• 締切済み

アドレス帳の復元

Windows Live メール2012のアドレス帳のデータが全部消えてしまいました。 今までは問題なく、メール送信が出来ていましたが、メールを作成し宛先をクリックしてもアドレス帳の一覧が出て来ません。 アドレス帳は何も操作していません。 受信トレイや、送信済みアイテム等のメールデータは、いままで通り表示されています。 復元の方法があれば、御教示願います。

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >私はサインインは使った事が無く、理解出来ません。 そうですか。Outlook.comのアカウント(旧Hotmail)でサインインしたら、そのwebメールと同期したアドレス帳が使えます。 サインアウトした状態で使用されているのでしたら、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts\default\15.5\DBStoreのアドレス帳を使いますが、 もし、AというOutlook.comのアカウントにサインインした状態で使った場合のアドレス帳は、 C:\・・・・・\Windows Live\Contacts\A(アドレス)\15.5\DBStoreのアドレス帳が生成されます。 DBStoreフォルダにデータがあって壊れていなければ、Windows Liveフォルダを削除しててから、Windows Liveメールを起動すると新しいDBStoreが生成されるので、Liveメールを終了して、このDBStoreと(バックアップの)元のDBStoreを入れ替えてから起動すると、復元することは確認しています。

merisanyo
質問者

お礼

御返事をいただいたのですが、Outlook.comのアカウントということが理解できず残念です。 メール作成時に必要なアドレスを再登録していきます。

• narashingo
回答No.2

Liveメールの「ホーム」タブにある「サインイン」から、Microsoftアカウント(Outlook.com)にサインインして利用されていたが、現在、サインアウトされて「サインイン」の表示になっていないですね? サインインとサインアウト状態で、それぞれ異なるアドレス帳を持てます。 前記が関係なく、保存フォルダにあるDBStoreが存在しない、または、存在しても、復元処理ができない場合は、原因不明ですが、メールを開いて、ヘッダ部分にある「アドレス帳に追加」や宛先やCCなどの右クリックから、「アドレス帳に追加」して再構築するしかないです。

merisanyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 **************************************************************** Liveメールの「ホーム」タブにある「サインイン」から、Microsoftアカウント(Outlook.com)にサインインして利用されていたが、現在、サインアウトされて「サインイン」の表示になっていないですね? **************************************************************** この事につきまして、私はサインインは使った事が無く、理解出来ません。 とりあえずは、必要なアドレスを受信メールからさがして、再登録します。

• Safe_Mode
回答No.1

Windows Live メール2012のアドレス帳のデータ格納場所は下記となります。 C:¥Users¥(ユーザ名)¥AppData¥Local¥Microsoft¥Windows Live¥Contacts¥default¥15.5¥DBStore ただし、このフォルダは、隠しファイルを表示するフォルダオプションだけでは表示されません。 保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しないのチェックも外してください。 ここに何らかのファイルがあるか確認してみてはどうですか? この辺りの作業が面倒なら、「システムの復元」を試してみてはどうですか?

merisanyo
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 御教示いただいたDBStoreを見ますと Backupフォルダ(newフォルダ内にcontacts.edb 2072KB, contacts.pat 16KB, edb00004.log 4096KB) LogFilesフォルダ(edb.log 4096KB, edb00004.log 4096KB, edbres00001.jrs 4096KB, edbres00002.jrs 4096KB) contacts.edb 2064KB contacts.pat 16KB dbstore.ini 1KB edb.chk 8KB tempedb.edb 128KB と表示されます。 これらのどのファイルから復元すればよいでしょうか? またシステムの復元は試みましたが、アドレス帳の復元はできません。