• ベストアンサー

花壇作りについて

はじめまして。 家を新築しまして、小さいですが花壇を持つことが出来たので ガーデニングにチャレンジしたいと思っています。 関西地方で南向き道路。 南北に1.5mくらい、真ん中の一番奥行きのあるところで50cmくらいの アーチ型の花壇です。 東、南、西のどの方向からもよく日があたり、 夏は暑いくらいだと思います。 風通しは良いです。 ラベンダーや立性のローズマリーを植えたいのですが、この条件でも育ってくれるでしょうか? 他に相性の良い植物やバランスの良い配置などアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

関西での作付け経験がないので作付けに関しての回答は不能。 配置は.黄金分割。この一言です。仔細は.ホスターのような絵の書き方についてのサイトを探してください(芸術書にも書いてありますが.高いので)。 クラフ用紙に適当な縮尺で花壇を書いてください。 縮尺は.1cmが1植え幅になります。春草夏草で寸法が代わります。大体10cm(3寸), 15cm(5寸),20cm(7寸), 30cm(1尺) のどれかになります。花の色を色鉛筆で塗りつぶします。品種が代わる部分は.1点何もさく付けしません。

merril
質問者

お礼

黄金比率を意識して花壇が作れたらステキな花壇になるでしょうね! ただ私が自分のイメージどおりに育てることが出来たらという 問題がありますが(^^; 縮尺図に色を塗って色あわせしていくのも楽しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>育てることが出来たらという 「配置」という言葉があるので.つぼみの状態の鉢植えの花を買ってきて.花壇に移植して眺めるという花壇かなと思った(公園や娯楽施設での花壇の作付け方法)のですが. 自分で苗から育てるのであれば.種袋の後ろに畝幅などの記載があります。これを覚えておいて.適当な苗で育ててください。苗から育てられるようになったらば.次に種から育ててみてください。

merril
質問者

お礼

自分で種から育てた花が綺麗に咲いたら嬉しいでしょうね! 是非チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#19550
noname#19550
回答No.3

ローズマリーは丈夫でいいですよ!うちは鉢で育てていますが、もっと暑い九州でガンガンに日が当たってても大丈夫でした。水が切れちゃうとクタッとなるけど、また水を与えたらシャキッとします。 と、植え替えに弱いといわれていますが、枝を切って挿しておけば根が生えてちゃんと育ってくれます。ので、植え替えるときは、枯れたときの保険として枝を取って挿し木して増やしておくことをお勧めします。 ラベンダーは…どうでしょうね。イメージは北海道です。。。植えるならそれなりの手入れが必要かもしれません。 ちなみにほかのハーブ系でいうならレモンバームやミント、タイムなんかは九州でも日光をものともせずに育ってますよ。お勧めです。緑なので地味になっちゃいますけどね… 配置はきれいに見せるならあれこれ取り混ぜたりしたいですが、手入れを考えると…分けて植えたい感じもしますね。私なら分けるかな?植え替えのときとかも楽そうなので。

merril
質問者

お礼

ローズマリーって暑さにも強いんですね! 一度枯らしたことがあるので心配だったのですが、 安心しました。 ローズマリーを一番奥(西側)に植えて他の植物の西日よけにしてもらおうかな? タイムも可愛いし、ネットで検索するとローズマリーと相性が良いようなので 一緒に植えたいと思います。 ラベンダーは。。 一度地植えを試してみてダメなら諦めます。 昔鉢植えしようと3年連続で苗を買っては枯らしたことがあるので 諦めていたのですが、地植えならもしかして育ってくれるかもと 望みをかけてます(笑) レモンバームやミントもいい香りがしますよね!! 私も大好きでプランターで育てています。 ありがとうございました。

  • emi-4
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

花壇いいですね! 今は土作りの時期と割り切り 少なくとも 30センチは掘り返して 堆肥 腐葉土 を土に混ぜて 寝かしておきましょう。 (ここまでやって チューリップの球根を植えておくのも 春のお楽しみで いいかも) ブルーベリーやツツジなどの 酸性土壌の好きなものを 植える予定がなければ 石灰も混ぜておきます。 春になったら 植付けをはじめますので それまでに イメージを膨らませ 植えたい植物の お勉強をします。(何冊か本を購入することを おすすめします。) お日様が好きか 渇き気味に育てるのか 病害虫は多いのか .... 植付け 剪定の時期 や 肥料のやり方 etc... その上で 好きな植物を好きなように 植えたらいいんです。 最初は うまくいかなくて あたりまえなので 試行錯誤を楽しんでください。 ちなみに ローズマリーを植えるには いい条件の場所だと思いますが 植え替えに弱いので 移動は出来ないと思ったほうがいいです。 ラベンダーにとっては 夏暑すぎるので 日よけが必要になりそうですね! 

merril
質問者

お礼

ローズマリーって植え替えに弱いんですね。 そういえば昔育てていたローズマリーを大きな鉢に植え替えたとたんに 弱って枯らしてしまったことが。。 ローズマリーの位置はじっくりと考えてからにした方がよさそうですね。 それ以外のお花は来年の春に向けて色々本を読んで検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北側の花壇に何を植えればいいか悩んでいます。

    ガーデニング初心者です。 我が家の玄関先に、横165センチ奥行きが55センチ程の花壇があります。 北向きで、隣家とのスペースがほとんどありません。 この花壇に何か植えたいと思っているのですが、中途半端な大きさのため、何を植えたらよいかで迷っています。 初めはコニファーを3本くらい等間隔で植えて、その下にグラウンドカバーとなるようなものを植えようかと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、この花壇では狭すぎるのかなと思えてきました。(のちのち大きくなり、剪定が困難??) かと言って、グラウンドカバーの植物だけだと、高さが出ないので寂しくなるのではないかと思っています。 ラティスなどを用いて、這わせるのもいいのかと考えたのですが、うまくいくかどうか少し不安もあります。 皆様でしたら、どのようなレイアウトになさいますか? 教えてください。

  • アーチの固定

    こんにちは。最近ガーデニングを始めました。家のリビング側の庭に、幅約4メートル、奥行き60センチほどの花壇を作っているんですが、目隠しにもなるのでその花壇にアーチを設置して、モッコウバラを這わせようと思っています。アーチはスチール製と思われる、高さ230センチ、幅120センチ、奥行き45センチのものを購入しました。設置しようとして、安定性に不安を感じました。花壇の中なので、土もあまり固くありませんし、一応、アーチの足に穴が3箇所ずつ開いていて、曲がった長い釘のようなもので固定できるようにはなっているんですが、けっこう簡単に抜けてしまいました。お店の人には、バラが根付いたら支えになるし、あまり気にしなくてもいいといわれたんですが、万が一倒れてきたら、家に直撃してしまうので、なんとか固定したいと思います。花壇の中ですから、セメントなどで固定するのは植物の成長に影響がありますか?とりあえず、アーチの足4本のところだけ部分的にセメントでと思ったんですが、植物はすべて地植えなので心配です。 普通アーチを花壇の中に取り付けるということはしないと思いますが、うちは花壇の中くらいしかつけられるところがないので、どうしてもつけたいと思っています。いいアイデアがあれば教えてください。お願いします。

  • 自分で作る花壇(シェードガーデン含む)と玄関ポーチ周りについて

    中古戸建てを買いました。 現在半日陰(南)に奥行き30cm、幅8mくらいのとても 細長い花壇があります。 この場合、この花壇は1度土を入れ替えたりした方がいいのですか? (元肥や腐葉土など) 外壁から隣家のフェンスまでは約2.5mほどです。 そのスペースに奥行き30cmの花壇があるのです。 低い高さでレンガ状のもので仕切られた花壇になっています。 この場所はこういった仕切った花壇でなくてもいいと思っている のですが、どうなんでしょうか? 縁取りに背の低い植物(グランドカバー)を植えてもいいのかな? と思いまして…。どんどん広がって大変なことになりますか? 割と自然風な感じの庭が好きです。 スッキリと整ってはいないけれど、雑然とせずステキな感じの…。 伝わりますでしょうか? レンガを取ってしまって、土を掘り起こして腐葉土等を入れれば いいですか? また、とても細長い花壇なので何を植えようか困っています。 奥行きがあれば、立体感がある花壇にできそうなのですが、 30cmだとプランターの延長みたいな感じで…。 東寄りの花壇部分は日当たりが望めますが、西寄りの部分は おそらく半日陰あるいは日陰になりそうです。 今現在は、日陰に強いバラと、クリスマスローズ、ギボウシ、 ヒューケラ、すずらんなどを候補にしています。 他におススメの植物がありましたら教えて下さい。 耕して奥行きを広げることは可能ですが、8mもあって大変そうで 躊躇しています。 超初心者でも大丈夫でしょうか? 家の外壁に沿ってやはり奥行きのない花壇もあります。 こちらはこのままレンガで仕切る花壇として使いたいのですが 奥行きがないため、自分で手直ししたいと思っています。 簡単な方法がありましたら教えて下さい。 あと玄関ポーチ周囲ですが、タイル、石、レンガ等を埋め込み その間にコクリュウなどのグランドカバーを植えたいと思って いるのですが、どうでしょうか? アプローチから玄関に入るまでのほんの2~3mですが、 小路風にしたいのです。 もし具体的に向いていそうな資材や植物、または参考になりそうな 画像がありました教えて下さい。 もし説明が足りないようでしたら補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • 狭小3階建ての窓について

    狭小3階建ての窓について 狭小3階建ての家を建てるのですが、隣との壁の隙間は数十センチしかありません。 現在のプランでは2階のリビングの東と西に大きめの引き違い窓、北には小さめの引き違い窓(南はベランダと普通の窓です) 3階は南にベランダと大きい窓、真ん中で部屋が区切られそれぞれ東の部屋は東に西の部屋には西に引き違い窓があり、北にも引き違い窓があります。 南向きなので南と北に窓を設けるのは日当たりと風通しの意味があると思うのですが、 東と西は窓があっても暗いと思われますし、冬は窓があることによって寒いのではと思ってしまいます 東と西の窓の必要性について教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします

  • 麻雀について

    東西南北ってどうやって決めるんですか? それと東西南北の順番は普通でいいんですか? 北 逆 南 東 逆 西

  • 北向きの土地と日当たりに関して 購入を検討中・・・

    現在保留地での公売があり検討をしております。 しかし公売の為、申込み期間が短く色々と急ぎで調べております。 家購入は一生に一度?と思い慎重に探していくのがベストと思いますが、今回は市の公売となり怪しい物件では無いと思い嫁と検討をしております。 (物件内容) 1.北向き 142m2(間口9.83 奥行き13.91)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路4m幅 2.北向き 208m2(間口9.54 奥行き21.84)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 3.北向き 148m2(間口8.74 奥行き8.74)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 4.北東向き158m2(間口8.76 奥行き17.76)  西・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 東側道路6m幅 5.南向き 132m2(間口11.18 奥行き11.84)  東・北2階建て住宅あり 西は北側住宅の私道あり 南側道路6m幅 6.東向き 172m2(間口10.74 奥行き15.64)  北・南・西2階建て住宅あり 東側道路4m幅  以上が検討している物件となります。 条件は2台自動車が置ける駐車場と1Fリビングに日が入るような間取りがとれる事です。 素人なもので皆さんのご意見等聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 現在、南から北へ突風が吹いています

    北向きの風と言うのですか 南向きの風と言うのですか 風の方向 南から北へ  北 西↑東  南

  • 御札。東or南向きに置くというのは、表書きが東、南?それとも背中が東、南?

    神社で頂いた、厄除けの御札の置き場所について教えてください。 神棚がないので、家具の上の高い場所に置こうと思っています。 方角は、東向きか南向きに置くようにと、神社から頂いた説明書に書かれていました。 この東向き、南向きというのは、御札の表書き(名前が書いてある方)が東、南を向くようにという意味でしょうか? それとも、御札の背中が東、南向きという意味でしょうか? 私は、御札の背中が東、南を向くように、つまり東の壁か南の壁に立てかけ、表書きは西、北を向くように置くと解釈したのですが、正しいでしょうか?

  • アイビーと相性の良い植物

    奥行き50cm、横幅400cmの花壇があります。 新築でまだ何も植えていない状態なのですが、 主人の要望でアイビーを植えることだけが決まっています。 私はガーデニングはど素人なので、得意な方にアドバイスを乞いたいのですが アイビーと一緒に植えるなら、どんな植物がオススメですか? 自分の好きなものだけ選んでやると、どちらかに押されて枯らしてしまうのでは…と心配で(^_^;) アイビーは白斑のあるもの、緑色だけのもの、色々混ぜようと思っています。 一年草より多年草が良いです。 南関東住まい、花壇は南東向きでそこそこの時間、陽が射しています。 自分でもどういう方向を目指せば良いのか分からないので、 可愛らしくする場合 可愛らしくなりすぎないようにする場合 ハーブも入れてみたい場合(増えすぎて大変になりますか?) で、植物の名前を教えて頂きたいです。 私自身はハツユキカズラや鮮やかな青か黄色の花がつくものが好きです。 見た目にも地面の下の根っこ同士でもケンカしにくいような、ガーデニング初心者でもお世話のしやすい植物を教えて頂きたいです。 名前を挙げて頂ければ、検索して調べてみます。 よろしくお願い致します。

  • 3メートル×2メートルの花壇について

    建売住宅を最近購入した者です。 家の東道路に面した状態で花壇があります。 その花壇は家の東側の建物外壁にも面しており、幅3メートル、奥行き2メートルほどで同じく東道路に面した玄関の横という立地になります。 初心者でも比較的育てるのが簡単な樹木を一番奥(家の外壁)のあたりに数本立て、その前(道路側)に徐々に背の低い花などを植えていきたいという思いがありまして、このような広さや立地環境の場合、どのような樹木を何本くらい植えるのが適していると言えますでしょうか。 住まいは千葉県で、やや丘となっている立地なので、平地よりはやや強めの風が吹きます。 今の時期でしたら早朝から午前中いっぱいは日が当たる感じです。 比較的手入れが難しくない(虫がつきにくいなど)木で、 <常緑樹> ・シマトネリコ ・ソヨゴ ・シラカシ <落葉樹> ・ハナミズキ ・ヤマボウシ ・エゴノキ などが良いと過去の質問で見つけましたが、自分のような立地環境の場合に適しているのかが分かりません。 花壇の高さは40cm~50cmほどですが、上記の木の場合にあまり大きくなりすぎる(高さ、横幅ともに)ようであれば、花壇の大きさや家の外壁に面している環境を考えるとあまり好ましくない気がしています。 希望は2階の窓までは達しない程度(高くても3メートルから4メートル以内)で、2メートルくらいのものを数本並べるイメージでも構いません。 上記以外の選択肢も合わせてヒントを教えて頂けると嬉しいです。