキビを無くすための薬を塗っていました。 いきなりはれたのでとても怖いです。そこまで分厚くは無いです。 なったことある方、なんの症状かわかる方、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーかもしれないので 皮膚科で見てもらう方がいいですよ あとメリットは髪の毛染めていると 落ちやすいんだって

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 (1) まずシャンプーをやめて、赤ちゃん用の石鹸で頭を洗います。でも頭を洗うにシャンプーが絶対必要とは思わずに、温水だけで洗ってもいいと思います。  (2) 洗顔も赤ちゃん用の石鹸で洗います。  (3) 入浴剤を使っている場合はそれをやめます。  (4) 化粧用アイテムを最近変えましたか。できればナイト用の化粧水程度にする。ニキビの薬も一旦やめて、数日過ぎれば腫れは退くかと思います。  薬品が自分の体に合わない場合と体調が影響する場合があるので、最近の食の変化を思い出して見ましょう。  皮膚のトラブルが癒えたら、今度は(1)~(4)を一項目づつ使用してみましょう。 ( 一個ずつですョ ) そうすれば何が原因だったかを割り出せるかと思います。あせらずに一項目一週間くらいづつ様子を見て行って下さい。  

関連するQ&A

  • 頬上部から目元の腫れ

    一昨日くらいから、頬の上部(チークをする辺りのもう少し鼻寄り)辺りがにきびが出来る手前のような感じで、軽い痛みを伴って少し腫れていました。 その時はなんだろうという程度で放置していたのですが、段々腫れがひどくなって、今は目線だけ下に移すと、腫れている部分が少し視界に入るくらい腫れています。 目が塞がるような位置ではないですが、目頭辺りからほんのり腫れ始めて、頬の中心、小鼻寄り辺りがなだらかに腫れている感じです。 触った感じとしては、皮膚の下ではなくもう一つ下で膿んでいるような、そんな感じです。 ぎゅっと押さえると、何か液体?が動くような手ごたえもありました。 頬全体におおきなにきび(吹き出物)が出来ているような印象です。 何か頬に傷があったわけでもないのですが、これって一体なんなのでしょうか? 数日放っておけば改善するかなとも思うのですが、顔を洗ったり大きく口を開けると動くため地味ーに痛いです。仕事のため、病院にいくことも出来ず……。 もし市販の薬でこのような症状を改善できるものがあれば、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 頬のニキビについて

    頬のニキビについて 私は中学3年生なのですが、1年前から頬、おでこのニキビが酷いです。 皮膚科に2回診てもらって、おでこは処方された角質層をとかす薬で何とか癒えました。 しかし頬はその薬でも治らず、もう薬では施しようが無いといった感じです。 洗顔フォームもパッチテスト済みのものを何種類か試したものの、やはり良くはなりません。 そこで最近思うのですが、これはニキビではなく違う皮膚の病気なのではないかと。 頬の特に鼻に近いところ全体がぷつぷつと小さな吹き出物があり、少し痒み・赤みを帯びています。 思春期ニキビと呼ばれるものとは患部も症状も違うようです。 ちなみに私は睡眠時間5~6時間で下痢がちな体質です。 病院に行く暇もあまり無いので、肌の病気に詳しい方や同じ症状の方がいましたら、どうかお声をかけて下さい(_ _)

  • 頬の裏に腫れがあります

    口腔内の頬の裏に血管がはしっていますが、その血管の箇所(もしかしたら若干ずれているかもしれませんが)が数日前から腫れて、触れると痛い状態です。 舌で触れるとその部分だけプックリと腫れているのが分かる状態で、鏡などで見てみると特に赤くなっていたりするなどは無いので見た目ではわかりません。 口内炎になっているわけでもありません。 このような症状について何かおわかりの方がいれば教えてください。 また、医者で見てもらうとするならばどこで受診してもらえばいいのでしょうか?内科でもOKでしょうか?

  • 頬のニキビ怖いです

    いつからか忘れたのですが、頬にしつこいニキビができて消えません。 以前からニキビができやすいのですが、最近は頬からこめかみにかけて ぶつぶつしたニキビができてしまい、前よりもひどくなっている気がします。 このままだと赤くてぶつぶつのひどいニキビができるんじゃないかと、 心配で怖いです。跡が残るんじゃないかとか……。 頬の下や顎のあたりはそうでもないのですが、何故か頬からこめかみは ぶつぶつが鏡でよく見ると気持ち悪いと思うくらいです。 最近は痒みも出るようになり、触らないようにしていますが良くなりません。 今18歳です。 何とか早くきれいに治せる方法はないでしょうか。 皮膚科も考えていますが、普段の生活でニキビの治し方や気をつける事を 教えていただきたいです。

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • 赤い湿疹

    一週間くらいまえから、うなじの辺りが 痒いなと思ってたのですが 昨日、鏡で見たらに赤い湿疹がぽろぽろとできていました。痒みが増してきて、ついつい触ってしまいます。 それが左のうなじ、左の頬、左側の背中・・・と 左ばかりなんです。 ストレスなのか、ひどい貧血から来る症状なのか 特に変わったものは食べていませんし、 強いて言えば2週間くらい前から シャンプーを変えた事くらいでしょうか? 何でもいいので、わかる方いましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 抜歯後の頬のしびれと腫れ

    以前、抜歯後の頬の腫れについて質問をのせ、その後 歯医者へ行って診察してもらったのですが、まだ気になるのでまた質問させてください。 左下の親知らずを抜歯したのが1月下旬です。今では口も大きく開きますし、抜いた所は全然痛くもないし腫れてもいません。アゴに近い頬(左)にずっと腫れを感じていたのですが、だんだん気にならないくらいになってはきてたので、このまま治るんだな、と思っていました。でも、先々週あたりからまた頬が腫れてきたのです。歯磨きをするとピリピリとしびれるし、たまに腫れてる所が冷たく感じる時もあります。 診察してもらったら、抜歯の時に麻酔を打ってるからその関係かな??自然に治るとは思うけど…と少し自信なさそうに言われました。同じような症状になった方はいませんか?また、「しばらく様子をみて」と言われましたが、どのくらい経っても良くならなかったら、また診察に行ってもいいもんなんでしょうか?

  • 小さい白ニキビがたくさんできた原因は

    先日、海外旅行に行った際、急にたくさんのニキビができました。 朝起きたら顔が赤くパンパンに腫れて、 小さな白ニキビが頬を中心に顔中にできていたのです。 数を数えるのも嫌になるくらいたくさん。 鏡に近づかないと分からないような小さいニキビです。 痛み痒みはありません。 腫れは2~3日で治まりましたが、ニキビが消え肌のガサガサが 治るのに2週間くらいかかりました。 同じような症状が出た方はいませんか。 原因は何でしたか。 考えられる原因はいくつかありますが、どれも試すのが怖いです。  食べ物アレルギー(マンゴー、エビ、イカ)、旅行でのみ使った乳液、シャンプー、リンス 帰国してから皮膚科に行き、原因は何かと聞きましたが 「春になるとニキビはできるもの」と言われただけでした。 また出たらとても困ります。その間化粧もできないですし。 原因や対策について経験談やアドバイスを頂けたらと思います。

  • 子供の頬の急な腫れと傷み

    どうぞよろしくお願いします。 小4の娘ですが、今日の夕方ごろから急に頬が痛みだし腫れあがりました。 左の目の下の頬骨のあたりが頬骨に沿って横方向に腫れています。 「学校か遊んでいるときにぶつけたんじゃないの?」 と思ったのですが、娘はぶつけた記憶がないとのこと。 打ち身なら何か目に見える外傷がでてくるのではと様子を見ていました。 現在も、左頬骨に沿って腫れていて 打ち身のようなアザはみられません。 腫れているせいか、艶々とした感じに見えます。 娘は鼻水を出すと長く出す傾向にありますが、 ここ1ヶ月ぐらいは鼻の症状もありません。 口の中は痛まないようです。 虫歯に関しては、1週間前に定期健診に行った歯科で、 ごく小さな虫歯を発見してもらい 左上と右下の2箇所を治療してもらってます。 現在熱はありませんが、腫れている頬は熱を持っています。 腫れた箇所とその周りを押さえると痛く、頬に違和感があるようです。 鼻の症状もなく、口内の傷みもない上での 急な頬の腫れと傷みに不安を感じています。 どういったことが考えられるのでしょうか? また、明日の朝、受診を考えていますが 診療科はどこが望ましいと考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 唇の腫れ

    高校生の男です 朝起きて口に違和感があったので、鏡を見てみると上唇の左側だけぷっくり腫れていました。今回が初めてではなく以前にも何回かなったことがあります。そのときは一週間程度で治りました。でも今回は一番腫れがひどいです。すぐに腫れをなおすにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに私はアレルギーはありません。唇に外傷もありません。痛みもないです。

専門家に質問してみよう