• 締切済み

Windows Updateができない…

2008年に購入したPCを使用していたのですが、一か月ほど前、メッセージが煩わしいのでWindows10にアップグレードしたのが事の始まりでした。あまりにも不具合が多いのでWindows7に戻したところシステムが回復せず、ブルーバックから抜け出せなくなってしまったので、泣く泣くインストールし直しとなりました。 ところがプリインストールPCで買ったため、Windows7買い直しとなり、OS環境再構築であればせっかくなので、起動が早くなると評判のSSDを導入、インストールすることにしました。 OSはWindows7 pro 64bitです。 また、SSDはインテル社製の250GB(型番が今わかりませんが…)です。 マザーボードはGIGABYTEのGA-MA790X-DS4です。 (本来、CPUやその他の構成もちゃんと調べておくべきなのですが…以前の環境では動いているので、多分そこの問題ではないと思います。) 現在、6日間かけて何とか230あまりあったアップデートを、残り73個というところまでこぎつけたのですが、ここから先が何度やっても失敗となります(エラーコード:80073712)。 気になるのが二点あり、このような症状に対してエラーコードからググってみたところ、公式サポートから次のようなチェックプログラムのリリースがされているのですが、ダウンロードしてプログラム実行してもプログラム自体がフリーズしてしまい、先に進みません(PC自体はフリーズしていないので、他の動作を行うことはできます。)。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-update-error-80073712#1TC=windows-7 また、SSDを導入した際にS-ATAドライバの関係でWindows Updateができなくなる、という症状もあるようで、次のような記事もありました。 http://s.webry.info/sp/ket-ffxi.at.webry.info/201301/article_3.html そこで公式のGIGABYTE HPからドライバの更新を行おうとしたのですが、インストール方法がわからず…一度FDに入れてセットアップ画面からインストールするしかないのでしょうか。 公式HP http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2695#dl すいません、情報が足りないようであれば追記いたします。 再インストールするのも構わないのですが、やっても同じ状況になるのであればしんどすぎるので… よろしくご教示お願いいたします。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

システム更新準備ツールは、PCの環境によって数時間(4~5時間)掛かるのは普通ですが、諦めが早すぎませんか?

関連するQ&A

  • Windows Updateエラー

    先日ノートPCのHDDをSSDに交換したところ、Windows Updateができなくなってしまいました。更新プログラムのダウンロードが0%から進まない状況です。自分なりに調べてみましたが、どうしても解決できないので皆様の知恵をお貸しください。 ノートPC:デル製 inspiron 3000 2in1 OS:Windows 8.1(64bit) SSD:キングストン SV300S37A / 120GB デル純正のBack up and Recoveryというソフトでリカバリメディアを作成(USBメモリ)し、SSDに交換後、無事にリカバリが完了し、初期セットアップは完了しました。今のところWindows Update以外で不具合は出ていません。 マイクロソフトのFixitツールを試したところ、何度やっても同じエラーが表示されます。 エラー内容: Service registration is missing or corrupt 解決済み reset service registration        完了 Windows Update エラー 0x80070057(2015-01-08-T-06_43_23午)  解決済み Windows Updateのデータストアをリセットしています  完了 最新の更新プログラムのインストールに関する問題  解決済み Windows Updateの修復            完了 このように、Fixitで問題は解決されたように表示されるのですが、何度Windows Updateを試みても更新プログラムダウンロード0%のまま先に進みません。 PCリフレッシュ、クリーンブートでWindows Updateのキャッシュ削除など試しました。 同じような状況で問題を解決された方、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら力をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • windows update

    OSはvistaです。 この前、windows updateしたばかりなのに、今日、PCを起動すると、タスクバー?のところにwindows updateのマークが出ていて、すぐ消えてしまったので詳しくわかりませんが、インストールの準備が完了したのでインストールするにはここをクリックしてくださいみたいな表示がでていました。 なのでwindows updateを開き、更新プログラムの確認してみたのですが、何も更新するプログラムはありませんでした。 おかしいと思い、インストールされた更新プログラムや更新履歴の表示をみても今日は何もインストールはされていませんでした。 windows updateがおかしくなったのでしょうか? 私が今のところ必要ないと思う更新プログラム(IE8など)は非表示にしています。

  • Windows10にUpdateできない。

    現在、FMVA555BWをWindows7SP1 64bit 8GBで使っています。この機種は、Windows10Updateの対象外です。Windows10をインストールすると途中でフリーズしc19000101-というエラーでUpdate失敗になります。どなたか対処方法があれば教えてください。 NECのlavie10(BL300/T)はWindowsXPの機種ですが、Windows7へUpdateしその後Windows10へUpdateできました.何かてだてはないのでしょうか。

  • Windows Updateについて教えて下さい。

    今日PCを立ち上げたら「「ウィンドウズ」に欠陥」と書いてあったのでWindows Updateをしました。 その件について教えて下さい。 ●Windows Updateを確認したらKB837009・Q831167・KB837001・KB828741・KB835732 が出てきました。 1:KB837009とKB837001のインストール後、再起動をしますか?という画面が出てきませんでした。 一応自分で再起動はしました。いいのでしょうか? 2:KB837009とQ831167はインストールの履歴には載っていますがプログラムの追加と削除には載っていません。 大丈夫なのでしょうか? 3:Windows Updateをしている時に通知領域からWindows Updateのお知らせが来ました。 KB835732をDLする前だったので、通知領域のお知らせの方からしてみました。 いくら待っても完了しないので、Windows Updateで確認してみると残っています。 なので再度してみました。 なぜ通知領域のお知らせの方は出来ていなかったのですか? 今までしていた時はちゃんとインストール・再起動まで出来ていました。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateが出来なくなりました。

    Windows Vista を使っています。 Windows Updateが出来なくなってしまいました。エラー番号は出ないのですが、コードに66Aと表示されます。 microsoftのサイトを確認すると、 「Windows Update エラー 8007066A または 66A が発生した場合は、Microsoft .NET Framework 4 Client Profile の更新プログラムのインストール中に、PC で破損したファイルが検出されたことを示しています」と説明があり、プログラムの一覧で、[Microsoft .NET 4 Client Profile] をダブルクリックします・・・と説明があります。 しかしプログラム一覧の中に、「Microsoft .NET 4 Client Profile」が見当たらないのです。 それが分かれば修復可能らしいのですが、「Microsoft .NET 4 Client Profile」がプログラム一覧にないので、先に進みません。 どなたかよい方法をお教えください。お願いいたします。 ※上記以外でも、Windows Updateが出来る方法をお教え下さい。

  • windows updateについて教えてください

    windows updateについて教えてください windows updateは更新プログラムを自動的にインストールし、そしてその時刻は3時という設定になっています。 この前、microsoft silverlightという重要な更新プログラムがあったのですが、どういうものかわからず、ここで質問してからインストールするかしないかを決めようと思い、2日ぐらいたって、PCを起動したら、PC画面の右下に、windows updateのマークがでていて、カーソルをあわせると「新しい更新プログラムを利用できます」とでていました。 この新しい更新プログラムはmicrosoft silverlightのことだったのですが、ネットで調べ物があったため、後からインストールしようと思い、数分、ネットをしていたら、PC画面右下のwindows updateのマークが消えました。 おかしいと思い、windows updateを開くと、勝手にmicrosoft silverlightがインストールされていました。 それが3時だったらいいのですが、3時ではなく夜中の12時でした。 windows updateは勝手にインストールされるのが普通なのでしょうか? 重要な更新プログラムだから勝手にインストールされてしまったのでしょうか? あと、microsoft NET FRAMEWORK 3.5 SP1用更新プログラムというのはどういうものでしょうか? インストールしなくても問題ないでしょうか?

  • windows update

    vistaのPCをリカバリして、windows updateをすると、 117個の重要な更新プログラムが出てきました。 これをインストールすると、下記のプログラムだけが何度やってもエラーになります。 「Microsoft.NET Framework 3.5 Servicepack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム(KB951847)x86」 このプログラムはインストール出来なくても問題ないのでしょうか?

  • Windows Update の件

    私の、デスクトッブPCは Windows Update がエラーに成ってる為に、毎月の更新プログラムは「Microsoft Update カタログ」からDLしてUpdateを行ってるのですが!今迄には一度も失敗した事は無いのですが 2023/4月度の更新プログラム「KB5025221」は何度トライしても「インストール出来ませんでした」と出て来るんです。PCはWindows10HOME 22H2 ですが、今回の失敗は初めての経験なんですが、何としても成功させたいので、何方か同じ様な経験をお持ちの方からのお力を貸して下さいませんか?宜しくお願い致します。

  • Windows10のアップデートについて

    Windows10のアップデートの事なんですが、 今、更新プログラム(KB5003173)が 「インストールの保留中」に成っています。 マイクロソフト側から、 更新プログラムをアップデートを適用すると、 色んな、不具合の発生が報告されてるので、 出来れば、上記の更新プログラム(KB5003173)を インストールしたくないのですが、 どうすれば良いでしょうか? また、更新プログラムをインストールしないと、 「最新の状態」には、成らないのでしょうか? 「最新の状態」にしなくても、問題はないのでしょうか? 以下は、Windows10のバージョン情報です。 windows10 Home 64ビット バージョン2004 OSビルド 19041.928 一応、PC初心者ですが、よろしく、お願いします。

  • 80070005 Windows Update

    Windows Updateをしたら、1件エラーになりました。 "WindowsUpdate_80070005" "WindowsUpdate_dt000" のエラーのようですが、ヘルプを見ると、 1. 1 Windows Update エラー 8024200d 2. 2 Windows Update エラー 800B0001 3. 3 Windows Update エラー 800B0100 4. 4 Windows Update エラー 80073712 5. 5 Windows Update エラー 80070643 6. 6 Windows Update エラー 80070490 7. 7 Windows Update エラー 80070020 8. 8 Windows Update エラー 80242016 9. 9 更新プログラムのインストールに関する問題のトラブルシューティング 10. 10 コンピューターの情報を表示する 11. 11 Windows Update エラー 80070103 12. 12 Windows Update エラー 8000FFFF 13. 13 Windows Update エラー 800736CC こんなに出てきたのですが、どれを見ればいいのでしょうか? 80070005はありません。