• ベストアンサー

★瀕死の東芝について★

今、東芝が大変なことになっていますが、この事件の発端は社内の内部告発によるものだったのですか?・・・・・・・・・・・ 不満を持った内部のものが極秘情報を流出させたのですか?・・・ 内部告発は犯罪ではありませんか?・・・・・・・・・ それとも、勲章に値するものですか?・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

この事件の発端は社内の内部告発によるものだったのですか?     ↑ そう伝えられています。 内部告発がなかったら、未だに闇の中、という ことで、監査は何をやっていたのだ、という ことで会計監査会社が恥じかきました。 不満を持った内部のものが極秘情報を流出させたのですか?       ↑ そこら辺りは不明です。 正義感かもしれませんし、権力闘争かも しれません。 内部告発は犯罪ではありませんか?      ↑ 詳細が分からないので何ともですが、この場合は 犯罪にはならないと思われます。 ドロボーを目撃したので、警察にチクったと 同じこと。 それが友人であれば、友人にとっては悪いこと ですが、社会にとっては良いことです。 社会にとって良いことが優先します。 勲章に値するものですか?     ↑ 「父は子の為めに隠し、子は父の為に隠す、直きこと其の内にあり」 この論語の思想は、刑法でも残っていますが、この場合は 通じないでしょう。 法よりも、仲間内の掟を優先するのが日本の 風習です。 そういう風習に照らせば、誉められたことではない ということになるでしょう。 談合が多いのはこの一環だと思います。 ○日本の談合 2013年 米司法省への罰則金支払い  米国+ドイツ+韓国 で360億  日本 だけで1700億円

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

>>今、東芝が大変なことになっていますが、この事件の発端は社内の内部告発によるものだったのですか?・・・・・・・・・・・ 証券取引等監視委員会(SESC)への内部通報により発覚したそうです。 >>不満を持った内部のものが極秘情報を流出させたのですか?・・・ 不満というよりも、ホリエモンが逮捕されたような、粉飾決算という違法行為を東芝がやっていたからでしょう。 まあ、不満もあったとは思いますけど。 >>内部告発は犯罪ではありませんか?・・・・・・・・・ >>それとも、勲章に値するものですか?・・・・・・・・・・・ 内部告発は、基本的に「正しい行為」であり、それは犯罪ではありません。 一般的には、賞賛されるべき行為です。 ただし、その組織にすれば、内部告発者は「裏切り者」と見られて、その組織内においては処罰されることが多いですね。 ですから、内部告発によって、その組織が改善された(たとえば内部告発により、脱税行為が知られて企業に査察が入り、それ以降は、脱税行為が無くなった)としても、組織は、内部告発の犯人探しをやるでしょうし、それを行った人は、その組織を去るか、すでに去った人であることが多いと思います。 私の勤めていた会社でも、退職した人が、「私が勤めていた会社は、売上げのごまかし、不正会計が多い」と税務署に通報したことがありました。 ただ、その方が退職したあと、売上・入金・経理システムが書類ベースによる手作業から、システム化によって全体が連動したものに私が変えていたのです。 そのため、売上のごまかしや、現金の抜き取りなどがあれば、すぐにチェック表に警告表示が出るので、不正がやりにくくなっていたんですね。 会社に査察に入った調査員たちは、「この会社は、大きな売上げのごまかしがあると聞いてきたんだが、きちんとしているじゃないか!」とがっかりしていたそうです。