• ベストアンサー

妊娠検査薬

兼元 謙任(@kanekaneto)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

蒸発線は残るようです。 妊娠検査薬は種類によって濃さにちがいがあります。 5種類に分類… 1:判定窓に線なし、終了、確認窓に線が出たら、陰性です。但し、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン Human chorionic gonadotropin、妊娠中に産生されるホルモンのこと)が尿の中に出ていないために、妊娠していても判定結果が陰性であった可能性もあるので、検査後、生理が始まらない場合は3日後に再検査をするか、または医師に相談してください。 2:妊娠検査薬の説明書の指定色(ピンクや青色)なら、多少淡めのラインでも陽性の可能性が高いといえます。 3:妊娠検査薬の判定時間、1~10分の間に反応が無かったのに、しばらくしたら、薄い線が出る場合は、これがご質問の、蒸発線(妊娠検査薬の水分が蒸発するおり、尿の成分が線状に残る、あるいは、蒸発時に尿の成分が濃縮され、それに誤ちがった反応を起こすと現れたりする線のこと)の可能性が高いとおもわれます。 4:薄い線がでるけど、しばらくすると消えるのは、尿の中の水分が、試薬の線を一時的にうきあがらせたもので、陰性の可能性のが高いとおもわれます。 5:終了や確認の窓、判定の窓双方に線がでていない場合は検査は失敗です。 ドゥーテスト http://jp.rohto.com/dotest-hcg/ チェックワン https://www.arax.co.jp/checkone/judge.html クリアブルー http://www.healthcare.omron.co.jp/product/etc/cb/clearblue.html 生理がなければ、また、3日後に検査薬試してみてきださい。 よい方向にすすむこと、お祈りしています。

vitzrira0409
質問者

お礼

ありがとうございました。時間内には更に薄く線は出ていたのですが、色の区別がつきにくく質問させて頂きました。また検査をしてみます。とても分かりやすい回答本当にありがとうございました。