• ベストアンサー

Windows updateが中断してしまったら

PCのリカバリーをしようと思っています。これによりWindows updateを最初からやり直すことになるわけですが、もしその最中にネット回線が中断したらどうなりますか? 私のADSL回線は中断してしまうことがよくあるので不安です。 アンインストールして最初からやり直しでしょうか? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/remove-update#1TC=windows-7 使用PCは富士通のノートLIFEBOOKでWin7(64bit)です 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14221/27717)
回答No.3

ダウンロード途中のネット回線の中断があったらWindowsUpdateが自動でリトライとかするから基本的には心配ないと思います。中断時間が長かったりして失敗した場合は失敗した旨のメッセージが出るのでまたコントロールパネルからWindowsUpdateを起動して更新作業をやり直せばよいと思います。 Windows/Officeのオフラインアップデートディスクを作成「WSUS Offline Update」 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130111_581323.html SP+メーカー http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html 例えばこの手のツール(他にも幾つかあったと思います)で予めWindowsUpdateのファイルをダウンロードして置きWindows updateでネットに繋ぎに行く時間を少しでも減らすって方法もあります。どちらかと言うともう一度PCをリカバリするときに位しか役には立たないかも知れませんが。

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 WindowsUpdateには自動でリトライする機能があるとは知りませんでした。 また、WindowsUpdate用ディスクの作成ソフトがあるのも初耳でした。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

中断したら、続きから開始します。 Windows 7以前なら、最新のSPをいきなり当てると問題なく動作します。 ただし、Windows XP SP3及びVista SP2のみ、SP1以降が必用になります SP1をあてた直後とかも大量にあるので、Windows Updateを途中でシャットダウン操作を行っても、途中までインストールされます。

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 SP1を先ずあてて、その他のupdate項目をインストールしてみます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> アンインストールして最初からやり直しでしょうか? その必要はありません。 中断後にWindows updateを継続すれば、必要な部分から継続してくれます。

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 アンインストール不要で再継続すればよいわけですね。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>もしその最中にネット回線が中断したらどうなりますか? 更新プログラムがダウンロード途中であれば、Windows Updateの更新プログラムの確認で、再度、チェックして進めることになります。 インストール途中であっても、Windows Updateから同様な更新確認を行うしかないと思います。 ま、購入時点でどの程度の更新プログラムが入っていたのか分かりませんが、かなりの数のプログラムを順次適用する必要があるので、住環境によっては周辺のネット接続が少ないと思われる昼間の時間帯や真夜中に行うとよいでしょうね。 いずれにしても、相当な時間がかかると思います。

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 更新内容の再度の確認でupdateを進めるわけですね。

関連するQ&A

  • windows7から10へのアップデート失敗

    windows7から10へアップデートが失敗しました。 ネットのどこかのページから試みて、もうひと息?のところで、ずっとぐるぐる回りだし、何時間もそのままになってしまったのです。PCの型番(?)はLIFEBOOK AH54Dです。 アップデートはできるでしょうか?できるなら、やり方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Updateができません

    Windows8でWindows Updateを行おうとすると、エラーコード8024800Aが出て失敗します。原因や解決方法をご存知の方、ご教示頂けますか? 使用PC:富士通LIFEBOOK SH76/J, Windows8pro/64bit

  • Windows10アップデートに関して

    Windows10アップデートに関して つい最近、Windows10のアップデートを行いました。 アップデート後、IE11が起動すると「インストーラー」が立ち上がり、そのまままったく動かなくなってしまいます (※Windosには問題なくIE11が動きません) 何度も同じ状態が続くので、IE11をアンインストールしてあらたにDLしたIE11をインストールしようとしましたが、「すでに最新のIEがインストールされております」とメッセージができてきます。 どのようにしたらアンインストールが完全になり、あらたにIE11を再インストールできるのでしょうか? パソコンはPCデポで作ってもらった自作機でOSはWin10・64bitです。 どなたかご教授お願いいたいます。

  • windowsアップデートができなくなりました

    windowsアップデートができなくなりました。更新のスキャンをするとIEが固まり、IEを閉じようと×ボタンを押すと「このプログラムは応答していません」と出ます。 この状態になる前に明らかに原因ではないかと思うことをやりました。windowsエンコーダーをインストールとアンインストールを繰り返しました。 最初エンコーダー7をインストールし、動画を編集していました。このときは7は動いていました。その後エンコーダーには最新の9があると知り7をアンインストールして9をインストールし直しました、しかし9は私には合わない感じでしたので、また9をアンインストールし7をもう一度インストールしました。すると今度はエンコーダー7の編集途中で前回まで出来ていたことが出来なくなり「プラグインがありません」と表示されるようになりました。 そしてもしかしたらwindowsアップデートで直るのではないかと思い実行してみたところ、アップデートのスキャンも出来なくなっていました。 よろしくお願いします。

  • アップデート中断した後

    WindowsVistaを使っています アップデートについて 先日リカバリして、アップデートにてサービスパック1をインストール中にパソコンがフリーズしてしまったので、中止をして再起動しました。その後サービスパック2の更新のメッセージが出ました。サービスパック1でうまくインストール出来ていない分もサービスパック2で1の分も補われますか?まだ2はインストールしていません。システムでOSを見たら、Vistaのサービスパック1になっていました。 サービスパック以外の更新もインストールしています。 また、サービスパック1をインストールした後(中断した後)にお試し版のスパイスイーパーというソフトがWindowsと共存して問題がどうのと出ましたが、スパイスイーパーをアンインストールした後にその画面は出てきていません。 これは、問題ありますか? 他のセキュリティーソフトは入れてあります。 よろしくお願いします。

  • Windows7リカバリー後、updateについて

    こんにちは。Windows7 64ビットです。 2月2日にWindows7をリカバリーします。それで、リカバリー後にWindows7のupdateができない現象が多々ネットにあります。 インターネットエクスプローラー11をインストールして、updateしてからでないと、Windows7はupdateしないとありました。 その後で、手動でいくつかupdateを入れてからでないと、残りのupdateが入らないともありましたが、ここで、「手動」の部分が、その月々で違うとありました。 それでお尋ねしますが、2019年2月2日現在で、何を入れたらいいのでしょうか?今年中にWindows10のPCを購入しますが、今すぐにはできません。どうしてもまだ数か月先になります。しかし、Windows7がどうしても今、リカバリーが必要なので、Windows7のupdateができないと困ってしまいます。 できれば、何をどうしたらWindows7のupdateができる様になるか、解る人、教えて下さい。お願いします。

  • リカバリー後の Win-Update(初心者です)

    こんばんは。よろしくお願いします! 実は、明日にでもPCをリカバリーしようと思っています。 リカバリーしたら、Win-Update ってやり直しですよね? 私のPCはVAIOなのですが、VAIO の Update も、やり直しですよね。 Update で必要のないものを、再度振り分けるのって面倒だー! そっか、いま Update しているものを書き残しておけばいいんだと 思いつきました。 そして、Win-Update の現状の画面を「保存」しようとしたら、 できませんでした。コピーもできませんでした。(当たり前なのですか?^^;) アナログにメモをとるやり方しかないのでしょうか? 私はまだPC1年生ですが、長年使えば、そのぶん大変ですよね? PC上級者のみなさんは、どのようにされているのでしょうか。 効率の良い方法がありましたら、教えてくださいませ!

  • Windows Updateができない…

    2008年に購入したPCを使用していたのですが、一か月ほど前、メッセージが煩わしいのでWindows10にアップグレードしたのが事の始まりでした。あまりにも不具合が多いのでWindows7に戻したところシステムが回復せず、ブルーバックから抜け出せなくなってしまったので、泣く泣くインストールし直しとなりました。 ところがプリインストールPCで買ったため、Windows7買い直しとなり、OS環境再構築であればせっかくなので、起動が早くなると評判のSSDを導入、インストールすることにしました。 OSはWindows7 pro 64bitです。 また、SSDはインテル社製の250GB(型番が今わかりませんが…)です。 マザーボードはGIGABYTEのGA-MA790X-DS4です。 (本来、CPUやその他の構成もちゃんと調べておくべきなのですが…以前の環境では動いているので、多分そこの問題ではないと思います。) 現在、6日間かけて何とか230あまりあったアップデートを、残り73個というところまでこぎつけたのですが、ここから先が何度やっても失敗となります(エラーコード:80073712)。 気になるのが二点あり、このような症状に対してエラーコードからググってみたところ、公式サポートから次のようなチェックプログラムのリリースがされているのですが、ダウンロードしてプログラム実行してもプログラム自体がフリーズしてしまい、先に進みません(PC自体はフリーズしていないので、他の動作を行うことはできます。)。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-update-error-80073712#1TC=windows-7 また、SSDを導入した際にS-ATAドライバの関係でWindows Updateができなくなる、という症状もあるようで、次のような記事もありました。 http://s.webry.info/sp/ket-ffxi.at.webry.info/201301/article_3.html そこで公式のGIGABYTE HPからドライバの更新を行おうとしたのですが、インストール方法がわからず…一度FDに入れてセットアップ画面からインストールするしかないのでしょうか。 公式HP http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2695#dl すいません、情報が足りないようであれば追記いたします。 再インストールするのも構わないのですが、やっても同じ状況になるのであればしんどすぎるので… よろしくご教示お願いいたします。

  • Windows Updateが月一回しかされない

    5月20日、IEのセキュリティー更新修正プログラムがMSからダウンロードされているか、Win Updateの更新履歴の表示を確認したのですが、ありませんでした。初めて気がついたのですが、Win Updateが月に一回程度しかされていません、他の方のPCを確認したら、月に数回officeやOSの更新履歴が表示してあり、私のPCだけでした。設定が悪いのか原因がわかりません。解決のご指導お願いします。 ・富士通ノートPC:LIFEBOOK AH530(Win7) ・購入時期    :2011年7月 ・インターネット  :光回線 ・IE : IE10

  • WindvdのUPdateができない

    Lifebook WN1/E2使用中ですが BD再生できなくなったため UPdateしCorel WinDVD 10.8 BD UpdatePatchを使用としたところ 中断してしまい 「インストールされているWindvdに対してUpdate Moduleは適用できません。セットアップを中止します」となってしまう。  対応方法をご教示ください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。