• ベストアンサー

Win10のロック画面とログイン画面

デスクトップPCで 一人で使って居る為 Win10の ロック画面とログイン画面が うるさくて仕方がありません。 win7を使って居ましたので 私にとって 新機能になります。 ロック画面の非表示の仕方は ほかのサイトにちらほら出てますが ログイン画面の非表示の仕方は 見かけません。 ご存知の方は ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>ではローカルアカウントとは 何でしょう? Windows 7まではMicrosoftアカウントはありませんでしたので、ローカルアカウントと言う呼び名が無くWindowsにサインインするアカウントは1種類です。 Windows 8からMicrosoftアカウントでWindowsへサインインする方法が追加されましたので、端末のWindows OSだけに設定しているアカウント(Windows 7までのアカウント)をMicrosoftではローカルアカウントと言っているようです。 ローカルアカウントをMicrosoftアカウントと関連付けすると言う変な概念がWindows 8以降のOSで採用されています。(混乱の元になっている)

sakekaieko
質問者

お礼

ややこしくて よく解りませんが 多分アカウントを使わないので わかりずらいんだと思います。今回からローカルアカウントと Winアカウントと2つ 登場したという事はわかりました。おいおい使っていく内に 理解できると思います。 何回も 丁寧に解説していただいて ありがとうございました。 ログインもスムースに出来るようになったし 私は win10は使いやすいと思います。 万々歳です

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.5

>でも どういう時にパスワードは必要なのでしょうか? Windowsを使い始めるときに必要とする仕組みになっています。 Windowsはアメリカ人が作ったパソコンの基本ソフトです。 西欧諸国では家族と言えどもプライバシーを重視しますので、1台のパソコンを複数の人が共同で使用することを考えて複数のユーザーアカウントを登録できるように設計されています。 そのためにユーザー毎の記録は他のユーザーが読み書きできないようにアクセス権を設定できています。 従って、ユーザー毎にパスワードを設定できるようにしてあります。 あなたのように1人で使う人も多いでしょうが、複数の人が共同で使用できることが前提なので、ユーザーアカウントにはパスワードを設定することが原則になっているのでしょう。 また、家族の間でも友人とのメールを読まれるのは嫌がると思います。 電源を切ったパソコンがリビングに置かれていて所有者以外の家族が電顕を入れてYouTubeを見たとします。 その序にメールアプリを開いてしまうと受信済みのメールが読めてしまいます。 このようなことが起り、Microsoftに責任転嫁されるのを防ぐ意味でWindowsのサインインにはパスワードを入力することを推奨しているのでしょう。 あなたのポリシーでWindowsのローカルアカウントにパスワードを設定しないことは誰も非難しないでしょう。 誰に何を言われても自分の好みで使えば良いのです。

sakekaieko
質問者

お礼

そうなんですか? プライバシーの問題だったんですね。 私は あまり気にしないので わかりませんでした。 逆に もしパスワード管理していたら 何故ロックを掛けるのだと 家族に 怪しまれたりするかもしれませんね。 お国柄の違いかも。 例を挙げてまで わかりやすく 説明してくださって 本当にありがとうございました。 最後に もう一つ わからないことがあるんですが・・。 すみません 徹底的に 解明しないと 気が済まなくて・・。 WINアカウントとは Windowsを使う時に必要な アカウントですよね。 ではローカルアカウントとは 何でしょう? 基本的なことがわかっていませんね。 すみません。

• bunjii
回答No.4

>しかしながら ベストは設定したパスワードを 取り消してサインインの画面は 飛ばしたいのですが・・。 ローカルアカウントのときはパスワードを削除しても運用できますが、Microsoftアカウントではパスワードを削除できません。 >やっぱり パスワードは 設定していた方が 良いんでしょうね。 当然、パスワードは設定すべきです。 定期的にパスワードを変更することも推奨されています。 しかし、自動サインインをすると言うことはパスワードを設定していないのと同じ結果になる部分もあります。

sakekaieko
質問者

お礼

重ね重ね ありがとうございました。 でも どういう時にパスワードは必要なのでしょうか? Win7でも デジタル銀行等も使って居ましたし いろんな買い物もしました 個別にIDと パスワードはあるので Microsoftアカウントやパスワードを使った事がなかったんで いまいち ピンと来ないのです。ゲームはしません。動画のアップもしません。私の使わない分野で アカウントやパスワードが必要なのでしょうか? すいません。 しつこく質問していますね。

• kteds
回答No.3

>うるさくて仕方がありません。 その通りです。 ログイン画面は自動ログオン設定すればいいです。 ロック画面非表示は下記のようにすればOKです。 添付画像参照。 レジストリ キー:Personalizationを新規作成。 HKLM\Software\Policies\Microsoft\Windows\Personalization 名前(REG_DWORD):NoLockScreen データ: 1 (lockスクリーンを表示しない)0(表示する)

sakekaieko
質問者

お礼

ありがとうございました。 レジストリを 変更するには 勇気がいります。 しかし 121CCagent さんのやり方で 無事自動ログインできました。 大切な時間を割いてくださって 本当にありがとうございました

• bunjii
回答No.2

>ロック画面の非表示の仕方は ほかのサイトにちらほら出てますが 「ロック画面の非表示」と言うのはありません。 電源オプションのスリープのことではないでしょうか? >ログイン画面の非表示の仕方は 見かけません。 「ログイン画面の非表示」と言うのも無いでしょう。 「自動サインイン」のことではないでしょうか? ローカルアカウントのときはパスワードを設定しなければサインインの画面を飛ばして「ようこそ」の表示になります。 また、パスワードを設定してあるローカルアカウントやMicrosoftアカウントのときは自動サインインの設定でパスワードの入力待ち(サインイン画面)をパスできます。 「ファイル名を指定して実行」から「Control Userpasswords2」を実行すれば自動サインインの設定ができます。これはWindows 7でも同じ方法で自動サインインの設定ができたはずです。

sakekaieko
質問者

お礼

ありがとうございました。WIN7の時は サインインの画面は出ませんでした。 ローカルアカウントで パスワードを設定していなかったのでしょうね。 おかげさまで 自動ログインできるようになりました。 しかしながら ベストは設定したパスワードを 取り消して サインインの画面は 飛ばしたいのですが・・。 やっぱり パスワードは 設定していた方が 良いんでしょうね。

• 121CCagent
回答No.1

ログイン時のパスワード入力画面を非表示にする http://speedup-xp.com/win10net/002.html こんな感じではダメなのでしょうか?

sakekaieko
質問者

お礼

ありがとうございました。 このwin10高速化netは 見てましたが ロック画面の非表示しか 見つけることができませんでした。 Topに行って探せばよかったんですね。 ちょっとした事で 見落としてしまい お手数かけました。  自動ログインできるようになりました。 本当にありがとうございました。