• ベストアンサー

等級据え置きとは。。。?

自動車保険の「等級据え置き」についてです。 この処置ですが、具体的にはどのような内容なのでしょうか。 保険会社によって異なるのでしょうか? 例えば、「等級据え置き」を適用した修理を行った場合、次回の等級はどの様になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Sir
  • お礼率78% (170/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.6

#4です。 >いたずらの被害に遭い、修理費が100万円弱かかってしまう見積もりだったので、車両保険を使用しました。 ◎すごい被害! 保険使用は当然ですね。 それにしても、今後同じような被害に遭わない対策が必要では? 面倒でも、契約駐車場なら車体カバー、自宅駐車場ならセンサーライト(人が近付くと点灯するやつ)を使用するなどの自衛措置を。 >7月はじめに保険の満期が近づいたのですが、見積もり内容を見てちょっと思っていたものと違い疑問になってしまったのです。 ◎内容チェックが重要です。 現在と同じ内容なら、保険料同一or安いはず。 なぜなら、保険等級据置き事故有り=次回も同じ等級=保険料同じだからです。 それでも、車両価格(評価額)は、確実に下がるので、その分安くなります。 保険会社は、もちろん商売ですから、継続のたびに「より充実補償内容」を勧めます(=高い)。 内容吟味して、必要充分な内容を選びましょう。 >等級据え置きとは、基本的に不利益を被らないものと思っていたのですが、実際は6等級→6等級でした。 ◎不利益は被らないかもしれませんが、 次回も割引が進みませんから、得ではないです。 しかし、修理費を考えれば、保険使用が賢明です。 >6等級→7等級になるものと思っていたので、ちょっとばかりショックだったので、妥当なのかどうか ◎それは保険使用しなかった(無事故)場合ですね。 今回は、自分側に過失が無い(不可抗力的)被害の修理に車両保険を使用した=「据置き」。 保険期間中(通常1年間)、何も無く保険使用しなかった場合と同じでは不公平なので、「若干」の差が有ると。 >免責5万円の等級据え置き処置の現状なのですが、いかがでしょうか。 ◎いかがと言われても何とも言えませんが、 【免責】自己負担分ですが、これが無い分(免責0)も選べる保険も有ります。 【据置き】全保険会社共通のシステムです。

Sir
質問者

お礼

保管場所については職場でのことだったのでなんともいえない部分です。 まぁ、今回の件に対応するセキュリティーを入れていなかったのが災いしましたTT 据え置きという件について、理解することができました。 根本的に私の認識不足でした。 なにごとも勉強ですね~。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#7359
noname#7359
回答No.5

#2です。間違った書き方してすいません。#2の件は無事故扱いだと思います。事故を起こしてもすぐに掛け金は上がらないし、次の料金改正まで、等級は変わらないので勘違いしてましたm(_ _)m

Sir
質問者

お礼

皆様のご返答を頂き大変に参考になっております。 実は、今回、いたずらの被害に遭い、修理費が100万円弱かかってしまう見積もりだったので、車両保険を使用しました。 それと同時に、7月はじめに保険の満期が近づいたのですが、見積もり内容を見てちょっと思っていたものと違い疑問になってしまったのです。 わたしの思い込みだったのですが、等級据え置きとは、基本的に不利益を被らないものと思っていたのですが、実際は6等級→6等級でした。 6等級→7等級になるものと思っていたので、ちょっとばかりショックだったので、妥当なのかどうかをお伺いしたく、質問させていただきました。 免責5万円の等級据え置き処置の現状なのですが、いかがでしょうか。 アドバイスいただければと思います。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

補足します。 回答は#3さん通りです。 #1さん回答は、「等級プロテクト」(特約)をつけている場合のことです。 【等級据え置き】 翌年の保険契約(継続)時も、今年と同じ等級になることです。 無事故なら、 翌年は、1等級上がり(例:6→7=1等級上がると言う)ます。 事故(通常の)有りなら、 翌年は、3等級下がり(例:6→3)ます。 上記から言えば、 #2さん回答は、基本的に「無事故」のケースにあたり、翌年の保険等級が上がります。 軽微もしくは保険使用がハッキリしない事故の場合は、あらかじめ保険会社へその旨申し出て、示談交渉依頼するのがベストで、 示談の結果、保険使用か否かを決めましょう。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 #2さんの回答は確かにその様な事もあるのですが、等級据え置き事故というものが元々規定されています。 火災、爆発、盗難、騒じょうまたは労働争議、台風、たつ巻き、洪水、高潮、落書き、窓ガラス破損、飛来(落下)物との衝突 以上の原因による損害を等級据え置きにするというものを等級据え置き事故と呼びます。見て頂くと分かりますが、運転者の責任に帰す部分が少ないですから通常の事故と同様にするのは如何なものかと。その様なわけで救済措置的な制度が設けられています。 保険料率の変更が無ければ翌年は保険料が上がりも下がりもしないという取り扱いです。(細かく言えば車両保険を付けていれば車価が下がる分保険料は下がります。) その他では等級プロテクト特約という特約を付けている場合はどんな事故でも等級据え置きになります。(最近はこの特約が付けられる会社は減っています。)

noname#7359
noname#7359
回答No.2

具体的にどんな保険に入っていて、どのような事故を起こしたかを記入していないので、間違っているかもしれませんが、事故を起こしたが、相手の方が、過失割合が非常に高くてSirさんの保険会社が、相手と示談交渉をしたが、ぜんぜん支払いをしていない、又は、強制保険の範囲内の支払いだったと仮定して記入します。この場合、保険会社の支払いが無いため、示談交渉はサービス、等級もそのまま(事故を起こしていない場合と一緒)という場合があります。この場合、等級据え置きといいます。保険会社によって代わるかという点ですが、保険会社の示談能力によって、過失割合が変わる場合がありますので、保険会社によるといえます。又保険会社が、示談交渉をしただけで、等級が上がるような対応をとっている場合、差が出てくることになります。例えばの例ですが、相手の保険を使っての修理になるのか等が、記載していない為わかりません。自分の保険会社に確認したほうが良いでしょう。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

1回のみ保険を使用した場合でも、次回の更新では等級が下がらない、というものです。 したがって、次回の等級は上がりも下がりもしない、ということです。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級据置き事故

    自動車保険の等級据置き事故って翌年のノンフリート等級に影響ありませんよね?これって1年間に2回以上、等級据置き事故をおこしても翌年のノンフリート等級に影響ないのでしょうか?

  • 自動車保険:据え置き事故と等級プロテクトについて

    自動車保険の加入に関して判らないことがあります。 等級据え置き事故は次年度の等級アップがなく等級が据え置かれる事故 等級プロテクト(損保ジャパン)は一度目の事故で3等級下がるのを防ぐための特約 この考え方で間違いないかと思いますが、現状12等級で下記の場合の次年度の等級はどのようになりますか? ・等級据え置き事故の後に3等級下がる事故があった場合 ・3等級下がる事故の後に等級据え置き事故があった場合

  • 等級据置きだと(自動車保険)?

    先日、車上荒らしにあって車の修理をすることになりました。 見積金額は、7~8万なので保険(車両A+A(?)に入っています)を使おうと考えています。 今回のような損害だと、等級は据置きと保険会社から聞きました。 で、次年度は、車の査定額が下がりますよね(去年は120万で今年が105万でした)? この時、等級は変わらないということで、保険金額は車両査定額分の減少に伴って減額になるのでしょうか? わたしの、等級は16(割引率58%)です。

  • 等級据え置き事故

    現在車両保険(一般)に加入しておりますが、 気がつくといつの間にか、フェンダー部に地肌が見えるくらいのキズがついてました。 大きな傷ではありませんが1cmくらいです。 ディーラーにて見積もりを依頼したところ、板金1万くらい、塗装(ホワイトパール)5万くらい、ペイントシーラント1万くらいとのことでした。 いたずらなのか何かが倒れてついた傷なのかわかりませんが、この場合等級据え置き扱いで修理できるのでしょうか?

  • 自動車保険の等級

    新しく買った車で自動車保険に新規に加入すると等級が6か7から始まる場合があります。 この場合はそれを適用することはできますか? 先日まで乗っていた車 名義は父親 自動車保険の名義も父親 主に運転しているのは私 私は両親とは別居中で一人暮らしをしている 保険の内容 家族+別居中の未婚の子が保険の適用に入る 等級は5 先日まで乗っていた車で、1回事故を起こしたため、次回の等級は2になります。 新しく買った車 名義は私 前の車の自動車保険で車両入替手続きを行った(名義は父親のまま) この場合、次の満期日に、新規で私名義で保険に入り、保険の対象を本人のみにした場合、等級は元に戻りますか?

  • 車の等級据え置き任意保険について教えてください

    車の任意保険でPCから安くて等級据え置きサービス付きの会社あれば教えてください。色々一括見積しましたがJA以外等級据え置きはありません。たくさん会社あるのでどこかあると思うのですが、教えてください。今のところチューリッヒが人身障害(搭乗者全員対象3000万)も付いて安価で、いいのですが、9月30日をもって等級据え置きはなくなるそうです。私は10月1日満期なので1日からです。宜しくお願いします。

  • 自動車保険の適用について

    お疲れ様です。 今回、初めて自動車の修理をお願いすることを決めたため、保険適用について悩んでます。 適用の判断目安について助言お願いしたくよろしくお願いします。 自動車の修理については、数カ所の板金塗装屋さんから見積りをしていただき、対応のよかったところにお願いすることにしました。見積額は15万です。 保険内容で免責額5万というのがあるため、保険適用しても5万支出+3等級下げ11等級となります。 普通に考えて10万以上の費用が掛かった場合は、保険適用で判断していいのでしょうか。 ちなみに保険内容は、昨年に保険会社を変更したので等級が下がり14等級です。

  • 自動車保険の改定による等級について教えてください。

    お世話になります。 今年秋に改定される自動車保険の等級制度について、 保険会社の説明では理解出来なかったので、質問させてください。 等級据え置きの事故が起きた「時期」による、等級の変化が理解出来ません。 いま15等級だとして、等級据え置きの事故(以下、事故とする)が発生したとしてください。 保険期間は2012年11月~2013年11月です。 (1)事故が2012年8月に起きた場合(この時点では14等級です)、  今、これを保険で片付けると、2013年11月の更新時には、今より一等級下がって15→14等級になるらしいんです。  据え置き事故なんですから、2012年11月の更新時に14→14等級となり、2013年11月の更新時には15等級に戻るハズではないでしょうか。  当然、差額は払う必要があると思いますが。 (2)事故が2013年8月に起きた場合(この時点では15等級です)、  今、これを保険で片づけると、15等級から一つ下がって14等級になるらしいのです。  しかも「事故ありの14等級」となり、保険料でかなり不利になるようです。  いままで据え置きだった事故が一等級さがったり、下がった場合事故あり等級になるのは、今年の10月からのハズですよね?  なぜ今の時点で10月からの制度が適用されるのでしょうか。 長文、またわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級

    お願いします。 任意自動車保険の等級は事故を起こして対応してもらう事になった場合、次回の契約更新では等級が下がり、掛け金が増えると思います。 私は追突された側なのですが、通院治療、車両の修理等の補償が相手(加害者)の保険会社から受けられますが、相手の保険料の割り増し(等級下がり)は支払った補償額によって査定されるものなのでしょうか? それとも、一つの事故に対して等級下がりが決まるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の中断証明書による等級の引継ぎについて

    2012年2月で自動車保険が切れますので、 これを機に保険会社の変更を検討しています。 下記の【行いたいこと】を実現するためには どのような手続きを行えばいいのか教えて下さい。 【行いたいこと】 次回の自動車保険から自分の所有している20等級の 権利を使用して保険料を安くしたい。 【状況】 現在、家族で車を1台所有しています。 その車は妻の父(別居)名義の車で、自動車保険は 妻が加入しています(10等級) そして私は過去に乗っていた自動車で加入していた 自動車保険の中断証明書(20等級)を持っています。 この20等級の権利を次回の自動車保険から適用したいのです。