• ベストアンサー

シートについたグミ(菓子)の取り方

車に放置していたグミが溶けて、シートについて取れません。 何方か取り方を御存知の方、ご指導をよろしくお願い申しあげます。

noname#249397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#3です。 グミはゼラチンですから、温めれば溶けるはずです。 とけた段階で素早くふき取るという方がいいと思います。 アルコールは揮発性の高い、エチルアルコールが なければ、マキロンなど家にある消毒アルコール(ちょっと薄めですが) で試してみてくださいね。 粘着系のシールの後なども綺麗に落ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます。温めてふき取りを試してみました。温めたら内部にしみこんでしまい、ふき取ることはできませんでしたが、表面はきれいになりました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは シートの種類にもよると思いますが 厚めの蒸しタオルでふき取る 無水エタノールでふき取る(消毒アルコール) などでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 温めて取るのがよいでしょうね。アルコールはメタノールではダメでしょうか? 燃料用アルコールなら有るのですが。

回答No.2

この間、ガムの取り方はテレビでやっていたようです。 この場合は靴の裏についたガムでしたが。 くっつく、というのは同じかと思います。 氷などでよく冷やし固めて、よく固まったら剥がすのがいいかなと思います。 溶かしてしまうとべたつきがひどくなるようです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 氷水の場合、入れた袋の結露の水分で袋がグミに付着。用心しないと破れそうです。グミも粘りけが強くなった程度でした。そこで、冷却ガスがあったので試しました。シートも一緒に凍ってしまい、かえって取れませんでした。(*_*) あっためるしかなさそうですが、べたつきやそのための汚れの広がりが気になります。 先に冷却を試してよかったと思います。べたつき覚悟でトライしてみます。 ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.1

あっついお湯。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりお湯ですね。