心療内科受診のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 心療内科受診のタイミングについて悩んでいます。新しい仕事に馴染めず退職を考えている状況ですが、心理状態が心療内科に行くほどのものか迷っています。
  • 仕事に馴染めず退職を考えている私の心理状態について、心療内科受診の経緯や就活への影響も気になります。心療内科を受診すべきかどうか判断ができず、悩んでいます。
  • 新しい仕事に馴染めず退職を考えている私の心理状態について、心療内科受診のタイミングを迷っています。仕事のことを考えると恐怖や焦燥が湧いてきて不安になります。心療内科受診をするべきかどうか参考意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科受診のタイミング

現状踏まえての記述になりますので、長くなりますがご容赦ください。 二カ月ほど前に転職した者です。 甘いと思われるかもしれませんが、新しい仕事にどうしても馴染めず、また、持病(呼吸器系)の関係もあり退職を決意しました。 一ヶ月経過後に申し出たのですが、人がいないからという理由で引き留められ、試用期間満了での退職という事に。現時点でおおよそ一ヶ月の期間を残しています。 仕事に馴染めなかった一番の理由が、コンテンツの理解もままならない状態で、私が入社直後に退職した先輩の案件をすべて引き継がされた事です。 解らないなら聞けばいいと思われるかもしれませんが、前述した通り人が足りず、また、聞いたところであまり答えてもらえないか、盥回しにされてしまいます。このためにトラブルが起きた事もありますし、社用携帯も先輩から引き継いだため、即答できない電話が打刻した後に掛かってくることもあります。 時間外の電話は出なければいいとお思いの方もいらっしゃると思います。私もそう思います。ですが上司には「常に持ち歩き対処するように」と言い付かりました。平日はもちろん、土日もです。この為いつ電話が掛かってくるか解らず、最近では友達と食事をしていても、本を読んでいても、眠る間際にも不安が付き纏うようになりました。 楽しいはずの事をして、たくさん笑った直後、一気に不安に押し潰されます。 今電話が鳴ったらどうしよう。 答えられない事だったらどうしよう。 見当違いな事を言ってしまったらどうしよう。 試用期間だろうが、あと一ヶ月で辞めようが、お客様に対している以上私は会社の一部ですから、答えられないのは全て私の勉強不足。至らないのは全て私の責任だと言われればその通りです。 それでも辛くて、けれど友達に悩みを言おうにも、どう言えば良いか判りません。 無理しないでねと言ってくれた人もいますが、仕事なんてどこ行っても大変だよと突き放す人もいました。後者を正論だと思いますし、私の考えが甘い事も重々承知していますが、それでもあと一ヶ月この生活が続くと思うと、大声を上げて泣き叫びたくなります。 取り留めのない、長い文章になってしまい申し訳ございません。読み難い文章だったとは思いますが、こおまでお読み下さった方に質問させてください。 私の現状は、心理状態は、心療内科に行くほどのものでしょうか。 食欲がないわけでも、体重が落ちたわけでも、眠りも、浅くはなりましたが眠れないわけでもありません。ただ、どうしようもない恐怖と焦燥があって、仕事の事を考えるたびに気持ちが沈み、考えないようにすればするほど不安になります。 心療内科受診の経緯は就活に響くとの噂も聞きますから、今後の就活を考えると受診するか、それともただ気弱になっているだけだと目を瞑るか、どうしても判断ができませんし、受診するための踏ん切りも付きません。 どうすればいいのか、と訊くのは見当違いですが、どの程度で受診すべきなのか、参考程度にお聞かせ頂ければと思います。 私の考えが甘い事は、私自身重々承知しているつもりです。 ご不快になられた方がいらっしゃるなら、心よりお詫び申し上げます。その際は、未熟な人間の戯言と思い、どうぞお忘れください。 申し訳ございません。ご覧頂きまして、ありがとうございました。

noname#213886
noname#213886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.3

一つ真理を教えます。 健康保険てね、仕事が原因の病気には使えないんですよ。 仕事が原因で病気になったらこれは労災保険適用なんです。健康保険は使えない。 http://yucl.net/news/433.html つまり。つまりですよ。、保険証をもって病院に来る人というのは「個人的疾患」なわけです。 たとえば「彼氏に振られた」「彼氏ができなくて悩んでいす」そんな悩みに健康保険が適用されてしまうんです。 理由なんてなんでもいいんです。 メンタルクリニックは「困っているとき」に受診していいんですよ。 医師は薬物療法と心理療法(カウンセリング)どちらかを勧めてくれます。 転職とか転勤とかで仕事が合わない、上司が合わない、そんな理由でお悩みを抱える人が多いのですが、もちろん、だれでもそれは悩むんです。当たり前だのクラッカーです。 ただし、その悩みによって、不眠とか、拒食とか、中途覚醒とか、繰り返し繰り返し肉体の変調に影響するほどの場合、カウンセラーなどに相談に乗ってもらうのは悪いことじゃないし、ためらうことでもありません。 だって、メンタルクリニックの医師にしてみれば「夜寝付けない」とか現象面だけ見たらその「理由」失恋であれ転勤であれ、甘いとか甘くないとか関係がないことなんです。 ただし、診断書(会社提出とか)類を出してもらうと、これは公的に「診断した」という結果になってしまうので就職では調べることはできるわけがないですが、保険会社は調べ舞うs。調べて嘘をついたのだとわかると保険金が下りません。 うつの人は自殺率が高いので保険に加入できないんです。 通院するのはいつでもOK牧場。 ただしむやみに診断書を書かせるな。 ですね。 診断書は会社を休んだり、保険加入の時に求められるんです。

noname#213886
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 普通の外科や内科と違い、どうしても二の足を踏んでしまっていたのですが、もっと気軽に受診してもいいのだと少し気が楽になりました。 診断書は…今後の事を考えると、考えなしに書いてもらうのは避けた方が良いのですね。。 それこそ手首を切るほど追い詰められてはいませんし、今の会社もあと一ヶ月ほどで辞めますが、この心理状態のまま転職して同じ事を繰り返したくもないので、はずは受診してみようと思います。 色々とご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

早く受診することをお勧めします。 あなたの症状から病気を推測するとパニック障害にかかっています。 悪化すると鬱病になります。 心療内科の通院歴は黙っていれば分かりませんので就職には影響しないかと思います。 ただし、精神疾患ありますと生命保険は告知の段階で引き受け不可になります。

noname#213886
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 身体的な不調はほぼないので、パニック障害は疑っていませんでした…。 悪化させたくはないので、受診を検討してようと思います。 ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

心情的に過大な仕事を引き受けてしまったということですから、まずはセルフチェックをしてその結果をみて決めるのはいかがでしょうか。 「5分でできる職場のストレスセルフチェック」 http://kokoro.mhlw.go.jp/tool/worker/

noname#213886
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 セルフチェック、早速回答してみましたが、私の不安の原因が「勤務時間内の仕事量や忙しさ」とは違うため、こちらのチェックでは仕事のストレスとは判断されないようです。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科受診のタイミングについて。

    心療内科受診のタイミングについて。 24歳・女です。 以前から情緒不安定だったり倦怠感・動悸などあったのですが 最近イライラと不安感が酷く、吐き気や手の震えなど(書き出したらきりがないのですが・・・・) 身体にも症状が出始めて、仕事と私生活に影響が出てきました。 以前は綺麗な空を見たり、映画を見たり好きな音楽を聞くと心が安らいだのですが、最近はそれらにすら興味がなくなってしまいました。 化粧もオシャレも楽しくなくなり、休日も友達と遊ぶよりも家にいたいです。 近所の心療内科を受診しようか迷っているのですが、勇気がありません。 自分の気持ちの問題なので、大袈裟な気もします。 そこで質問したいのですが 心療内科を受診された事のある方は、どのようなきっかけやタイミングで受診されたのでしょうか? もしかしたら私の性格が変わってしまっただけで、受診しても以前のように戻れない気もします。 心療内科へ行っても症状が改善されなかった方はいますか? うまく文章が思い浮かばず、乱文で申し訳ございませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 心療内科を受診して良いのでしょうか?

    いろいろなことを悪い方に考えて落ち込んでしまいます。 子供のこと、姑のこと、仕事のこと・・・ そして、毎日が楽しくなかったり、イライラしたり、落ち込んだり、明日のことが不安になったりして。 で、眠れなくなったり、体調を崩します。 来月から、生活や仕事の環境が一変し、とても忙しくなります。 そんな時に、子供が風邪ひいたらどうしよう(仕事休めない)、姑の機嫌が悪くなったら・・・等々今とても不安でいてもたってもいられません。 3年前にもやはり大きな環境の変化があったのですが、体調は崩しっぱなし、おまけに脱毛症になって大変でした。 他人にとっては、全然悩むようなことではないのかもしれません。 でも考えすぎて、悩みすぎて、忙しすぎて・・・精神的にかなり参ってしまいます。 こんな時、心療内科を受診しても良いのでしょうか? 私は、医者に好かれるタイプではないらしく、子供のかかりつけ医にも、たいした理由もなく良く叱られます。 「こんなことくらいで受診するな」とか言われないでしょうか? またそれも不安になってしまい・・・ これくらいの状態では受診しない方が良いでしょうか? もし受診したとして、心療内科ってどんな感じのところなのでしょうか?

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

  • 心療内科に受診

    こんにちは、以前、心療内科に通った過去のあるものです。 わけあって、もう一度、心療内科に受診したいと思いました。 そして再度、受診にあたり心配なのは、予約を申し込むとまた、一週間、十日くらいまたされるのでは??ということです。 自分としては早く見てもらいたい気持ちがあるのですが、この予約待ちを早くするコツという何か方法はないのでしょうか?? ちなみに本日、14:00くらいに電話しようと思います。 ちなみに、今回は別の心療内科に申し込む予定です では、みなさんよろしくお願いします。

  • 心療内科再受診のタイミングについて…

    数か月前まで抑うつ状態と精神不安定の診断を受け服薬をしておりました。 一度は「地味に解放に向かっている私~」って思って過ごしていたのですが、最近苦しさや辛さが毎週木・金曜日をピークに周期的に襲って来ます。何かがきっかけとかでなく周期的に繰り返えされるのが不思議でなりません。皆様もそんな感じなのですか? 日曜の夜、急に自分らしく戻り木曜に向けて徐々に感覚が薄れて変になってゆき、自分の事がよく解らなくなり、思考力が酷く落ち、酷く辛い時(木金)は全ての物事が刺激になり、涙がボロボロ出るわ、疑問の嵐が頭を占拠し、意識はそっちに集中してしまうので、現実を動いているのは私の体(外身)だけな感覚です。 毎週1回程、曜日に関係なく過呼吸になり苦しくなったりがあり「今、苦しくて…」っと口に出し人に助けを求めたくなってしまいます。仕事仲間にしてみればとんだ迷惑だと解っていて職場の人間には感ずかれないように気をはっているはずの自分の口からこんな言葉が出る事が信じられません。 再び心療内科に行くほどでもないのかな?っと思いとりあえずはやっていますが、ぶり返したか?っとゆう不安も少々…自分で分析できるだけ感覚があるんだから気のせいか?っと思うように頑張っていますが心がモヤモヤ。落ちかけた時に、気のせいや~って不安を吹き飛ばす方法はありませんでしょうか? カウンセリングルームを探そうと一生懸命調べるのですが、なぜか呼吸が苦しくなり長い時間継続し探すことが出来ず、疲れてしまい先に進めません。 どうしても動けなくなりそうな時は頓服薬でしのいでいますが、再受診の基準が自分で判断できず、困っています。人とは比べられないこと重々承知していますが皆さんが再受診しようときっかけになった症状はなんでしたか?前にかかった時の事は自分で覚えておらず、似たような症状が出てる気がする?っとゆう感覚だけで困っています。 気のせいで、もう何でもないのに考えすぎなだけかもしれません…

  • 心療内科の受診について

    長いこと悩みを抱え、自分を責めて睡眠障害をおこしています。  今回、悩んだ末、心療内科を受診しようと思い切って出かけましたが、開院まえから沢山の人待ちで、二時間待った末、今日は初診の診察はできないので、改めて起こしください。とのこと。 再診の人ばかりで初診は私が最初でした。  帰って ネットで調べ 他のクリニックを受診しようと そこは必ず電話予約してくださいとのことだったので、電話すると、院長は初診は受け付けておらず、他の医師の初診受付でも 一ヶ月先となります。とのことでした。  どちらもそれだけ人気?のあるクリニックだと思いますが、心療内科を受診しようと決心するまでに私はかなり悩んで、なんとか自分で解決策を見つけようとしたけど、症状が改善しなかったので、訪ねたのですが、、、、  他の、すぐ診てもらえそうなクリニックにしようか?待ったほうがいいのか?悩んでいます。 ネットの口コミで評判がいいところは このような状態です。

  • 心療内科受診のタイミングについて。

    1ヶ月ほど前に主人の不倫が発覚し、話し合った末やり直すことになり、お互い歩み寄ろうと努力している次第です。 話し合いの中で、相手女性が子宮外妊娠をし、手術を受けていたこと、どんな女性であったかなど、どうしても気になり根掘り葉掘り聞きました。 結果、今その聞いたことに苦しめられています。午前中は気分もよく友だちとランチをしたりバカ話をしたりできるのですが、午後になると気分が落ちることが多いです。突然涙が出たり、相手女性への怒りが爆発しそうになり、何とか反省させる方法はないかと必死に考えたり・・。 ここでも、一度相談させていただき、反省を促す意味で相手に慰謝料請求を考えていたのですが、そんな女に費用と労力と時間を費やすのもバカらしい、それなら主人との再構築だけを考えていこうと決めたのですが、気分が落ちている時はやはり何とか相手をギャフンと言わせたい気に駆られます。 兎に角、気分にムラがあり、気分が上がっている時は家族で楽しく出かけたり(主人も気を使ってくれるので)できるのですが、かと思えば、相手女性の住む市の名前を聞くだけでも不快になったり、その市に足が向かなかったり・・。主人はこんな私とやり直して良かったと思っているのか、彼女のことを忘れられないのではないかなど不安に襲われます。 フラッシュバックに悩まされながらも時間が解決してくれるだろうと思っていたのですが、心療内科を受診すれば少しは楽になれるのかなと思ったり、でも病気でもないのに受診するのもおかしいかと思ったり。 自分の気持ちが上がったり下がったりでしんどいです。このような状態で心療内科受診はおかしいでしょうか?やはり時間が過ぎるのを待つほうがいいのでしょうか?

  • PMSで受診するなら、婦人科?心療内科?

    生理前のイライラ、不安感、虚脱感がひどく、 PMSなんだろうな。と自己判断しています。 特に、この2ヶ月はかなりひどく、落ち込んでいます。 会社にはかろうじて行っていますが、 普通に仕事をこなすことに全てのエネルギーを使ってしまい、 家では、泣きくれていたり、ただただ寝ていたりします。 気分転換に外に出ても、周りが楽しそうで、 何で私だけ孤独なんだろうと思ってしまうので、出歩けません。 仕事が忙しいうえ、人間関係もうまくいっていないので、 そのストレスもあって、うつなのかも知れないとも思っています。 ただ、生理が終わって、2日くらいするとある程度落ちついています。 日常生活にも支障が出てきてしまったので、病院にいこうと思っているのですが、 受診するなら、婦人科でしょうか?心療内科のほうがいいのでしょうか? 皆さんはどちらを受診されましたか? ネットで調べていたのですが、婦人科だと、PMSの治療はできても、 カウンセリングとかはできないのかな?と思いますし、 心療内科だと、一番ひどいときには出歩けないので、 落ち着いている時期に受診したいのですが、 それで意味があるのかも気になります。 また、福岡でいい病院があれば教えてください。

  • 心療内科の受診について悩んでます。

    心療内科の受診について悩んでます。 7月に美容院でシャンプー中に具合いが悪くてなり どうにか落ち着いて施術を受けました。 それから別の日に映画館に行き音量でびっくりして 体調不良になりました。 それも落ち着き集中しては見れませんでしたが最後までは 見れました。 今月熱中症になりそれから息苦しい事が続き体調が悪い事が続きます。 仕事に行く時、人と出掛ける時、病院などに行く時 具合いが悪くなりそうで怖い事から来ていると思います。 今日も仕事に行こうと思って準備をしていましたが 結局休んでしまいました。 息苦しいのは昨日からだいぶ落ち着いて来たので 行こうと思ってたのに休んでしまい自分に苛立ちます。 自律神経の乱れではないかと職場では言われとりあえず内科に行くように言われたので内科で検査を受けましたが 異常なしで心療内科に行こうか行かずにそのまま落ち着くまで待つか悩んでます。 友人には「貴方は考えすぎてしまうタイプだから病名がつくとそれでまた考え込んでしまうんじゃないか?行かない方がいいのでは?」と言われたのでそれもそうだなと思うんですが自分も心療内科に行くには症状が軽いかなとか色々考えてしまいます。 心療内科に行った方、もしくは同じ症状のかたいませんか?

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします