• 締切済み

婚約中です。結婚に向け話を進めるか婚約破棄するか

私は30代前半の女性です。1年前、右も左も分からず初めて参加した婚活パーティで一回り以上歳上の男性から猛烈アプローチを受け、紆余曲折ありながら交際を始めました。 その男性は、私より10センチほど背が低く、正直顔も好みのタイプでもありません。当初、交際を渋ったのも、これらの事や年齢差がネックでした。しかし、一緒にいて気が楽、とても優しい、性格面では最高の人なので、交際を始めました。当時は全く結婚を意識できませんでしたが、付き合っていくうちに変わるかな?と甘い考えがあったのは事実です。 交際中は、仕事帰りのデートや休日に料理を作りに行ったり(彼はひとり暮らし)2人で旅行したりと、イライラする時もありましたが、楽しく過ごしてきました。それでも私は、彼との結婚が現実的に思えませんでした。 彼が私の事をすごく好きでいてくれるのは十分過ぎるほど感じていました。彼は言葉でハッキリと伝えてくれる人ですが、私は口下手で自分の感情を押し殺してしまう人間です。彼は大好き・愛してると言ってくれましたが、俺にも愛してるって言って!と言われて正直、愛してるなんて思ったこともないし、そもそも愛しているってどんな気持ちなのかも分からないし、それが苦痛?重たくてたまりませんでした。私も彼の事は好きだけど、好き度合いが全然違うなと感じていました。 付き合って8カ月程の頃、彼の家でいつも通り食事している時、突然、緊張の面持ちで花束・指輪を差し出され、プロポーズされました。2人にとって記念日でも何でもない普通の日だったので驚きました。 その時、私がまず考えた事は、「どうしよう・・・」でした。この時点で自分でも最低な女だと思います。私は「あ・・ありがとう・・」というのが精いっぱいでしたが、彼にとっては「え?それだけ?」ですよね。なんか言ってよと言われたので、もう断れないと思い迷いながらもOKしてしまいました。 後々聞けば、彼の親が病気を患っている・今まで親孝行をしてこなかったので結婚という形で孝行したい・仕事の関係でこのタイミングでプロポーズをした・もちろん、私と一緒になりたいというのが大前提で、との事。 それから、私の両親へ挨拶、彼の両親へ挨拶(飛行機で3時間ほどの遠方)をして、両家の承諾をもらい、いざ結婚へ向けて具体的になってきた時に、このまま結婚してもいいのかという思いが強くなりすぎて、迷っている段階です。ここ1カ月は彼に会っても結婚の話になると涙が出てきて前に進まない。彼も相当ダメージを受けていて本当に申し訳ないと感じています。私が自分の家にいる時も元気がなくなってしまったので両親も心配して、既婚者の大先輩として・親としてあれこれ意見を言ってくれました。 結婚に踏み切れない理由を考えた結果、細かい気に入らない所は多々ありますが、年齢差・身長差の2点が決定的なネックになっているのだと思いました。それ以上にいいところ:性格面で、これ以上に合う人はいないのではないかとも思います。しかし、最終的にどうしても上記2点が気になってしまうのです。かといって、年齢差・身長差なんて話し合いで解決する問題でもないし、私が目を瞑れば丸く収まるとも思いましたが、自分の中では、まだ迷いはありますがお別れした方がいいのかなと考えています。 私の両親は、私が悩んでいるのを分かっているので今はそっとしてくれていますが、彼のご両親はなにも知らず、結納はいつするのか、早く籍を入れたほうがいいのでは?と連絡が来ているようです。このままの状態を続けられないと彼も私も感じていたので、2人だけで話し合いの場を設け彼の考えを聞き、私の考えも彼に伝えました。彼は、重度のマリッジブルーだと思う、泣かせるようなことは絶対しないのでついてきてほしい・幸せにさせてくれと言ってくれました。その後、私の考えを伝えたところ、今になって年齢差等、物理的なことを言われてもどうしようもない。もしその理由でこのまま婚約破棄にするのであれば、私・私の両親3人揃って彼の実家へ謝りに行ってもらう、君は人の命を短くしているんだよ(病気の親にとってストレスが一番良くないという意味だそう)と言われました。その後、彼のお母様が送ってきた手紙と、同封してあったご挨拶に行った時に撮った写真を見せられ大泣きされて私の気持ちも揺らいでいます。 これが本当にマリッジブルーなのか?単純に彼に一生ついていく覚悟がないのか?そこまで好きではないのか?私には友達が少ない上、もう自分でもどうしてよいか分からなくなりました。すべて自分が撒いた種だと自覚はしています。どんな意見でも構いません。客観的な意見をお聞かせください。お願いします。

みんなの回答

noname#211715
noname#211715
回答No.19

私だったら結婚しません。 40年もの長い間そんな男性と一緒にいるなんて考えただけでも嫌です。 好みじゃない顔の男とよくキスできますね。

回答No.18

結婚31年の男です。 内容読ませて頂きました。 彼の立場で考えてみました。花束と指輪を渡して両家の承諾をもらって、さあこれからって時に婚約者に容姿や年齢のことを言われたらさぞ辛かったでしょう。貴女がどういう言い方をしたか分かりませんが。 彼はその話し合いで破談すると思って、貴女を思い留めるために追い詰めるような発言になったのではないでしょうか? 私からみたら貴女の性格にもちょっと問題があるような気がします。もちろん彼にも。お互いさまです。 なので、話し合いでの彼の発言に焦点をあてるのはちょっと違う気がします。 貴女の発言でこれ以上性格が合う人はいないんじゃないかとも思うとありますが、そう思えるのは素晴らしいことですよ! 1年弱お付き合いしてみて :彼といると笑顔でいれますか? :何気ない会話が苦痛なく続きますか? :何も喋らくても一緒にいれますか? :彼といると優しい気持ちになれますか? :一緒に食べるご飯は美味しいですか? :彼の笑顔が見たいですか? :彼は貴女を大事にしますか? :彼といると安心出来ますか? :彼は貴女に問題が起きた時に守ってくれますか? 上記のことでYESが多いほど結婚生活は長くうまく行くんじゃないでしょうか? 私は、子供二人居ますが二人とも就職で家を出て、今は妻と二人で旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり平凡ですが幸せですよ。 夫婦生活は長いです。色々なことが起きます。 でも二人の信頼と安心感があれば解決できます。 お二人にはまだまだそこが足りないんじゃないないでしょうか? 最初は小さくてもゆっくり大きくしていいのではないでしょうか? 見た目や年齢も大事でしょうが相性はもっと大事だと思いますよ。 ただ、私にはどうしたほうがいいとは言えません。 ゆっくり自分に向き合ってください。 退職した年寄りの戯れ言ですが、ちょっとでも耳を傾けてもらえばと願います。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.17

もしその理由でこのまま婚約破棄にするのであれば、私・私の両親3人揃って彼の実家へ謝りに行ってもらう、君は人の命を短くしているんだよ(病気の親にとってストレスが一番良くないという意味だそう)と言われました。    この意見を受け止められますか?  「私・私の両親3人揃って彼の実家へ謝りに行ってもらう」 って、何か違うと思いませんか? これを拝見していて、違和感を感じざるを得ませんでした。 仮にこれを乗り越えたとしても、本当にうまく行くのでしょうか。

回答No.16

はじめまして。結婚18年の主婦です。 参考になるかどうか分かりませんけど 質問者さんがそこまで悩むということは、彼との相性が本当に良かったからのではないでしょうか?(少なくともプロポーズを受ける前までは) 旅行に行くと相性が良くわかりますね。何回か行きましたか? 彼の発言を聞くと相当追いつめられて、精神状態が普通でなかったのではないのでしょうか? 年齢はともかく身長差は言われると辛いかなって思います。 私の主人も婚約中に違う理由で破談寸前になった時に「死にたい」とか「仕事が手につかない」とか泣きながら 訴えてきて、器が小さいなーと思ったけど逆に必至に醜い姿をなりふりかまわずみせてきてちょっとかわいいと 思ったなー。ただ、内容が脅迫じみているので今度会った時に彼から謝罪があるかどうかは重要かなと思います。 私の場合は「この人は本当に大事にしてくれる」「一緒にいるといつも笑っていれて安心できる」「仕事は真面目にする人」(もちろん好きと思う気持ちがあり)と思って結婚して、今では子供1人いて仲良くやってますよ。 質問者さんにこの理由が合うかどうか分かりませんけど。。 他の回答者さんの意見で同棲してみるというのは良い提案かなって思いますよ。 彼に提案してみて「同棲して結婚しなかったらどうするのか?」とか言われたら即、破談でいいんじゃないでしょうか?自分の事しか考えない人ですから、結婚してもうまくいかないと思います。 相性が合う人に出会うことはなかなかないので、せっかく合う彼と出会ったののも何かの縁なのかなって感じる気もしますけど、合わないで考える時間があるみたいなのでゆっくり自分の幸せを考えてみてください。 おばさんの勝手な意見で参考にならなければごめんなさい。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.15

はじめまして。 いい人だとは思うけど好きではないのではないでしょうか? 彼も婚約破棄したら、親の寿命が縮まるなどど、脅迫めいたこと言ってますけど、大事なのは二人の気持ちであって、親孝行したいがために、あなたがズルズルと押しの強さに流されていることをいいことに、早いとこ結婚しようと焦っているように感じます。 一回り上とのことですが、いい年して、そんな言い分とは、今まで結婚できなかったであろうなと感じます。 人生の岐路に立っているのですから、責任と覚悟をもって決断しないといけないと思いますよ? 流されてしまって婚約までしたものの、不安と疑問をやっと認識できたのであれば、ちゃんとお断りしましょう。 今なら、まだ間に合います。 好きなら身長差や年齢など、全く持って気になりませんから。 いい人で大好きな人と結婚してください。 結婚生活のほうが大体長いのですからね。 彼の押しの強さや情に流されてはいけませんよ。 今の時点で気づいたのですから、あとは実行に移すのみです。

回答No.14

質問者さんが今悩んでいるのは、自分の気持ちが彼にあまり傾いていない状態のまま婚約まで進んでしまったせいでしょう。 何か違うと思いながら相手の押しにズルズルと付き合い続けてしまった。 プロポーズされても嬉しさはないのにOKしてしまった。 保留にする事で相手に嫌な思いをさせたくなかったのかも知れませんが、結果的にはひどい状況になりましたね。 年齢差は置いてくとして、体格的な事や容姿に関しては、あなたの本能的相性が悪いんだと思います。 性格など理性的に良い人だと思う分、本能との板挟みで苦しんでる様に感じました。 彼の立場から考えると、たとえ自覚があっても身長が低い容姿が良くないなどの欠点を好きな人から指摘されるのはかなり辛い事です。 その辛さが彼から脅迫めいた文言を引き出したと言えるでしょう。 あなたが他の誰かの命を短くしているなどとは普通は言えないですよね。 この発言だけで考えれば結婚はないかなと感じました。 1ヶ月ほど冷却期間を置く事になったそうですので、彼の気持ちがどうとかではなくあなたの気持ちと向き合ってみてください。 彼と結婚しての幸せはあると思いますし、結婚しなくても幸せはあるはずですので。

noname#210086
noname#210086
回答No.13

その人と同棲したら 別れたくても別れられなくなると思う。 普通、好きになったら年の差なんて気にならなくなるけど 彼のことを好きではないから『あばたもえくぼ』にならないんでしょ。 我慢して結婚するだけのメリットあるんですか? 悪い結婚するくらいなら独身で居る方がマシですよ。

  • 20120102
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.12

質問者さんの悩みに対する回答になっていませんが…ご参考までに。 正直、この人と結婚して質問者さんが幸せになれるか、誰にもわかりません。 とても大事な問題なので、よく考えて決断する必要があるとは思います。 文章から私なりに判断すると、やめたほうがいいような、結婚したほうがいいような、なんとも微妙な印象です。ダメンズではなさそうだから不幸にはならなそうだが、やっぱり質問者さん自身が「好き!」という気持ちがないなら一生後悔する可能性もあるのでは…?と。 私の知人女性で、「一回り年上の好きではない男性」と結婚して幸せそうな人がいます。 プロポーズされた時点では悩んでいましたが、性格が良く楽な相手だからと結婚を決めました。結婚時にたくさん彼女に有利な条件の約束をかわし(自分の両親の近くに家を買う、お金の使い方、家事分担など)、今でもずっと彼を尻にひいて、悠々自適に暮らしています。トキメキはなくても、愛されて平穏で安定した幸せを手に入れるのも有りだと思います。 男性にとって、年下の女性ってトロフィーみたいな存在なんですよ。40代になって、一回りも年下の彼女をゲットしたなんて誇らしいことなんだと思います。 なので、少しワガママな条件をつきつけてみて、埋め合わせをしてもらう、くらいでもいいのではないかと思います。(憧れのブランド品を買ってもらう、新婚旅行は豪華に、等) 彼に、その埋め合わせをするだけの経済力やこころのゆとりが無いのであれば、やめといたほうが無難です。 でも、30代なら、未婚でもバツイチでも大して周りからの印象は変わらないと思います。 このまま独身でいても、バツイチでも、次にもっといい相手が見つかる可能性はそれほど大きくかわらないのではないかと…。 とりあえず籍を入れてしまって、どうしても嫌なら別れるというのもアリだと思います。

  • Oct1
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.11

質問者さんも他の回答者も「考える」とか言ってますが、まったく理解できません。 何を考えるの? 考えたら良い回答って出るの? 不思議で仕方ないです。 1年弱付き合って、人間的・男女的・生活的な相性は感じれたでしょう?その上で、この先の人生を伴にできるって直観で感じないのなら、そりゃあ無理でしょ。 ところで深い関係になってます?もし×ならお手上げなくらい相性なし。もし〇で迷うんなら、これまた無理な話。  だと思います。

rainbow777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてもいい答えはないのかもしれません。結婚に関しては特に直感が大事かもしれませんね。しかし私には考えること、悩むことはたくさんあります。貴方様が直感で結婚されて幸せな生活を送っているのであればとても羨ましいです。 ありがとうございました。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.10

男性です。 双方の御両親や貴女の考え方もあるとは思いますが、 結納の交わす前にしばらく同棲されてみてはいかがでしょうか? 疑似体験です。 同棲に抵抗のある方のいるかと思いますが、 旅行程度の時間の共有では見えないことが沢山あります。 脅かすような事を書きますが もし結婚してから我慢の出来ない性格や価値観があったとしたら 大変なんです。 良く言う 『結婚は簡単にできるけど離婚は簡単には出来ない。離婚は結婚より100倍難しい』 これは事実です。 実はわたしバツイチです。 私の性格上、浮気もしないし離婚するような性格ではないと思っていました。 それでも上手くいかない事だってあるんです。 ひとによって何が目的で結婚するかは違うと思います。 でも言えることは お互いに思い遣りがあり相手の笑顔が嬉しくて 適度な譲りありがあれば大抵のことは乗り切れるような気がします。 愛って言葉を理論的に説明しなさいといっても たぶん上手に説明はできないものだと思います。 以前おもったことですが 恋愛の過程に色々な言葉がありますよね それを順番に考えてみました。 初恋 これは初めての恋ですよね! 恋とはたぶんお互いの一方通行な気持ちだと思いました。 お互いに好きが重なり成り立っている。 だから交際が始まる 次に 恋愛 恋+愛です。 恋から愛おしくなる気持ちです。 お互いの気持ちが交差して安心や信頼が芽生えます。 このあたりで倦怠期も起きやすくなります。 ドキドキする恋心から安心や信頼へ移行するのですが ここで不安になる! ドキドキしない私って???相手から気持ちが以前より感じなくなった?? お互いに素でいられる時間も増えてお互いに素が出る。 ワガママもではじめる。 ?????? ここで順調に安心や信頼だと確認できるなら次です。 愛情 愛+情です。 安心や信頼がある存在、 時間と共に相手に対して心の深い繋がりが芽生えます。 情が湧くんです。 いまのお二人の関係は恋愛の状態なのかもしれません。 特に彼は! 彼の言う『愛してます!』は恋に気持ちがまだまだ強い! 当たり前なのですが(笑) あなたの場合は恋がスタートではなさそうですね(^^) でも『愛』と書くとまた難しい気持ちになるとは思いますが 『好き』と『安心と信頼』ですよね! もしかするとドキドキする恋よりも この『安心と信頼』が大切なんだと思います。 バツイチでまだ独り身の私が言うには説得力がないのですが汗 なんとなくそんな気がします。

rainbow777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚前の同棲は考えてもなかったです。抵抗があるわけではないのですが。 冷静になったら提案してみます。 恋から愛、なるほどな~と拝読しました。私が求めているものは確かに安心と信頼ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

  • これは婚約破棄になってしまうのですか・・・??

    ある日私はプロポーズを受けました。ただ、その時私は正式なプロポーズだとは思っていませんでした。指輪も受け取ってないです。 私は彼から「結婚して下さい」とこれまでに100回以上言われているので、またいつもの軽い乗りだと思いその時も「はい。」といつものように答えてしまいました。翌日も楽しく過ごしたかったので、そこで断っていたり私が答えなかったら彼が落ち込んでしまい楽しい時を過ごせないと思ったから…。そんなことは度々あったので…ちゃんとしたプロポーズだったことは後日知りました。 彼はすぐ落ち込み凄く弱い人なんです。私はこれまでも本当の事を言えないまま我慢することが度々ありました。 以前にも別れを告げた時があったんですが、そのとき事態が凄く大きくなり私はそれ以来自分の正直な気持ちや考えを彼に話すのがとても怖くなってしまいました…。 そんな彼に拘束されこれからの将来を一生一緒に歩んでいくことはとても怖くて自分が耐えていけるか…自信がなくなってしまったんです。 なので結婚だけは承諾できない…。と彼に言ってしまったんです。すると、婚約破棄だと言われました。 私は彼のことを思い考え直したりもしましたが、それでも結婚だけは叶えてあげられないと思います…。 私はどうしたらいいのでしょう…?婚約破棄なんでしょうか?

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 従兄弟からの相談ですが、お見合いして6ヶ月交際でプロポーズされて 結婚を決めたのですが、結婚を決めた途端に相手の方の給料形態や 以前の結婚・離婚の経緯等が分かってくるに従って、不安感が増して 体調不良を起こすようになり、マリッジブルーだと高を括っていたら 深刻な状態になり「鬱、パニック障害」の診断となり、式を含めた 全ての事に拒否反応を出すようになり、このままだとますます悪化の 恐れがあった為、相手の方と話し合い、相手の男性からは「君の身体が 大事だから君の意見を尊重する」と言われたそうで一旦全てをキャンセル する事になりました。 式場キャンセルに伴う費用等は全て女性側の従兄弟持ちなのですが 両家の顔合わせ前だったので両親は相手の親と面識がないままの婚約解消と なった場合の対処方法は本人同士の了解の元でいいのか、両親伴っての謝罪を すべきかキャンセルしてもまた相手や全ての人に迷惑を掛けている事に対して 申し訳が無いと毎日嘆いて体調を悪化させています。 このような事を経験した事がない為、どうアドバイスしていいかわかりませんので 何卒アドバイスをお願い致します。

  • 婚約を破棄すべき?

    27歳男です。 つきあって1年ほどになる彼女がいます。 今年4月、彼女が転勤することになりました。 彼女と離れるのは嫌だったし、しっかりした子なので良いかなと思い、 私から結婚を申し込みました。 彼女は同じ27歳。結婚願望は強いらしく、即オーケーをもらいました。 お互いの親に挨拶し、指輪も渡し、彼女は会社を辞めることになりました。 ここまでは順調でした。 ところが、その後、私が迷いはじめました。 職場に前々から気になる人がいて、婚約後もその人の事が 頭から離れないのです。 こんな状態で結婚をしてもいいのでしょうか。 それとも一時的なマリッジブルーでしょうか。 進むべきか、戻るべきか、迷っています。

  • 婚約破棄なのか

    同じ職場で付き合い始めた彼氏がいます。交際歴5年目になるところです。 昨年、彼は「結婚をしようと思っているので」という理由も含めて社員となり 昨年プロポーズされました。 彼のお父様(お母様は一昨年他界されました)には挨拶を含めての報告が済んでおり 私の両親には報告だけ済んでいます。 また会社の上司にも彼が直接「結婚しようと思っている」と伝えています。 この状況で今年の初め、ちょっとした口論となったあと一旦は収束したのですが 3月に入って「好きって気持ちはあるけど冷めてきてるかも」「結婚したいと思わなくなった」と言われました。 この場合、私は了承していませんが「婚約破棄」となるのでしょうか? また、婚約破棄とみなされる場合、彼が上司に「結婚しなくなりました」と 伝えるべきなのでしょうか?

  • 婚約破棄するか悩んでます。

    彼のお母さんと意見が合わなくて悩んでいます。 彼と付き合ったのは10月で半年後の5月くらいにプロポーズをされました。 もちろん早いとは思いましたが彼のことは大好きで一緒に居て自分がすごい落ち着くのでOKを言いました。 彼は一人息子で私が初めての彼女だったのですが最初お母さんは喜んでくれていて彼が選んだ子なら応援するよと言ってくれてたみたいでした。 けど結婚の話がでたら人が変わったみたいになってしまって、、。 プロポーズには彼からダイヤを渡されました。指輪は好みがあるから一緒に選びに行こうと言ってくれてそれから早めに作りに行きました。出来るまでちょっと時間がかかったのですが彼がプロポーズで相談なしに指輪を買った事に激怒。私にも飛び火したらしく、でもそこは彼も私は関係ないあげたかったから俺が買ったからと言ってくれたのですがそれからお母さんの態度が悪く。 それから指輪が完成して彼の家に遊びに行った時に付けてみてと言われつけてくれました。で、なんにも言わないのも悪いと思い私は「ありがとうございます」と言ったのです。それはこんな高価な物を買っていただいてありがとうございますです。しかし、それを言った直後「まだあげないけどね」と言われました。後から色々考えて言い方が悪かったのか思いましたがなぜ彼のお金なのに親にダメと言われなければならないのか理解ができず。その時に彼を通して話を聞いたら顔合わせの時にという事だろうと言われ各家庭のやり方があるならしょうがないと最初は私が我慢すればいいなと思っていたのですが、顔合わせが来年の4月なのです。それは彼のお父さんが出張で海外に行っていて帰ってくるのがその日になるからというものです。仕事なのでそれは理解しています。 それに籍を5月のプロポーズの日に入れようと思っています。そーなるとつける期間は正しくは1ヶ月。 まずそれなら婚約指輪のお金を結婚資金に回せばよかったなと今更後悔とそこまであげないと言われるならもーいらないよとも思ってしまってきています。彼が頑張って買ってくれた指輪で彼には悪いですがあれからまた半年が経つのに指輪は彼の家にあります。 それに結納をやるか顔合わせ食事会にするかと言う話で私の親は兄達のように結納はお金がかかるからむしろ顔合わせでいいですよと言ってくれました。その代わり常識的には彼の親が私の家まできて挨拶するのが普通ではないかと言っています。しかし彼の親は私の方のお店で探してとか家に行きますとか言わず私の親は私には言わないですが常識がないと思っています。 一応彼に私の親がと言うより一般的にはお嫁さんの家に親が挨拶するのが常識なんだよと伝えてもらいました。そしたら「そーゆー所はしっかりやるんだ」と言ったそうです。結納はやらないのに家には挨拶来いよって言うのが納得いかないみたいです。彼の親は結納やりたいとか言ってないんです。聞きましたがうちはどっちでもいいよと言っていたので私の親は彼の親の方が結納やるならお金高くなるし今時結納やってる人も珍しいしやらなくでいいんぢゃないとなったのです。私の親は私から見てもしっかりしてて嫁にもらってもらうほうだからあまり文句も言わず相手のことを考えていたのにあまりにも彼のお母さんが態度が悪すぎてこれからが不安になっています。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見があれば聞かせてください。 話が長くなり申し訳ありません。

  • 婚約破棄からの立ち直り方

    先日、婚約破棄された29歳の女です。 彼の短気な性格と私の内向的な性格からぶつかる事が多く、その度に感情に任せて出るデリカシーのない言葉にて度々傷つくこともありました。ですが、良い所が沢山ある彼なので彼の性格を理解しありのままの性格を受け入れようと努力してきたつもりです。また、プロポーズをして頂いてからはぶつかる事や傷つく事も覚悟して彼と人生共にしていこうと心に決めて過ごしてきました。 両親への結婚の挨拶が終わった2週間後にも思い通りに行かない事から苛立ち、その矛先が私に向かいデリカシーのない言葉を吐かれてしまい私が落ち込みそれでまた彼が苛立つと言う事がありました。それから電話で一方的に「聞き流せずに落ち込む姿を見るのに疲れた」「根本的に性格が合わない」と別れを告げられました。 プロポーズも親への挨拶の際にもお互いの性格に関しては分かりきってた事であり、手のひらを返された様でショックで仕事も行けなくなり、アパートも引き払い地元に帰ってきました。(社会人失格であり私の弱さを自覚しております) 電話で別れる気持ちはないと私の気持ちを伝えましたが、相手は腹を括ったとの事で彼の気持ちを考えるとそれ以上何も言えず終話しました。 友達によると別れた後日のSNSでも旅行に行ったりキャンプに行ったりと彼は楽しそうに過ごしているようで元気なんだと安心する反面、最後に誠意を見せて欲しかった(両親への謝罪など)と彼の対応に落ち込んだり、正直ものが馬鹿を見るんだなと自分を責める日々です。 今は、私の至らなさにも目を向け少しずつ前向きに物事を考えられるようになって来ましたが、ふとした時に涙が出ててどうしようもなくなる事があります。 失恋や、婚約破棄などを経験された皆さんはどの様にして切り替え前に進まれたのかご意見頂けると幸いです。

  • 結婚詐欺・結婚破棄に該当しますか?

    結婚詐欺・結婚破棄に該当しますか? 該当するならば、慰謝料の請求はいくらぐらいになりますか? 相手の男性を訴える事は可能ですか? ・結婚を前提に交際 ・プロポーズあり ・女性側の両親に結婚の承諾、挨拶済み ・交際中に妊娠、流産・手作りの右手薬指の指輪 ・周囲へ、結婚する話をしている。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう