• 締切済み

頚椎椎間板ヘルニア

私はキックボクシングをやっている20歳です。3年前から定期的に首に痛みがあり、だましだまし格闘技を続けてきましたが、最近になり、首を曲げるのも辛いほどの痛みがあり、病院に行くとヘルニアだと言われました。医者からは「後遺症が残るから引退しなさい」と言われました。このまま続けるのはやはり危険なのでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

腰椎椎間板ヘルニアを患っています。医師からは完治しないから病気と 上手に付き合いなさい。手術しても再び再発する可能性はありますから 自分で日頃の行動を良く考えて生活しなさいと言われています。 キックボクシングは荒スポーツですから、やはり医師のアドバイスです から悔しいでしょうが引退された方が身のためだと思います。 下半身不随になる事もありますから、潔く引退を決意された方が良いと 思います。

回答No.2

頚椎ヘルニアはヤバイですね、今無理すると後悔しますよ。 とりあえずキックボクシングはお休みするのがいいでしょう。 セカンドオピニオンで色々な整形外科に診てもらうしかありません。 出来ればキックボクシング業界筋から紹介してもらう整形外科があれば良いとは思いますが。 現代の医療なら治すのは可能かもしれませんが、手掛けてくれる医者を探すのが大変かと思います。 筋力は落とさないようにトレーニングしながら通院するしか無いと思いますよ。

回答No.1

いま通っている病院の医師にスポーツ外来のある病院を紹介して貰って下さい。 そしてスポーツが専門の整形外科医の診察を受けて下さい。 その際には、今通っている病院からレントゲンやMRIを借りて行って下さい。 信頼できる医師を見つけるのは、なかなか難しいです。 良い医師は、病状をよく説明してくれます。 頸椎は、特に取り返しのつかない事になりがちです。 良い医師が見つかりますように。

参考URL:
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sports.html