• ベストアンサー

中堅の女性上司

とても陰湿な女性の上司がいて皆が不快になっています。生活では苦労しているようです。そのイライラを周囲にふりまわすというか静かな陰湿さで周りを負にしていきます。またとても暗いです。明るい挨拶などがだめなようで帰り際に挨拶して帰ろうとすると必ず席を立たれて挨拶ができません。挨拶されるのが嫌なのかと,たまにスルーして帰ると今度は私に「意地悪されている」と違う部署の男性に言いつけます。(ちなみにその男性にはお誘いを断って逆恨みされているようです。)なので二人でつるんで「大丈夫?」などと励ましあっているようです。大丈夫もなにも挨拶させてもらえないのはこちらなのになぜこんな展開になるのかわかりません。このような場合どうされますか?挨拶スルーをすると相手の思うままかと思うので、逆に宣戦布告でにっこり笑顔で挨拶できるときははずさず挨拶をしてしまおうかとも思うのですが。こんないじけた上司をもつ方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

挨拶は必ずしましょう。 それが宣戦布告のように見えても、「社会人の常識」という楯があなたを守ってくれます。 逆に挨拶をしないと「社会の常識もわかっていない奴」と相手に弱味をつかませることになります。 相手が無視しててもOK。 あなたが「言った」ということが大事なのです。 あとは、仕事を普通にこなして、気にしないようにする。 社会では笑顔は最大の武器です(^^)。 私は昔から「にっこり笑って、正論を説く」ことで、相手に一矢報いていました(笑) ファイト!

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。少しもやもやしていたのですがやはりそうですよね。挨拶は大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

このような上司、いますね。 私の職場ですが、その上司を気に入っているさらに上の上 司がいるから居座り続けています。 挨拶ができないのは、心の余裕がないと解釈しています。 そして、こんな人なんだと、思っています。 スルーされても、挨拶は続けます。 20回に1回くらいは挨拶を返してくれますね。 おそらく、挨拶を返してくれる時は、心に余裕のある時 なのでしょう。 経験上、このような人と出会うことはあるでしょう。 そんな時に、影響を受けないこと、巻き込まれないよう注 意して行動することが大事だと考えています。 難しいことです。しかし、仕事上だけのただの上司と思い、 行動することで、気が楽になりました。 仕事が終われば、解放される。 参考になれば、幸いです。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。余裕はなさそうです。ただもう一方中堅上司がおりますが彼女は感じよくどんなに忙しくても笑顔で対応してくれます。それなのにそちらの方の方が偉いのです。逆がいいなあと皆思っています。挨拶はそんななのに服装が変な時だけにやにやしながら話しかけてくるところみるとちょっと楽そうに生きていて妬ましいのかなと思うときもありますが自分が望んで上に上がったならそれが責任かと。私にだけお菓子をくれない、、ような幼稚な意地悪もされています。気にはなりませんが可笑しくなってしまい笑いをこらえるのが大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人が二人以上集まれば、何かしら問題が起こりますよね。私も初めての職場で一人も挨拶しない状態に仰天したことがあります。どうしようと思いましたよ。解決策は相手が返礼しなくても毎日、挨拶すること。朝はおはようございます、帰り際はお疲れ様、さようなら。毎日やりましたよ。何ヶ月かすると少しずつ返ってきます。最長は10年後でしたけど。  相手が答えようが逃げようがお構いなく、毎日挨拶してみては。明るく屈託なく挨拶は当たり前と思って。にっこり笑顔で挨拶してください。  

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあっても挨拶でリセットして帰りたいなと思っているのでやはり挨拶はして帰ろうと思います。私に意地悪をしているので挨拶されると罪悪感でいっぱいになるので避けられているのかもしれないので、こちらからは何も悪いことをしていないので堂々と挨拶したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

同僚の皆さんで、同じく不快に思っている人と 相談して対策を立てたらいいと思います。 みんなが意識して明るくしていたら 負の空気に飲まれることはなく もしかしたらその上司も変わるかもしれません。 そんな感じなのに上司なんですね。不思議です。 何を評価されての人事なのかわかりませんが そこに理由があると思いますので その人が好むやり方を少し取り入れることで その人が仕事をしやすくするというのも 手ではあります。 どんな対応をされようと こちらがわに落ち度がないようにしましょう。 姿勢よく、声を張って 正しくあることです。

noname#225272
質問者

お礼

よいお言葉ありがとうございます。人望があって上に上がったわけではなくただたんに上昇志向が変な感じで高い方なんです。性格がねじ曲がっているので周りが皆大変、私は少し離れていますが直に仕事をしなければいけない方が大変そうです。そんな方だから旦那様にも捨てられたみたいです。皆心が腐ってると言っています。同僚も泣かされて辞めていきました。いつか罰があたるのではと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209945
noname#209945
回答No.1

被害者が部下全員なのだから証明するのは簡単だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の中堅の方が

    会社で中堅の方がその上司(女性)が何もいわないのをいいことに「やりたい放題」(人を外したり、意地悪したり、グループの飲み会も皆でするように会社からお金が出ているのに一部の人だけ誘って[自分がライバル心を感じない若い子たちだけ]でやるような事を何年も繰り返していました[何人もの方が彼女を不快に思って恨みを買っています]。仕事も絶対に同年齢くらいの方には頼まず、若い子たちだけ侍らせて、なんとなく彼女と同年齢くらいの方は皆面白くなく思っていました。いい空気で仕事をしようとしてることろに彼女は汚い風を放射していたので) ところがここにきて、男性の上司に変わることが決まりました。 すると私も外されていたのですが、(お仕事はもちろんきっちりやっています) その男性が仮に試にうちの部署に来たら、私をリスペクトしてくださいました。 それを見て焦ったのか中堅の女性はその男性に私にものを頼むなみたいに言いつけに行ったみたいです。 ただその男性上司は物が言いやすそうなので、私も相談しやすい感じです。 それを察しているのか自分の悪事をばらされないかとひやひやしている感じが伝わってきます。 その上、いままで貴方は仲間にいれないからという態度だったのですが、わざと二人になるシチュエーションを作られ、妙な感じで優しくされ困惑しています。なんとなく素直になれません。 とても偉そうにしていましたが、もう一人の中堅の方の方が温厚で話しやすくて人を否定せず、困った時には助けて理解してくれていました。 その男性が仕切るようになり、皆で飲み会となった時に、彼女はどんな気持ちになるのでしょうか? また私はなんとなく流れも変わるような気がして、もう一人の方だけ頼りにしてしまいそうです(それは意地悪ですか?) 前にもそんな方がいてその方は罰が当たったように、さみしい感じで退職しました。 いまその中堅の方は焦っていると思います。 流れが変わったら冷たくするというかなんとなくスルーして行ってもいいものでしょうか?

  • 孤立させようとする上司

    どうしても私を孤立させようとする女上司がいます。仕事だけして気にしないようにしてきましたが、ここになってあからさまになってきました。若い人たちを取り込み始めています。要は私と話すなと裏で変な派閥を作っているらしいです。 そのため、私は明るく挨拶する方ですが、今までは若い子たちも挨拶を返してくれましたが、なんとなくスルーされたり、後ずさりされたりします。(その上司は私の明るい挨拶などが気に入らないらしいです)ただ、その若い子たちも、私がきちんと挨拶をするので、どうしたらいいかと戸惑っている様子が見えます。 その上司は中堅なのですが、とても波長が低く、合わない方が続出です。特に同じくらいの年齢の方とは合わないので、若い子たちをすぐ囲み、洗脳のようにして嫌いな人をはじいていきます。特に私に対してはひどくなってきました。 彼女の思惑通り、若い子たちに挨拶や軽い会話もせず、おとなしくなるか、変わらずきちんと挨拶をするか、なんとなく迷ってしまいます。 私を孤立させたいようですが、他の中堅上司とはうまくいっていたり(その方は意地悪しません)仲良く食事行ったりしている方もいるので孤立は無理なのに、無理やりそっちにエネルギーを向けられて困惑しています。 私が孤立していかないので、私に向けた悪いエネルギーが自分に戻ったのか、体調不良の様子も見受けられます。そんなに私に執着する気持ちが全然わかりませんが、このような場合、今までどおりがよいと思いますか?若い子たちに負担をかけないように、あまり挨拶などしないようにしていった方がいいでしょうか?賢い選択はどのようなものか経験あったら教えてください

  • 守られているのでしょうか?

    以前、会社員だったときに、上司の男性からネチネチと嫌がらせを受けました。 私の仕事を、これ見よがしに隣の女性に頼んだり、陰湿なものでした。 男性で年上なのになあ~と思いながらも、怒ったりはせずに隣の女性から書類などを返してもらい仕事はきっちりしておりました。 そんな事を繰り返している日常でしたが、挨拶もこちらからはして、淡々と過ごしていました。 すると噂がたち、その上司が女性に意地悪しているということになりました。 私からは何も言っておりません。怒る気にもなりませんでした。 すると噂を聞きつけた、他の立場のある男性がその上司を追い詰め始めました。 そのせいかわかりませんが、その上司はいきなり吐いて救急車で搬送。開頭手術となりました。 私は悪いものが返ったと思っていますが、返そうと思ったり憎んだりしておりませんでした。 このような場合守護霊などが守ってくれているのでしょうか? 実は今も女性の上司が、同じように意地悪してきましたが淡々と仕事をしていたら、病気のような感じになっていて(病気後、私にやさしくなっています) これも悪いことが本人に返ったのでしょうか?

  • 女性の年配上司の扱い方について

    8月から新しい職場(事務系)で働き始めました。 日々、自分含め女性三人で業務をこなし、プラス年配の女性上司が全体を管理しています。その女性上司にかなり嫌われているようなのです。 例を挙げると 1.一人の女性が海外旅行で長期不在で帰ってきた時に「○×さんが一人で頑張ってたょ~大変だったよね!」と聞こえよがしに大声で言い、彼女だけの苦労を労う。私も穴を埋める為自分なりに頑張っただけに完全無視された気がしてショックでした。 2.上の後日談になりますが、「やっぱり△×さんいると楽だわぁ、でも○×さんがよく頑張ってくれたから乗り切れたけど~」私の働きは完全スルー… 3.朝職場に入るときの挨拶は皆聞こえないくらいの静かな職場なのに、私だけ挨拶が小さいと先輩社員に文句を入れている。 1.2はやはり私の対して悪意を込めていますよね? ここまで目の敵にされる見に覚えが正直ありません。ただ私はかなりマイペースで、良くも悪くも上司の顔色や動向を一切気にせず、自分の仕事に没頭してしまう性格です。あちらから話しかけて来なければこちらからはアプローチしたりすることもほとんどないです。 何度か転職経験を重ねましたが男性上司とはとても良い関係が築けてきたと思っています。ただ女性上司(特に中年期以上)にはかなり嫌われてきたと思います。 次こそは女性上司とうまくやりたいと思うのに、またしても 嫌われて、どうしていいのかすごく落ち込んでいます。 ここまで読んで頂いて、ここがいけないなど、どんなことでも結構です。アドバイスを頂けないでしょうか。 心が今にも折れそうで心中乱れている為文も乱れているかと思いますが、読んでくださった方本当にありがとうございました。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 上司と2人で食事

    新卒で入社した会社を退職してすぐ、お世話になっていた上司から電話がきて食事に誘われました。 コロナ禍できちんとご挨拶が出来ないままお別れとなってしまっていたので、その誘いを受け後日食事に行きました。 お世話になったことのお礼やこれからどうしていくかなどのお話をしてその日は楽しく過ごしたのですが、今思うと私の行動は良くなかったのではないかと思っています。 上司とはひと回り以上歳が離れていますし、奥様とお子様もいる方なので私は何の感情もなく食事に行きましたが、私のことを知らない奥様からしたら2人で食事は不快だったのではないかと思うのです。 それと私には交際している彼がいるのですが、同年代の男性ではなく不安要素もないと判断していたので2人で食事に行ったことは彼に話していません。上司との2人での食事は、彼に対して不誠実なのでしょうか。 私の行動は軽率だったのか、そしてこの事を彼に謝罪すべきなのか、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 上司に既読無視されたら?

    ずっと連絡先交換しようと言われていた上司(男性、私は女です)とライン交換しました。挨拶程度のやり取りをして… 数日後、少し仕事の悩みのようなものをラインで送ったら(休み前)ずっと既読無視です! 休み明け、(明日)上司と会ったとき既読無視されたことは、スルーで良いでしょうか? 既読無視しましたよね?て言われたら怖いですか?

  • 女性の方にお聞きします。

    好きな(気になる)女性がいるのですが、こちらから声をかけて話題をふれば話してくれますが、女性の方から聞き返したり話しかけてくれないんですよねー…。 おまけに帰り際の挨拶私にだけスルーされましたし…。汗 ちょっと前まで彼女からメアド聞いて付き合っていた男性がいたみたいですし、今は好きな人がいるようです。むむっ…。 私に眼中ないかも知れませんが、こんな状況でメアドあるいはラインを聞くのはありですか? 断られるのが怖くて中々聞けない気が小さい男ですので…。 女性の方お願いします。

  • 嫌な女上司

    こんばんわ。社会人男性です。 私の職場は女性が多く(8:2ぐらい)、私の上司も女性です。 でこの女性上司が非常に気分の波があり、人の好き嫌いも激しい 食えない性格です。 つい最近、職場内で職務分担の変更があり、この女上司が持っていた 職務の一部を私が担当することになりました。 引継ぎのこともあると思い、当然のごとく 「よろしくお願いします。」とあいさつにいったら、 「別に引継ぎなんてない。勝手にやってください。私も(最初は)誰からも引継ぎなんてされなかったし、教えてももらわなかった。 この程度の仕事、誰だってできる」と憮然とした表情で言うのです。 そうは言っても私にとっては始めての職務、正直わからないことだらけです。それに普通、人事異動や職務担当の変更がある場合は、 短い時間の中でも前任者が後任者に引継ぎを(たとえそれが形だけでも)行うのが社会人のマナーであると思うのです。 本当に変わった人だなあ、不快感を抱きながらも、まあそう言うなら勝手にやらせてもらおう、と(この上司以外の人に)色々聞きながら自分なりに試行錯誤してしばらくこなしていました。 しかし数日後、ある業務の内容を見て「これは何?」と文句を言ってきたのです。 「こんなこといつ教えた?」「これぐらいの事は普通教えなくてもわかるでしょう?」という感じです。 自分びいきで語るつもりはありませんが、正直、全体の業務にはほとんどさしあたりのない、瑣末なことです。 そんなことよりも最初あいさつに言ったときに「引継ぎなんてない。勝手にやって。」といいながらあとでネチネチ言ってくる 陰険・陰湿な性格に正直うんざりです。 似たようなことは他の人に対してもあるようなのですが、何せ女性の 職場の中のトップ(局さん)なので、女子の社員はみんな絶対服従の 姿勢です。むしろ、反抗的な姿勢を見せようならたちまちイジメの対象 になるような非常に嫌な雰囲気の職場です。 つい最近、この女上司の上司(男)にも相談しました。だいたいの状況 はさすがに察知していたようで、「何とかする」と言ってくれましたが この上司もよく言えば温厚、はっきりいえば優柔不断な人で(だから バカ女上司がのさばる)、どこまであてになるかわかりません。 私自身、堪忍袋の緒が切れそうです。今度何か理不尽なことがあったら 理性を忘れてボコボコに罵倒しそうです。(正直、ボコボコにしてやってもいいような気もしてますが) とりとめのない長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 避けられている??

    職場に好きな男性がいます。 その男性の態度が最近素っ気なく 帰り際に「お仕事頑張ってますね」 と声を掛けたら、 次の日の帰り際、私を見たら 急に(明らかに私を見たタイミングで) 彼の近くにいた同僚に話しかけ出したので 私は彼に挨拶出来ずに帰りました。 以前は彼も笑顔で挨拶してくれていたので 私を避けるような態度を取られ 落ち込んでいます。 私は嫌われているのでしょうか?

専門家に質問してみよう