• ベストアンサー

彼に仕事の相談をすることは?

共にアラフィフ世代です。 お相手はサラリーマン。 私は40名程度の経営者。 仕事のことで悩んでいることなど相談したいと思いますが、よく家庭に仕事の話を持ち込まないなどという男性がいるように、仕事との話それも悩みなどを相手の方に相談したりするのはやめたほうが良いでしょうか。 余りそういう会話にもなりませんし、どうかなとすこし振ってみたけどいい反応がなかったのでそういうことはしないほうがいいのかなと思ったりしています。 もし相談するならば同じ経営者などの仕事関係の方とかにするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

余りそういう会話にならないのは、 まだ貴方との関係自体が「これから」だから。 段階がある。 言い換えれば、 その「これから」の成熟次第では、 お互いの仕事に対する理解や相談だってしやすくなる。 今はまだ、 お互いに様子見の部分も強い。 お互いに少し背伸びをしている部分もある。 会話の中にも虚と実がある。 多少盛って語ってしまう部分もある。 貴方もそれは感じている訳でしょ? それでも、 ある程度付き合っていく中で、 段々お互いの「個」が見えてくる。 段々お互いの「違い」も見えてくる。 無駄な背伸びは消えていく。 消えていく中で、 自然と地に足を付いてくる。 地に足が付いてくると、 素直に相談するという形も持ち出しやすくなる。 それも交際の一つの醍醐味なんだと思う。 貴方は、 交際早々に相談(打ち明け)という角度を創らない。 貴方の普段着の日々を語る中で、 こういう事はやりがいであり、 こういう事は悩み(不安)であり。 素直に語れる自分は大切はしていけば良い。 それでも、 先に不安や心配の方から強く持ち出さないで、 むしろ貴方が活き活きと向き合っている部分。 彼には経験出来ない世界を貴方は経験している。 そっちの方からしっかり彼に伝えていく。 それは決して自慢では無いから。 寧ろ、 貴方が大事にしている事を語る時・・・ 貴方は凄く自分の言葉で活き活きと語れるんだよ。 それでも、 仕事のマネージメントは何とか出来ても。 個人の(心の)マネージメントとなると中々・・・ 仕事は頑張っているけれど、 私的な交際等ではバタバタしやすい貴方がいる事。 それも、 付き合っていく中で彼は知る事になる。 経営者でも弱みはある。 経営者でも心の脆さはある。 そういう貴方の一面も、 彼には可愛げとして感じて貰えるように。 貴方は、 焦らずに急がずに新しい彼氏と向き合っていく事。 直ぐに色々マッピングして、 青写真を埋めていこうとしない事。 交際は経営とは違うから。 まずは、 お互いの個性をもっとよく知っていく事。 知っていく事で、 相談の持ち出し方だって分かってくるから。 大切にしてみたら? 今直ぐ白黒をつける理由なんて無いんだから。 優しい気持ちで彼との交際に臨んでいけるようにね☆

fukema
質問者

お礼

blezin様 いつもありがとうございます。 私が自分自分自分のことばかりでございますね。 blazin様にいつも書いていただき、ハッ!と我に戻ります。学習⇨知恵として活かさなければ!なんども言葉のシャワーを頂きながら余裕をもつように頑張ります。 彼とのことまだまだこれからでございますね。はい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

>お相手はサラリーマン。 >私は40名程度の経営者。 そこは雇う側と雇われる側で立場が180度違いますから話はかみ合わないです。おそらく知り合いの経営者の人たちも付き合う仲間は同じような自営業者か、会社の経営陣のような立場の人たちだと思います。それは別にある種の階級意識でそうなっているのではなく、経営する側になったらサラリーマンとは話が合わなくなってしまうのですよ。 特にサラリーマン側からすると経営者の悩みは「資本家の贅沢」にしか聞こえませんから、あまり口にしないほうがよろしかろうと思います。 特に仕事の面で、自分の彼女が経営者として自分より優れた才覚を持っていることは世のほとんどの男性が望まないのではないかなと思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私自身は優れた才覚もなく、日々悩み多く、会社では孤独でありますので、そんな日々の弱音を聞いてもらえたらぐらいに思うのですが、お相手からしますと嫌味になったりするものでございますね。 まだ浅いお付き合いでもございますので、会話には気を付けてまいります。

関連するQ&A

  • 仕事の相談などについて質問

    サラリーマンなら大抵、なんらかの悩みがあり友人は平日ミスを したときにはスナックで話を聞いてもらってストレスを解消しているうです。 ただ私はお酒が飲めない体質なので勿体ないです。 私もそのような場がないかなと思っていますがどこかで誰かと話ができる 良い場所はあったら教えて頂けると助かります。 電話でも良いのですが友人には言えません。 (以前はしていましたが、通話料がかなりかかりました) また家庭でも仕事の話はNGです。

  • 悩んでいるとき、皆様は誰に相談しているのでしょう?

    30歳既婚2児の父です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか? 私は今、家庭の悩み、仕事の悩みを抱えています。 家庭の悩みは妻に相談できるようなものではありません。 仕事の悩みは上司に相談できるようなものではありません。 友人に相談したくても、そんな悩みを正直に話したくありません。 できれば第三者的な立場に立つ人に相談したいというのが正直思うことですが、そういった都合のいい人なんて私の周りにはいません。 生活に疲れ切ったサラリーマンがキャバクラに通う等の現象が、今ではとても理解できる心境です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか?

  • どうしたら身近な人に相談できますか?

    仕事のことでも、プライベートなことでも、 一番身近な人に悩みを打ち明けることが苦手です。 それは、過去に、毎日のように愚痴を言いすぎて 友達が音信不通になったり。 信用している人に相談したつもりが、私の知らないところで 笑い話のネタにされたり。 そんなことが原因と思われます。 信用できる人が出来ても、言いたいことが言えなくて どうしても自分の中で悩みを留めてしまいます。 そのせいで、また違った感じで距離が出来てしまいます。 嫌いだから何も言わないわけではないのですが、 相手にはそう思われてしまうことが多いです。 悩みを打ち明けて解決することもあるかもですが 暗い話をして相手を困らせてはいけないな・・・と思いが先立って 黙り込んでしまいます。 楽しい話をしなきゃ、と変なプレッシャーを自分で作ってしまいます。 どんなに苦しくても、それを相談することの方が苦しく感じてしまいます。 それに恥ずかしいと思ってしまいます、こんな悩んでいるのが。 普通はこんなことで悩まないんじゃなかろうか、と。 仕事のことも、悩みが言えないことも、恥ずかしく感じます。 なのでこういった不特定多数の、私にとって身近でない人に 相談をすることが多いです。本当は身近な人に話したい気持ちはありますが・・・ 私と同じような境遇の方、間逆でなんでも身近な人に言える方、 悩みをどうやって相談するか、教えてください。

  • 仕事の相談に乗ると言われたけど

    会社に好きな先輩がいるのですが、仕事で困ったことがあるなら相談に乗るから、仕事が終わった後でもいいから聞くので話してね、と言われました。 先輩が本当に行く気があるのかどうかはわかりませんが、とりあえず2人でゆっくり話せるチャンスでは?と思ったのですが、相手は超激務なのでこちらから話を聞いて欲しいと切り出していいのかわかりません。 こういう時、どうやって機会を作れば良いのでしょうか? 本当に忙しい人なので、相手にとって負担になるのでは?とか色々考えてしまってうまく声がかけられません。 恋愛下手なもので・・・こういう時上手にアクション出来る女性の方にアドバイスいただけると助かります。

  • 相談だけして、相談にのってくれないパートナー

    いつも自分の悩みや相談事はするのに、 逆に私が困ったら、聞きたくないという友達がいます。 普通なら、疎遠になればいいだけなのですが、仕事上のパートナーで これからも一緒に仕事をしないといけません。 彼女はすべて打ち明けて相談して頼ってきます。 でも、今私が家庭のことでとても苦しんでいるのですが、 今日も、暗い話は聞きたくない、私の話のほうを聞いてと言います。 私たちは35歳女同士なので、子供でもありません。 パートナーなので、週5は1日いますから、つきあわないわけにはいかないので、 そこが困っています。 どういう言い方をすれば、自分の心をおさめることができますか? 私は友達は、つらい時はお互いにギブアンドテイクだと思うのですが・・ こんな大変な時にまだ自分の話を聞いてという彼女に納得がいきません。 今私が苦しい時期だから、余裕がないのでしょうか? 言い方、伝え方があれば、教えてください。 けんかをするわけにはいかないのですが、納得ができなくてやりきれないです。。

  • 仕事の悩みを相談出来る所ってありますか?

    先日、悩みを相談しましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2241500 更に事態は悪化し、正直、仕事を辞めたいです。 もう一度相談を載せたのですが、二度載せて、二度とも削除されていました。 何故かはわかりませんが、このサイトではもう取り扱ってもらえない悩みなのだろうと思います。 前回の相談でも書きましたが、会社には社長とパートの方しかいませんし、今後どうしたらよいか相談する相手がいません。 現在は職場に行く事がとても苦痛ですし、転職等現実的な事を考えると益々苦しくなります。 そういった人のアドバイスをしてくださるような所はあるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 女友達について

    アラフィフ世代女性です。 1.先日友達の再婚にむけてのウエディングドレスのフィッティングに付き合いました。 そのあとドレスのレンタルをしておられる親子さんとお茶を飲みましたが会話は上司の悪口とかでお茶の時間が終わりました。私一人わからない会話でもありましたのでただ黙ってきいておりましたが、久しぶりにこういう会話に居合わせたなとあまり良い感じをしませんでした。 でも会社に勤めている人は会社や上司の悪口をいうのが常でそれでも仕事をしなければならないから人それぞれいろんな悩みがあるという風にも思っていました。 2.息子が大学4年です。友達が息子の就活を心配してくれます。それぞれの家庭でいろんな考え方、置かれた環境もあります。私が会社経営をしていますので後々は息子が継いでいくことになります。そういうところに 「他人の釜の飯を食べてもまれないとダメになる」等の話をよくされます。最近は我が家のことは話すのはやめようと思うようになりました。我が家の人生はこの数年だけでも会社のことも含め想像もしないことが起きました。人生なにが正しいのか、何が常識なのか、なにがまともなのか、わからないと思っています。 なんだか時間を作って友達に会ってもしっくりしかないなあと思ってしまいます。 友達の立場も 専業主婦、経営者、再婚、独身、バツイチ、パート勤め それぞれの環境でも考え方も、財布の中も、未来像もみな違いますから 1.2の話もみんないろんな意見があるし、いろんな人がいるな~ぐらいに思うので良いのでしょうか。

  • 相談にのってほしいです。(仕事)

    男19歳です。 仕事についてお話が長くなるのでどなたか相談相手になってもらえませんか? ライン、チャット、スカイプなんでもいいです。 男女年齢問わず大丈夫なのでみなさんの意見を聞きたいです。 こういう質問サイトでこういうカキコミはだめだと思ってはいるんですがご理解をお願いします…

  • 退職に関する相談

    退職に関する相談です。 今いる会社を辞めようと考え、退職の話を職場上司に伝えたところ、 「代わり(後がま)見つけてくることが条件。」みたいなことを 言われました。 その後は話にも取り合ってもらえません。 後がま(労働者)探しって経営者側がやることですよね? 労働者のすることではないですよね? 経営者の仕事放棄っていえませんか? どうか、相手が言い返せない具体的な文言を教えてください。 例えば 「じゃあ、僕、経営者にさせてもらえるんですか?」 「見つけたら成功報奨あるんですか?」などはどうでしょうか。

  • 【既婚者のかた】仕事でヘマして凹んでいる時。。。

    私の妻は、「仕事でヘマやって落ち込んでいる」、みたいな話をすると私以上に落ち込んでしまって、結局、私が妻をなぐさめなければならなくなってしまうので仕事上の悩みは相談しないことにしています。 そこで質問ですが 【ご主人向け】 (1)仕事でヘマして落ち込んでる時、奥さんに相談しますか。 (2)奥さんはどういう反応をしますか。 【奥様向け】 (1)ご主人が仕事でヘマして落ち込んでいるとしたら、相談してほしいですか。 (2)相談された時、どういう反応をしますか。 結婚何年目かもあわせて回答いただけるとうれしいです。 独身の方でも、想像で回答して頂いて構いません。