小さい白ニキビがたくさんできた原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 先日、海外旅行に行った際、急にたくさんのニキビができました。朝起きたら顔が赤くパンパンに腫れて、小さな白ニキビが頬を中心に顔中にできていたのです。数を数えるのも嫌になるくらいたくさん。痛み痒みはありません。腫れは2~3日で治まりましたが、ニキビが消え肌のガサガサが治るのに2週間くらいかかりました。
  • 同じような症状が出た方はいませんか。原因は何でしたか。考えられる原因はいくつかありますが、どれも試すのが怖いです。食べ物アレルギー(マンゴー、エビ、イカ)、旅行でのみ使った乳液、シャンプー、リンス
  • 帰国してから皮膚科に行き、原因は何かと聞きましたが「春になるとニキビはできるもの」と言われただけでした。また出たらとても困ります。その間化粧もできないですし。原因や対策について経験談やアドバイスを頂けたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい白ニキビがたくさんできた原因は

先日、海外旅行に行った際、急にたくさんのニキビができました。 朝起きたら顔が赤くパンパンに腫れて、 小さな白ニキビが頬を中心に顔中にできていたのです。 数を数えるのも嫌になるくらいたくさん。 鏡に近づかないと分からないような小さいニキビです。 痛み痒みはありません。 腫れは2~3日で治まりましたが、ニキビが消え肌のガサガサが 治るのに2週間くらいかかりました。 同じような症状が出た方はいませんか。 原因は何でしたか。 考えられる原因はいくつかありますが、どれも試すのが怖いです。  食べ物アレルギー(マンゴー、エビ、イカ)、旅行でのみ使った乳液、シャンプー、リンス 帰国してから皮膚科に行き、原因は何かと聞きましたが 「春になるとニキビはできるもの」と言われただけでした。 また出たらとても困ります。その間化粧もできないですし。 原因や対策について経験談やアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekkooooo
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

食べ物は、顔以外の肌にもでそうな気が… シャンプーリンスは、もしフェイスラインにひどくでたようなら可能性ありかと。(一番シャンプーリンスが触れる部分なので) 乳液はなんとも言えないですが…二の腕の内側は顔よりも敏感な部分なので、そこに少しだけ乳液を付けて様子を見てみるのも良いかと思います。(パッチテストといいます) あと、考えられるのは紫外線。 国はどこでしょうか?暑い寒いは関係なく、日本より紫外線の強い国はたくさんあります。 慣れない紫外線で肌が赤くなり、硬くなり、皮脂が出にくくなった結果、詰まって白ニキビができたのではないかと。。 検討外れだったらすみません(^^;

meritin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 場所は香港です。 雨と曇りだったので紫外線ではないと思っています。 私も、食べ物アレルギーでニキビ、しかも顔だけってあるのかな?と思ってはいたのですが、シャンプー・リンス・乳液が原因だとしたらあまりにもひどい症状だったので・・・ (日本の有名メーカーものだったし、今まで乳液などで肌が荒れたこともなかったですし) 同じものを探してパッチテストをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 白ニキビ?

    白ニキビ? こんにちは。 顔に出来た白いニキビ(吹き出物)について質問です。私は30代女なのですが、顔に白いニキビのようなものがいくつか出来て困っています。皮膚の下に脂肪のようなものが詰まっている感じで、固いですが、膿んではいません。どうやったら取れますか?また予防法はありますか? また、最近ブツブツが耳の下から顎にかけてよくできます。以前はなかったのですが・・・シャンプーや気候のせいでしょうか??

  • 白ニキビに困ってます

    18歳男でオイリー肌ですが、白ニキビで悩んでいます。 額にたくさん白ニキビがあり、頬にポツポツとある感じです。 白ニキビがたくさんあるせいで顔が赤く見えます。 スキンケアはオイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とニキビ用の化粧水を使っていますがぜんぜん良くなりません・・・。 どうすれば白ニキビはなくなりますか? サプリメントはビタミンC ビタミンE ビタミンB コラーゲン マルチミネラルを飲んでいます。 睡眠は夜の12時までには寝て朝の7時に起きています。 甘いものもあまり食べていません。 ビタミンEは脂質の吸収を助ける働きがあると聞いたんですが本当でしょうか?っていう事はオイリー肌の人はビタミンEは摂取しない方がいいのでしょうか? 赤いニキビはぜんぜんないのですが白ニキビがたくさんあり、赤い顔に見えるので本当に困っていますorz どなたか解消方法を教えてくださいorz

  • 白ニキビが治らない...

    白ニキビが治らなくて困ってます... いろいろな方法を試しましたが良くなりません。 朝と夜に2回石けんを泡立てて顔を洗ってます。 そのあと化粧水→乳液(たまに)→夜寝る前に医者から処方されたディフェリンゲル0.1%という薬を塗って寝ます。 化粧水や乳液はいろいろ変えて試しましたが結果は変わらないです。 翌朝起きると顔が脂でギトギトしています... たまに気持ち悪いので指で押し出してしまいます。 白くぽっこり出ているのがニキビなのか脂なのか分からないです... まだやってない方法が顔を洗ったあとオリーブオイルを少量塗る、もう1つがプロアクティブを使うというものなのですがこの方法は期待して良いのでしょうか? 乾燥させてはいけないというので常に保湿を心がけているのですが顔がギトギトになるだけです... いったいどうしたらよいのでしょう? 画像を添付しますが携帯で撮ったものなので画質が荒いです。 気持ち悪いので見たくない方はお控えください。

  • 顔が突っ張る…&白ニキビで困っています

    20代OLです。 洗顔後、化粧水・乳液をきちんとつけているのですが異様に顔の内側が突っ張っている気がします…。 これは保湿が足りないということでしょうか? また、最近白ニキビがポツポツできるのですが乾燥でできることはありますか? 私は脂性なのですが…。 白ニキビの原因は、乾燥、脂性どちらでしょう?

  • いきなり、あごに白ニキビが大量にできました・・(>_<)

    今までほとんどお肌のトラブルがなかったのに、 昨日の夜からいきなり大量にニキビができました。 あごと口周りだけに、毛穴という毛穴からニキビが 出ていて、気持ち悪いし、とってもかゆいんです・・。 思い当たることといえば、昨日の夜のゴハンにビールを少しと、 合わせてタコとブロッコリーの酢の物を食べたことくらいですが、 特にアレルギーもないし、今までも普通にその組み合わせで 食べていました。 首と頬から上は普通の白い肌なのに、 口周りとあごだけが真っ赤になっている上に 白ニキビが大量で、すごく見苦しいです・・(>_<) 早く直すにはどうすれば良いでしょうか?? アドバイスをお願いします!m(__)m

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • これって白ニキビですか?

    中学生女子です。 これって白ニキビですか? 痒くて仕方ないです。 おでこと顎のあたりにぽつぽつしてます。 少し前に皮膚科に行ってお薬を出してもらいました。それを塗ったら綺麗になって良かったのですが、日焼け止めを使用し始めたらまた肌が荒れました。 元々乾燥敏感肌で肌が弱いです。 なので美容品とかも市販のものだとだいたい肌が荒れます。敏感肌用と書いてあっても私の肌はそんなの関係なしに荒れます。 ですが、キュレルの美容品などはびっくりなことに荒れなくてずっとキュレルのものを愛用してます。化粧水もキュレル、乳液もキュレル、クレンジングもキュレルを使用してます。それで日焼け止めもキュレルのものを買ったのですが、これだけはなぜか私の肌に合わなくてニキビ?が出来てしまいました。多分ですがそれが1つの原因なのかなって思ってます。 でもそれだけなのでしょうか? 元々皮膚科で貰っていた薬を塗っても悪化するだけで治りません。なので皮膚科の先生に相談して前回とは違う、軟膏の薬を出してもらいました。 今はそれを使用してますが、全然治りません。 そろそろ太陽がでる時期になってきたので日焼け止めを塗りたいのですがこの肌に塗っても大丈夫でしょうか?悪化しますかね? でも日焼けするのも嫌です。 皮膚科で専用の日焼け止めをおすすめしてもらいましたが保険外?で結構値段が高かったので親に買うことを反対されました。 なので市販のものを買いました。 皮膚科の先生が市販の日焼け止めを買うなら「ノンコメドジェニック」のものがいいと教えてくださったので、ノンコメドジェニックの日焼け止めを買いました。 ちなみに買ったのはノブの青い容器の日焼け止めです。日焼け止めの強さは「SPF50+ PA++++」 のものを買いました。 まだ使用してません。 正直怖いです。また荒れたらどうしよう、肌が悪化したらどうしようって。 でも塗らないわけにもいかないですし日焼け止めは塗りたいです。 こんな肌の状態で日焼け止め塗っても大丈夫でしょうか? すみません、長くなりました。 まとめますと、 ・写真のできものは白ニキビですか?これの原因は何なんでしょうか? ・治し方を教えてください。 ・この肌の状態で日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか?悪化しますかね? の以上3点をお願いしますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • お酒

    回答お願いします。 わたしは、たまに酎ハイを飲みます。飲む量は、普通の缶一本だけです。飲み終わってゲームをしてる途中に息苦しくなり、鏡を見たら顔がいつもより赤くなり、腕、お腹、背中、胸に蕁麻疹見たいになってました。これってアレルギーとか何ですか?酎ハイを飲む前は、チーズとピザといかを食べました。 アレルギーは、海老だけです。

  • おでこと頬に痒い腫れ

    シャンプーを一週間前にメリットに変えました。 頭皮は痒くはなりません。 しかし昨日の夜、お風呂入る前に鏡を見ると、おでこの左側半分を締めるほどの赤い腫れが出来ていました。少し痒くて、お風呂に入った後、ほほにも出来ていました。 あと、二週間前くらいから、ニキビを無くすための薬を塗っていました。 いきなりはれたのでとても怖いです。そこまで分厚くは無いです。 なったことある方、なんの症状かわかる方、宜しくお願いします。

  • ニキビと開き毛穴と角栓

     小学六年なんですが、顔のTゾーンと頬にすっごくニキビがあります。白ニキビとか種類はけっこうあると思います。頬もなんか角栓というものがニキビと一緒にあって・・・。もともと、ニキビになりやすい体質だし、母も父もニキビがたくさん有ったみたいなので・・・。  いろいろ、試してるんですがあまり効きません。どうしたら良いでしょうか?(乾燥肌で敏感肌です)  何か良い方法があったら、教えてください!!