• 締切済み

結婚のための引っ越しについて

今度結婚することとなりました。 その際に、どのタイミングで引っ越すべきか?に悩んでいます。 前提条件として、 ・私は一人暮らし ・彼は会社の独身寮暮らしで、婚姻届を出した前後一週間程度で引っ越しの必要あり (早すぎても、遅すぎてもNG) ・両家顔合わせが11月 ・婚姻届をいつ出すかは決まっていない ・会社の最寄駅は同じ ・予算は駐車場料金含め8~9万 以上の条件があります。 このたび、軽く物件を検索していたところ、かなり好条件と思われる物件がヒットしました。 (駅徒歩10分、8月末新築、3LDK、家賃は6.2万+駐車場など含め1万。会社へは電車1本。ただし周りには何もなさそう) その結果、 私 この物件を早く抑えたい。 私一人で引っ越し→顔合わせ、入籍→彼の引っ越しの順で。 彼引っ越しまでの家賃は私持ちでいい。 彼 せめて人の入れ替わりがある9月末まで待ちたい。その時に残っていれば選択肢の一つ。 引っ越しは同時期がいい。大幅にずれると自分の家、という意識が薄くなる。 と、意見が分かれています。皆様はどちらの意見に賛同されるのか、ご自分の時はどうなさったのか意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• k205t
回答No.3

かなり安い物件ですね! まずそこの新築の賃貸の方が先かなと思いますよ。 完成後、すぐに借りる人がいるかと思います。 他の場所なら後回しでもいいですが。 まず住む所が先なのかなと思いますよ。

回答No.2

私はお互い一人暮らしで彼の住まい(賃貸)に引っ越しました。 今回どちらの意見が正しいか、というよりもお互いにどうしたくてどう折り合いをつけるか、だと思います。 結婚したら正しい正しくない、に関わらずお互いに譲歩したり相手の意見を尊重したりしないといけないことも出てきます。 私としても今、条件がかなりいい物件があったらそれに決めたいですが、彼が「自分の家」にこだわるなら、長い結婚生活の最初の入口ですから彼を尊重したいです。 その時の彼の自分の気持ちで、自分の家ではないみたいだ、、転がり込んだみたいだ、、という感覚を持つ、ということは長い結婚生活でずっと尾を引きそうだからです。 彼が結婚して新たな住まいに2人で入ったぞ、頑張るぞ、と思うほうが今後にもいい影響を及ぼすに違いないですよ。 逆の場合はそれは当然ささやかにしろ引っかかることとなり悪影響になると思いますが。 大体、結婚式では理にかなっていなくても花嫁の意見を通したいこともあると思いますので、ここで譲るほうが得策と思います。

• chirakuma
回答No.1

自分の場合の例をお知らせします。ご参考になればと・・。 前提条件は。 新郎:一人暮らし。マンションの契約が4月までなのでそれまでに引っ越せればいい。 新婦:実家暮らし。できればギリギリまでご家族(主にお父様)と過ごして欲しいという新郎の意向。 以下スケジュールです。 11月上旬:  両家顔合わせ(婚約) 11月下旬:  式場予約(結婚式が7月に決まる) 2月:  良い物件が見つかったので新郎(ワタシ)だけ引っ越し 5月:  入籍 6月下旬:  新婦引っ越し(同居開始) 7月:  結婚式 質問主さんの状況と新郎新婦が逆な感じでしょうか。 決しておかしくは無いと思います。 彼氏さんは引っ越さないまでも、引っ越しまでに私物を運び始めるとかすれば実際の引っ越しの時に費用が安くなると思いますよ。自分のものが多少あれば自分の家という認識も出てくるでしょうし。 お互いでいい感じの決着点が見つかるといいですね。