• ベストアンサー

3メートル×2メートルの花壇について

建売住宅を最近購入した者です。 家の東道路に面した状態で花壇があります。 その花壇は家の東側の建物外壁にも面しており、幅3メートル、奥行き2メートルほどで同じく東道路に面した玄関の横という立地になります。 初心者でも比較的育てるのが簡単な樹木を一番奥(家の外壁)のあたりに数本立て、その前(道路側)に徐々に背の低い花などを植えていきたいという思いがありまして、このような広さや立地環境の場合、どのような樹木を何本くらい植えるのが適していると言えますでしょうか。 住まいは千葉県で、やや丘となっている立地なので、平地よりはやや強めの風が吹きます。 今の時期でしたら早朝から午前中いっぱいは日が当たる感じです。 比較的手入れが難しくない(虫がつきにくいなど)木で、 <常緑樹> ・シマトネリコ ・ソヨゴ ・シラカシ <落葉樹> ・ハナミズキ ・ヤマボウシ ・エゴノキ などが良いと過去の質問で見つけましたが、自分のような立地環境の場合に適しているのかが分かりません。 花壇の高さは40cm~50cmほどですが、上記の木の場合にあまり大きくなりすぎる(高さ、横幅ともに)ようであれば、花壇の大きさや家の外壁に面している環境を考えるとあまり好ましくない気がしています。 希望は2階の窓までは達しない程度(高くても3メートルから4メートル以内)で、2メートルくらいのものを数本並べるイメージでも構いません。 上記以外の選択肢も合わせてヒントを教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airi0918
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

建物のそばに大きな木を植えるのはあまり好ましくありませんが、どうしてもその場所に植えたいと思うなら波板(土に埋めても変質しにくいプラスチック製がおすすめです)などで根止めをしてはいかがでしょうか?女性のかたは少し重労働になってしまいますが、枝よりやや外側(根の先のところ)を掘ります。30cm高さの波板を使うのがベスト!! 長さは根周りを測ってくださいね。波板が埋まる深さの穴を掘ります。 掘り終えたら波板を入れて土を埋め戻してください。埋めたら足で踏み固めます。作業は大変ですが、これをやっておくと木の下にお花も植えられます。今は日陰にも強いお花もたくさん出回っているので日陰だからと諦めることはありません。グリーンガーデンも楽しめるしアイデアひとつでどうにでもなります。頑張ってみてください。

stkzms
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で少し勉強をしてみた限りでは、高木であってもコンテナのようなもので育てると根が広がる限界があるので木が大きくならない、というのを見て、「根が広がらないようにできればいいのでは」と思っていたところでしたがその方法が全く思いつきませんでした。 波板を使うというのは初めて知りましたが、根止めのために古くから使われている手法なんですね。 すごく合理的なアイデアをありがとうございました! 少し自分の花壇に希望が見えてきました^^

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

午前中一杯日が当たるようでしたら木から離して道路際に植えればかなりの花が植えられると思います ただし連作障害を避けるために同じ花は二年に一回くらいの割で植えればいいです 同じものばかりを作っているとどうしても育ちが悪くなります 庭が広ければ毎年土を入れ替えるという方法もあります

stkzms
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます! 木から離すか、No5の方が教えて下さった波板を使うか、など、植えた後に木や花、そして根がどのようになっていくのかをイメージしながら考えてみたいと思いました。極力いろいろな花を植えることで連作障害を避けられるわけですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

針葉樹以外は根が横に張るものが多いです 根が犬走を持ち上げて割れてしまい台所の排水管を破って中に入り込んで詰まってしまいました 根の目安は枝の張りです 枝と根はほぼ同じ広がりになるのです だから枝を張らない種類の木を枝の拡がり分だけ離して植えれば根が邪魔をすることは少ないです 夏に葉が茂ると日が遮られるので木の下にはカタバミくらいしか生えません

stkzms
質問者

お礼

横に根が張るのであれば、建物の壁が地中ある程度のところまでしかないと考えると、そこから建物の下部に入り込んでいく可能性が大ということですね。 根の張りと枝の張りが比例するという話は大変参考になりました。 枝の張り具合と葉のつき具合から日の当たり方も決まってき、下に植えられる花もおのずと決まってきそうですね。 いずれにせよ、この程度の花壇では多くのことを望めないことが分かっただけでも収穫です^^; 初心者ながら、努力さえすればこの花壇でもいろんなことが可能なのかと考えていましたが、現実は厳しいようですね。 ご助言ありがとうございました。 もしもその他の方で同じくらいの花壇でこんなことを実現している、というような話があれば是非お伺いしてみたいです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

木の下に花壇は無理です 木の根があるので花を植えにくい 花壇の手入れで木の根を傷める 建物に接して木を植えると木の手入れがしにくい 木の根が建物を持ち上げる 我が家は爺さんが狭いところ(2メートル巾)に木を植えたので困っています

stkzms
質問者

お礼

そうですよね。 木の根があって、花は育たないのでは、と私も思いました。 ただ、木の根は花の根よりもっと深いので、もしかしたら干渉しないのではとも考えたのですが、やはり難しいですか。 木の手入れがしにくいのは確かですよね。 はしごなどを使って上るにしても花壇があるために容易ではないですね。 木の根が建物を持ち上げるというのは想像は可能ですが本当にそうなるとは。。 低い木で少し建物から離せばなんとかなるでしょうか。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 建物の際には大きくなる木や落葉樹は植えません。 理由) *病害虫が発生した場合、その影響で壁が汚れる。 *秋以降の落葉や晩春の落葉で玄関先が汚れる。 *樹木の管理が手間がかかる。(草花類ならさほど手入れをしないですむ)  質問にあるものはすべて大きくなります。 それ以外で「シラカバ」は高地や寒冷地でしかまともに育ちません。 暖地では病害虫により短命です。(ほとんど枯れます)  どうしてもといわれるならば精々2本植えですね。その程度の面積(3mx2m)です。 玄関よりにソヨゴ、反対側にヒメシャラ。   株元全体に適当に草花(日陰に耐えるもの)を植えます。午前中だけ日があたるわけですから花を鑑賞するようなものはあまり適さないでしょう。  

stkzms
質問者

お礼

玄関よりにソヨゴ、反対側にヒメシャラの案、ありがとうございます。 どちらも植えてみたいとは思ってるので実現可能なのかもう少し考えてみたいと思います。 手入れ自体は端にあれば不可能ではないですよね。 玄関と反対側のほうは南側になるので、より日が当たる時間は長いです。 ただ、やはり大きくならない木を中心に考えてみたいと思いました。 花も昼以降日が当たりにくくなるのでは育てるだけでなく、鑑賞するのにも適さないのですね。

関連するQ&A

  • 樹木へ寄ってくる鳥

    樹木へ寄ってくる鳥は、樹木の高さが何m以上となったらよく寄ってくるようになるのでしょうか? 樹種にもよると思いますが、基本的に雑木(エゴノキ、アオダモ、シラカシ、ソヨゴなど)に寄ってくる野鳥でお願い致します。 お教え頂けますと幸いです。

  • 花壇で育つ果実

    奥行き50cm、幅150cmの日当たりの良い花壇があります。 子供と楽しみたいので果実がなるものを植えたいと思っています。 花壇はお隣の家のフェンスと隣接しているので迷惑にならない程度(高さは1mぐらい、幅は花壇からあまりはみでない程度)のものを選びたいと思っています。 個人的にはベリー系を考えていたのですが、お店でブルーベリーを見て、葉があまりきれいでないのでう~んと悩んでしまいました。 何も無い殺風景な庭(花壇以外はレンガ敷き)の為、今回植える木がとても目立つようになると思います。 道路から見て、あまり見苦しくないような果物はありませんでしょうか? ところで、ゆずの木はどれくらい大きくなりますか? 成長が遅く実もなかなかならないのは知っています。 20年後はどれくらいの丈になりますか?

  • 庭に植える樹木

    始めまして、文哉です。 私は最近家を建てて(まだ2年もたっていない) 庭もちゃんと作ろうと思ったのですが、予算があまりにも超えてしまい 家だけで周りはヘイもない状況でした。 ですが、このたびヘイと、庭を造る予算が出来たので作っているのですが、庭に植える樹木が、どれがいいのかさっぱりわからなくて・・・ 私個人で調べたのですが、私はなかなか飽きっぽい性格なので 虫がつかない、そこまで手入れが要求されない樹木を探しています。 【ヒメシャラ】 【エゴノキ】 【ソヨゴ】 【チャンチン】 【ユスラウメ】 【ブルーベリー】 などを探したのですが、虫がつかなくてそこまで手入れが要求されない 樹木を推薦してくれませんか? ちなみに芝生は手入れが大変なようなので【ヒメイワダレソウ】に決めようかと思っています。 さらに、庭には樹木を二本植えようと考えています。 高さが4mぐらいのシンボルツリー。 高さが3mぐらいの小さな樹木。 どうか解答をよろしくお願いします。 ※私の住んでいる環境は岡山県です。

  • 花壇作りについて

    はじめまして。 家を新築しまして、小さいですが花壇を持つことが出来たので ガーデニングにチャレンジしたいと思っています。 関西地方で南向き道路。 南北に1.5mくらい、真ん中の一番奥行きのあるところで50cmくらいの アーチ型の花壇です。 東、南、西のどの方向からもよく日があたり、 夏は暑いくらいだと思います。 風通しは良いです。 ラベンダーや立性のローズマリーを植えたいのですが、この条件でも育ってくれるでしょうか? 他に相性の良い植物やバランスの良い配置などアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【ソヨゴ】って、どんな木ですか?

    マイホームの外構にちなんで外構屋に対し、 シンボルツリーとして、以下の3項目の条件を出しました。 「なるべく落ち葉が少なく」 「比較的1年中、緑の葉を付け」 「家のシンボルツリーとしてふさわしい」 外構屋は1発で【ソヨゴ】という木を提案して来ました。 私はあまり樹木に対して知恵がないので、 【ソヨゴ】って木がどんな木なのか不明です。 上記の3件を満たして、かつ、丈夫さや見栄え、 縁起的に良い木なのでしょうか? 尚、シンプルモダン系の家なので、【竹】も少し考えています。 どうでしょうか?

  • 芝生と花壇の境界線の上手な作り方

    お世話になります。 マイホームを建て1年2ヶ月になります。 外構工事が終わってからは、ちょうど1年になります。 家は、東道路の道路付けで南北に約11m、 東西に約22mの長方形の敷地に対し、 出来るだけ北西に家を寄せて建てました。 理由は、どうしても道路側には自動車が4台停められるスペース が欲しかったことと、南側に庭が欲しかったからです。 家の南と西側に芝生を植えたのですが、妻の要望どおり、 敷地の南側(東西に約10m)には芝生に隣接した花壇を作りました。 芝生の広い面は私が芝刈り機でせっせと芝を刈っているのですが、 どうしても家の基礎がある際(キワ)と、芝生と花壇との際(キワ)の ところが芝刈り機では上手く刈る事が出来ず、私のストレスになっています。 家の基礎がある際(キワ)は、何とか手作業で芝を揃える事は出来るのですが、 芝生と花壇との際(キワ)が難しくて出来ません。 ホームセンターで買って来た高さ10cmぐらいの仕切りを埋め込んで いるのですが、見栄え的にも宜しくありません。 ご近所さんで上手にレンガを使い、芝生と花壇との際(キワ)を 作っている方がいたので聞いて見たのですが 「これは外構屋がやったので、私には作り方が分からない」と言われました。 レンガ若しくはブロックを使って際(キワ)を自分で作るとしたら、 どんな手順でやると上手に出来るのでしょうか? コツか何かありましたら教えて下さい。

  • 花壇の除去

    家の玄関周りに畳2枚分位の花壇が3箇所あります。 椿や、紫陽花、あとは・・・ よく分からないのですが、2メートル位の木などです。 この花壇を出来れば無くしたいのですが、 木を切るのは悪い事が起こる・・・と迷信深い母が気にしていて、 (昔、うちの地所に伸びて来ていた、隣のイチョウの木を 持ち主が切ろうとしたら、木から落ちて怪我をしたし、 建て替えで根ごと抜いた年にうちの父が亡くなったと・・・ あまり関係ない気はしますが(笑)) そう言われると、私も何となく踏み切れずにいるのですが 本当にそうなのでしょうか? 植木屋さんに頼んでも、そんな価値も無い木を引き取って どこかに植えてくれるとも考えられないし、 普通、皆さんはどうしているのでしょうか? 御祓いとかあるのですか? また、こういうのって植木屋さんに頼むのですか? それともリフォームなどで頼むのでしょうか? 費用はどの位掛かるものなのでしょうか?

  • 半円型の花壇に木を植えたいです

    暖かくなって来たので、少しずつ花壇をやり替えています。 今までは花のみだったのですが、今回初めて木を植えたいと思い、家の花壇に合う木を探していたのですが、中々見つかりませんでした。 今日、ようやくイメージ通りのものを写真で見つけたのですが、名前が分かりません。 どなたか詳しい方、下記のページの、1・2・5・6枚目に写っているものが、何という名前の木か教えていただけないでしょうか?? もちろん、どれか一つでも構いません。 http://www.sandt-uniquedev.com/appcarport.htm また、直径1.5m程の半円型の洋風花壇には、他にどのような木が合うでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • セットバックして巾4mになった道路で、そのセットバック部分を花壇にして

    セットバックして巾4mになった道路で、そのセットバック部分を花壇にしている家があります。塀で敷地と道路部分を分けており、道路部分に花を植えているのです。 そのため道が狭くなっており折角のセットバックの意義がなくなっています。 近所なので面と向かって注意しにくく困っています。いっそ花壇部分も通行してしまおうかと思うこともしばしばです。 どこに相談したらよいのでしょうか?

  • かなり条件の悪い花壇に何か植えたいと思います。

    私の妹からの相談なのですが、 彼女の会社には50cm×100cmの花壇があるそうです。 しかしその花壇の位置が劣悪で、西側幹線道路沿いにあり、 しかもその花壇は会社のシャッターの中にあるそうです。 夜はもちろん、土日になると二日はシャッターは閉じたままだそうです。 この冬はパンジーやノースポールなどの我が家ではすくすく成長している、 比較的丈夫そうな花などを植えてみたそうですが、すぐに枯れてしまうそうです。 とりあえず、今までいろいろトライしたそうですが、 ほとんどすぐに枯れてしまったそうです。 (私個人としてはなんと言いますか当然の結果のような気もしますが…) はっきり言って植物がかわいそうなので、オブジェでも置いたらどうかと助言したのですが、 彼女の希望としては、懲りずに花が咲くような木を植えたいそうです。 多分ハナミズキやローズマリーのようなイメージだと思います。 しかも、土は先日全部新しく入れ替えて準備万端のようです。 この状態の花壇でも成長してくれそうな植物はあるのでしょうか? よろしければ、ご教授お願いいたします。