• 締切済み

元彼からの脅し 辛いです、、、

ご観覧ありがとうございます。 去年別れた元彼から復縁の話があったのですが断ったら 一方的に卑猥な内容のメッセージを送ってきて 最終的に逆上した元彼がネットに個人情報(写真)等をばら撒くと脅してきました・・・。 以前別のことで元彼の事を警察に相談したら無視しとけば良いと適当に軽くあしらわれたのですが 警察に行くしかないですよね? もしくは別の地区の警察所でも良いのでしょうか?以前担当してくれた方には嫌なので・・・

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.9

他の方も仰るように、警察ですぐに対応できないということであれば、弁護士さんに相談されるのがいいと思います。

• 783KAITOU
回答No.8

彼の行為は完全なるストーカー行為です。即刻警察に相談すべき案件です。過去に相談された警察職員は、ストーカー行為の被害者に対する対応を間違っています。 同じ警察署に届けるのがイヤなら、都道府県が同じで違う警察署に届けるといいです。ストーカー行為の被害は、違う警察署に届けられてもその情報は都道府県警察の本部に上がるシステムになっています。つまり、全署でストーカー被害を受け付けた。と、なります。 恥ずかしいとか時間がないとかの問題ではありません。警察に何でも相談し報告するようにしておきましょう。彼の気質は、あらゆる方法であなたを収奪しようとしている危険な気質の持ち主です。昨年別れた後、彼の眼鏡にかなう女性が現れなかった結果、あなたとよりを戻す話をしてきたのでしょうね。

• tera1999
回答No.7

たいてい、役所に無料法律相談の窓口があります。 まずは、役所の代表電話に連絡して問い合わせてみてください。 そして、出会えた弁護士と無料相談してみて信頼できるようでしたら、そこからはその弁護士に依頼する。 私は、(全然別のことですが)その流れでうまくいっています。

• kamikami30
回答No.6

ストーカー行為等の規制等に関する法律 を見てみたことがあり感じたことですが、 警察は対処ができるだけで、しないといけない訳じゃないんですよね。 公務員で義務がない仕事をやるとは思えないのに、こんな法律だと動かないだろうと思いました。 私が警察でも、自分に何のメリットもない仕事なら、やらなくていいやと思います。 こんなことを言っても、何の役にも立ちませんので、動かない警察を動かすためには、弁護士と警察に行くと良いようです。

• AD-ASTLA
回答No.5

ストーカー予備ですね。まだ実際の被害が出ないと警察は動きにくいのも事実だと思いますので、まずは弁護士に相談してみることですね。 法テラスで無料相談の対象となるか確認してみるか、費用はかかりますが弁護士会の相談センターで相談するか。 相手に対しても弁護士から通知が来ればそれなりの抑止力は期待できるかと。

回答No.3

弁護士に相談しましょう あなたが直接、警察や元彼と接触しなくとも あなたの代理として、警察や元彼との折衝をお願いするというのが望ましいのではないでしょうか まずは法テラスに相談してみては? ストーカー被害に関する、法テラスのURLを貼っておきます あなたが平穏な日々を取り戻せますように

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/stalker/
  • bardfish
回答No.2

地区の警察の対応が不満ならその上の県警に相談してみては?

• haro110
回答No.1

色々と大変ですね。 別の地区では無理です。現状の内容なら所轄の警察署が担当になります。 以前担当してくれた方には嫌なので・・・>こんなワガママ言っても無理です。 それ程切羽詰ってないなら放置したら良い。