• ベストアンサー

恋人作りと恋愛は別ですか?

恋人作りと恋愛は別ですか? 恋愛と結婚は別と言う人がいます。 では、恋人作りと恋愛は別ですか? 人から好かれる人は自分の感情に従って恋愛が出来ると思います。 そうでない、モテない人は自分の恋愛感情は抑えて、誰が好きかよりも、恋人・友達になってくれそうな人は誰かをまず優先すべきじゃないかと思いました。 ※私自身がそうです。 以上のことから、恋人作りと恋愛は別ではないかと思うのですがどうですか。

noname#210058
noname#210058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

恋愛と結婚が別というのはそうだと思います。 でも、恋人というのは恋愛関係にならないと、恋人ではないわけですから、恋愛と別にはならないと思います。 少なくとも、恋愛の感情が全くないなら、単なる友達にしかならないはずです。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.6

恋人とは、恋愛関係にある方に用いる呼びかたです。 従って恋人がいるから恋愛するのでは無く、 恋愛しているので、そのお相手を恋人と呼ぶことになります。 片想のお相手に対しては使用しません。 婚約関係にある方は恋人と言いません。 婚約をした相手は、婚約者、フィアンセ、許婚者と呼ぶ事が多いです。 結婚している場合は、夫、妻などと呼ぶますが、最近男性は対外的には嫁と 呼ぶ方が多くなりました。 内縁関係や事実婚の場合は、通常の結婚された方達の同じのようです。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.5

確かに恋愛と結婚は別ですよね。 でも、恋人作りも恋愛って私は同じ気がします。 恋人作りの際に異性の目、気持ちを気にして 気に入られようとして嘘を付いたりして自分を 偽っているのなら別かもしれないですけど。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋人作りの際に異性の目、気持ちを気にして >気に入られようとして嘘を付いたりして自分を >偽っているのなら別かもしれないですけど。 これは相手の性別・年代を問わず私の場合は強く当てはまります。 本当は本音で語り合えたら理想ですが、そうもいかないので、気に入られるために休みを潰して人の手伝いをして、 熱が出てもこれくらい大丈夫だよと強がりを言っています。さすがに移さないようにはしますけどね。

noname#210064
noname#210064
回答No.4

恋人作りと恋愛は一緒 恋愛と結婚は別。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

好きじゃなく、好意的な相手だけ恋愛対象ってことですか? 確かに好きが先行しなくても良い場合もあります。友人になれるか?どうか?から始めて、徐々に気持ちが揺れ動くこともあるでしょうけどね。 それも1つの手段かも知れません。 けど、それだけじゃないことも頭にいれても良いのでは?? 他じゃなく自分の人生で恋愛だから、好きに行動して良いとも思います。 ま、何人か付き合った方が、ある程度のコツが掴めることもあるし、付き合ってから学ぶこともたくさんあるので、選り好みだけすれば良いとも限らないでしょうが、人それぞれ恋愛の仕方は自由で良いと思います。 なので、そういうやり方があり、自分で好きにやれば良いとは思いますが、そんなことはいちいち人に否定や共感をしてもらう必要はないでしょう。 恋愛の仕方に正しいやり方なんてありませんからね。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

その通りです

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛だけは別なんです

    恋人がほしいけどできません。 付き合った事はあります。 好きな人もできないわけではありません。 でも、方向が違う(恋愛の優先順位が低かったり)・最初は連絡来る→だんだん連絡来ない(もともと連絡不精の質)・ 遠方に住んでいる(直接話がしにくい)等の理由で結局諦めざるを得ません。 付き合う以前に、告白すらできない状態です(告白の勇気はあります)。 このパターンばっかりです。 恋人さえいればもっと笑えるのに…、恋人さえいれば何やっても楽しいのに…って思います。 「恋人なんていなくてもいくらでも楽しい事はある」と言われそうですが、自分は恋人といる事が一番楽しいと感じます。 (1)両思いってそもそもそんな簡単なものではないんでしょうか? (2)両思いになり易いコツってあるんですか? (3)恋人を選ぶ時に何を基準にすれば長続きしそうなんでしょうか? (4)電話やメールにマメでない人は恋人に相応しくないんでしょうか? (↑相手が連絡不精で困った事ありますか?) 勉強で悪い点を取ったり、仕事が少々できないからという理由ではさほど落ち込まないんです。 でも、恋人がいない事だけは酷く気になるし、かなり落ち込みます。 一生独身なんて耐えられません。 恋愛に執着しているというより、なかなか恋愛に至らないからこうなるのかもしれません。 それを執着というのでしょうか? 何故恋愛に対してだけ特別な感情が起こるのか自分自身も分からないんです。 一人でできるものではないからでしょうか?

  • 恋人が私に恋愛感情を持っているか不安です

    長文失礼いたします。 現在付き合って三ヶ月目の恋人がいます。はじめは恋人からの猛アタックから始まりました。 恋人は、付き合い始めから最近まで私に対し「キスしたい、寂しく辛い、会いたい、いちゃいちゃしたい、えっちしたい」などの、気持ちがとても強く、私のことが本当に好きなんだと実感できました。 そのころは絶対に私を恋愛感情として好きだと確信していました。 しかし、私達は全く異なる性格の違いから喧嘩をすることが多く、私が散々相手を傷付けてしまってきました。 そして最近大げんかをし、そこで一気に爆発したのか、その時から恋人の態度が一変したように感じました。 あれ?冷めたのかな…とビクビクデートに行きました。でもその時幸いにも仲直りでき、「情熱は消えたけど変わらず好きだ」と言われました。 しかしそれからというもの、「キスしたい、会いたい、いちゃいちゃしたい、えっちしたい」などの欲求が全然なくなってしまったようで、その仲直りした後のデートでもいちゃいちゃが激減し、えっちも淡白でした。私にまるで関心がないようにも見えました。 まるで友達関係のように私は感じました。 其の後、恋人とは今でも普通に友達のように楽しく連絡はとっています。ですが、私とのえっちとかももうあまり興味ないと言っていましたし、話していて、キスとか、会いたいとかも、前ほど思わないようになったんだと感じます。 だから、もしかして、恋愛感情はもうないけれど、好意はある(そしてそれを恋愛感情と勘違いしてる)から付き合っているのかな…と思ってしまうようになってきているのです。日に日にそう思うようになってきました。 以前、恋人は、キスしたいとは思わないけど自分なりには好きだから、という理由で別の人とつきあっていたことがあったそうで、私的には、普通の好きと恋愛感情を勘違いしてるんじゃないか…って思ってしまいます。 好きという感情が、人それぞれなのはわかるし、どんな形があっても良いと思います。でも私は、この人と触れ合いたい、えっちで愛情確認したい、この人とキスすることが幸せとおもってもらいたいです。 (私的には、この人を見つめていたい、会いたくて寂しくなる、えっちなどの、愛情確認できる触れ合いがしたいとか、そう思うのが、恋愛感情だと思っています。) とにかく、こういった恋愛感情を、もう恋人に持ってもらえていない気がして怖いのです。 だって、好きな人に、恋人ではなく、親友みたいな触れ合いしかしなくていいや、と思われたら、きつくないですか…? 私はきついですし、そう思われている以上は恋人として付き合えないです。 もちろん喧嘩の原因は私にあったので、改善は全力でするつもりです。 ですが、今の場合が続くのであれば、辛いので別れる選択肢を取るとおもいます。 長引いてしまいましたが、質問の意図としては、 「恋人は、まだ私のことを恋愛感情として好きでしょうか?また、確認方法はありますか?」 と、もし仮に恋愛感情がありそうであれば、 「最初に恋愛感情が凄くあった人が、喧嘩などで急に恋愛感情的に冷めてしまった場合でも、私が態度を改めることによって、急激に低くなっている恋愛感情が、元通りとは言わなくとも、普通くらいまでに戻ることはありますか?」 ということです。 かなりややこしい文書になってしまい申し訳ありません。 かなり読みにくく複雑になってしまってごめんなさい。 ここ最近ずっと悩んでいます。これ以上恋人の好きという気持ちを疑いたくないし、来月は私の誕生日でまた恋人に合う機会がありますので、それまでに気持ちを整理したくて…。 どんな意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 恋人作りをあきらめたときに恋人ができるということ

    こんにちは、ちょっと気になることがあったので質問させていただきます。 一般的に、恋人がほしいほしいと焦ってがっついているときには恋人ができず、「今は恋人はいらない」と思って、他のことに集中しているときに恋人ができるということをよく聞きます。 しかし、本当に恋愛をあきらめたのならば、恋人がいらない と思っている時期に恋人ができても意味がないし、むしろ困るんではないか と思います。 だって、「恋人を作ることをやっとあきらめたのに、今更なんですか?」という気持ちになりませんか? しかし、それで困らない、むしろうれしいということは、結局は恋人がほしいという気持ちが心の底にあって、恋人作りを本気であきらめたわけではないということだとは思いませんか? ということは、恋人作りをあきらめるというのは、結局、恋人がほしいという気持ちを前面に押し出さず、隠しておいて、他のことに集中しろということなんでしょうか?

  • 恋愛感情?

    私は今まで男の人を好きになったことがほとんどありません。 そして今同性の友達に「好き」という感情を抱いています。 それが友達としての好きなのか恋愛感情なのか自分でもよくわかってません。 漠然と恋人になりたいと思ったりすることはあるのですがキスやそれ以上を望むことはありません。 これはいったいどっちの「好き」なんでしょうか?

  • 恋愛と結婚は別?

    今付き合っている彼がいます。 彼は結婚話を出してくれるけど、私はその人との結婚が考えられません。 付き合うには楽しいけど、けんかしたときの怒り方を見ると、結婚は考えられないと思ってしまいます。 彼とは別の人でこの人と結婚したら幸せになりそうかなと思う人はいます。 特にその人に恋愛感情を持っているわけではありません。 よく恋愛と結婚は別と聞きます。 私も最近そんなような気がしています。 必ずしもいつも、「好きになる人=結婚したい人」ではないからです。 私が結婚を考えるときには、その人の将来性とか結婚後の環境とか子供好きかとか そういうことを見てしまいます。 でも結婚したいと思う人に対して好意を持っても、恋愛感情を持つことはできません。 「好きな人=結婚したい人」に出会えれば言うことなしなんですが・・・。 そこで質問したいのですが、 結婚はやっぱり恋愛感情を持てる人としたほうが幸せなのでしょうか。 私みたいな悪く言えば打算的な考えでするものではないのでしょうか。 教えて下さい。

  • なぜ若い女性は恋人作りが上手なのですか?

    なぜ若い女性は恋人作りが上手なのですか? 僕は、20代前半の大学生です。 僕は、アスペルガーのためか吃音がありコミュニケーションがとても苦手です。 趣味が合うのに、うまく会話が出来ないということが良くあります。 漫画研究会に入ってますが向こう(相手)から僕にあまり話しかけてくれることは少ないです。 そういう悩みって圧倒的に男子に多い気がします。女子はとてもコミュニケーションが上手に見えます。 なぜ女子はコミュニケーションがそんなに上手なのですか? 今まで一度も彼女が出来たことありません。それどころか女の友達すらいません。 周りの若い女性の知り合いは恋愛経験がある人は男子よりも多いです。 なんで、若い女性(女子大生)は男子よりも恋人(彼氏)を作るのが上手なんですか? よく「男の女は違う」って言いますよね。つまり、女子には男子には無い物があるということですよね? 若い女性(特に女子大生)に妬みや嫉妬ばかり感じます。 彼女がいる男子よりに対してよりも彼氏がいる女子に対しての方が嫉妬や妬みを感じます。 僕は、彼女が欲しいです。町で若いカップルを見るたびに嫉妬ばかりします。 僕の理想は、4歳~8歳くらい年上で背が高くて優しいお姉さんみたいな人です。 理想の人じゃなくても恋愛感情を抱いてなくても良いです。 年が近くて、よっぽど性格が悪かったりよほどブスでなければ人でなければ誰でも良いです。 とにかくそういう恋愛経験をしたという肩書きだけが欲しいのです。 そういう気持ちで恋愛をするのは相手の女性に対して失礼であるということはもちろんわかっています。

  • 恋人がいるのに恋愛感情がわからないです

    はじめまして 今私には付き合って1ヶ月の彼女がいます。 ですが、お互いに恋愛感情とは何かがわかっていません。 私が「お前と結婚したい」「絶対に嫁にもらう」と良く言っていました。 彼女から「別にいいよ、もらってよ」と言われ、「じゃぁ付き合うか」って事で付き合いました。 ある程度、お互いに素の自分が出せている状態です。お互いに「好き」と言える仲です 私ですが、周りにいる女性友達はみんな好きです。でも彼女といると落ち着いたり安心したりします。 そして私の前からいなくなってほしくなくて結婚したいと言っていました。私は彼女が隣にいるだけで満足しています。 これは恋愛感情なのでしょうか? 彼女ですが、彼女も私と同じく周りの男性友達みんな好きです。 私に対してと周りに対しての違いはわからないそうです。 しかし彼女の過去や素の彼女を知っているのは私と彼女の親友だけです。 彼女は過去に色々してきたせいで、自分の価値を認めようとしません。 全てなげやりになっています。身体を大切にしません。例えば「自分なんて死んでも良い」「生きている価値なんてない」「私の身体なんてどうなっても良い」などです。 私がどれだけ必要としても流されてしまいます。 しかし2人でいるときに手を握ってきたりします。 彼女の「好き」はどの好きなのかわかりません。 そして最後にみなさんの「恋愛感情」の定義(?)が知りたいです。 みなさんはどんな時に「恋愛感情での好き」ってことに気が付きますか? 教えてください。男性の方も女性の方もよろしくお願いします。

  • 恋人作りを諦めると恋人ができるってどんな理屈?

    彼女いない歴=年齢(27)の男です。 自分は理論的でないことが苦手なので教えて下さい。 ここで「恋人ができない」という質問をする方に対して、 「恋人探しを諦めたら良い出会いがあった」「ありのままの自分でいたら彼女ができた」 という回答をよく目にします(読み込んでいてすいません) 自分は彼女作ろうと奔走している最中ですが、全く兆しがありません。 ↑の回答に基づくのであれば、彼女を作ろうとしていなかった時には 良い出会いがあったという理屈になりますが、そういうことは全くありませんでした。 だからこそ攻めの姿勢にならなければ何一つ変わらないと思い奔走しています。 もし「彼女作ろうと努力するのやーめた」と思うことで良い出会いのきっかけが あるならばすぐにでもやめたいです(無理ですが) 恋人作りを諦めると恋人ができるというのは本当ですか? 疑うわけではないのですが全く持ってその現象が信じられません。 本当であればすぐにでも焦燥感な刈られる気持ちを捨てたいです。 でも、実際は諦めたフリをして心で期待しているという何よりも辛い状況になりそうです。 もはや無我の境地にでもならないと恋愛できませんか?

  • こういう恋人だったら少しイライラしますか?

    仮にあなたが長期出張だとします。2週間海外に行くとしましょう。 その間に恋人が最近、友達になった異性と時間があれば、メールしたり、飲みに行ったりしていたとします。 あなたはイライラしますか? 男女の友情有り派の人であれば、イライラする必要は一切ないと思いますがいかがでしょうか? まさか、あなた自身、恋人や恋人の選んだ異性の友人を信用できないわけではないと思いますし、 あなたの恋人は異性の友達といて恋愛感情が湧くような人でもないでしょう。 きっとあなた自身もそうだと思いますし。

  • 彼女に恋愛感情というものが分からないと言われました

    僕は高校三年生の男で、付き合って一ヶ月の彼女が居ます。 彼女には僕の方から告白したのですが、その時に 「トキメキとかそういう感情が分からない」とか「〇〇(僕)君のことは普通に好きだけど、恋愛感情かどうか分からない」と言われましたが、「嫌いじゃないなら付き合って下さい。これからお互いの事を知って行ければいいと思う」と言ったところ、はっきりとした答えは貰えないながらも了承してくれました。 彼女は誰かとお付き合いするのは初めてだそうなので、ただ単にそういう感情が分からないだけかと思っていました。 それでも少し不安だったので、最初のデートの時に、話の流れで「僕の事をどう思っているか」と、「いま幸せか」という質問をした所、「一緒に居るとドキドキして緊張するけど楽しいし落ち着く」、「幸せ」という答えが返ってきましたし、手を繋いで歩いている時「私青春してるな~」などと嬉しそうに言っていたので、きっと大丈夫だなと思いこの言葉を信じて来ました。 この一ヶ月でデートは二回して、手もつないだしキスもしました。週に2~3回は一緒に帰っていました。 趣味もとても合い、一緒に過ごすのはとても楽しく、また彼女も楽しそうだったので、本当にこんないい子と付き合えて良かったなと思っていました。 しかし最近、恋愛感情として僕の事を好きなのか分からなかったので聞いてみようかどうしようかと思っていた所、丁度彼女の方からその話を持ち掛けてきてくれました。 その話の内容を箇条書きにすると、 ・一ヶ月付き合えば好きって感情が変わるかと思ったけど、変わらなかった ・お互いの今までの生活リズムを崩してまで一緒に帰ったりしなくていい(都合が合えばという感じじゃダメなのか) ・恋愛感情というものが分からない ・恋愛なんて別次元の人たちがするものだと思っていた ・友達とか恋人とかそういう括りがわからない(同性の友達に関しても) ・僕に対して特別な感情を持っているのか分からない ・手を繋ぎたいとか思わない ・僕の中での彼女に対する優先順位は一番じゃなくていいし、彼女の中での優先順位も一番ではないと思う ・恋人という括りが煩わしい ・同性の友人にあれこれ聞かれるのに疲れた ・こうなるんならもっとちゃんと考えてから返事をすれば良かったと思ってる。 ・〇〇(僕)くんの好きと私の好きは違うから、応える事が出来なくて申し訳ないと思っている ・もっと恋人らしいことがしたいとしたら、期待に応えられていないんじゃないか ・別れたい訳では無い。これまで通りお話し出来なくなるのは嫌 というような事を言われたので、僕は 「今急いで判断して欲しくない」 「僕たちは他のカップルとは違ってもいいんじゃないか」 「まだ恋人という関係で居てもいいんじゃないか」 という旨の事を伝えて、とりあえずは現状維持という事になりました。 (一緒に居てつまらないなと感じたら別れようという話になりました) 僕は落ち着きのあるこの彼女とは、ずっと一緒に居て、色んな経験を共にして、あわよくば結婚して、年老いた時に隣に居て、二人でただ笑い合っていられるような、そんな関係になりたいと思っているので、彼女に恋愛感情が無くても僕はいいと思っています。(どうせ4年でなくなると科学的にも言われていますし) 周りのいわゆる普通の女の子には無いものを持っているとは感じていましたが、そういう所も好きなので、僕に対して恋愛感情が無いとしても、僕自身を人として好きで、そのうち他の人とは異なる何か特別な感情を持ってくれればいいなと思っています。 ただ、僕だけがこう思っていても上手く行く訳ではないのは分かっています。 そこで、こういう感情は変わり得るのかが知りたいです。 あとはどう思ったら恋愛感情なのか、友情と恋愛感情との差は何なのかという事も知りたいです。 出来るだけ色々なアドバイスや意見などを聞きたいので、出来るだけ多くの人のお答えが欲しいです。どんな短いものでも、感想等でもなんでもいいです。 長くて分かりづらい稚拙な文だとは思いますがどうぞよろしくお願いします。