• ベストアンサー

妊娠検査薬

兼元 謙任(@kanekaneto)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

蒸発線は残るようです。 妊娠検査薬は種類によって濃さにちがいがあります。 5種類に分類… 1:判定窓に線なし、終了、確認窓に線が出たら、陰性です。但し、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン Human chorionic gonadotropin、妊娠中に産生されるホルモンのこと)が尿の中に出ていないために、妊娠していても判定結果が陰性であった可能性もあるので、検査後、生理が始まらない場合は3日後に再検査をするか、または医師に相談してください。 2:妊娠検査薬の説明書の指定色(ピンクや青色)なら、多少淡めのラインでも陽性の可能性が高いといえます。 3:妊娠検査薬の判定時間、1~10分の間に反応が無かったのに、しばらくしたら、薄い線が出る場合は、これがご質問の、蒸発線(妊娠検査薬の水分が蒸発するおり、尿の成分が線状に残る、あるいは、蒸発時に尿の成分が濃縮され、それに誤ちがった反応を起こすと現れたりする線のこと)の可能性が高いとおもわれます。 4:薄い線がでるけど、しばらくすると消えるのは、尿の中の水分が、試薬の線を一時的にうきあがらせたもので、陰性の可能性のが高いとおもわれます。 5:終了や確認の窓、判定の窓双方に線がでていない場合は検査は失敗です。 ドゥーテスト http://jp.rohto.com/dotest-hcg/ チェックワン https://www.arax.co.jp/checkone/judge.html クリアブルー http://www.healthcare.omron.co.jp/product/etc/cb/clearblue.html 生理がなければ、また、3日後に検査薬試してみてきださい。 よい方向にすすむこと、お祈りしています。

vitzrira0409
質問者

お礼

ありがとうございました。時間内には更に薄く線は出ていたのですが、色の区別がつきにくく質問させて頂きました。また検査をしてみます。とても分かりやすい回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬

    蒸発線について質問です。 妊娠希望です 8月15.17日に仲良しし、 排卵予定日は18日で、 生理予定日は9月1日です。 (ルナルナの情報なので、曖昧ですが) 基礎体温は付けていません。 まだ、生理前ですが、 微熱、吐き気・食欲増加・睡魔・トイレが近い あと、胸が大きくなったような… 痛くはありません。 今まで、生理前に吐き気や睡魔が起こった事はありません。 もしかして…と思い、 チェックワンファストにて早すぎますが、 かなりのフライングしました。 蒸発線だと思いますが、でも 線の上らへんに色がついているような… 通勤で、自転車に乗るので、 もし妊娠していたらと思い不安です。 予定日まで待てばいいのですが… 蒸発線の色が付いてるように見えるのも 錯覚かもしれません。 陰性だったとしても、早すぎの検査ですが、 やはり、妊娠の可能性はありますよね? アドバイスお願いします

  • 妊娠検査薬チェックワンファスト

    回答お願いします。 今日10月4日生理予定日です。 排卵予定日1日後に性交渉しました。 昨日10月3日にチェックワンの妊娠検査薬で検査をしました。 チェックワンは生理予定日の1週間後から検査可能なのですが皆様の質問や回答を見ると生理予定日前後に検査をされてる方もいらっしゃったので試しに昨日検査しました。 しかし5~10分後薄く陽性反応が出ました。 そして更に20分後には薄いのですが20分前より濃い線が出ました。 試しに夜もう1本のチェックワンで検査したらやはり同じ結果でした。 そして今日チェックワンファストを購入しました。 こちらは生理予定日から検査できるもののようなので先ほど検査しました。 すると5分後陽性反応が出ました。 しかし線は薄いのです。 これは妊娠している可能性は高いのでしょうか? 全て薄い陽性反応なのですが赤い線が出てます。 皆様の質問、回答には色のついてない線が浮き出た場合は蒸発線だとあったのですが、私は赤い線がうっすらなのでよく分かりません。 生理は来る気配がありません。 妊娠をまだ考えていなかったので突然の事で驚いています。 ぜひ回答をお願いします。

  • 妊娠していますか?妊娠検査薬使用。

    いつもの生理前と違うけど、生理前に似た症状が 気になって、 生理不順なので正確な生理周期は 分かっていないのですが、、 金曜日にCheck Oneで検査したところ 髪の毛ほどの細くて薄い線が確認できました。 ですが、土曜日に同じ検査薬を使いましたが 確認できず、陰性でした。 諦めきれず、違う検査薬(dotest)で 今日試してみたら、2、3分後ぐらいに 細くて薄い線が出てきました。 調べてみたら、蒸発線というものだったり、 その後に生理きたら科学流産であったりと まだ早すぎたのかな?と思い あと、何日かは続けて検査してみようと 思いますが、もし妊娠していたら すごく嬉しいな…☆

  • 妊娠検査薬

    昨夜、妊娠検査薬をしました。 生理が来ているのに、反応がでました。 蒸発線なのか、どうかは分からないのですが・・・。 以前一度、試みた時よりは ハッキリと》線がでています 期待してしまっています!! 前は、良~く見ないと分からないくらいでしたが 昨夜は、薄いですが 色もしっかりと出ていました。 (チェック・ワン)でしました。 蒸発線なのか、または妊娠なのか 分かりません( 一一)

  • 妊娠検査薬について

    1分で出来るという妊娠検査薬を使用しました。 判定は、1分内には陽性に線は確認できず、 しかし3分程でゆっくりと線と認識できるものが 陽性にうっすら線が入ってきました。 自分でも調べたのですが、蒸発線?というものなのでしょうか。 1分で検査できるものは、1分以内の結果が確実ですか? 前回の生理は1月1日ですが、もともと生理不順でピルを 服用しており、最近服用をやめ、服用をやめてから 現在3ヶ月目です。 妊娠前回の生理日から、検査するのは早いかと思うのですが、 普段まったくない胸の張りや体調不良が重なり、 まさかと思い検査してしまいました。 日をおいて、再検査するのが一番だと思いますが、 妊娠してなくても陽性に線が入ったりしますか? また、検査が早いせいで線が薄いなど、あるのでしょうか。 妊娠を希望しているわけではなかったので、 不安になったり、期待したりと気持ちが落ち着きません。 専門的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    4月25日が生理予定日で 26日の今日 妊娠検査薬を試したら 微かに薄く陽性の線が出たのですが かなーり薄いのです( i_i)\ そして細いです… 現在、二人目妊娠希望なのですが これは期待してもいいのでしょうか? それとも、よく耳にする 蒸発線?なのでしょうか? ちなみにクリアブルーを 使用しました。 生理予定日の一週間後から 使用可能なのは解っていますが 待ちきれなくて 使用しちゃいました。 妊娠の可能性の有無を ぜひ教えてください(つд`)

  • 妊娠検査薬について

    性交から3週間経ったので妊娠検査薬を試しました 蒸発線のでないタイプで、1日待ってもうっすらも線がない場合は妊娠してないと考えていいのでしょうか?? ちなみにチェックワンで検査しました 最検査の必要はありますか?

  • 妊娠検査薬(うっす~ら線)

    お願いします(^-^) 妊娠を望む28歳です♪ 生理予定日を1日過ぎて まだフライングかなーと言う時期なのですが、検査をしてみました♪ 使った物は 『チェックワン』です☆ 1分経過した時には 『え?これ線ある?ない?』 くらいの薄い薄い線が出ました。 その後、 恐らく蒸発線と思われる線がくっきり出たのですが、 妊娠していない場合でも 蒸発線は出てしまいますか?? なんだか早く検査したい気分が先走って…笑 皆様の検査薬を使った時のご経験など聞かせて頂けませんか? よろしくお願い致しますm(._.)m

  • 妊娠検査薬の判断

    妊娠検査薬の結果ついて質問があります。 生理予定日2日前の夜にチェックワンファストを使用してしました。 5分後から15分後の間に陽性の線がだんだん濃くなって15分後には終了線より薄いですが同じ紫のラインがでました。  そして今日もう1度同じ物で試しましたがやっぱり1分では結果は出ず5分後くらいから『線かな?』くらいの本当に薄い線で20分くらい経つと『線は出てる』と言う感じです。2本とも時間がかかっているし線も薄いですし確信がありません。  蒸発線かなとも思ったんですが線は真ん中にまっすぐありますし色も紫ピンクみたいな色です。 今はベビ待ちで排卵検査薬を使って頑張っています。 みなさん今の時点で妊娠していると思いますか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠検査薬の反応

    3日前が生理予定日でした。 2日前、昨日と市販の検査薬で試したところ、妊娠していた場合色が変わる部分の左側に細い濃い線が出て、その横は薄い色でした。 2日共、ほぼ同じでした。 病院で検査をしてもらったら、「うっすら陽性だけど、妊娠はしているようだ」と言われました。 病院の検査薬は市販のものより早い段階でわかる物だと聞いています。 もしそうだった場合、妊娠した時に出るホルモンが増えていないという事でしょうか? このまま胎嚢も確認できないまま、生理がきてしまったらどうしようと不安です。 3日間もうっすら陽性が続いても、今後濃くなっていく可能性はあるのでしょうか? 心なしか昨日まであった、つわりのような症状は今日はほとんどありませんし、昨日まであった生理痛のような下腹痛は今日は全くありません。

専門家に質問してみよう