• ベストアンサー

彼に仕事の相談をすることは?

共にアラフィフ世代です。 お相手はサラリーマン。 私は40名程度の経営者。 仕事のことで悩んでいることなど相談したいと思いますが、よく家庭に仕事の話を持ち込まないなどという男性がいるように、仕事との話それも悩みなどを相手の方に相談したりするのはやめたほうが良いでしょうか。 余りそういう会話にもなりませんし、どうかなとすこし振ってみたけどいい反応がなかったのでそういうことはしないほうがいいのかなと思ったりしています。 もし相談するならば同じ経営者などの仕事関係の方とかにするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

余りそういう会話にならないのは、 まだ貴方との関係自体が「これから」だから。 段階がある。 言い換えれば、 その「これから」の成熟次第では、 お互いの仕事に対する理解や相談だってしやすくなる。 今はまだ、 お互いに様子見の部分も強い。 お互いに少し背伸びをしている部分もある。 会話の中にも虚と実がある。 多少盛って語ってしまう部分もある。 貴方もそれは感じている訳でしょ? それでも、 ある程度付き合っていく中で、 段々お互いの「個」が見えてくる。 段々お互いの「違い」も見えてくる。 無駄な背伸びは消えていく。 消えていく中で、 自然と地に足を付いてくる。 地に足が付いてくると、 素直に相談するという形も持ち出しやすくなる。 それも交際の一つの醍醐味なんだと思う。 貴方は、 交際早々に相談(打ち明け)という角度を創らない。 貴方の普段着の日々を語る中で、 こういう事はやりがいであり、 こういう事は悩み(不安)であり。 素直に語れる自分は大切はしていけば良い。 それでも、 先に不安や心配の方から強く持ち出さないで、 むしろ貴方が活き活きと向き合っている部分。 彼には経験出来ない世界を貴方は経験している。 そっちの方からしっかり彼に伝えていく。 それは決して自慢では無いから。 寧ろ、 貴方が大事にしている事を語る時・・・ 貴方は凄く自分の言葉で活き活きと語れるんだよ。 それでも、 仕事のマネージメントは何とか出来ても。 個人の(心の)マネージメントとなると中々・・・ 仕事は頑張っているけれど、 私的な交際等ではバタバタしやすい貴方がいる事。 それも、 付き合っていく中で彼は知る事になる。 経営者でも弱みはある。 経営者でも心の脆さはある。 そういう貴方の一面も、 彼には可愛げとして感じて貰えるように。 貴方は、 焦らずに急がずに新しい彼氏と向き合っていく事。 直ぐに色々マッピングして、 青写真を埋めていこうとしない事。 交際は経営とは違うから。 まずは、 お互いの個性をもっとよく知っていく事。 知っていく事で、 相談の持ち出し方だって分かってくるから。 大切にしてみたら? 今直ぐ白黒をつける理由なんて無いんだから。 優しい気持ちで彼との交際に臨んでいけるようにね☆

fukema
質問者

お礼

blezin様 いつもありがとうございます。 私が自分自分自分のことばかりでございますね。 blazin様にいつも書いていただき、ハッ!と我に戻ります。学習⇨知恵として活かさなければ!なんども言葉のシャワーを頂きながら余裕をもつように頑張ります。 彼とのことまだまだこれからでございますね。はい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

>お相手はサラリーマン。 >私は40名程度の経営者。 そこは雇う側と雇われる側で立場が180度違いますから話はかみ合わないです。おそらく知り合いの経営者の人たちも付き合う仲間は同じような自営業者か、会社の経営陣のような立場の人たちだと思います。それは別にある種の階級意識でそうなっているのではなく、経営する側になったらサラリーマンとは話が合わなくなってしまうのですよ。 特にサラリーマン側からすると経営者の悩みは「資本家の贅沢」にしか聞こえませんから、あまり口にしないほうがよろしかろうと思います。 特に仕事の面で、自分の彼女が経営者として自分より優れた才覚を持っていることは世のほとんどの男性が望まないのではないかなと思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私自身は優れた才覚もなく、日々悩み多く、会社では孤独でありますので、そんな日々の弱音を聞いてもらえたらぐらいに思うのですが、お相手からしますと嫌味になったりするものでございますね。 まだ浅いお付き合いでもございますので、会話には気を付けてまいります。