• 締切済み

【引越し】都内への通勤と駐車場

こんばんは。 現在世田谷にある、会社の寮に住んでいます。 家賃2万円+駐車場3万の計5万円/月程度かかっています。(食費別、光熱費込) 最近引越しを考えています。車を所有しているので、都内はあきらめており、現在の 候補は埼玉県和光市辺りを考えています。 以下の条件で他にお勧めの地域(駅)等ありますでしょうか。 ============================== ・単身(男) ・通勤は神田まで (異動があるとしても、大手町くらい) ・通勤時間は最大1時間10分 ・家賃+駐車場代が~8.5万円 ・間取りは1k以上 ・築10年以内 ・駅まで徒歩10分以内 ============================== 和光で少し調べたところ、7~8万円(家賃)+1~1.5万円(駐車場)で良さそうな物件がありました。。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.4

通勤でしたら、多少電車の乗車時間が長くなっても、駅から近い方が良いかと思います。 高崎線の北上尾などは、駅から二分でこのような物件があります。 「最寄駅より250m。エアコン付き。追い焚き付き。浴室乾燥機付。 」 駐車場は、近くに八千円位であります。 http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=C01003612000017001&prefkey=saitama&p=2&d=10&o=3&m=1&f=101019016 徒歩五分なら、こんなものも、 http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=000000403383381009&prefkey=saitama&p=2&d=10&o=3&m=1&f=101019016 駅前には、ショッピングセンターもあるし、周囲には病院や食事場所もたくさんあります。 上野駅まで高崎線で40分。 新宿や渋谷も湘南新宿ラインで直通電車があります。 車に乗る際は、圏央道のインターが近く、東北道も関越ものりやすいし、首都高5号線も近いです。

• sn4sn3
回答No.3

和光市ですと、有楽町線の始発駅ですから 通勤は楽ですね。 東上線をお考えの場合でも、準急or急行利用者は有楽町乗換えで ある程度は和光市で降車しますので、西武池袋線よりは 混雑具合がマシです。 和光市駅ですが、少々歩くとアップダウンがかなりあります。 特に、北側の新倉方面。 南側(254号方面)はそうでもありません。 駐車場込、駅近を考えるならば 東上線の朝霞、朝霞台、志木までは十分範囲内だと 思います。 志木以降の柳瀬川とかは急行は停車しませんし、各駅停車は志木止まり、 実質準急のみ停車ということで本数が少なくなりますから その辺を考慮すれば、駅近が条件であれば 更に安くなるかと思います。 各駅停車は志木発もあり、これを利用する手もありますが 最近の東武は急行を更に重視していますので (通勤時、途中の駅でかなり待たされます) その辺も考慮する必要はあります。 参考まで。

noname#135398
noname#135398
回答No.2

自分の候補地(和光)で良い物件があるなら、自分ならその周辺をいくつか見てそこに決めます。 他の候補地として条件を考慮すると、町屋や北千住、赤羽なども考えられますが、築10年以内の条件が古き良き下町では難しいかもしれませんね。

noname#160131
noname#160131
回答No.1

年収にもよりますが、僕だったら会社の寮に住み続けます。 世田谷から埼玉に引っ越してまで、車が必要ですか? 今の時代、間違いなく、カーシェアリングかレンタカーです。 埼玉からの電車通勤は地獄ですから、考え直したほうがよろしいかと思います。 ぜんぜん回答にならなくて、すみませんでした。

beck2007jp
質問者

お礼

質問に対する回答でないなら、投稿しないことをお勧めします。 貴方は、個人の趣味に口を出されたいですか? 言いたいことは山ほどありますが、価値観が違いすぎるので、この辺にしておきます。