• 締切済み

結婚のための引っ越しについて

今度結婚することとなりました。 その際に、どのタイミングで引っ越すべきか?に悩んでいます。 前提条件として、 ・私は一人暮らし ・彼は会社の独身寮暮らしで、婚姻届を出した前後一週間程度で引っ越しの必要あり (早すぎても、遅すぎてもNG) ・両家顔合わせが11月 ・婚姻届をいつ出すかは決まっていない ・会社の最寄駅は同じ ・予算は駐車場料金含め8~9万 以上の条件があります。 このたび、軽く物件を検索していたところ、かなり好条件と思われる物件がヒットしました。 (駅徒歩10分、8月末新築、3LDK、家賃は6.2万+駐車場など含め1万。会社へは電車1本。ただし周りには何もなさそう) その結果、 私 この物件を早く抑えたい。 私一人で引っ越し→顔合わせ、入籍→彼の引っ越しの順で。 彼引っ越しまでの家賃は私持ちでいい。 彼 せめて人の入れ替わりがある9月末まで待ちたい。その時に残っていれば選択肢の一つ。 引っ越しは同時期がいい。大幅にずれると自分の家、という意識が薄くなる。 と、意見が分かれています。皆様はどちらの意見に賛同されるのか、ご自分の時はどうなさったのか意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

かなり安い物件ですね! まずそこの新築の賃貸の方が先かなと思いますよ。 完成後、すぐに借りる人がいるかと思います。 他の場所なら後回しでもいいですが。 まず住む所が先なのかなと思いますよ。

回答No.2

私はお互い一人暮らしで彼の住まい(賃貸)に引っ越しました。 今回どちらの意見が正しいか、というよりもお互いにどうしたくてどう折り合いをつけるか、だと思います。 結婚したら正しい正しくない、に関わらずお互いに譲歩したり相手の意見を尊重したりしないといけないことも出てきます。 私としても今、条件がかなりいい物件があったらそれに決めたいですが、彼が「自分の家」にこだわるなら、長い結婚生活の最初の入口ですから彼を尊重したいです。 その時の彼の自分の気持ちで、自分の家ではないみたいだ、、転がり込んだみたいだ、、という感覚を持つ、ということは長い結婚生活でずっと尾を引きそうだからです。 彼が結婚して新たな住まいに2人で入ったぞ、頑張るぞ、と思うほうが今後にもいい影響を及ぼすに違いないですよ。 逆の場合はそれは当然ささやかにしろ引っかかることとなり悪影響になると思いますが。 大体、結婚式では理にかなっていなくても花嫁の意見を通したいこともあると思いますので、ここで譲るほうが得策と思います。

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

自分の場合の例をお知らせします。ご参考になればと・・。 前提条件は。 新郎:一人暮らし。マンションの契約が4月までなのでそれまでに引っ越せればいい。 新婦:実家暮らし。できればギリギリまでご家族(主にお父様)と過ごして欲しいという新郎の意向。 以下スケジュールです。 11月上旬:  両家顔合わせ(婚約) 11月下旬:  式場予約(結婚式が7月に決まる) 2月:  良い物件が見つかったので新郎(ワタシ)だけ引っ越し 5月:  入籍 6月下旬:  新婦引っ越し(同居開始) 7月:  結婚式 質問主さんの状況と新郎新婦が逆な感じでしょうか。 決しておかしくは無いと思います。 彼氏さんは引っ越さないまでも、引っ越しまでに私物を運び始めるとかすれば実際の引っ越しの時に費用が安くなると思いますよ。自分のものが多少あれば自分の家という認識も出てくるでしょうし。 お互いでいい感じの決着点が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • 結婚式と入籍と引越しのタイミングについて

    来年の5月に結婚する者です。 結婚式は5月中旬を予定しているんですが、それよりも2~3ヶ月前に 僕だけ新居の賃貸契約をして、一人で住み始める予定です。 彼女が実際に僕と一緒に新居に住み始めるのが、結婚式の日からとなります。 新婚旅行は結婚式の一ヶ月後くらいです。 そこで質問なんですが、 (1)彼女の引越しの手続き(役所などへの転入・転出届などの提出)はいつ行えばいいんでしょうか? (2)入籍(婚姻届)には住所を書く欄があるんでしょうか? 彼女がまだ新居の引越し手続き届けをしていない時に、婚姻届には新住所を記入してもいいんでしょうか?それとも引越ししてから婚姻届は出すものなんでしょうか?

  • 【引越し】都内への通勤と駐車場

    こんばんは。 現在世田谷にある、会社の寮に住んでいます。 家賃2万円+駐車場3万の計5万円/月程度かかっています。(食費別、光熱費込) 最近引越しを考えています。車を所有しているので、都内はあきらめており、現在の 候補は埼玉県和光市辺りを考えています。 以下の条件で他にお勧めの地域(駅)等ありますでしょうか。 ============================== ・単身(男) ・通勤は神田まで (異動があるとしても、大手町くらい) ・通勤時間は最大1時間10分 ・家賃+駐車場代が~8.5万円 ・間取りは1k以上 ・築10年以内 ・駅まで徒歩10分以内 ============================== 和光で少し調べたところ、7~8万円(家賃)+1~1.5万円(駐車場)で良さそうな物件がありました。。

  • 都内へ引越し

    3月から職場が都内江東区大島付近になり引越しをしなくてはなりません。以下の条件でよい場所は、ありますか? 1、住吉駅まで乗り換えなく通勤できる範囲。 2、家賃が駐車場代込みで9万円程。 3、食料品の買い物に便利なところ。

  • 引越しの時期

    一人暮らしの引越しを考えています。 不動産やさんに聞いたところ、ちょうど今頃(10月)が家賃が安く設定されていて、2-3月になるとシーズンに入り、家賃も高くなってくるという話をしていました。 引越しシーズンになると大家さんも強気?になって家賃をあげてくるとのことですが、実際のところどうなのでしょうか。 住みたいところは、神奈川で駅近くといったところですが、 そのような好条件のところは家賃が変わりやすいのでしょうか。

  • 大阪への引越し

    私は29歳の独身女性です。5月に転職で大阪へ引越します。 そこで2点質問です。 1.本町駅に通勤予定をしています。   独り暮らしに最適な住まいはどの辺がおすすめですか?   希望としては、最寄駅から10分内、築年数はなるべく新しく   オートロックでバス・トイレは別、家賃は共益費込みで7万円   通勤には30分以内で考えてます。    2.なんばで2月末に空き、3月上旬にクリーニングをする物件を   見ました。不動産会社にはこの物件に決めたいのなら3月下旬頃   から殻家賃を払う必要があると言われたのですが、引越し時期は   4月上または中旬を考えています。でもどうしてもこの物件に   住みたいなら殻家賃を払わないといけないものですか? 不動産会社や家主からしてみれば、すぐにでも家賃を発生させたいと 思うのですが、急かされると不安が出てきます。 何かよいアドバイスがあればご教示ください。

  • 【引っ越し】成増の物件で悩んでいます。

    成増の物件で悩んでます。 いま引っ越しを考えているのですが、とても条件が良い物件を見つけたので、 いま仮契約をしている状態です。しかし、少し引っかかる部分がありとても悩んでます。 ●1R7.5畳ロフト付き/2階 ●築11年 ●地下鉄成増から徒歩10分 ●北西向 ●お風呂トイレ別 ●ベランダ付き(洗濯機は中) という条件で家賃が「56,000円」です。最初わたしもこの条件でこの家賃は安すぎるのでは?と思い実際不動産に行って見学をしてきました。見学したところエアコンが古い、周りの民家がとても古い建物ばかりというのが気になるくらいでした。そして去年の11月にこの物件があったとのことなのですが好条件にも関わらずなかなか入居が決まらなかったそうです。理由を聞いたところ、礼金が2ヶ月(11万)というのと、この物件がとても急な坂の上にあるというところでなかなか決まらなかったと聞きました。 わたしとしてはそれで家賃の安さに納得したのですが、友人の相談したところ、成増の家賃相場は高くないけど成増でその条件でその安さはなにかおかしいかもと言われました。(ゴキブリ・ねずみ・むし等が頻繁にでる、なにか訳あり等) やはりなにか事情があってのお値段なのでしょうか。 この条件でこの家賃は成増だと安すぎるのでしょうか。 今回引っ越しをしたらなにかあっても予算的な問題でそうそう引っ越しはできません。 住むとなったらしばらくそこに住むことになるので、とても不安です。 どうぞみなさんのご意見お聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚準備・・・両家の顔合わせ・引越し・入籍

    見て頂きありがとうございます。 来年の1月~2月に入籍しようと考えています。 両家の顔合わせのこと、それに伴う入籍と引越し日の決め方について悩んでいます。 私の両親には挨拶に行ったのですが、彼の実家にはまだ行けていません。 彼の実家はかなりの遠方で、日帰りでは行けない距離です。 私としてはお金がかかっても近いうちに伺いたかったのですが、彼と彼のご両親の希望もあり、年末に(元々私が彼の実家へお呼ばれされている)会うのと抱き合わせで挨拶で・・・ということでした。 なので、両家の顔合わせは1月以降となってしまいそうです。 彼の誕生日(1月中旬)か私の誕生日(2月中旬)に入籍したいと2人では話していたのですが、もし彼の誕生日に間に合わせるとしたら、1月第2週の土日しかチャンスがありません。 うちの両親はいつでもいいと言っているのですが、彼のご両親にはさすがにお呼ばれした翌週に顔合わせを提案するのは失礼かなと思いつつ、悩んでいます。 私も彼も、1月の方が仕事の面で余裕があるので、できれば1月にしてしまいたい気持ちがあるのですが・・・。 ただ、顔合わせを余裕を持ってと考えると、仕事は忙しいけれど2月の方がいいのかなとも思います。 こういったことを含め、ご両親に相談をしても大丈夫なのでしょうか。 また、私自身あまり仕事を1日休むことができないので、入籍と引越しそれぞれに伴う多くの手続きをできれば一緒にしたいと考えています。 引越ししてから2週間以内であれば、入籍と一緒にできると聞いたことがあるのですが、今の状態では入籍日が定まっておらず、退去の予定も立たなければ新居探しを始める時期も分からず、身動きが取れないでいます。 いずれにせよ両家の顔合わせの日程と入籍日を決めなければと思うのですが、彼のご両親への挨拶と顔合わせの日取りがネックになっています。 このような状態なのですが、この先どのように動くべきでしょうか。 当然ながら初めてのことなので、右も左もわからず、どこまで言って失礼にあたらないのかも分かりません。ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 福岡へ引っ越し

    福岡へ引っ越しすることになりました。 ただ土地勘がまったくありません。 そこでおすすめエリアを教えてください。 条件は 治安が良い。 家賃は8万くらい(駐車場1台込み) 間取りは2~3LDK 地下鉄祇園駅周辺まで30分以内くらいです。 分からなくて困ってます。 教えてください。

  • 引越し先考えています

     3月より仕事の関係で東京に引っ越すことになりました。そこで、以下の条件に近い物件がありそうな場所を提案していただけないでしょうか? 1.品川(勤務地)から30~40分(電車)以内 2.駅から徒歩20分以内(自転車使います) 3.駐車場付き(駐車場2万円くらいまで、安いほうがありがたい) 4・一人暮らしに便利な町、飲食店等困らない町 5.治安がいいところ、緑が多いところ 6.できればマンション、きれいでおしゃれなほうがいい。 7.家賃は8万くらいで1Rか1K すべて当てはまらなくてもいいのですが、できるだけ近い条件でお願いします。

  • 来春引越したいのですが…

    来春(早くても2月末)引越したいのですが、その頃になるとほとんど物件が埋まっちゃいますよね? 前回引越したときに、不動産会社の人から「春に引っ越すなら10月くらいから探さなきゃダメですよ。」と言われたので、早めに探そうとは思ってます。けれど、早く決めて家賃の二重払いをするのはちょっと避けたいです。 家賃の二重払いをせずに、2月末~4月初めくらいにスムーズに入居するためには、いつぐらいに物件探しを始めればいいんでしょうか? 現在都内西部在住、引越し先は池袋~上野あたりを考えています。 よろしくお願いします。