• ベストアンサー

ソフトボール 打順

中学2年女子で、ソフトボール部に所属しているものです。 今日、明日の練習試合の打順が発表されたのですが、 ソフトボールの打順の適性を詳しく教えてください。 ちなみに私はサード五番です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

「ソフトボールの打順の適性を詳しく教えてください。」 たぶん、野球と同じだと思う。 1.選球眼が良くバットに当てるのがうまく、足が速い。 2.バントがうまく球を転がすのがうまい。 3.4.5.は言わずもがなクリーンアップですね。 打率が良くて長打力がある。4>3>5の順にチームの中での得点力なんだろうけども、中学生ならそれほど差は無いのでは?? 6.7.8.9は下位打線だけど、チームバッティングが出来る順。 5番だとパワーヒッターのイメージなんだけど、女子なら右方向へうまく打てて、三振が少ないのでは? 塁にランナーがいるケースが多いと思うから、ランナーを進塁させるバッティングに優れていると思う。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えてくださり、ありがたいです。 確かに、ライト方面に打つことが多いです。 明日の練習試合では、5番にしてよかったと思ってもらえるように がんがん打ってこようと思います。

その他の回答 (1)

noname#209816
noname#209816
回答No.1

5番は勝負強さと長打力

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勝負強さと長打力ですか。 試合で、打てるかわかりませんが、 一生懸命、5番の役割を果たしてきます!

関連するQ&A

  • ソフトボール バッティングについて

    こんにちは、中二女子です。 閲覧ありがとうございます。 私はソフトボール部に所属していて、 打順5番、サードです。 普通の練習でバッティングをすると、 強めのゴロ、又は、高いバウンドのゴロになります。 なのに、試合になるとフライを上げてしまったり、 バットの芯にしっかり当たらないような気がします。 どうやったら、試合で使えるバッティングができるようになるでしょうか。 なぜ、フライばかりになってしまうのでしょうか。 わかる方、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 打順について

    こんにちは もうすぐ学校(中学)で試合があるのですが、打順はどのようにすればいいでしょうか…特に5~9がよくわかりません… 全員野球経験有り(数人はソフトボールも)です。 「一番は足が速くて~こういう人がいい」 など、特徴をあげて細かく教えてくださるとうれしいです。 お願いします!!

  • ソフトボール打順を考えてください

    高校の球技大会で勝ちたいですソフトボールの打順を考えてください A セカンド テニス部中学経験者 出塁率がいい バントもうまい 長打力もそこそこ Bセンター 剣道部私 経験はないが人並 みに動ける 長打力はある 選球眼がないためすぐ振ってしまう 足が速い チャンスに弱い 両打ち可能 Cファーストバレー部 秘めた一撃を持っている 経験はないが人並みに動ける 右中間へ流しうちが得意 シングルヒットが多い Dショート応援団中学経験者 小技も長打もある 守備も最強 ホームラン製造機 チャンスに強い 左打ち Eライト ラグビー部 パワーがあるため 当たれば勢い良く飛んでいく Fサード バレー部 打てない 守備もイマイチ バントなんかの小技を教えようか悩んでいる Gピッチャー 武道部 中学野球部 緊張するとストライク入らなくなる 打ちは経験者かなーってかんじ Hレフトテニス部フライを取るのがうまい 打つのはイマイチ Iキャッチャー空手部守備も打撃もイマイチ 打てるのはabcdeg と思ってます Gをピッチャーなので8.9辺りにおこうかと思ってます

  • ソフトボール 肩が痛いです。長文すみません。

    閲覧ありがとうございます。 ソフトボール部に所属している中3女子です。 ソフトボールは2年半ほどやっています。 3週間ほど前から、右肩に痛みがあります。 その頃、体育の授業でハンドボール投げをやりました。 バスケットボールを練習のために投げさせられたので そのときに痛めたんじゃないかと思っています。 何もしていないときは痛くありません。 しかし、ボールを投げるときに腕を振り下ろす瞬間が痛いです。 特に、塁間以上の距離を投げるときに 瞬間的な強い痛みが10秒ほど続きます。 具体的には肩の内側の丸くなっているところが痛いです。 ポジションはサードなので肩が痛いとやりづらいし 暴投も多くなります。 最近の練習では投げなくてもいいところでは無理して投げていません。 ですが3週間たっても全然よくなりません。 病院に行けという方が多いと思いますが 時間もなくて、行っていません。 それに6月に引退をかけた大切な試合が待っています。 無理しないほうがいい、練習はだめ、 などと言われてしまうのが怖いというのもあります。 3週間ほど前と比べて悪化はしていないと思います。 だから正直、このままでもいいかなとも思います。 皆様に聞いてから答えを出そうと思っています。 わかりづらい文で申し訳ありません。 参考まででいいので 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • ソフトボール バットの振り方

    私は中学でソフトボール部に入っている者です。 前回、送球がうまくいかないという質問をさせていただきました。 そこは改善してはいるのですが、打つことができません。 練習ではマシーンを使ったり、毎日素振り100回などしたりしています。 試合でもストライクなどを見極めることはできますが、 ど真ん中に来ても思うように打てないことがあります。 バットは自分に合ったものを使っています。 やはり、練習量が足りないのでしょうか。 どうやったらうまく打てるようになりますか? 練習法など教えてください。回答お願いします。

  • ソフトボール部 悩み 長文です。

    中学二年女子、ソフトボール部に所属しているものです。 閲覧ありがとうございます。 長文です。すみません。 明日、初の練習試合があります。 二年は10人いるのですが、ピッチャーの子が訳あってこられません。 なので、ずっと部活をさぼっていたピッチャーの子にやらせるそうです。 その子はピッチャーとショートがやりたいといっています。 その子は夏休み部活(約20回)の中で、2日間来ただけです。 部活の日にほかの友達とカラオケに行っていたり、 水泳の補修だけ来て部活には来ない、などたくさんあります。 その子が来ない理由は、「部長になれなかった」ことだと思います。 その日から、私は避けられている、などと被害者ぶってさぼっています。 でもそれは全くのでたらめです。 顧問からは気に入られていますが、2年はそのことがあってから、みんな嫌いです。 私はサードをやっています。 なので、声をかけたり、バント処理の声掛けなど ピッチャーとの連携が大切です。 でもその子に「ピッチがんばれー!」なんて言えないです。 ほかのみんなだって、応援したいと思っている子はいないと思います。 それに私も、普通に、嫌いな子の応援はしたくないですし. . . 。 ショートの子はピッチャー練習を少ししていて、 少しだけなら投げられます。 でも、ショートの子がピッチャーに行っても、結局は その子がショートに来るだけで、私にとってはあまり変わりません。 ベースカバーやフライの声掛けなど、ショートとの連携は大事になってきます。 なのでつらいです。 私はソフトボールが好きでチームのメンバーも好きなので、 練習試合には出たいのですが、その子のことが気になります。 2年はみんな仲がいいのに、そこを引き裂かれたような気分です。 こんなことを言っていたらダメだということもわかっています。 その子のことを好きになりたいわけじゃないんです。 試合で連携が崩れないかが心配なんです。 そのせいで負けるのは本当に嫌で嫌で仕方ありません。 その子と試合でコミュニケーションをとるにはどうしたらいいでしょうか。 長文読んでくれてありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトボール経験者の方に質問です

    私は部活でソフトボール部に入っています。 中学からソフトボールをやり始めました。なので下手です。 最近、ちゃんとしたポジションを決めることになり、 私はサードになりました。 ちなみに、私の希望です。 でも、ファーストへ送球するときに 速くて正確なボールを投げることができません。 たまに変な方向に行くので、 上手に送球できるコツを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ソフトボール 遠投の鍛え方

    高一女子でソフトボール部に入っています。高校から始めました。ポジションはセカンドです。遠投の時、ボールが浮いてしまいます。また、低めに投げようとしても、鋭いボールが投げられず、ツーバンになってしまいます。うまくワンバンが投げられません。 ワンバンでもいいのですが、私はノーバンで投げられるようになりたいです。また、鋭いボールを投げられるようになりたいです。できれば、8月の試合までにノーバンかワンバンを確実にしたいです。 練習方法や、投げるポイントなどを教えてください!お願いします!

  • 弱小ソフトボール部に部員を増やしたい!!

    高校二年生の女子です。ソフトボール部に在籍しています。 人数は女子三人(同級生二人、後輩一人)男子が20人以上います。 顧問の先生は事実上、存在しますが…部活に顔を出したのは数えるほどしかありません。 また、校庭は野球部・サッカー部に9割使われていていらないネットやサッカーのゴールが置いてあったりともう物置状態です。 とてもじゃないですが、ソフトボールが出来る環境じゃありません。 私もちゃんとした指導を受けたことがなくて、技術書で投げ方を研究したりしますが…ほとんど初心者と変わらないレベルです。恥ずかしいぐらい下手です。 そんな部活に今年、入部した女の子は大きな大会に出場したことがあるぐらいすごいピッチャーでソフトに対する情熱もすごいです。 おばさん達と試合に出たり…友達の学校のソフト部に練習しに行ったり うちの部活をいろんなところ(中学校の大会や元中などなど)でわざわざチラシを自分で作って配ってたり、他校と練習試合を組もうとあっちこっち回ってくれたり… 彼女を見ていたら私の気持ちも変わりました。 この子をどうしても試合に出してあげたい そしてこの子と一緒にソフトボールを楽しみたいって心から思っています。 私は技術では劣るのでこういう面では彼女に協力したいと思ってます。 でも彼女がチラシを作るだけで顧問が文句をいい、練習試合を組みたいと話せば「絶対無理」と一点張りです。もう一人の女の子は男目当てでで協力を頼んだら露骨に嫌な顔をします。 こんな部活なんですが、部員を増やしたいんです。 地道なコトでもいいんでとにかくいいアイデアとかあったら教えてくれないでしょうか?切実です。よろしくお願いします!! とりあえず文化祭で何か行動を起こそうと思っています。

  • 草野球 打順

    自分の打順について断り入れて別にしてもらおうか迷ってます。 前のチームでは下位打線でラストバッターとかでしたが、今のチームでは上位打線で2番当たりになるかもしれません。これは実際チームメイトに確認して聞いたのでほぼ確実後は実戦である練習試合とかでもその起用となれば確定だなと考えてます。 断りたいて思ってる理由は、完全に足が速いわけでなく適正とは言えないからです。 確かにバントに関してはバッティングセンター行けば1ゲーム目初球は必ずバントて自分で決めて練習してたりもしますし、バント見せかけて打ちに行くあるいは打たないなどと揺さぶりをかけたりとかもできますが、それくらい誰でもできるそもそも僕がやってるのは揺さぶりと言えるか怪しいレベルです。 やはり皆さんなら別の打順に変えてもらえないか打診したりするでしょうか?

専門家に質問してみよう