• ベストアンサー

トイレ掃除 しずくが顔に飛び散るが我慢している?

会社で、トイレ掃除をしている皆様に質問です。 トイレの便器を掃除していると、そのしずくが顔や髪の毛に飛び散りますよね? 我慢していますか? バスで通勤のため、少し苦痛です。 皆様はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

会社のトイレ掃除はしていませんが、自宅のトイレ掃除をしていて、ときどき水が跳ねたりします>< 端の方まですべて綺麗にブラシでやろうとすると、跳ねちゃいます。 跳ねた後は洗面所で手や腕、顔に跳ねたなら石鹸で念入りに洗い、髪の毛はさっと水で流すくらいですね。 時間によってはすぐお風呂に入っちゃいます。 で、会社でのトイレ掃除の対策ですが。 ただゴシゴシしているだけでは、そんなに跳ねないので、跳ねないように気を付けながらゆっくりこすり、跳ねそうなところはあまり掃除せずに妥協するか(あまりよくないことですが)、あとはトイレクイックル的なもので拭く、とかですかね。 それかゴム手袋をして、マスクと帽子をするくらいしか思い浮かびませんでした。

happine
質問者

お礼

ふくというのは思いつきませんでした。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• radnelac
回答No.7

万が一、飛び散ってもガード出来る様に、手にはゴム手袋 大きめのマスクと頭には三角巾かキャップは必須です。 また掃除の方法を工夫することでかなり軽減すると思います。 道具はなるべくブラシ系は使わず、棒付きでも固めのスポンジ系。 洗剤を使っても良く落ちない場所は、事前に酸系の漂白液を使用。 また研磨材の入った洗剤を布ふうになったナイロンたわしに付けてこする。 綺麗にこすって汚れが落ちた後は水を流して綺麗にするより、 雑巾を使って拭き取れば水跳ねはもっと減らせます。 一回のお掃除で全てを綺麗にするのは難しいので、掃除する便器の数を 予め決めて掛かりましょう。 1ヶ月間位のローテーションで全部を掃除できるくらいで良いと思います。 思いつくまま記載しましたが、ご自身であれこれと工夫をされ 一番効率の良い方法で、水跳ねの少ない掃除を考えて見ては如何でしょうか?

happine
質問者

お礼

道具等工夫をしたことはありませんでした。考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

飛び散らないように、静かにやる。

happine
質問者

お礼

そうすると、動作が遅くなります。 私は他の方のお礼欄に書きましたが、2F全場所を一人で掃除するので、ゆっくりしていてはおっつかないのです。 ありがとうございました。

• k205t
回答No.4

どんなやり方をすればはねるのですか。 荒っぽくやっているのでしょうね。 ウチの会社では、業者がやっているので助かっています。

happine
質問者

お礼

うらやましいです。 ブラシで便器内側全部をゴシゴシ徹底的に洗うので、どうしても水が飛びます。 ありがとうございました。

noname#209723
noname#209723
回答No.3

排便 排尿は そんなに汚く無いですよ・・ むしろ あなたの様に そう思いながら掃除する心の方が汚い・・・ ・・・・排便 排尿で健康状態が分かるのも その為・・・

happine
質問者

お礼

そうは言われても嫌なものは嫌です。 食堂に、炊事場、事務所、ロッカー2つ、トイレ2つ、応接室、会議室、廊下に階段を、私一人で大掃除するのです。 正直、お給料をいただくので頑張らないといけないのは分かっていても、ハードでしんどいのです。 ありがとうございました。 一人で掃除したら、帰宅時は、足がふらついてまっすぐ歩けません(笑)

• kaitara1
回答No.2

実体験ではありませんが、法医学の解剖医が着用しているような防護マスクを使うのはどうかと思いました。もっと簡便な製品もあるのではないかと思いましたが・・・

happine
質問者

お礼

そんな大それたことは出来ないです。 ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

洋式便器で水が跳ねる掃除用品はどんなものですか通常は、跳ねませんが。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

happine
質問者

補足

和式と男性用のが会社にあります。