• ベストアンサー

四国の人は氷下魚って魚知ってますか?

愛媛に住む方に何か送ろうと思案してるのですが、氷下魚(こまい)の一夜干しは珍しい物として喜んでもらえるでしょうか? 一般的な知名度がどの程度か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

山陰で干物屋をしております。 http://himono1ba.com/ 昔、山陰でも氷下魚のカチカチに干したヤツが売ってました。 今は見かけなくなりましたね、、、、 喜んでもらえるかどうかは、「四国」という地方と言うより、先方の年齢によると思います。60才以上でしょうかね、、、、 小さい頃食べてたカチカチのコマイの一夜干しがあるのか?と言う感じで喜んでもらえるのではないでしょうか?

seiwakaiso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山陰でも流通してたんですね、氷下魚の乾物。 相手の方々は平均年齢が60歳くらいでしょうか。数人の方々で分けてもらおうとしてます。 私の好みでは、乾物には敵わないかな、とか。 四国に魚を送るって、やっぱ的外れかな、とか思い始めてきました。 他を考えてみます。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.2

私は四国生まれですが、四国は美味し魚が獲れる県ばかりで、特に愛媛県は魚や果物も いろんなものが特産でありますので氷下魚が受け入れられるかと言えばちょっと難しい かもしれません。逆に四国人というのはミーハーな人が多いので岩手県の有名な特産の 方が受け入れられるかもしれないです。

seiwakaiso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、魚は珍しくないのであまり喜ばれないってことですね。 氷下魚は独特かと思ったのですが、似たような物があるのかもしれませんね。 何か他を捜してみます。

• Willyt
回答No.1

コマイですね。殆どの方は知らないでしょう。やめた方がいいと思いますよ。他に北海道産の有名な産物が沢山あるではないですか。たとえば昆布だとか・・・(^_-)

seiwakaiso
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私の狙いは、「珍しい物」を送りたいので、殆どの人が知らない物の方が都合がいいのですが、止めたほうがいい、というのは四国の方の好みに合わないということでしょうか? 因みに私は北海道ではなく岩手住みです。ですので、仙台の牛タンも考えてるのですが、その方々は先々月来県されてるので、有名な物は食べてると思うので隠れた一品をと思ってます。