ソフトボール部中3女子の右肩痛。投げるときに瞬間的な強い痛みがあります。

このQ&Aのポイント
  • ソフトボール部に所属している中3女子が、右肩に痛みを感じています。体育の授業でハンドボール投げをした際に痛めた可能性があります。特にボールを投げる際に腕を振り下ろす瞬間に痛みがあり、投げる距離が長いほど痛みが強くなります。肩の内側の丸くなっている部分が特に痛いです。ポジションはサードであり、肩の痛みがプレーに影響を与えています。医院に行く時間がなく、重要な試合が控えているため、無理をせずに良くなるかどうかを様子見したいと思っています。
  • 中3女子のソフトボール部員が、3週間前から右肩の痛みを感じています。体育の授業でハンドボールを投げた際に痛めた可能性があります。痛みは腕を振り下ろす瞬間に強く現れ、特に投げる距離が長い場合は痛みが持続します。肩の内側が痛むとのことです。サードのポジションであり、痛みのためプレーが困難になっています。病院には行けておらず、時間もない状況です。しかし、大切な試合が控えているため、無理をすることを心配しています。
  • ソフトボール部の中3女子が3週間前から右肩の痛みを感じています。ハンドボール投げの際に痛めた可能性があります。ボールを投げる際に腕を振り下ろす瞬間に痛みがあり、特に投げる距離が長いと痛みが強くなります。肩の内側の箇所が痛むとのことです。サードのポジションであり、肩の痛みがパフォーマンスに影響しています。時間がなく病院に行けていない状況であり、6月には重要な試合が控えています。無理をせずに良くなることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトボール 肩が痛いです。長文すみません。

閲覧ありがとうございます。 ソフトボール部に所属している中3女子です。 ソフトボールは2年半ほどやっています。 3週間ほど前から、右肩に痛みがあります。 その頃、体育の授業でハンドボール投げをやりました。 バスケットボールを練習のために投げさせられたので そのときに痛めたんじゃないかと思っています。 何もしていないときは痛くありません。 しかし、ボールを投げるときに腕を振り下ろす瞬間が痛いです。 特に、塁間以上の距離を投げるときに 瞬間的な強い痛みが10秒ほど続きます。 具体的には肩の内側の丸くなっているところが痛いです。 ポジションはサードなので肩が痛いとやりづらいし 暴投も多くなります。 最近の練習では投げなくてもいいところでは無理して投げていません。 ですが3週間たっても全然よくなりません。 病院に行けという方が多いと思いますが 時間もなくて、行っていません。 それに6月に引退をかけた大切な試合が待っています。 無理しないほうがいい、練習はだめ、 などと言われてしまうのが怖いというのもあります。 3週間ほど前と比べて悪化はしていないと思います。 だから正直、このままでもいいかなとも思います。 皆様に聞いてから答えを出そうと思っています。 わかりづらい文で申し訳ありません。 参考まででいいので 皆様のご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 複雑な状況でお気持ちお察ししますが、やはり今後、悪化させてしまうことも考えられるので病院に行かれて適切な処置を受けられた方が良いと思います。 仮に病院に行っても事情を説明すればテーピングや痛み止めなどの処置・処方をしてくれると思うので試合に出場する場合でもプレーへの影響を軽減できると思います。プレーする上でのメリットも大きいですし、何より気持ちも楽になります。 自分も同じような経験があるので難しい判断かと思いますが、悔いなく全力でプレーするためにも診察を受けられた方が良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どの回答もとても丁寧で選べなかったので、 一番初めに回答してくださった方に ベストアンサーを送ります。 やはり一度診察を受けたほうがいいですよね。 病院に行ったら、事情を話して来ようと思います。 それでだめだといわれたら、 他のチームメイトのサポートにまわろうかなと思います。 それも大事なことですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今のまま、診断を受けなければ、逆に6か月後の大会までに 肩を壊して、大会に出られない可能性が低くありません。 それに、もしも痛めているのであれば、やっている練習の 内容が正しくないのかもしれません。人間の体格は皆それぞれ 違いますから、筋肉の付き方、柔軟性、骨格にあった練習を しなくてはなりません。また、肩を痛める投げ方をしたという 事は、送球動作そのものが肩に負担をかけるクセがあるのかも しれないですよ。今のうちにそれを直しておけば、逆にこれから 先にソフトボールが上達する可能性もあると思います。 普通の整形外科ではなく「スポーツ整形外科」をやっている 所が良いでしょう。ただしスポーツ整形といっても、認定医は 講義を受けていればとれるような物なので、スポーツにあまり 詳しくない先生でも認定をとっている事があります。本当に 詳しい医師の診察を受けないといけないと思います・・・・ (東京なら良い先生知ってますが・・・他は知りません・・) かかりつけの小児科や内科の先生がいたら、そういう先生に 「スポーツ整形に詳しい先生、ご存知ですか?」 と相談されるとよいと思います。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても丁寧で嬉しいです。 「スポーツ整形外科」というところがあるのですね。 私の父が病院関係の仕事をしているので もしかしたら詳しい先生を知っているかもしれません。 一度診察を受けます。 本当にありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

質問者様はまだ中学生とのことでご存じないかもしれませんが、医学会(がっかい)という言葉を聞いた経験はありませんか。 医学会は、医師らが専門的な研究発表をしあったり、より高度な医療を提供できるよう話し合ったりする会です。 ジャンルごとに多数ありますが、そのひとつに臨床スポーツ医学会という医師らが集まる医学会があります。 その学会で、中高生くらいの年代の野球やソフトボールなどでの肩の痛みについて、研究発表や提言が行われています。 ご質問を読んで、質問者様は現在の肩の痛みについて、とても安易に軽く考えているような印象を受けました。 しかし、10代から発症する野球やソフトボールでの肩の症状は、将来とても重い後遺症となる可能性があり、本人や保護者の理解のもと、病院などでの検査や医師の経過の観察がとても大事です。 「すごく痛いわけではないから」「我慢できないほどではないから」と、病院へ行かずに、その場は何となく治った気分になっていても、数年してから手のしびれや強い痛みが出るようなこともあります。 また、早期なら理学療法という筋肉や骨の動きの回復だけで済むような状態だったのに、放置したことで後に手術が必要になることもあります。 質問者様が心の底から、6か月後の大事な試合に万全の状態で出場したいのであれば、できるだけ早く病院に行かれることを強く推奨します。お大事に。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長文で返してくださり、とても嬉しかったです。 詳しいので、回答者様は病院関係の方ですか? 将来のことを考えたら、 今ここで放っておいたらだめだなと感じました。 やっぱり診察を受けます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドボール(ソフトボール)投げ上達するにはどういう練習をしたらいいで

    ハンドボール(ソフトボール)投げ上達するにはどういう練習をしたらいいですか? ハンドボール(ソフトボール)投げ上達のためにはキャッチボールがいいと聞いたんですが… 自分にはキャッチボールをやってくれる人がいません(爆 まあ正確には無理ではありませんが難しいです。 キャッチボール以外で効果的なハンドボール(ソフトボール)投げ上達法ってありませんか? 別に差し迫って上達したいわけではないんですが将来的には絶対に上達しておきたいです。 ちなみに現在中三なんですが今年の体力テストではハンドボール投げは15メートルちょっとでした… 回答待ってます!

  • 野球、ソフトボール。

    私はソフトボールをやっている高校生です。 (去年の夏に引退したのですが) 大学でもソフトボールを続けようと思い受験も終わったので最近毎日部活に出ています。 しかし、引退してから半年以上何もやっていなかった為か、塁間程度の距離でも肩に激痛を感じて投げられません。 私は久々の部活でいきなり現役生と同じメニューの練習をしていたのですが、それが悪かったのでしょうか。 やはり初日はまだキャッチボール等するべきではなかったのでしょうか。 今は、やってるうちに痛くなくなるだろうと考えキャッチボールを続けていますがこの考えは間違えでしょうか(´`)? また大学に入るまでの体作りの方法など教えて頂きたいです。 私の高校の部活では指導者がいない為誰にも聞く事ができません。 なので出来るだけ細かいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 腱鞘炎…?

    中学でソフトボールをしていたので すが現役時代ピッチングをしている 最中に右肩の前の部分(鎖骨の右側の 辺り)がブチッって音がして、筋肉と 皮が剥がれたような痛みに襲われました。その時は3日 ぐらい肩が上がら なくなったのですが、1週間ぐらいすると自然に治ったので放置しとき ました。痛みが治ってからすぐにま たピッチング中にブチッとなり感覚 が麻痺してきたので病院にいってMRI をとったのですが何もなかったので 2週間安静にしておきました。 それから3ヶ月後またピッチング中 にブチッとなり、肩が上がらなくな り感覚が麻痺し、次の日朝起きたと き右の顔面まで感覚がなくなってい ましたが病院にはいきませんでした 。それから何回かブチッってなり同 じような症状になったのですが、病 院には行かず、引退するときには下 投げはまギリギリ大丈夫でしたが上 投げでは塁間が届かなくなりまし(>_< ) 引退後すぐ病院と接骨院にいきまし たが 病院→腱鞘炎、 半年間安静 接骨院→あ脱臼 、少し安静 と言われまた。 ここで質問なんですが、 ・このブチッとなった原因とこの症 状は何なのでしょうか? ・色々調べて個人的な考えではあ脱 臼ではないと思いましたが、これは 腱鞘炎なのでしょうか? ・引退してすぐ病院に行ってからまた半年後に改めて病院に行ったのですが、お医者さんには「手術しない と分からないが、筋がズタズタにな っている可能性大、半年間安静にしなさい」と言われたのですが筋ってズタズタになるものなんでしょうか ? ソフトボールを辞めて一年半たちま したがいまだに右肩の前辺りの感覚 はほとんど戻っておらず、右肩は上 がりますが左肩よりは上がりにくい です。ちなみに軽度の突発性側弯症 です。

  • 肩の痛みについて

    いわゆる野球肩です。当方30歳男性、主に捕手・投手でした。 23・24くらいまでは痛みがなかった(あっても数日投げなければ治った)のですが、その後の4年くらいは痛みの中を騙し騙し投げていて、痛みが継続していました。 とどめは昨年レクでやったバスケットボールでロングパスを野球投げしたときに「ぐきっ」っていう感じで痛めてしまい、その後はキャッチャーからピッチャーに返すのもつらいくらい痛みます。 それからかなりの間安静にしていたつもりですが、10ヶ月ほど経過した先日の試合でもほぼ同じくらいの痛みがありました。 騙し騙し使ってきた肩ですが、さすがに限界に来ていると思います。いよいよ治療したいと思いました。 ちなみに痛む部分は右肩の前面と肩の骨のど真ん中あたりです。 本格的な野球選手ではないので、手術など大げさな治療をする覚悟もありませんが、せめて全力に近い投球をもう一度してみたいというささやかな願いです。 野球をやってきた者としては、マウンド-キャッチャー間が投げれないという悔しさと物足りなさはたまらないものがあります・・・。 いい治療法、病院などご存じでしたら教えてください!

  • 肩が痛い!

    お世話になります 今は17歳で軟式野球をしています。 6ヶ月から9ヶ月ぶりぐらいに野球をしました。 いきなり2回の練習で軽いアップくらいで 投手で思いっきり投げました。 1回50球くらい。 今軽くなら投げれるのですが少し強く投げると 肩が痛くてコントロールが全くつきません。 今まで中学時代などにいたいことはありましたが 投げ終わると重く痛いといった感覚で 腕を振っている最中に痛いことはなかったので 心配です。 いきなり使っての筋肉痛程度ならいいのですが… どうなのでしょう? 野球肩でしょうか? また筋肉痛か野球肩(治すの無理だけど)もし よい治療法があれば教えてください。

  • 球技の遠投ができません。

    私はスポーツテストなどのとき、ソフトボール投げやハンドボール投げの遠投で、なかなかうまく飛びません。 自分の体力・筋力等が普通より下回っているのもあります。ですが、もしかしたら肩や腕などがおかしいのかもしれません。 というのも、それは小学一年生のときに初めてソフトボール投げをしたときのことです。 当時、兄とキャッチボール程度のことをしていたので、投げ方をわずかにですが学習していました。そしてを測定した際に、先生に「もう一度やってごらん?」と言われ、何回か測定しなおされました。 そのとき私だけが何回も測定したのを覚えているのです。他の人は一回か二回で済んでいるのに。 もしかしたら、私は「横投げ」の癖がついているのかもしれません。 その後も年々、スポーツテストでは困ることが多かったり、ドッジボールなどでもうまく投げられません。 これは肩がおかしいのでしょうか。または、癖によって投げられないのでしょうか。

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

  • 肩が痛い

    最近、2週間前ほどから肩が痛いです 中学硬式野球で週4で練習があっています 痛い場所は肩を上げた時にできるくぼみらへんが痛いです できるだけ練習を休んでボールを使わないということをしたくありません 病院にいったほうがいいんでしょうか? あといいストレッチはありますか? あとベース間は我慢したら投げられるけど 遠投は無理です

  • 肩痛で悩んでます

    肩痛に詳しい方いませんか? 10ヶ月程前に追突事故に遭ってから右肩が痛くなってしまいました。 腕を上げたり、スライドドアを開けたり、肩を押されたり、箸を持って肘を宙に浮かせるときなど、ふっとした動作や瞬間に痛みが走ります。 整形や接骨院で治療するものの良くならずに困っています。MRIやレントゲンからでははっきり解らないので痛みを取るには 手術しかないと言われています。 今はリハビリと弱いステロイドかヒアルロン酸の注射をしています。 はっきり言って全然良くなりません、、、。 ただ、手術をすると最低でも2週間、手術内容しだいでそれ以上と言われてしまい、自分は美容師で自営なので長くは休めないので 困っています。 何か他に方法がないか、もっと簡単な手術がないかわかる方はいませんか? ちなみに50肩の症状に良く似ているみたいです。自分は30歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ソフトボール部 悩み 長文です。

    中学二年女子、ソフトボール部に所属しているものです。 閲覧ありがとうございます。 長文です。すみません。 明日、初の練習試合があります。 二年は10人いるのですが、ピッチャーの子が訳あってこられません。 なので、ずっと部活をさぼっていたピッチャーの子にやらせるそうです。 その子はピッチャーとショートがやりたいといっています。 その子は夏休み部活(約20回)の中で、2日間来ただけです。 部活の日にほかの友達とカラオケに行っていたり、 水泳の補修だけ来て部活には来ない、などたくさんあります。 その子が来ない理由は、「部長になれなかった」ことだと思います。 その日から、私は避けられている、などと被害者ぶってさぼっています。 でもそれは全くのでたらめです。 顧問からは気に入られていますが、2年はそのことがあってから、みんな嫌いです。 私はサードをやっています。 なので、声をかけたり、バント処理の声掛けなど ピッチャーとの連携が大切です。 でもその子に「ピッチがんばれー!」なんて言えないです。 ほかのみんなだって、応援したいと思っている子はいないと思います。 それに私も、普通に、嫌いな子の応援はしたくないですし. . . 。 ショートの子はピッチャー練習を少ししていて、 少しだけなら投げられます。 でも、ショートの子がピッチャーに行っても、結局は その子がショートに来るだけで、私にとってはあまり変わりません。 ベースカバーやフライの声掛けなど、ショートとの連携は大事になってきます。 なのでつらいです。 私はソフトボールが好きでチームのメンバーも好きなので、 練習試合には出たいのですが、その子のことが気になります。 2年はみんな仲がいいのに、そこを引き裂かれたような気分です。 こんなことを言っていたらダメだということもわかっています。 その子のことを好きになりたいわけじゃないんです。 試合で連携が崩れないかが心配なんです。 そのせいで負けるのは本当に嫌で嫌で仕方ありません。 その子と試合でコミュニケーションをとるにはどうしたらいいでしょうか。 長文読んでくれてありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう