小さい白ニキビがたくさんできた原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 先日、海外旅行に行った際、急にたくさんのニキビができました。朝起きたら顔が赤くパンパンに腫れて、小さな白ニキビが頬を中心に顔中にできていたのです。数を数えるのも嫌になるくらいたくさん。痛み痒みはありません。腫れは2~3日で治まりましたが、ニキビが消え肌のガサガサが治るのに2週間くらいかかりました。
  • 同じような症状が出た方はいませんか。原因は何でしたか。考えられる原因はいくつかありますが、どれも試すのが怖いです。食べ物アレルギー(マンゴー、エビ、イカ)、旅行でのみ使った乳液、シャンプー、リンス
  • 帰国してから皮膚科に行き、原因は何かと聞きましたが「春になるとニキビはできるもの」と言われただけでした。また出たらとても困ります。その間化粧もできないですし。原因や対策について経験談やアドバイスを頂けたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい白ニキビがたくさんできた原因は

先日、海外旅行に行った際、急にたくさんのニキビができました。 朝起きたら顔が赤くパンパンに腫れて、 小さな白ニキビが頬を中心に顔中にできていたのです。 数を数えるのも嫌になるくらいたくさん。 鏡に近づかないと分からないような小さいニキビです。 痛み痒みはありません。 腫れは2~3日で治まりましたが、ニキビが消え肌のガサガサが 治るのに2週間くらいかかりました。 同じような症状が出た方はいませんか。 原因は何でしたか。 考えられる原因はいくつかありますが、どれも試すのが怖いです。  食べ物アレルギー(マンゴー、エビ、イカ)、旅行でのみ使った乳液、シャンプー、リンス 帰国してから皮膚科に行き、原因は何かと聞きましたが 「春になるとニキビはできるもの」と言われただけでした。 また出たらとても困ります。その間化粧もできないですし。 原因や対策について経験談やアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekkooooo
回答No.1

食べ物は、顔以外の肌にもでそうな気が… シャンプーリンスは、もしフェイスラインにひどくでたようなら可能性ありかと。(一番シャンプーリンスが触れる部分なので) 乳液はなんとも言えないですが…二の腕の内側は顔よりも敏感な部分なので、そこに少しだけ乳液を付けて様子を見てみるのも良いかと思います。(パッチテストといいます) あと、考えられるのは紫外線。 国はどこでしょうか?暑い寒いは関係なく、日本より紫外線の強い国はたくさんあります。 慣れない紫外線で肌が赤くなり、硬くなり、皮脂が出にくくなった結果、詰まって白ニキビができたのではないかと。。 検討外れだったらすみません(^^;

meritin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 場所は香港です。 雨と曇りだったので紫外線ではないと思っています。 私も、食べ物アレルギーでニキビ、しかも顔だけってあるのかな?と思ってはいたのですが、シャンプー・リンス・乳液が原因だとしたらあまりにもひどい症状だったので・・・ (日本の有名メーカーものだったし、今まで乳液などで肌が荒れたこともなかったですし) 同じものを探してパッチテストをしてみようと思います。