ソフトボール部中3女子の右肩痛。投げるときに瞬間的な強い痛みがあります。

このQ&Aのポイント
  • ソフトボール部に所属している中3女子が、右肩に痛みを感じています。体育の授業でハンドボール投げをした際に痛めた可能性があります。特にボールを投げる際に腕を振り下ろす瞬間に痛みがあり、投げる距離が長いほど痛みが強くなります。肩の内側の丸くなっている部分が特に痛いです。ポジションはサードであり、肩の痛みがプレーに影響を与えています。医院に行く時間がなく、重要な試合が控えているため、無理をせずに良くなるかどうかを様子見したいと思っています。
  • 中3女子のソフトボール部員が、3週間前から右肩の痛みを感じています。体育の授業でハンドボールを投げた際に痛めた可能性があります。痛みは腕を振り下ろす瞬間に強く現れ、特に投げる距離が長い場合は痛みが持続します。肩の内側が痛むとのことです。サードのポジションであり、痛みのためプレーが困難になっています。病院には行けておらず、時間もない状況です。しかし、大切な試合が控えているため、無理をすることを心配しています。
  • ソフトボール部の中3女子が3週間前から右肩の痛みを感じています。ハンドボール投げの際に痛めた可能性があります。ボールを投げる際に腕を振り下ろす瞬間に痛みがあり、特に投げる距離が長いと痛みが強くなります。肩の内側の箇所が痛むとのことです。サードのポジションであり、肩の痛みがパフォーマンスに影響しています。時間がなく病院に行けていない状況であり、6月には重要な試合が控えています。無理をせずに良くなることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトボール 肩が痛いです。長文すみません。

閲覧ありがとうございます。 ソフトボール部に所属している中3女子です。 ソフトボールは2年半ほどやっています。 3週間ほど前から、右肩に痛みがあります。 その頃、体育の授業でハンドボール投げをやりました。 バスケットボールを練習のために投げさせられたので そのときに痛めたんじゃないかと思っています。 何もしていないときは痛くありません。 しかし、ボールを投げるときに腕を振り下ろす瞬間が痛いです。 特に、塁間以上の距離を投げるときに 瞬間的な強い痛みが10秒ほど続きます。 具体的には肩の内側の丸くなっているところが痛いです。 ポジションはサードなので肩が痛いとやりづらいし 暴投も多くなります。 最近の練習では投げなくてもいいところでは無理して投げていません。 ですが3週間たっても全然よくなりません。 病院に行けという方が多いと思いますが 時間もなくて、行っていません。 それに6月に引退をかけた大切な試合が待っています。 無理しないほうがいい、練習はだめ、 などと言われてしまうのが怖いというのもあります。 3週間ほど前と比べて悪化はしていないと思います。 だから正直、このままでもいいかなとも思います。 皆様に聞いてから答えを出そうと思っています。 わかりづらい文で申し訳ありません。 参考まででいいので 皆様のご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 複雑な状況でお気持ちお察ししますが、やはり今後、悪化させてしまうことも考えられるので病院に行かれて適切な処置を受けられた方が良いと思います。 仮に病院に行っても事情を説明すればテーピングや痛み止めなどの処置・処方をしてくれると思うので試合に出場する場合でもプレーへの影響を軽減できると思います。プレーする上でのメリットも大きいですし、何より気持ちも楽になります。 自分も同じような経験があるので難しい判断かと思いますが、悔いなく全力でプレーするためにも診察を受けられた方が良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どの回答もとても丁寧で選べなかったので、 一番初めに回答してくださった方に ベストアンサーを送ります。 やはり一度診察を受けたほうがいいですよね。 病院に行ったら、事情を話して来ようと思います。 それでだめだといわれたら、 他のチームメイトのサポートにまわろうかなと思います。 それも大事なことですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今のまま、診断を受けなければ、逆に6か月後の大会までに 肩を壊して、大会に出られない可能性が低くありません。 それに、もしも痛めているのであれば、やっている練習の 内容が正しくないのかもしれません。人間の体格は皆それぞれ 違いますから、筋肉の付き方、柔軟性、骨格にあった練習を しなくてはなりません。また、肩を痛める投げ方をしたという 事は、送球動作そのものが肩に負担をかけるクセがあるのかも しれないですよ。今のうちにそれを直しておけば、逆にこれから 先にソフトボールが上達する可能性もあると思います。 普通の整形外科ではなく「スポーツ整形外科」をやっている 所が良いでしょう。ただしスポーツ整形といっても、認定医は 講義を受けていればとれるような物なので、スポーツにあまり 詳しくない先生でも認定をとっている事があります。本当に 詳しい医師の診察を受けないといけないと思います・・・・ (東京なら良い先生知ってますが・・・他は知りません・・) かかりつけの小児科や内科の先生がいたら、そういう先生に 「スポーツ整形に詳しい先生、ご存知ですか?」 と相談されるとよいと思います。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても丁寧で嬉しいです。 「スポーツ整形外科」というところがあるのですね。 私の父が病院関係の仕事をしているので もしかしたら詳しい先生を知っているかもしれません。 一度診察を受けます。 本当にありがとうございました。

• caf-caf
回答No.2

質問者様はまだ中学生とのことでご存じないかもしれませんが、医学会(がっかい)という言葉を聞いた経験はありませんか。 医学会は、医師らが専門的な研究発表をしあったり、より高度な医療を提供できるよう話し合ったりする会です。 ジャンルごとに多数ありますが、そのひとつに臨床スポーツ医学会という医師らが集まる医学会があります。 その学会で、中高生くらいの年代の野球やソフトボールなどでの肩の痛みについて、研究発表や提言が行われています。 ご質問を読んで、質問者様は現在の肩の痛みについて、とても安易に軽く考えているような印象を受けました。 しかし、10代から発症する野球やソフトボールでの肩の症状は、将来とても重い後遺症となる可能性があり、本人や保護者の理解のもと、病院などでの検査や医師の経過の観察がとても大事です。 「すごく痛いわけではないから」「我慢できないほどではないから」と、病院へ行かずに、その場は何となく治った気分になっていても、数年してから手のしびれや強い痛みが出るようなこともあります。 また、早期なら理学療法という筋肉や骨の動きの回復だけで済むような状態だったのに、放置したことで後に手術が必要になることもあります。 質問者様が心の底から、6か月後の大事な試合に万全の状態で出場したいのであれば、できるだけ早く病院に行かれることを強く推奨します。お大事に。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長文で返してくださり、とても嬉しかったです。 詳しいので、回答者様は病院関係の方ですか? 将来のことを考えたら、 今ここで放っておいたらだめだなと感じました。 やっぱり診察を受けます。 本当にありがとうございました。