• ベストアンサー

3メートル×2メートルの花壇について

建売住宅を最近購入した者です。 家の東道路に面した状態で花壇があります。 その花壇は家の東側の建物外壁にも面しており、幅3メートル、奥行き2メートルほどで同じく東道路に面した玄関の横という立地になります。 初心者でも比較的育てるのが簡単な樹木を一番奥(家の外壁)のあたりに数本立て、その前(道路側)に徐々に背の低い花などを植えていきたいという思いがありまして、このような広さや立地環境の場合、どのような樹木を何本くらい植えるのが適していると言えますでしょうか。 住まいは千葉県で、やや丘となっている立地なので、平地よりはやや強めの風が吹きます。 今の時期でしたら早朝から午前中いっぱいは日が当たる感じです。 比較的手入れが難しくない(虫がつきにくいなど)木で、 <常緑樹> ・シマトネリコ ・ソヨゴ ・シラカシ <落葉樹> ・ハナミズキ ・ヤマボウシ ・エゴノキ などが良いと過去の質問で見つけましたが、自分のような立地環境の場合に適しているのかが分かりません。 花壇の高さは40cm~50cmほどですが、上記の木の場合にあまり大きくなりすぎる(高さ、横幅ともに)ようであれば、花壇の大きさや家の外壁に面している環境を考えるとあまり好ましくない気がしています。 希望は2階の窓までは達しない程度(高くても3メートルから4メートル以内)で、2メートルくらいのものを数本並べるイメージでも構いません。 上記以外の選択肢も合わせてヒントを教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airi0918
回答No.5

建物のそばに大きな木を植えるのはあまり好ましくありませんが、どうしてもその場所に植えたいと思うなら波板(土に埋めても変質しにくいプラスチック製がおすすめです)などで根止めをしてはいかがでしょうか?女性のかたは少し重労働になってしまいますが、枝よりやや外側(根の先のところ)を掘ります。30cm高さの波板を使うのがベスト!! 長さは根周りを測ってくださいね。波板が埋まる深さの穴を掘ります。 掘り終えたら波板を入れて土を埋め戻してください。埋めたら足で踏み固めます。作業は大変ですが、これをやっておくと木の下にお花も植えられます。今は日陰にも強いお花もたくさん出回っているので日陰だからと諦めることはありません。グリーンガーデンも楽しめるしアイデアひとつでどうにでもなります。頑張ってみてください。

stkzms
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で少し勉強をしてみた限りでは、高木であってもコンテナのようなもので育てると根が広がる限界があるので木が大きくならない、というのを見て、「根が広がらないようにできればいいのでは」と思っていたところでしたがその方法が全く思いつきませんでした。 波板を使うというのは初めて知りましたが、根止めのために古くから使われている手法なんですね。 すごく合理的なアイデアをありがとうございました! 少し自分の花壇に希望が見えてきました^^

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

午前中一杯日が当たるようでしたら木から離して道路際に植えればかなりの花が植えられると思います ただし連作障害を避けるために同じ花は二年に一回くらいの割で植えればいいです 同じものばかりを作っているとどうしても育ちが悪くなります 庭が広ければ毎年土を入れ替えるという方法もあります

stkzms
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます! 木から離すか、No5の方が教えて下さった波板を使うか、など、植えた後に木や花、そして根がどのようになっていくのかをイメージしながら考えてみたいと思いました。極力いろいろな花を植えることで連作障害を避けられるわけですね。

• debukuro
回答No.3

針葉樹以外は根が横に張るものが多いです 根が犬走を持ち上げて割れてしまい台所の排水管を破って中に入り込んで詰まってしまいました 根の目安は枝の張りです 枝と根はほぼ同じ広がりになるのです だから枝を張らない種類の木を枝の拡がり分だけ離して植えれば根が邪魔をすることは少ないです 夏に葉が茂ると日が遮られるので木の下にはカタバミくらいしか生えません

stkzms
質問者

お礼

横に根が張るのであれば、建物の壁が地中ある程度のところまでしかないと考えると、そこから建物の下部に入り込んでいく可能性が大ということですね。 根の張りと枝の張りが比例するという話は大変参考になりました。 枝の張り具合と葉のつき具合から日の当たり方も決まってき、下に植えられる花もおのずと決まってきそうですね。 いずれにせよ、この程度の花壇では多くのことを望めないことが分かっただけでも収穫です^^; 初心者ながら、努力さえすればこの花壇でもいろんなことが可能なのかと考えていましたが、現実は厳しいようですね。 ご助言ありがとうございました。 もしもその他の方で同じくらいの花壇でこんなことを実現している、というような話があれば是非お伺いしてみたいです。

• debukuro
回答No.2

木の下に花壇は無理です 木の根があるので花を植えにくい 花壇の手入れで木の根を傷める 建物に接して木を植えると木の手入れがしにくい 木の根が建物を持ち上げる 我が家は爺さんが狭いところ(2メートル巾)に木を植えたので困っています

stkzms
質問者

お礼

そうですよね。 木の根があって、花は育たないのでは、と私も思いました。 ただ、木の根は花の根よりもっと深いので、もしかしたら干渉しないのではとも考えたのですが、やはり難しいですか。 木の手入れがしにくいのは確かですよね。 はしごなどを使って上るにしても花壇があるために容易ではないですね。 木の根が建物を持ち上げるというのは想像は可能ですが本当にそうなるとは。。 低い木で少し建物から離せばなんとかなるでしょうか。

• upple
回答No.1

建物の際には大きくなる木や落葉樹は植えません。 理由) *病害虫が発生した場合、その影響で壁が汚れる。 *秋以降の落葉や晩春の落葉で玄関先が汚れる。 *樹木の管理が手間がかかる。(草花類ならさほど手入れをしないですむ)  質問にあるものはすべて大きくなります。 それ以外で「シラカバ」は高地や寒冷地でしかまともに育ちません。 暖地では病害虫により短命です。(ほとんど枯れます)  どうしてもといわれるならば精々2本植えですね。その程度の面積(3mx2m)です。 玄関よりにソヨゴ、反対側にヒメシャラ。   株元全体に適当に草花(日陰に耐えるもの)を植えます。午前中だけ日があたるわけですから花を鑑賞するようなものはあまり適さないでしょう。  

stkzms
質問者

お礼

玄関よりにソヨゴ、反対側にヒメシャラの案、ありがとうございます。 どちらも植えてみたいとは思ってるので実現可能なのかもう少し考えてみたいと思います。 手入れ自体は端にあれば不可能ではないですよね。 玄関と反対側のほうは南側になるので、より日が当たる時間は長いです。 ただ、やはり大きくならない木を中心に考えてみたいと思いました。 花も昼以降日が当たりにくくなるのでは育てるだけでなく、鑑賞するのにも適さないのですね。