• 締切済み

サーフィン用ウェットスーツ、最初の一着は?

知人に連れて行ってもらい最近サーフィンを始めました。 楽しかったので、まずはウェットスーツを調達したいと思っているのですが、ネットで調べてみたのですが、いろいろな情報があり迷っています。 今のところ、6月後半から10月いっぱいぐらいで冬場はやるないと思うので、シーガルにしようと思っていますが、どうでしょうか? また一般的には3mm仕様が多いようなのですが、2mm仕様も候補なのですが6月や10月は寒いでしょうか?

noname#251482
noname#251482

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

サーフィンの場合、パドリングをするために腕の動きに制限の 無いシーガルが好まれますが、10月だとさすがに寒いんじゃ? 更に言えば、2mmのウエットはほとんど保温性は無いので、 3mmじゃないときついかと。 つか、ダイビングだと夏場でも5mmが普通ですからね。3mmは 沖縄専用になっちゃいます。サーフィンは動きが激しいので 3mmでも大丈夫だとは思いますけど・・・。

noname#251482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ初心者なので、寒くなってもやるのかどうかは微妙なのですが、2mmを買って寒いからやらないというのも残念ですよね。。。 うーん、ショップで相談してみなきゃだめですね。

関連するQ&A

  • サーフィン ウエットスーツについて

    サーフィン ウエットスーツについて サーフィン初心者です。月2回程度です。 現在セミドライだけ持ってます。 フルスーツかシーガルを購入したいんですが、 4万円位のもあれば、1万円前後のものもあります。 ボードも購入する為安いに越した事は無いのですが、 機能性、耐久性などかなり違うのでしょうか? ちなみに自分はあまりシビアな性格ではありません。

  • 冬場サーフィンでウェットスーツ(3mm)の中に・・・・。

    サーフィンを冬場でもやる方に質問です。 私はサーフィン初心者でこれから始めようと思います。 ウェットスーツを買いに行ったときにショップの方が 「冬場は3mmにインナーで大丈夫」と言っていました。 アドバイス通りに3mmをオーダーしましたが インナーというのがよくわかりません。 ムラサキスポーツとかで売っていると言われましたが、 ラッシュガードとは違うのでしょうか? 具体的にどのようなものか皆様教えてください。

  • 春から秋にかけて着るサーフィンのウェットスーツ

    3月からフルスーツを買いサーフィンデビューをしたのですが、そろそろ暖かくなってきたのでもう1着ウェットを買い足そうと思っています。 しかし、シーガル、ロンスプ、スプリングと種類がけっこうあるのでどれを買うべきか迷っています。 真夏はラッシュガードと海パンを考えてるので、冬場と真夏以外をカバーできるものがいいんです。 同じような方の意見を参考にしたいので理由や経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • サーフィンのウェットスーツ

    今年の夏からサーフィンを始めて、そろそろウェットスーツを買おうと 計画してるのですが・・・以前、ショップに見に行った時に店員さんに聞いた感じだと3mmだと11月くらいから厳しくなるからと言われ、3mm5mmの商品を薦められました。 しかし、夏場はラッシュガード1枚でやっていたので、他は何も持っていなく、何枚も買う予算がないのですが、10月くらいから着るのに3mm5mmだと暑いのではないかと思い悩んでいます。 ちなみに今年の冬もがんばろうと思っています。 ご意見をお願いします。 大体いく所は湘南、千葉です。

  • 海水温とウェットスーツについて

    千葉九十九里か湘南海岸の10月23日辺りでの海水温と適応ウエットスーツは? シーガル若しくは3mmフルスーツ?

  • サーフィンのドライスーツについて質問です。

    ドライスーツ購入を検討しているのですが、いくつか質問です。 北東北での真冬のサーフィンを考えています。 値段がすごいですよね。何年くらい持つのでしょうか? ネットで少しでも安く購入できるところはありませんか? やはりフルオーダーでなければいけませんか? 中古のものを購入しサイズを調整(手首、足首、首)を調整すれば水の浸入を防げますか? グローブ、ブーツは普通に売っている5mmくらいのものを買えば大丈夫ですか?水は浸入してきませんか?

  • サーフィンのドライスーツを購入する時の基準

    こんにちは。暖かくて、動きやすいサーフィンのドライスーツを購入する時の基準を教えて下さい。 (1)山形、新潟の冬場(1月位まで)に乗ります。 (2)裏地の素材は起毛タイプか、CCS素材が良いか? (3)ブランド品とノーブランド品でも大元の製造工場が同じなら、品質もかわりないのでしょうか?ブランド品が良いなら、どこのブランド品がお奨めですか? (4)他に機能性の良いポイントあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 海でのスイムのウェットスーツ

    来夏に海でのスイム+ランの大会に出ようと思っている30代男です。 スイムのウェアについてですが、海で泳ぐのが初めてということもあり、 調べたところ、浮力のあるウェットスーツの着用を考えています。 そこで、質問ですが、 1.サーフィンのウェアでも支障は、ありませんか? 2.サーフィンのウェアは、ジャージ素材の3mmのロンスプとシーガル、と5×3mmセミドライ、   ラッシュガード+水着なら、強いて言えば、どれがお勧めでしょうか? 今後、どの程度、スイムの大会に出るか、分からないので、購入は、控えたいところです。 スイムの距離は、1.5km、私のレベルは、プールでは、1.5kmを30分くらいです。 キックは、あまり使いません。 よろしくお願いします。

  • サーフィン:浮力の高いウエットスーツは?

    去年からサーフィンをかじりはじめました。 私は泳ぎが不得意で、ボードがあるとはいえ足のつかないところにいくと恐怖感があります。 立ち泳ぎもクロールも平泳ぎも出来なくないのですがもの凄く体力を消耗してしまうので長く出来ません。 スキューバも何回かやったことがありまして、道具のおかげで大丈夫だ!と思えれば恐怖感なく楽しめます。 そこで、浮力の高いウェットスーツで安心感を得たいと思います。 ネットで探しましたが浮力をアピールしているものは見当たらず、経験者や有識者の皆さんのご教授をいただければと思い質問させていただきます。 165センチ、男、40歳超です。 情報や体験談などありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • ダイビングとサーフィン

    ご存知の方、宜しくお願いします。 長年使用したウェットスーツも今夏限りとして新しく作ろうと思います。スーツの寿命は2~3年とも言われますが、あまりにも長く使いました。 で、皆さんにお願いしたい点は (1)ダイビングとサーフィンのスーツを併用するにはどうすべきか、です。 私なりにネットを調べたり各々のショップに足を運んでいますが、今ひとつピンときません。時も流れ生地もスタイルも進化しているではないですか。 先日お酒の席で起毛を超える裏地があると聞きましたが、内容が思い出せません。 (2)最新の保温素材は何か、です。 基本的にはダイバーなんです。これからサーフィンを始めるのです。 今使用している5mmと同等または上の性能を求めたいです。 昔の私が知る情報、ダイブは内スキン外ジャージ、サーフは内ジャージ外スキンでダイブより柔らか目。 尚、予算も低く抑えたいので2ピースでジャケット2枚は無理です。(いまどき2ピースって、うーん) ご経験のある方は大歓迎です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう