• ベストアンサー

PMSで受診するなら、婦人科?心療内科?

生理前のイライラ、不安感、虚脱感がひどく、 PMSなんだろうな。と自己判断しています。 特に、この2ヶ月はかなりひどく、落ち込んでいます。 会社にはかろうじて行っていますが、 普通に仕事をこなすことに全てのエネルギーを使ってしまい、 家では、泣きくれていたり、ただただ寝ていたりします。 気分転換に外に出ても、周りが楽しそうで、 何で私だけ孤独なんだろうと思ってしまうので、出歩けません。 仕事が忙しいうえ、人間関係もうまくいっていないので、 そのストレスもあって、うつなのかも知れないとも思っています。 ただ、生理が終わって、2日くらいするとある程度落ちついています。 日常生活にも支障が出てきてしまったので、病院にいこうと思っているのですが、 受診するなら、婦人科でしょうか?心療内科のほうがいいのでしょうか? 皆さんはどちらを受診されましたか? ネットで調べていたのですが、婦人科だと、PMSの治療はできても、 カウンセリングとかはできないのかな?と思いますし、 心療内科だと、一番ひどいときには出歩けないので、 落ち着いている時期に受診したいのですが、 それで意味があるのかも気になります。 また、福岡でいい病院があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

終わって2日ほどたつと落ち着くのがわかるのであれば、 とりあえず最初は産婦人科でしょうね。 女性の体のしくみにかかわることをトータルに診ていただけるという点では 産婦人科がベストですよね。PMSも個人差がとても大きいので それぞれのケースに見合った対応をしてくれること、 器質的な問題(子宮内膜症など)のリスクや可能性も調べてもらえます。 ホルモン剤のほかに、抗うつ剤を出してくれる病院もあります。 また、産婦人科の中にもカウンセリングを行っているところが 数はまだ少ないものの、いくつかありました。 精神科・心療内科もPMSを対象に診てくれますが、 どちらかといえば気持ちをやわらげる薬の処方、 カウンセリングも行う病院なら、薬の処方プラスPMS時の こころの持ちようのコントロールや思考パターン改善の 気づきの促進など、主に生活面からの治療・支援になると思いますよ。 ストレスへの対応という点では役立つでしょうね。 産婦人科で治療を受けてもPMSのひどさが続くなら、 ストレスを取り除いてPMSが楽になる可能性が 高いということも考えれますよね。 最初は産婦人科、しばらく様子を見てもつらいなら 精神科・心療内科に行ってみるという順番でいかがでしょうか?

Kate077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり婦人科にまず行って見たいと思います。 ただ、行きたくなさで言えば、 内科<<婦人科<<心療内科<<<<<産婦人科 位の気分なんですよね。 幸せな人がいっぱいであろう、産婦人科には踏み入れたくないと言うか・・・ 逆恨みしそうで怖いんですよ。 普段ならなんともないんですけどね。

その他の回答 (3)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

#2です。 イライラや不安など気持ちが落ち着かないのですから、 幸せそうな妊婦さんについつい……という気持ちになりそうなのも わからなくはないですね(当方も独り身ですし……)。 ただ、産婦人科って、妊娠した人だけが行くところじゃないですもんね。 同じ悩みを抱えた人、不妊や流産の痛手に苦しむ人、 子宮・卵巣の病気、更年期障害、中には中絶を考えている人も いるかもしれないという、女性の深刻な問題が集まる場所でも ありますからね……。 そこでちょっと思い出したんですが、心療内科もちょっとなあ…… という感じでしたら、「女性外来」という新しい診療科を 設けている病院がいくつかあります。 女性独特の悩みっぽいけど、何科に行くべきかわからない、 男性の医師でわかってくれるのか抵抗がある……などの 女性の気持ちや症状に応えてくれる診療科です 最近「性差医療」という言葉が注目を集めているようで、 女性の体の機能やこころのリズムをよく踏まえたうえでの 診察・治療・ケアをめざしているものですね。 ただし問題は、まだ新しい診療科なので数が少ないのと、 ほとんどが大病院で完全予約制だったりするので 事前によく問い合わせをしたほうがいいですね。 下記のサイトでは、福岡県内には3つしかないです。 http://www.j-posh.com/jyoseigairai.htm 検索をかければ新しい病院が見つかるかもしれませんが……。 ご参考になれば幸いです。

Kate077
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 さらにわざわざ調べていただいて。ありがとうございます。 女性外来、もっと増えると良いですよね。 診療内容に、PMSをあげているようなところなど、 いろいろ探して見たいと思います。

  • acido
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.3

自分ではコントロールできずにつらいですね。私もかつてPMSでした。 生理の時には貧血もあり、頭痛にも悩まされました。サプリで鉄分をとって、そのときは楽になりましたが、PMSだけは(直前のイライラ)なおりませんでした。一年前からアメリカの友人の勧めで天然藻を取り寄せて飲みましたら、気づいたらPMSが消えていました。後で知ったのですが、PMSの人にはミネラルが不足している事も原因の一つということで納得しました。

Kate077
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたりも健康診断で、重度の貧血だと診断されます。 ですが、鉄を吸収しにくい体質?らしく、 食事療法や、サプリメント、さらに鉄剤飲んでも、 まったく改善されないんですよね。 とりあえず、マルチミネラルのサプリは飲んでいて、 ある程度足りているはずなんですけど。 食事ももっと見直したほうが良いかもですね。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

PMSなのですから、婦人科が良いと思います。漢方薬だけで治ってしまうこともありますし、ホルモンバランス全般を見てくれます。 うつ病の可能性があるなら、心療内科ですが、以下がうつ病判断の指針だと思ってください。 1)気分が落ち込む 2)日内変動:朝は機嫌が悪く、午後は元気 3)朝の習慣(新聞を読むとか)が失われる 4)睡眠障害:特に早期覚醒と途中覚醒

Kate077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2は以前からずっとあって、 1,4があてはまりますね・・・ 寝付けない。なのに、5時ごろ目がさめる。 よくあります。 運動して疲れていても寝付けないですね。 とりあえず、婦人科に行ってみようと思います。 婦人科は、生理痛などで何回か行ったのですが、 なんだか事務的に済まされてしまったんですよね。 他の病院も探したのですが、ほとんどが産婦人科で、 この落ち込んだ状況では絶対行きたくないと思っているんですよね。

関連するQ&A

  • PMS?精神不安定は婦人科と心療内科どちらを受診?

    PMSらしき症状で社会生活が困難です。遅刻・欠勤がちになり、出社しても仕事の集中できず、仕事の効率も明らかに落ちています。精神的にも不安定で、出社拒否のような状態です。一度クリニックに受診に行きたいと考えていますが、PMSとも断定できないため、優先的に受診すべき科はどこか悩んでいます。 症状が顕著に出始めたのは、就職してしばらくしてからですので、五、六年前です。じつは五年ほど前にも心療内科を受診しており、そのときは生理周期との関連に気づいていなかったため、就職に伴う適応障害ではないか?という診断でした。その際は、軽めの安定剤が処方されましたが、あまりいい印象を持てない先生だったため、受診はそのときだけで辞めてしまいました。 徐々に生理周期との関連に気づき、今日に至りますが、症状は悪化しているように思います。ただ、就職をきっかけに慢性的に体調不良にもなっていることを考えると、婦人科の領域というよりも、やはり精神の領域なのかなとも思います。 じつは他に持病もあるので、それらとの関連もあるかもしれませんが、他の持病で診てくれている先生は、他科の症状は診てくれないそうです。 参考までに、生理周期との関連や、原因とおぼしき仕事と体調不良の推移を書いておきます。 生理10日前~1週間ぐらいの症状 ・胸が張って時々痛い ・悲観的になって何もないのに泣いたりする(帰りの電車の中が一番辛い) 生理中の症状 ・すごい眠気 ・腹痛・腰痛・頭痛(わりと一般的な生理痛だと思う) ・疲労感・倦怠感 ・引き続き精神不安定(生理中~生理後も引きずるので、PMSとは違うか?) 生理日から考えられる排卵日前後の症状 ・すごい眠気 ・疲労感・倦怠感 これまでの経緯: 入社して1年後~2年目ぐらいに体調不良。 アトピーの重症化で集中治療&心療内科も受診。 ↓ その後の1、2年間 部署編成の変更で、気難しい上司と同じチームに。 仕事の難易度が上がる&繁忙で体調不良。甲状腺を患う。 この頃から、生理痛が酷くなり始める。 ↓ 一昨年~今年のはじめ 出張が増えはじめる。仕事の難易度がさらにアップ。 再びアトピー悪化。月一で皮膚科と内科(甲状腺)に通う。 PMSかなと思いはじめる。 ↓ この二ヶ月ほど、出社拒否気味。

  • 心療内科や精神科の受診で待たされること

    これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。 ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。 紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか? 心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。 ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。 ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。 これは間違っていますか?

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

  • PMS…?

    こんばんは。 私は最近、自分がPMSではないか、と悩んでいます。 生理の2週間くらい前から、苛々(暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたり)して、憂鬱になり、集中力もなくなり、涙が止まらなくなったり(普段はほとんど泣きません)、やたらと眠くなったり、絶望感、不安感に襲われ、死にたくなったり、離人感が起き、自傷行為に走ったりしてしまいます。 生理になると治まります。 これはPMSでしょうか? それとも、私の気にし過ぎ…? 婦人科にかかるか、心療内科にかかるか、悩んでいます。 婦人科は、地元に1件しかありません。産婦人科です。 内診にも抵抗があります。トラウマがあって… 心療内科は先生が男の方です。(心療内科で眠剤を処方されています) かかるとしたらどちらなかかるべきでしょうか?

  • オススメの心療内科

    もともと心療内科にかかっているのですが、東京に来てからかかりつけ医がなかなか見つかりません。PMSも気になるので婦人科系も診てもらえて、かつ漢方にも精通した病院を教えてください。場所は埼京線沿線か山手線池袋〜恵比寿あたりだと助かります。カウンセリングはあると嬉しいです。(遠方でも良いところがあれば教えていただきたいです)

  • 心療内科に行くには?

    数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?

  • 心療内科を受診しようか迷っています。

    こんにちは。今回心療内科を受診しようか迷っています。 以前、隣人のことで悩んでいると相談させていただいたのですが、それに関わることです。 何年も前から続いていた無断Uターンや無断駐車、無断侵入(ボール遊びや鬼ごっこによる)。 これらのことから隣人のちょっとした物音にも過敏に反応するようになり、声や音を聞くだけでも動悸や震えがします。我慢に我慢を重ねていたのですが、遂に現場を押さえてお話をする機会が持てました。そこで敷地内侵入は改善されたのですが、以前より更に隣人が気になるようになりました。このまま一生付き合っていくのかと思うと気が重いです。(隣人、当方一戸建て)声やボールを蹴る音、足音などが聞こえるだけで本当に嫌になります。またされるんではないか、自分が居ないと何かおこりそうだという思いから気分転換に家を出るのも怖いです。当人を見るのが一番駄目なのですが、同じ年頃の人を見るのも嫌です。嫌悪感が酷いのです。 このままでは駄目だと感じています。今は在宅の仕事をしているのですが、ずっとそのままではいられないし、こんな自分から脱出したいです。だからと言ってこの問題をそのままにして次には進めません。 自分で心療内科を調べたり皆さんの質問を拝見したりしているのですが、私のようなことで受診してもいいのか?自分にあった先生、病院をみつけられるのか?と不安でいっぱいです。 色々あって男性も怖い気持ちが大きいです。 こういう似たような経験がある、もしくは福岡県(市内、久留米近辺)で女性の先生や優しそうで話やすかったという病院、こんなことに気をつけるといいなどお心当たりがありましたらお答えいただけると嬉しいです。長々と申し訳ありません。それ以外でも何かご意見があれば宜しくお願い致します。

  • 心療内科の薬を婦人科で…

    軽い強迫性障害で心療内科に通っています。 うっかり薬を切らしてしまったのですが、心療内科が既にお正月休みに入ってしまいました。 ちなみに婦人科にも生理前の鬱で漢方を出してもらっています。 婦人科の先生には心療内科に通ってることを伝えています。 婦人科で事情を話して、心療内科の薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ちなみに薬はドグマチールです。 近くに心療内科が無いので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 心療内科を受診するべきだと思うのですが…

    私自身、心療内科を受診しなければならない状況だとわかっているのですが、授乳中なのがひっかかります…内服にも色々あると思いますが、授乳中でも処方してもらえるか心配です。 そして症状について正直に話すことにも抵抗があり、行っても内服がもらえないなら行かないほうがいいかな…と迷ったりします。でもこのままでは家族に被害が及ぶと思うくらい深刻です。カウンセリングってあまり期待していないのですが、内服がだめならカウンセリングでしょうか?

  • 心療内科を受診するか悩み中。

    一度、心療内科を受診してみては!と 内科で指摘をうけました。未だ、受診してませんが、、、 私が!?そんな!?と思ったので。 その頃、慣れない職場環境と、慣れない仕事で、ぐったりでした。。。 やる気力もなく、家ではイライラ・・・。 出勤途中の動悸。なぜか泣きたくなったり。 眠れない・・・。 そんな状態だったのですが、、、 慣れない環境だと皆、そうですよね!??? 少し、人より神経質なだけで性格の問題ですよね!!? どういう時に、心療内科を受診すべきなのでしょうか!? 薬に頼るのは怖いんですが。