• 締切済み

文鳥の餌の配合について

文鳥の餌の配合についてアドバイスをください。 現在、maniaシリーズの文鳥専用を与えています。 1羽飼いの雌(生後6か月)で、カナリーシードを好んで食べます。 1日平均5g弱食べるのですが、カナリーシードをあらかた食べた後、 ヒエ、アワ、赤アワなどを食べます。 餌の交換が遅れた時や、上記シードを食べきってしまったときのみ、エゴマや青米などを仕方なしに食べている感じです。 直接手でヒエなどを与えると食べるのですが、 エサ入れからは基本的にカナリーシードからしか食べません。 カナリーシードがなくなったから仕方なしに他の餌を食べる、といった感じです。 これでは配合飼料を与えている意味があまりないような気がしています。 文鳥がカナリーシードを好むという話はよく見かけるので、 カナリーシードはご褒美にあげて、普段はカナリーシードを抜いた配合飼料を与えるべきでしょうか? いかんせん、配合飼料でえり好みして栄養バランスが崩れてしまうのを心配しています。 上記のえり好み程度であれば、特に問題ないものでしょうか。 インコの飼育歴は10年以上あるのですが、 文鳥は初めて飼ったため、餌のえり好みがここまで激しいと思わず、 文鳥飼育歴が長い方はどのような餌をあげているのか知りたいため、質問いたしました。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kta10may
回答No.4

我が家の文鳥ちゃんもカナリーシードが大好きで、それだけを上手に選んで食べつくしていましたが、高カロリーのため肥満に繋がってしまうと聞き、今ではカナリーシードの入っていない「低カロリーMIX」というオリジナルシードを購入して与えています。 http://www.shopcompamal.com/shop/item_detail?category_id=377542&item_id=1236601

• sybylla
回答No.3

カナリーシードが高カロリー、というのは、昔言われていた話で、実際は、そんなことはありませんよ。それのみ、というのは、さすがにいいとは言えませんが、短い鳥人生です。好きなものは、適度に食べさせてあげてほしいと思います。 うちでも、配合飼料を入れると、嫌いなものは残しています。 エサ交換時には、残したものを捨てて(ちょっともったいないですが…)、新しいものに交換しています。 ほかにも、多数飼いしている方にも聞いたことがありますが、複数の方が、同様になさっていると伺ったことがあります。 青菜などはあげていますか? 文鳥にもよりますが、枝豆なども好きですよ。文鳥によって、大きいままでも食べる子もいますが、2~3ミリにこまかく砕いて差し出さないと食べない子もいますが。 また、トウモロコシは、汁も実も大好きですよ。そういった配合飼料以外のものも与えていれば、栄養のバランスは気にしなくてよいと思います。

こんばんは。かれこれ10羽以上の文鳥を飼っていました。 質問文に書いてある1日平均5g弱食べているというのはカナリーシードだけではありませんよね?。もし、カナリーシードばかり食べているのなら、それはカロリーの摂り過ぎになって寿命が縮んでしまいます。 配合飼料として、1日平均5g弱食べているのであれば何も問題はありません。でも、文鳥って元々は粗食なのでカナリーシードを含まないエサだけで十分飼える鳥なんです。カナリーシードは文鳥の食いつきが良いので配合してあるだけです。

• ok8787
回答No.1

あ!文鳥ちゃん飼い始めたんですか。可愛いですよね~… でも、そんなもんですよ。文鳥ちゃんはカナリーシードを好んでよく食べます。私が飼ってた文鳥ちゃんもそうでしたよ!カナリーシードからしか食べず、カナリーシードがなくなったらしかたなく食べる。そんなだったな~…。なーんか、また飼いたくなってきました。メスの子で気性が荒い時もありましたけど、他のインコには攻撃的なところもあったけど、私にはもうメーッチャクチャなついてくれてたの。すんごーく可愛かったんだけど、卵詰まりしてたのと冬の寒さで…私が帰ったら…残念な事になってしまいました。もういなくなってしまいましたが…(;_;)お寺に埋めて頂く時、「ごめんなー!!」と泣いてしまいました。お花と一緒に埋めて頂き。お経をあげて下さいました。 可愛い文鳥ちゃん、大事にしてあげてくださいね。 ⌒(ё)⌒