• 締切済み

樹木へ寄ってくる鳥

樹木へ寄ってくる鳥は、樹木の高さが何m以上となったらよく寄ってくるようになるのでしょうか? 樹種にもよると思いますが、基本的に雑木(エゴノキ、アオダモ、シラカシ、ソヨゴなど)に寄ってくる野鳥でお願い致します。 お教え頂けますと幸いです。

みんなの回答

• gogollll
回答No.1

以前もお答えしようかと思ったのですが、個人的経験しかなかったので控えました。参考になればと思い回答しますね。 うちに両方とも高さが2.5メートルくらいのアオダモとヒメシャラがあるのですが、アオダモにはあまり鳥が寄ってきません。けどヒメシャラには結構鳥が寄ってきています。もちろん、種類が違うなどもあると思うのですが、うちのこの2つで決定的に違うのは『虫の量』です。うちだけかもしれませんがヒメシャラにはかなり虫がついてしまっており、それ目当ての鳥が多いのかと・・・。専門的な知識ではないので、なんともいえませんがご参考まで。

simattho
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 高さ2.5m程度でも虫がついていれば鳥は寄ってくるのですね。 とても参考になりました!