• 締切済み

飲酒で人が変わるのを防ぎたい

disasterの回答

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.8

向精神薬がなかった時代にはアルコールも精神科の治療に使われていたそうです。 向精神薬が登場したのは戦後1951年に覚醒剤取り締まり法が制定された翌年、1952年に世界で初めて統合失調症の向精神薬がフランスの精神科医によって評価されたということです。 日本の卑弥呼も酒を飲みながら説教をしていたという伝説がありますね。 ( ̄▽ ̄;) そう、昔は酒を使って性格を矯正するという手法が卓越していたようなのです。

関連するQ&A

  • 飲酒後の憂鬱について

    アルコールを摂取して、多少酔いを感じる時に、酔いが覚める頃になると憂鬱になるようになりました。 30歳を過ぎてから、急におこるようになりました。 元々、体質遺伝的にお酒は強い方だと思います。 嗜む程度の時には、いっさいその症状は出ません。(グラス1杯ほど) 少し酔ったかなと感じる程度まで(ワインだと1/2本ほど)飲酒すると、飲酒後2~3時間後に訳もなくいきなり気鬱になります。 記憶が飛んだり、言動が変わったりもないです。テンションも変わらず周囲に迷惑をかけることもありません。 飲酒は、嗜む程度には10日に1回くらい。鬱になるくらいの飲酒は3、4ヶ月に1回くらいです。 仕事や友人関係の楽しいお酒で、隠れたストレスもないです。 鬱は、いきなりすとんと気持ちが落とされ、胸がざわざわしてなんともいえない嫌な気持ちになり、自虐的に考え出します。長くても15分くらいですが、最中は辛くてたまりません。 血中濃度など関係あるのでしょうか? 20代まではまったくありませんでした。 僅かな時間とはいえ普段との落差を激しく感じ、この気鬱のために、お酒を飲むのが怖くなりました。 1年くらい飲まないようにしていたら、取引先の人に大酒のみが多くて、仕事しにくくなり、今は多少おつきあいしています。 原因と対処法がわかればありがたく、また何かアドバイスがあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※ とくに禁酒は考えていないので、こちらのカテゴリーにしました。

  • 四六時中 見張られ 笑われます

    苦しいです 子供も 大人も うちが通ると ジロジロ見てくるし ニヤニヤするし 悪口言うし   店員が 小細工使ってくるし   ガチャガチャまでバカにしてきたから 怒鳴りつけてしまいました   プールの中でも   常に。   それに嫌われていて ます   被害妄想や 幻聴と言われたり 病気の自覚が無いのが病気と 言いますが 理解出来ません。   治療薬(向精神薬)は飲んでません なぜなら 病気ではなく マジに周囲が 私をおとしいれようとしてるからです   店員すらです 人を侮辱します   どこも行きたくありません   いったいどうしたらよいですか?

  • 人の悪口を言わない人について

    よく、人の悪口を言わない、批判しない人は良い人と言われ、尊敬されますよね?しかし、そういう人ってどこでストレスを発散してるんでしょうか?仙人じゃあるまいし、社会で人と関わって暮らしている以上、人の悪口や批判は付きものだと思うのですが… それから、そういう人って逆に言えば人に興味がないとか、はなっから他人に期待していない人という気がしますが違いますか?だから決して良い人というわけではないと思うんですが… それに、そういう中立的?な人と話してもつまんない気がします。本音を明かさない、人に心を許していない気がして、真の意味で仲良くなれるか疑問です。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 害児、水俣病とか言う言葉を悪口として使っている人について

    害児、水俣病と言う言葉を悪口として使っている人が中学生の時にいましたが。これは、差別行為に当たり明らかに障害者、水俣病患者を侮辱する発言だと思います。 おそらく害児というのは、身体障害者のことではなく精神障害者のことだと思いますが。水俣病と言う言葉を悪口として使う行為にしても、水俣病患者が聞いたら絶対起こると思います。 「水俣病患者をバカにしているのか!こっちだって好きでなったわけではないのに!」 そう思いませんか?

  • お世辞を言われやすい人の特徴ってありますか?

    昔から友達や周りの人にお世辞を言われることが多いです。 機転が効くタイプでもないので返答に困ってあたふたしてしまって、きっと真に受けていると思われています。 「可愛い」とか「モテそう」とか、痩せていた時ならまだしも顔太りが悩みの最近はどう考えても本音な訳がないので、私の反応を見ながら陰で笑われてるんじゃないかと思って不安です。 何か私の言動が、モテたいと思ってそうとか自分のこと可愛いと思ってそうとか、そういう印象を持たせてしまってるんだと思います。 皆さんはどういうタイプの人にお世辞を言いますか? 立場的に上下関係があるとかは無いです。

  • 悪口を言ってバカにする人(愚痴です)

    私の職場の目の前の席に悪口を言ってバカにする男がいます。 おそらく本人は「親しいから冗談のつもりで」バカにするような 事を言ってくるのですが、私はその人を心底嫌いなので 悪口にしか聞こえません。 その人独り言が多いのですが、仕事上とは言え批判か苦言 ばかり言っています。 自分より目上の人とは親しくしたいらしく、バカにする発言は しません。目上の人や親しい人と発言内容が変わるのです。 また、周りの人に聞こえるように言うので「俺は面白いでしょ」 と言いたいのが見え見えです。私はムカつきはしても面白くありません。 ただ、仕事上まじめな話をする時は、不機嫌そうににらみつけた 顔で話してくるので、本音は親しいとは思ってないようです。 (自称仕事は出来る人なので自分の思ったとおりの発言行動を 仕事上でしてくれないと不機嫌になります) ここまで長々と愚痴になってしまいましたが、 このように人をバカにする発言を何も考えずに言える人が どんな神経しているのかがどうしても分からないのです。 相手が傷つくのではとか全く考えないで言えるその頭の中は どういう考えだと思いますか。 こちらからも嫌われているのを分かっていると思いますか。

  • 口の悪い人がいない職場に就職したいです。

    こんばんは。 今求職中です。 今就職についてかなり困ってるんです。 以前少し建築現場バイトしてましたが、 そこの人に「こいつバカ」とか「こいつアホ」 とか酷い言動を叩かれて嫌になりました。 あれからすごいショックで考えこむばっかりです。 もうどうしたらいいのか? もうこういうようなとこに就職するのは嫌です。 本職で勤めても毎日毎日嫌なこと考えるばっかです。 口の悪い人がいない職場ってあるんですか? 早い回答が欲しいです。

  • こんな人の発言を気にしないといけないでしょうか?

    捻くれてて、 人をすぐ馬鹿にし嘲笑って、 人のあら探しばかりして、 努力している人を馬鹿にして、 自分より上にいる人を僻んで、下へと引きずり下ろそうとしたりする人が 言うことを真に受けて、気にしないといけないでしょうか? そしてそんな人の事自体も気にかける必要ありますでしょうか? 「あ....あ....あいつに馬鹿にされたな....」 「これをするとあいつに何か言われるかな....」 「陰で何か悪口を言いまくって嘲笑って無いかな....」 こんな事を考えないといけないでしょうか? 僕個人的には、全くその必要は無いと思います。 気分が悪くなるだけですし、全く建設的ではありません。 そんな人間の言動を気にするのでは無く、 自分が信頼する人であったり、尊敬する人からの言葉を信じて 日々生きて行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 皆様の意見をお待ちしております。

  • ずっと恋人がいない人は見下されているのか?

    こんばんは、20歳大学生男です。 今回質問したい内容は、ずっと恋人がいない人は見下されたり、バカにされたりしているのかどうか ということです。 キレイ事は要りません、本音で答えてください。あなたがずっと恋人がいない人についてどう思うか。それがそのまま答えになるでしょう。 私は彼女いない歴が20年です。今までに彼女ができたことはありません。 友達にそういう人はあまりいないです。大多数が、今現在彼女がいたり、過去に彼女がいたことがある人ですね。 そういう環境もあってか、私は自分自身に劣等感を感じています。 論理的に考えて、私に彼女ができないのは、私に魅力がないからです。ということは、私は彼女がいる友達よりも劣っていると捉えてよいでしょうね。 ただ、だからと言ってバカにされるのは我慢できません。 私はプライドが非常に高く、人からバカにされたり、見下されたりすることは絶対に我慢できない性質です。 しかしながら、人からバカにされたり、見下されたりしていい気分の人はいないはずです。程度の差はあるにせよ、みんなそういうことをされると腹が立つと思います。 過去に一つ今でも後悔している失敗があります。 私と友人が同じ大学を受験して、私は落ちて、友人は受かりました。 そのときに私は「合格おめでとう。これで差がついたな。お前はエリート、オレは落ちこぼれ。もう住む世界が違う。どうせお前はオレの事をバカにしてるんだろ?お前の方が賢いもんな、そりゃ当然だね。だったらもういいよ、じゃあな、お前とはもう会うことはない。お前はこれからエリート街道を突っ走ってくれ。オレの事は忘れろ。」と一方的に言い放ち、それ以来その友人との友達関係は切れてしまいました。成人式で会いましたが、結局彼は怒っていて私を避けましたね。 これと似たようなことがこれから起こるかもしれないんです。私にはおそらくなかなか彼女はできないでしょう。その間、友達には彼女が出来ていくでしょう。実際、今一番仲のいい友人がもう彼女ができそうだというところにいます。そして友人がうまくいったときに、私が「お前はオレの事をバカにしてるんだろう?」とでも言おうものなら、また過去の失敗を繰り返すことになります。それだけは絶対に避けたい。しかしながら、やはりバカにされているように感じてしまいます。はっきり言ってバカにしていない、見下していないことを態度や言動ではっきり示してもらわないと私にはわからない。なぜなら、人が本当はどう思っているかなんてわかるわけがないからです。 だからこそ、不安になる。それを少しでも解消するために、ここで一般論を聞いておきたいと思い、この質問をさせてもらうことにしました。 繰り返しますが、本音でお願いします。綺麗事はここでは邪魔なので。

  • なぜか偉そうな人

    年齢が30代前半の職場の女性の同僚なのですが、なぜかとても偉そうです。年下で、自分から見ると資格も業績もはるかに及ばないので、まったく気にもしていなかったのですが、上から目線の言動が目立ち、最近では周囲の同僚の仕事ぶりが不本意に感じるのか、周り中の悪口を言っています。派手な仕事が好きなため、最近その子に依頼があった地味で面倒な仕事を、当たり前のように一言もなしに、まるで部長が部下に回すような態度で自分にいきなり回してきたので頭にきて突っぱねてやりました。そういう態度が目立つためか、飲み会でも周りが茶化して「やっぱり未来の社長は違うなー」というようなことを言うと、「そうなんですよー」とと真に受けています。 そういう人は言っても治らないと思うので、見守るしかないとは思うのですが、少し謙虚になってほしいと思います。皆さんの周りにもそんな人いますか?