• 締切済み

源泉徴収票 経歴詐称

馬鹿なことをしてしまったと後悔しています。 3年間フリーターで2年続けていたアルバイトを今年の2月に辞め、同月別の場所にアルバイトで入ったのですが、職場の環境や人間関係があまりにも辛く、一ヶ月ほどでバックレてしまいました。 それなのにも関わらず履歴書には5月までと2ヶ月ほど長く勤務していることにしてしまい、受けた会社から内定をもらいました。 9月から初勤務なのてすが、その時に源泉徴収票を出してほしいと言われていてとても困っています。 ちなみに収入は3万程度で、バックレた職場からは源泉徴収票は送られてきませんでした。 今になってすごく後悔してしまい、大変なことをしてしまったと後悔しています。 何か方法はございませんでしょうか。

みんなの回答

• mk48a
回答No.5

源泉徴収票を求められるのは、会社が年末調整などをする際に必要だからです。 前の会社が発行してくれないので確定申告をしますと言えば大抵は大丈夫かと思います。 以前私が転職した際に諸事情により源泉徴収票を提出したくなかったときはそれで大丈夫でした。 従業員500人程度の規模の会社です。

• hue2011
回答No.4

前の前の職場が2月までやったのであれば、ここの源泉徴収票は受け取れるはずです。 いずれにせよ、今年の分は確定申告にしますといって、年末調整はしないでもらう必要があります。 源泉徴収なんてそんな程度の話ですから、あまり問題にはなりません。 気になるのは、雇用保険と社会保険厚生年金です。 雇用保険は、雇用保険証を提出せよと言われるはずです。 雇用保険番号はどこにどのように勤務しようとも個人に特定の唯一番号なので、新職場で必要とします。 普通、前の職場の名前で退職時に雇用保険証というものを渡されるはずです。1か月だけの勤務でもそうです。 それを提示できないとすれば、前の前の職場ではもらっているはずなのでそれを出します。 番号を言えないと即困ります。 前の職場で社会保険証などは受けていないのでしょうか。 受けていないのならいいです。 微妙なのは、2月から5月までいたというなら3か月はいるはずで、社会保険がなかったとすれば不自然です。 厚生年金は、支払記録が年金機構にきっちりキープされていますので、社会保険労務士が見たら何月と何月に勤務したかは明瞭にわかります。 もし前のアルバイトが、社会保険や厚生年金への加入なしで働かせているような場所なら、問題ありません。 加入ありであれば、ひと月だけ働いたという記録が残っていて参照可能のはずです。 その辺で、応募書類つまり公文書の虚偽記載ということになると、懲戒解雇になる危険性があります。 もし、社会保険厚生年金に加入していたなと記憶にあるのであれば、全部まるごと告白して謝罪する以外の手はありません。 アルバイトで、しかも3か月弱のことを記載しなかったのですから、謝りかたによっては情状酌量してもらえる可能性はあると思います。

回答No.3

府営住宅で必要とされるのは所得証明で 源泉徴収ではないと思いますので。 無理かと

• f272
回答No.2

前の職場の源泉徴収票はもらえませんでしたといっておけばよい。(今も待っている状態ですと言うくらいは問題ない) この場合に今の会社は年末調整が出来ませんから,年末調整未済の源泉徴収票をもらって自分で確定申告を刷るしかありません。そのように今の会社に伝えてください。 それから,前の職場の源泉徴収票をちゃんと手に入れて,来年になったら今年の分の確定申告を本当に自分でするのですよ。そうでなければ税金が取られすぎのままになるでしょうから。

gachappin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もらっていない事は事実なので今の会社にはそのように伝え、とりあえずは前の職場に源泉徴収票がほしい事を伝えようと思います。 手に入れた源泉徴収票は大事に保管しておき、来年に必ず行くようにします。

回答No.1

自分で確定申告しますから 今年分は年末調整は不要なので 源泉徴収を渡してください。 住宅を購入したので今回は確定申告しなくては いけないのでとか言っておけばいい。

gachappin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際に今年、府営住宅に引っ越しをしたのですがこれを言い訳に使える事は可能なんでしょうか…。