ハリーポッターの「escapators」とは?

このQ&Aのポイント
  • ハリーポッターシリーズの一場面で登場する「escapators」について調べてみました。
  • 「escapators」という単語は辞書にはないため、特殊な意味合いの言葉なのかもしれません。
  • この場面では、ハリーがFloo powderを使ったことがないために戸惑っており、その答えにロンが「地下鉄」と答える瞬間のセリフです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリーポッターに出てくる「escapators」

Harry Potter and the chamber of secret の50頁1行目。 `Rearry?`said Mr Weasley eagerly.`Were there escapators? How exactlyー` の escapatorsの意味が分かりません。強調のためか斜体になっていますが、辞書にはありませんでしたので、何かいい間違えている(作中必要があって)のか、独特の言い方をしているのだと思いますが。 これは、ハリーがロンの家からDiagon Alleyに学用品を買いに行くのにFloo powderを使ったことがないと戸惑っている場面です。去年行ったときはどうやって行ったのだ?という質問に`地下鉄でー`と答えた直後のセリフになります。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

マグルが escalator と呼んでいるものを アーサー・ウィーズリーは escapators と呼んでいるそうです。 下記を参照 http://harrypotter.wikia.com/wiki/Escalator

huwahowapowa
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。楽しく読めそうです。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

escapator は、下記のように Weasley さんが、escape と escalator をごちゃ混ぜにして、「逃げるにはエスカレーターがあったの?」と言いたいところを一語にした言葉でしょう。  http://harrypotter.wikia.com/wiki/Escalator

質問者

お礼

エスカレーターに興味津々、でもなかなか正確な情報が・・・という感じが伺えますね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• kinoko17
回答No.2

“エスカペーター”です。 マグルの生活に興味津々のウィーズリーおじさん、エスカレーターをエスカペーターと間違えているのでしょう。地下鉄という言葉を聞いて、「エスカペーターとかがあるのかね?それはどうやって・・・」とハリーに質問しようとしていますね。

質問者

お礼

エスカレーターのことだったんですね。エスカペーターと発音の想像が出来なかったので・・・。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。