• 締切済み

自立の手段

長くなりますが、宜しくお願い致します。 現在私は通信大学に在籍しています。そこでの学費は全額自腹です。それは良いんです、元々親と話し合ってお金がないから就職しろと言われても進学がしたいと苦肉の策でしたから(訳あって奨学金は受け取れませんでした)。 ただ、高校生になりアルバイトを始めた頃から母親の態度が露骨に変わりました。初めは知り合いの店で働いていたのですが、余り長い時間は入れて貰えず(女の子を遅くに帰すのは心配だから、とのことでした)お給料は、少なめの高校生のアルバイトという感じ(月3~4万円)でした。働いてるんだから、と携帯代、学校への交通費、後は家庭の買い物を出してくれと少しずつお金の請求が増えてきました。少ない給料からでしたので、ほぼ貯められず…大学の入学金も苦労して(一部親から借りましたが返済済み)出しました。 そして現在、派遣で働きながら学費と生活費(実家暮らし)を払っています。が、今となっては食費も、家賃も払えと言われます。それなのに扶養からは出るなと(税金等が絡んでるようです)。実家暮らしなので派遣でも生活出来るかな、と思っていたのに月々の給料は管理されるし趣味でたまにお金を使うとそれだけで怒られます(無駄遣いと一蹴)。現在の私はその趣味だけを楽しみに生きています。働いています。この派遣も学校でたまに授業を行うので長期のものは中々雇って貰えません。契約社員など色々面接もしましたがダメでした(ちなみにパソコンスキル等は高いと判断でPC関連の資格有り)。仕事が安定しないのはお前が悪いと怒られてばかりです。お金がない、と言いながら母は引っ越したら家賃のためにパートをすると言っていたのに結局してません。私は年間130万円までしか稼げず、100万程度の学費すら厳しいのに…と言うと理不尽に怒られます。この前は今月は家賃を入れられない(派遣でトラブルが起きたため)、と言ったら怒られたので喧嘩してしまい…(顔もみたくない、出ていけ、帰ってくるな!等)。あれから口も聞いていません。本当は家を出てしまいたいです。でも、家にあるパソコンや家電、色んなものも私がお金を出したのに全て一から揃えないといけないこと、生活費と言う名目でお金を取られてしまう現実を考えると貯まるわけがありません(貯金出来ないのは浪費するからだとこれも怒られる)。ずっとこの二年間お金のことで悩んで悩んで、去年は職場で揉めたのも相まって鬱になり自殺未遂を隠れて繰り返しながら病院にも通いました(親は理解なし、医者代が無駄だと責める)。今は医者さえ通ってしまえば流石に鬱の理解はしてくれるだろうと思っていた考えも砕かれ、ただただ先の見えないまま今日を生きるためだけに働いています。夜の仕事と掛け持ちした時期もあります。生きる気力も希望も未来も見えません。学費も払うのが辛いです(世間体や親戚に言い触らした母が辞めることを許してくれない)。家での救いは優しくて可愛がっている弟と、滅多に口を出さない父くらいでしょうか…飼っていた犬も引っ越しで現在は田舎に居ます(簡単に会えない距離)。 本当は潔く契約社員などで働いてしまってから短大などに入り直したいのですが、それも叶いそうに有りません。あと一ヶ月ほどで成人してしまいます。今の貯金も定職もない、取られるだけ取られた後に追い出されるのが目に見えています(実際お金がないと口も利いて貰えない、扱いが冷たい、食事に呼ばれない、準備がない等)。弟の病気や状態には若干ズレがあるものの理解がある(と言うか可愛がっている)のですが、この扱いの差は今更どうも出来ないので諦めています。 娘が自殺未遂をしても殴って怒るだけの親だとしても、理解がなくても育てて貰った恩は感じているので本音も言えず(喧嘩、追い出されるため)、何度も胃潰瘍になったりと体も心もそろそろ限界です。色々調べましたが暴力も振るわれてないので(母のみ、私の方が力はあります)どうにも出来ないとは思っています。 物凄く長くなってしまいました…こんな滅茶苦茶な文章を読んで頂きありがとうございます。とりあえず現状を打破出来るようなお知恵がありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

生まれたことで親には全て恩を返しているのだよ。それに君の親と一緒に暮らしても人生は上手くはいかないと思います。 あなたが幸せになればなるほど、その幸せを破壊しようとするからね。 まずは住み込みの仕事を探して勉強に励むこと。どこでも住み込みの仕事はあるよ。 女の子でも受け入れてくれるところを探してみたらどうかな? でも携帯代だの、家賃だの家計がきついなら自分の分を払うの当然だと思うよ。 でも胸糞悪いことばかり言う人のそばに暮らしても君はいくら頑張っても幸せになれないのじゃないかな?どう思う?

回答No.2

 育ててもらった恩なんて感じなくてもいいです。  子を成したら育てるのは当たり前なんだから。  更に言えばあなたの母親もそんな恩は返していません。  子は親を踏台にして出ていけばいいんです。  そのための親であって足枷になるような親なら捨てていって構いません。    具体的にどこに逃げればよいのかは思いつきませんが、母親が本当は働けるのならば逃げられるということです。  逃げるというのは何もかも放り出していくことです。  いまの生活が限界だと言うなら逃げましょう。  旅館をはじめ住み込みの仕事(危ないのは避けてね)でも探してはどうでしょう。  今の状況は交渉というものが許されず一方的に不利な状況に置かれているので一度家を出て母親と交渉できる環境を作らなければ改善は望めないと思います。  あと1ヶ月で成人ならば1ヶ月間は家を飛び出す計画を練る楽しみがあるということです。

回答No.1

個人的な意見ですいません 私も子供3人孫一人のお父さんorおじいちゃんです まず 親の件ですが 恩を感じる 必要は無いと思いますよ 産んで育てる 親なら当たり前です 携帯代や 食費は働くようになれば 払うのは 当たり前です ただ家賃と言うのは いただけないですね 必要性がわかりません 家賃を取る時点で一人暮らしを 意味します 父親も何も言わないのは おかしいですね 今の状況を打破したいのであれば 一人暮らしするしかないですね 時間 自由は制限されますが それに見合う物は手に入る筈です 色んな事にリセットかけて みてはどうでしょう 質問者さんが良い方向に向かいますように 長文失礼しました

関連するQ&A

  • これって自立できてることになりますか?

    彼氏は20代後半です。 彼は「金さえあれば一人暮らし出来る、 俺は自立できている」 と言って実家暮らしをして 一人暮らしの私に対して、 育ちがよくないとか 実家に戻って花嫁修業した方がいいと言います。 彼は給料が少ない上、家にお金を入れてる為、 貯金もないし一人暮らし出来るほど稼ぎもありません。 家の手伝い、(お風呂洗いやたまに親を車で買い物へ連れて行く) はやるそうです。 彼としては給料が少ないだけで 金さえあれは一人で暮らせるし 身の回りの事も出来る。 自立できている と言うのですが、 一般的に彼は自立できてるのでしょうか?

  • 自立って何だと思いますか?

    自立って何だと思いますか? 私は現在親元をわざわざ離れて一人暮らしをしています。 元々はパラサイトシングルでした。 バツイチでもあります。 親とは価値観が違うし、元々親きょうだいとは合わず、 折り合いも悪かったです。 親の行動のある面が、自分の価値観では、許せなくなったのをきっかけに また、親元では自分のペースで暮らせないので 思い切って家を出ました。 現在、短い時間の派遣で働いていて、家賃と光熱費と最低限の食費を払ったらおわりです。 現実は貯金を持ち出してなんとか暮らしています。 フルタイムで働かないのは、資格を取得してやりたいことがあるからです。 こんな私の彼は、親元で暮らしています。 彼曰く、自営業で、親は「労働力」として必要なだけ。と。 彼は日中は実家で仕事をして 私の仕事が終わるころ、私のもとへ来て 夜は私のところで寝て、翌朝実家へ仕事に出かけていく、といった生活です。 結婚話も出ていますが、私としては親から自立してほしく 私と一緒に仕事をして、一緒に暮らし、 彼の親は親で、暮らしてほしいと思っています。 しかし、彼の仕事は不況で儲からないらしく 私が手伝うより、私は今の派遣の仕事で給料をもらうほうがプラスになるそうです。 彼の仕事は、現状のまま、両親とやっていくのが合理的らしく・・・ 私は結婚とは、お互いが両親から独立して 夫婦で新たに家庭を築くことと考えています。 彼はお金がないの一点張りで、そのため二人で独立して暮らせないといいます。 結婚したとしても、今の私の1ルームの部屋で暮らす(転がり込む)と。 現状も、私は自分の収入で生計を立てていますが 彼は、親の生活は面倒みているのに、私は自分で・・と思うと 虚しい気持ちになります。 私に負担をかけたくないからと、食事や入浴は実家で済ませてきます。 こんな通い婚のような、宙ぶらりんは限界です。 結婚・出産となると色々真剣に考えないといけません。 こんな彼氏の考え、行動、男としてどうなんでしょう? 誠意はあるのでしょうか・・・? もう見切りをつけるべきか? 仮に一生独りでも、別れるべきか? 長いつきあいなので、決心できずにいます。

  • 母子家庭で自立しにくい状況ですが、1人暮らししたい

    両親が離婚して以来、関西で母と2人暮しです。(私は一人っ子で30歳女) 東京で1人暮らしをしたいのですが、母が不憫でなかなか踏み出せません。 恋人もなく友達も少ない母が1人になってしまうからです。 母の話し相手やお出かけ相手は大抵私だし、母は精神的にも 私をよりどころとしている部分、私を生きがいにしている部分が 少なからずあります。こんな状況で私がいなくなると、 母はおそらく寂しくて辛い思いをすると思うんです。 母はもう53歳になりますし残り少ない人生、悲しい思いをさせたくありません。 ずっとそばにいてあげるべきなのかとも思います。 教育には費用を惜しまない母だったため、母子家庭でありながら 高い学費の学校にも行かせてもらい、語学教室にも通わせてもらいました。 全て母のお金で。そんな一生懸命してくれた母を一人にするのは心痛みます。 東京と大阪では頻繁に実家に変えることは難しいと思いますし。 また、親からの自立に踏み出せないもう1つの理由は金銭的な事です。 現在は母の給料が少ないので、金銭的に私が大黒柱のような状態です。 住んでいるマンションの家賃も半分が私の負担です。1人暮らしになっても、 今までと同等の金額を家に入れなければいけないと感じてます。 (母は1人になるから、もっと家賃の安いマンションに引越してもらうように するにしても、今は引越しの為の初期費用は到底準備できませんし。) 私は自分の為の結婚費用や、旅行もしたいので旅行費用などを 貯めたいのですが、1人暮らしをする事で、それが難しくなってしまわないかと 不安です。それでなくても1人暮らしはお金がかかりそうだし・・。 1人暮らしは昔からの願望なだけに諦めきれないところがあるのですが 以上のような理由で踏みとどまってしまって、すごく迷っています・・。 皆さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 同棲している彼のうつ病と彼の母(複雑です)

    同棲していた彼が自殺未遂を起こし、そのままうつ病になりました。 (精神科に連れていきました) 仕事も出来ない状態になり、私が仕事に行っている間、彼が何をするかわからないので、彼の母と相談し、実家でしばらく様子を見ようってことになったんです。 そして彼が実家暮らしをはじめた後もしばらくは私もほとんど彼の実家で生活していました。 ほどなくして、彼が少し落ち着いてきたので彼の実家に居続けるのも少し疲れましたし、彼の家族にも迷惑がかかると思って、私の家(彼と住んでた家)と彼の実家を往復する日々が始まりました。 また、彼は元々お金にだらしなく私がほとんどの生活にかかるお金を出していたんです。 彼には携帯代だけを払うようになってました。 (彼名義で私と彼の2台分です) そして携帯代を払えなくなり、2人で話して携帯はしばらくしたら解約しようってことになってたんです。 そうしたら彼の母が携帯代を払ったみたいで、そのお金を彼の母から請求されました。 私は、私達の経済的な状態を知らないのだと思い、今まで私が月にかかるお金のほとんどを払ってきたことを言いました。(携帯代以外) また、今の家は彼と二人で払っていくことを前提に決めた家なので、1人では家賃を払うのはとてもきついです。 そんな生活をずっと送ってきたのに、私は彼の役割だった携帯代までも払わなければならないのでしょうか? ここは彼を精神的に負担をかけさせないようにするため、穏便に払うか、どうするか迷っています。 でも払ったら払ったで、また不当な要求をされそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 家に入れる生活費

    初めての質問です。 現在、母と二人暮しのOLです。 父は母と離婚こそしていませんが遠く離れたところに別居しています。 母も私も働いており、母の収入が月に15万弱、私の収入が手取りで22万前後です。 以前は派遣社員で働いており、その時は手取りで35万前後稼いでいました。 ただ親が「派遣社員は先の保証がない」と嫌がったため、収入減を覚悟で転職しました。 現在、私が母に月10万円を渡し、母が自分の稼ぎ+私の入れるお金で家計をやりくりしています。 借家なので家賃が月に9万円、プラス2人分の食費と水道光熱費などがかかります。 10万円という金額は派遣社員の頃に決めた金額で、今は当時と比較して 収入が2/3程度しかない為、正直、家に入れるお金を減額して欲しいのですが 親は「一人暮らしすれば10万以上かかるでしょ」とあくまで減らすつもりはなく、 私の趣味や交際費などを我慢しろと暗に言ってきます。 ただ、私もそれなりの年齢ですし、結婚するにしろ一人で生きていくにしろ 自分の為に貯金などもしないといけないのですが… (私が母に渡したお金は全額生活費で使っているので、貯金などは殆どありません) 母自身も友達付き合い等は派手な方で、旅行などにも頻繁に行っています。 今は正直、貧乏は感じていませんが先の見通しが立たない状況です。 (例えば、私が本気で一人暮らしをしたいと思っても、母は一人の収入では生活できないので 現実的には今のままの暮らしを続けるしかないのです) どう説明すれば、親の理解を得て将来設計をすることができるでしょうか。 家に入れる生活費はできれば7~8万円までで抑えられれば、と思っています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • よく親孝行ないい娘だといわれますが、本当でしょうか。

    私は24歳の会社員です。 母と二人暮しです。 母は離婚後、女でひとつで私を10年以上育ててくれました。 高校~2二十歳過ぎくらいまでわたしは精神病になり、何度も自殺未遂をしたり、中退したり、フリーターだったり、どうしようもない娘でした。 そんな私も、なんとか病気を克服し、正社員として勤めています。 母にはハンパでない苦労をかけたと思います。 死ぬ思いをして産んだ娘が死のうとしたり、莫大な治療費がかかったり、学費も水の泡です。 でも、一度も責めることなく私を見守ってくれ、今私は毎日母に感謝しています。 自分で働くようになって、やっとお金の重み、稼ぐ大変さが分かり、母を助けたいと思うようになりました。 恥ずかしながら、今までは、自分で稼いだお金は全部自分のもののように思っていました。 今は給料の1/4は家に入れ、ボーナスからも数万、クリスマスや誕生日には万単位で母に何か買っています。 私にお金がかかり過ぎて、母は自分の洋服もほとんど買っていないことを最近認識したのです。 来月は、母を旅行に連れて行きます。 一泊ですが、日ごろ仕事三昧の母に気分転換をさせたいと思い、予約しました。 こういうことをしていると、周囲の人には「親孝行だね」といわれます。 母の会社の人にさえ「なんていい娘さん」のように思われていて、母は私を自慢の娘だと言います。 でも、私はぜんぜん親孝行だと思えません。 今まで私に無駄にかかったお金なんて気が遠くなりそうだし・・・ 家の手伝いと、金銭面で家計を助けることくらいしか思い浮かばないからです。 本当の親孝行って何でしょうか? 私は、自分が将来幸せになることも親孝行だと考えています。 近い将来結婚して、安心させたいです。 でも、なんだか自分はこれでいいのかと思います。

  • 部屋を勝手に開けないでほしい

    こんにちは。大学1年で実家暮らしの女です。 私は母子家庭で母親と2人暮らしです。 最近母親が自分の部屋を勝手に開けてくることにイライラしています。高校までも気になっていましたが、コロナでずっと家にいるため余計気になってきました。 私の部屋は洋式のスライド式のドアで、鍵をかけることができません。また、ドアを閉めてもいつ親が入ってくるかわからず、大学のオンライン授業中とかでもかまわずこっそり覗いてきたりします。監視されているようで嫌です。 朝、母は起きるとすぐに私の部屋に来てカーテンだけ開けて戻って行きます。 日中はペットで飼っているウサギを口実にしたりして毎回部屋を開けてきます。 また、夜もドアを閉めていても、夜中くらいにドアをこっそり少しだけ開けて覗いてきます。怖いので寝ているフリをしていますが、どう対応して良いのかわかりません。 いつも、やっていることを見られていて何してるんだとかあれやれこれやれと指示されます。 自分がだらしないことも原因なのですが、どうにかならないのでしょうか。 1回勝手に開けないで欲しいと言ったところ、見られてやましいことでもあるのか、金を払ってもらっている身なのにそんなこと言っていいのかと怒られました。 見られてやましいものがあるわけではないのですが、監視されているようで嫌です。 最近バイトを始めましたが、まだ給料は無く、母にお金は渡していません。学費と生活費は母に払ってもらう予定です。携帯代やその他は自分が払います。 母は大学生なんだから家にお金出さなくていいと言っているのですが、ここでお金を出せば少し変わってくるのでしょうか。 ただ、自分の収入だと家に出せても5~6万で、家の家賃など生活費を全部負担することは難しいです。 これは私がわがままなのでしょうか? 一人暮らしも考えましたが、お金を貯めるまでは厳しそうです。

  • 自立へ向けて家を出るべきか否か(長文です)

    他のカテゴリーで質問させて頂きましたが、納得のいく回答が得られなかったので再度こちらに質問させて頂きます。 友人と「お互いもう良い年なのに家事など一切出来ず、このままでは親に甘えっぱなしになってしまうのでは」と話した事から、2人暮らし(ルームシェア)をしようという話が出たのですが 自分なりに2人暮らしのメリット・デメリットを色々考え、理由を持とうと思いましたが、結局【どっちもどっち】になってしまいます…; 例えば、『趣味にお金を使いたいから家を出ない!』と考えても、それって甘えてるだけなんじゃ?と考えてしまったり、 『自立に繋げたいから家を出る!』と考えても、それって親に干渉されない空間が欲しいだけなんじゃ?と…。 なんだかどっちを考えても釈然としません。 前回の質問で『実家で家事をする』という意見も頂きましたが、私の家では家事全般に母以外一切手を付けられない状態(母が几帳面と言うか、自分のテリトリーに絶対入れたがらないと言うか)なので休日に料理する事すらままなりません; したくても出来ない、という状況ではありますが、このまま料理や家事を覚えられないままでは傍から見ても自分でも結果『親に甘えている』のだと思っています。 ちなみにお互い女性で24歳、高卒の会社員(会社は別) 給料が私の方が低いので家賃等私がキツくない所で良いと言ってくれています。 1人暮らしではなく2人暮らしにした理由は、初めての1人暮らしで防犯面や病気になった時が心配だから』と、私の給料で1人暮らしはキツイからです。 *女性同士(特に友達同士)のルームシェアは失敗するケースが多い事は重々わかっていますが、それを含めよく考えた末の相談ですので、申し訳ありませんが『女性同士のルームシェアには反対』などの回答はご遠慮頂きたいと思っています。 あくまで『自立に向けての一歩』としてのルームシェアです。 2人暮らしをするにもしないにも、何かハッキリとした理由を見つけたいと思っています。 色々書きましたが率直に【自立への一歩を理由に家を】『出るべき』か『まだ出ないべき』どちらだと思いますか? 理由をそえて教えて頂けると嬉しいです><

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • こまってます

    5人家族でした 姉二人  父、母、私 何年か前に親は離婚しました。 (父のお酒による素晴らしい性欲&DVにより) 姉二人も家を出ていきました 母はお金が無いのでしばらくの間、父の家に居候という形で一緒に住んでいました。 (父は仕事の都合により月に四回帰ってきます。) 夫婦でも無いのに、やはり喧嘩や暴力がたえず 母は過去に三回程自殺未遂をしてます パトカーや救急車は数え切れない程乗りました そこで私が高校を中退し働くようになったのを きっかけに、市に少し協力してもらって 家を出ることがてきました。 私もお給料をほぼ全部渡してます 今年でそんな生活が二年経ちました。 ですが、そろそろ家賃も払えないほどになってしまいました。 (私も何故か分かりません。支払いが多いみたいですが) 姉2人もホントに少しですが助けてくれます (家庭や生活が有るので私ほどお金が出せないそうです) そこで、父が仕事の関係であまり家に帰って来なくなるみたいで… 家賃が払えないのなら、住んでも良いと言ってくれました。 引っ越し代も出してくれるそうで… もう二年前の様な行為も行わないと 私に誓ってくれたので 3月に引っ越すことに決まりました。 ですが母は頭が弱いのか… お金くれるなら体の関係を持つ と父に言ったみたいで… 今MAILでもめてるみたいです。 お先真っ暗です 父は私には優しいです 私は財布としか思っていません どうすればいいか分かりません そろそろ私も貯金したいです。 毎月自分のお小遣いは、ほんの少ししかありません。 何か全てが上手くいく方法はありませんか? 因みに私は去年の12月に18になりました 文章ぐちゃぐちゃですみません…